M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2017/04/23・日:おいおい

2017年04月23日 | Weblog


か、、、買ってもうた ^^;


つい先日、エアロ効果がどうしたこうした、と言った先からねぇ~。


本当に効果あるかどうか? まだ試してないけど
被るのはGW中になるかな~。

それにしても軽いぞ。 ホンマ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/04/19・水:いつもどおりに

2017年04月19日 | Weblog
いつもどおりを心掛ける。

でも気持ちがもっていかれているとそれがとても難しい。
視線もつま先ばかりをみているし、ほほの筋肉が膠着して口角がまったく上がらない。

まあ、原因と自覚症状があるだけましです。


***

帰宅後に20分。
最後の3分は心臓が鷲掴みにされるぐらい痛かった。
ムギュとすると指の間からウニュって飛び出してくるようなイメージですわ。

メンタルで痛めている心臓をフィジカルでも追い打ちをかけたということなのかな。

それにしても本当に3分は辛かった。

はぁはぁ が、

ハァはぁ

ぐらいの音量で室内に響いていたから。

しかも、血が混じったようなグロい色なイメージ。


完走したときは、「生きて終わった」という気持ち。
フォロースルーも難しく。


ウツうつのとばりだからこそダークサイトに落ちないように『普段通り』。


昨日よりもかなり快復している自覚あり。
躁鬱の「躁」ではないという認識もあり。

なんとかこのまま元どおりになりたいぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/04/18・火:元気が一番

2017年04月18日 | Weblog
日曜日の夜から急激に再発中。

とてもしんどい状態ing・・・。


早く快復したいと思い「いつもと同じ」を実行するも失敗。
10分で終わってしまいました。

落ちていくときは急降下ですが経験していることもあり
なんとか浮上しようと気持ちを作っております。

やっぱり『元気』が一番大事です。

昨日は最悪でしたが今日はこおやってBLOG書けるように。
でも書くことがうそでもいいからポジティブなことを、と思うけど
それは無理。

浮き沈みが激しいのですがうまく付き合わないといけません。

この病気は完治はしませんよ。
快復するだけです。

なんとか踏みとどまりたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/04/16・日:ひさしぶりに

2017年04月16日 | Weblog
自然起床で今日は考えようと思って眠った昨夜でしたが目覚めたら4:30(笑)。
正直、10時過ぎまで眠っていたいと思うぞ。だからそのまま目を閉じるけど
なんか寝付けず。瞼は重たいけど頭が覚醒しているというのでしょうか?そのまま
じっとしていると自然に寝ると思って10分経過・・・。しかたなく起床。

はいはい。

乗りに行きます。  はい。

ベランダにでるとすでに薄明かりでライト不要っす。
そしてあんまり寒くもないので、アームカバー、ファインテックの半袖インナー
を2枚(種類が違うタイプ)を重ねてアウターは半袖。ニーウォーマーつけてから
出発です。 グローブは半年ぶりに指切り。


どこ行こうかな~ 久しぶりに尾根幹行ってみようということで。
心に決めたのは、

ナンパはしません


いいんです。
おひとりさまで ><。

暖気中は毎度のギアでクルクル回転。20分経過したら+2枚、+3枚と当社比の
ビックギア(本当です)を90回転目安で。なかなかの巡行です。本日も直角。
二の腕の丁度、裏が超痛いっす。やっぱり筋力不足だわな。それでもガマン&ガマン。

ショーウィンドウで見ると、背中がホリゾンタル? に近いぞ。やっぱり駱駝のこぶ
なんてあっしには無理やね。それにしても上死点にくるとかかとが上がりすぎでないかい?
とか今日何気に気づいたけど。まあいいか。

陸橋が25㎞/hなんで普通やね。

尾根幹入口のローソンみたら、だ~~れもいない&隣は田んぼだったはずなのに飲食店
がたっておりました(半年も来ないと景色は一変しますわ)。休まずにそのまま走る。

ここからはアップダウンの繰り返し片道15キロ。
登りは基本、OUTER-25。一番厳しい通称バーミヤン坂はさすがにインナーで。
気を付けているのは呼吸は乱さないけどそこそこ追い込む。ガーミン兄さんと並走して
いたときより -10㎞/h(笑) だけど、おひとり様とはこんなもんだぞ。

それでも、内もも(前からみたら、もこっと盛り上がっているいかにも走ってます筋。
あっしにはありません・・ぐすん・・・)が強烈に痛いぞ。すでにシュワ~って炭酸抜けて
いるing中(泣)。こりゃ最後まで持つのか? と来たことをとっても後悔。

「く、くさってやがる・・・。まだ早すぎたんだ。」
  ※いいんです。わかる人だけで。

それでも進むよ。 なんとか 進入<頂上 になるようにスピードコントロールするけど
それにしても遅いぞ。でも脚が も~~れつに痛いぞ。ローラーって・・・。

いつもいつも気にかけているのは頂上超えて10回転は頑張ること。
下り始めに加速開始して最大車速にのせるということ。
これは師匠の教えであります。

大妻女子大付属のところで、S-WORKSのサガンモデルだっけか?においついて
しまったので「おはようございます」とご挨拶して抜いていきます。その方も強いて追って
こられずおひとり様街道であります。最後の平地で踏んだけど40ギリという感じ。
やっぱ弱いぞ。

終点でUターン。
アップダウンを脚の痛さギリで乗り越えての 2周回(笑)。

お早い時間帯でもあったので、単騎を追い抜くことはあっても な~~んも起こらず。

しっこタイムもなく、休憩もせずに Iの字 でご帰還でございます。

100キロ。

ちゃっちゃとお片付けしてから 10時過ぎにお出かけしたのでありました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/04/15・土:電池切れ

2017年04月15日 | Weblog
朝に3周して帰宅してからのローラー作業。

土曜日の定番にしたいところです。

なので本日もローラー ポチッとな。

前から実走とローラーは似て非なるものでローラーは所詮、代用品でしかない
ということはLONGを経験するたびに認識しているんですけど心肺に負荷を
計画的にかけるという一面においては、劣るとも勝らず(うん?)でありしかも
「安全」であります。これ大事。なにが? って私はプロじゃありません。
家族持ちのサラリーマンでございます。そんなパンピが一番大事なことといえば

怪我をしないこと

であります。

あたりまえですけど、ときとしてアドレナリンが出っぱなしというか興奮状態に
なるとそんなのふっとんで闘争心のみが残って思わず危険なことをしちゃったり
することがあります。峠の下りだったり、ペーサーだったり、黄色で突っ込んだり。

そんなときは、たまたま、偶然、なにもなかった だけでもしかしたら事故と紙一重
だったのかもしれません。大丈夫だよ。自分の許容範囲内だから、と言うけど
「自分だけ」ならそうですが、一般公道である以上、自動車、自転車、バイクに人、
それから犬猫・・・周りは外乱だらけで自分ではコントロールできないことだらけ
なんですから。

もらい事故

がありますから。
だから、外では無理をしない。

そんなこともありなんかローラーなんよね。

で、ポチッとして10分経過したぐらいで、モニターが数字を拾わなくなって
そのまま『・・・』んな表示に。モニターじゃなくってハブセンサーの電池切れね。

というわけで、朝のお努めの結果は無しでございます。


***

外出から帰宅後にセンサー側の電池交換でございます。
付属の専用工具ではない、瓶のふたをあけるベルトドライブのオープンナーを入手
してから、すべって大変だった「開ける作業」が超楽勝。摩擦抵抗の勝利でございます。

ものの3分もかからず交換作業終了したのでそのまま第二ラウンド再開であります。
20分ですけど、10分経過時点でギアあげて負荷をつけました。とたんに苦しさが
増しますが、こんなシュチエーションあるでしょ。というか、実践では逆にギアを落とす
ことばっかりなので「苦しい時にギアをあげる」ということをイメージです。
ここで、スピードが落ちるとよろしくないのですが、WATTを落とさないことに注意
してなんとか完走したのでありました。


朝が なんだかな~ で中途半端だったので、夜のお努めでやっと完了した気分に
なりましたとさ。

明日は自然起床した時間次第ということで。
おひとり様のご隠居はそれくらい自由なのであります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/04/13・木:やっぱむり

2017年04月13日 | Weblog
昨夜遅かったのでそのまま就寝。

そんで、本日早朝にそのバーターで乗るべ と思って目覚ましで4時に起きたズラ。
3時間睡眠じゃあ、やっぱり無理だす ><。 とにかく眠たさとけだるさでいかん
ともしがたいぞ。それでもしばらくボ~として覚醒待ちをしてみたけど瞼が重たく
なるだけでございました。

なんで4時かと申しますと5:30に帰ってくれば普通通りに都内出勤可能じゃん?
という計算があったからですけど、今にして思えばやっぱり無謀だったんだと思う。

『意志の力』

でやれないことはないと思うけど、会社じゃろくに仕事にならなかっただろう。

ということで無謀な試みはやめにしとこ。

***

それで帰宅後に20分。

朝のドタバタもあってかなり疲弊していまして昨日はゼロ距離なので今日は「流し」
でと思ってみたんですが、暖気はじめたら20分やっとこ、と思えるまでになったので
定番を頑張ってみました。

3-2の効果かもしれないけど、レンジ高め。
後半は故意にあげてみましたがさすがに胸が苦しいぞ。 ぜぇぜぇ じゃなく はぁはぁ
という効果音が自然と口から漏れてきますがわずかながらですけど余力を残して終了。

火曜日比較でもうちょっと追い込めたと思うけど今日はこんなもんでいいかな。

肉体的にはかなりつかれるけど気分的には少し軽くなりました。
ひさしぶりに癒されるのでありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/04/11・火:浅田選手引退

2017年04月11日 | Weblog
2014年ソチのフリーの演技の感動から再開したこのブログです。
彼女が引退したことでこのBLOGも終わりにしようかなと思っております。

が、今日は書きます。

***

何事も引き際が肝心。
物事には必ず終わりがあるのですから。
そのきっかけはその人にしかわからないとは思いますが。

それにしても浅田選手、錦織選手、福原選手、キングカズ。
世界に通用するスターが出現するとそれに続く世代が出てきてすそ野も広がり
その選手を礎にしてさらなる発展に繋がる。こうして伝統と歴史はつくられる。

彼女は間違いなく日本のフィギュアスケート界をここまでにしたスターです。
でもその前には渡部選手。伊藤選手に荒川選手という系譜があってこそなのでしょう。

「世界に通じる一流」

が与える影響の大きさをリアルタイムで見せてくれました。

輪界に目を転じると 新城選手、別府選手に続く人が早くでてこないかな?と
思っているのは私だけではないでしょう。体操は内村選手が10連覇しちゃいましたが
技の難易度を落としたとはいえ、一時は追う展開に。しかも白井選手を含め大学生が3人
も1班で演技をしました。

自転車に必要なのは、育成システムなのかもしれません。
いくら点をたくさんうっても、線にならなければどんづまりです。
点は誰でもうてますがそれを線にして面につなげてピラミッドを作り上げなければ
せっかく出現した『次』は行き場所がありません。トラックも短期間で監督交代を
繰り返して結果がでませんし。新城選手が現役のうちに過去を捨て大改革をして
欲しいと思います。

***

今日も都内出勤かつ気温も低く雨降りの朝でございました。
迷うことなく、起床=出勤でした。

帰宅しながら今日は(3-2)を試しにやってみようと思っていて実践であります。
記録をみると最後に(3-2)*4本実施したのが去年の10月19日でした。
実に6か月ぶりのハードメニューなので、お試しが必要なわけです。それに今期も
ちゃんと自転車やるのならもう4月なので負荷をかけないといけない時期ですので。


結果は予想外、想定外に4本完走できました。
自分でもびっくりです。

おそらく、あまりにも構え過ぎていたので アドレナリン ぶしゃ~ と放出して
いわゆる「火事場の馬鹿力」的な集中力がでたんじゃあんめいか?というところ。
しかも、4本とも目標AVEをクリアするというこれまた当社比での快挙です。
2016年3Qまで(3-2)はそこそこ実施していたけど目標4本そろえたことは
なかったので「本当?」と懐疑的であります。

まあ、今日が特別だったと思いますが次回以降も「あのとき出来たんだから」と思って
頑張ることができるのは収穫ですわ。

ただ、そのお釣りが厳しいっす。
酸欠による『頭痛が痛い』が終了後、ずぅぅぅぅ・・・・っと継続中。
くらっとして少し目の前が暗くなったのでした。

う~~~ん・・・やりすぎやね。

追い込みました。
でもおひとり様ですからね。
自分で自分の首を両手で絞め続けて自殺できるほど「強靭な意志」はもちあわせて
いないので、「追い込む」と言っても絶対に余力十分に残しているんですけどね。

というところで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/04/10・月:つなぎ

2017年04月10日 | Weblog
今朝は都内に出勤のため起床からリーマンです。
ギリギリで行動すれば3周回はできる時間はあるけど『何かあったとき』を
考えるとやっぱり余裕をもって行動したいと思うのでした。自転車に乗ると
いうことは自動車や歩行者、路面のガラス等々、『外乱』がつきもの。

自分がルールを守っていても「もらい事故」なんかがあるわけでして、
リーマンで一番大事なのは毎日出社することなんですから「きわどい綱渡り」
は極力回避したほうがいいでしょ。


帰宅後、身体と相談して今日は「つなぎ的な流し」にしました。
3本と相当悩んだんですけど、室内で3本は騒音とかでなんか抵抗があるの
ですわ(3本のるときは外の公園みたいなところまでもっていくのが定番)。
帰宅してよっこらしょ、と準備するのはかなりの負担です。さっと乗って
サササって片づけることができるのが平日は精神衛生上よろし。

なので負荷ゼロでL3レンジのながしで40分。

ファルケンベルグの街に入ってすぐのカウベルフの登り。
パオリーニに曳かれてニーバリが加速するもルークマンスがぴったりとマーク。
ニーバリが腰を落としたところで満を持してルークマンスから解き放たれる
ジルベール。その圧倒的加速がすんげ~。

2012年の世界選手権ですけど、ここんところが何度見てもいいです。


今年フランドルを独走で勝ったフィリップ・ジルベール。

2010年の世界戦選で栗村さんから「黄金のタレ」とかTV解説でいわれ
ちゃってトホホホ感がついちゃったけど、この強烈な加速をみたらとんでも
ないと思うぞ。2010は新城選手が9位になった年ね。

いい絵をみながら「流す」といいイメージが出るから終わったあともいい感じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/04/09・日:あららら?

2017年04月09日 | Weblog
気づけば5時。

いいことなんかいな?
気持ちは4:30起きだったんですけど疲れているんだろうか。

窓をあけたらやっぱり降っておられます ><。

そうかぁ~やっぱり雨か。
雨なのね。
行きたくないなぁ~
自転車グチャグショになるよねぇ~ 手入れ面倒ぃ・・。
そうかぁ~

といいながらちゃんと着替えております。

それにしても自転車乗る以外にやることないんかいな?
もういい加減違うことしようかな~。

雨だけど外出しばりがあるのでLONGはちょっと難しいかな。いやね、いけるのは
いけるけど雨の日はパンク率が高くなるでしょ? そこにおひとり様だとリスク上がる
から安全重視でやっぱり周回になるのは仕方がないというところでいいですか?

9:30まで4時間。
有効に使いましょうね。

相変わらずの+2枚で回ります。
昨日となんにもかわりません。
こおいうのが定番というのでしょうか。
周回でちらほらある桜もさすがに散り始めていて路面は花びらの絨毯まではいかないけど
まだら模様でそれはそれでなんか綺麗です。そこを踏み抜けるところを後ろから写真とる
となんとなく「絵」になりそうやね、と思ってしまうくらい気持ち余裕あります。

とにかく『低く』『低く』が目的であります。スピードよりもポジション。
ケツが前にでてくるのは体幹弱いからかそれともサドルを前に出したほうがいいサインか。
どうやったら低いPOWERでスピードでるんじゃろ? その前に空気抵抗の軽減ずら。

フレームで○%改善とか、10キロで4秒速くなる、とかアッピール広告でているけど
それを見るたびに「プロの世界の話やね」と思ってしまいます。プロと同じ素材の機材に
乗っていても一般ピーポーなあっしにはオーバースペックなわけじゃないですか。機材の
性能を極限まで使いこなしていてあきらかにフレームがエンジンについていけていないと
いう場合以外は、さらなる設備過剰というわけでしょ?

それにどう考えても空気抵抗を一番受けるのは人間。いかに抵抗を減らすことができるか
がやっぱり最初なんですよね。そんなことを今さらながら頑張っているおいらって(笑)。

気持ちが入らない周回ももちろんありますけど、昨日の5周回は越えたいぞ。
てなわけで+1周頑張っての6周回。雨も降ったりやんだりでございました。

**

帰宅後にローラー。
昨日の×があるので今日は間髪入れずにまたがりました。

20分なんとか頑張れました。
ダウン中に「もう1本いけそうじゃね?」と思えたのでほんと~~~~~~~に久しぶり
に2本目。気持ち的に故意に1本目より抑えて無理せずに頑張りました。いや~あと5分
がやっぱり辛い。久しくの ぜぇぜぇSOUNDが最後まで。太もももとっても辛い痛い。

で、結局、やっぱり がまん です。

なんとか無事に20分*2本。

おめでとうございます。
ありがとうございます。

そのあとも調子乗って、きりがいい90分までね、とやっていたら案の定10時が・・・。

自転車掃除はあとまわし。
洗濯もあとまわし。
シャワーだけちゃちゃと浴びてなんとか怒られずに済みました。

これから掃除に洗濯っす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/04/08・土:あらら?

2017年04月08日 | Weblog
4:30に目が覚めるのは習慣づいてきたと喜ぶべきことなのか、それとも
やっとのことでたどり着いたお休みなのに、と悲しむべきことなのか?

夜ローラーできないことがわかるときは朝乗ろうとなんとなく思って始めた
のかな?だから習慣にしようとはまったく思っていなくて「自然体」でいけれ
ばいいかな、というのが正直なところです。


それはそうと、雨が降っております。
しっかりとです。
でも気温は高いです。

そうかぁ~行かないとダメかぁ~・・・・ハァ・・・(やめときゃいいのに。
自然体なんだろ?) ^^;  着替えしつつ7時からローラー乗れば効率
いいんじゃないの?と当たり前のことを思うと行動停止しちゃいました。

そうやん、そうすりゃ危険なこともないし、負荷かけられるし。

てな誘惑と戦いながら外に行くのでありました。
 
 #克己の工夫は一呼吸の間にあり

はどこにいったんでしょう。

装備はファインテックの半袖インナーにGabba長袖。下はニーカバーまで。
これで走り始めると違和感なしです。それにしても雨ですね。ブレーキがなかなか
効きません。特に後ろは あたってるの? と思うくらいスピード落ちません。
握力に関係すんのか、前荷重過ぎるのか、もう少し効くようにしたいぞ。

今日は毎度+2枚あげて走ります。
もちろん、90°継続です。緩いほうもこのままですが廻すの難しいです。
どうしても踏みにウェイトいきます。それに重たくするとなんか違和感があるのは
当社のスタイルではないからですけど、まずは重たいギアへの耐性をつけないと
はじまらないからな~。

相変わらず腕と脇の背中取りつきと腰の3か所が痛くなりますけどこれはガマン
しないとどうしようもないことですから。

激はしばりを解放してクルクルするけど80回転以上あがらないくらい脚が動かない
のですけど。それを無理やりあげようとしても脚がバラバラ。こりゃ3本やらないと
治らないかも。結構重症です。

毎周回同じことを繰り返して計5回やっときました。
あと1回すればいいじゃね? と思うのですが「あきちゃった」ので。

グショグショ濡れネズミで帰宅。
マンションで自転車掃除するのってとても難しいですよね。みなさんはどうされて
いますか?時間はかかるし面倒やし、やっぱり雨は室内が効率いいよな~とちょっぴり
後悔しております。

***

土曜日でしょ?
20分やっとかないかんやろうな・・・・。

やっとこかぁ~ そうやね、、やらんといかんよね・・・・(笑)。

スタートしたら脚が鉛入っているように重たい。それにジュワ~とスカスカ音がする。
掃除で冷えて固着したんだろう。暖気したら戻るだろうと思ってそのままポチッ。

そしたら、こりゃ20分は無理と悟る。
太腿が完全崩落しておられる。気抜けのサイダー状態です。

 A)レンジ落として20分完走
 B)レンジ落とさず10分短縮

さて、どっち?

今日はBでお願いします。
最後の3分から更にあげますがこれは20分できなかったうしろめたさから追い込んで
帳尻あわせをしよう、との気持ちからですけど、これがまあきつかった。無理やりあげた
ようなことはないんですけど、ふり絞って出したようなとこありましたわ。

おかげさまで終了して12時間以上経過している現時点でも脚が超筋肉痛です。

まあ、ちゃんとできるようになるまでの通過儀礼のようなもんだと思っています。

明日も雨だけど、どうするかな~。
起きてから考えよう。

自転車乗るの楽しいかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加