M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2021/04/30・金)休:120

2021年04月30日 | Weblog
昨日の風雨がウソのように今朝はとってもいい天気です。
雲一つない青空です。少年だったころは群青色に近い青空もあったような気が
しますがそれに比べると薄い水色というか灰色がかっていますね。

非常事態ではなく、東京都は緊急事態宣言がでていてますが神奈川県や周辺で
は「地域限定のまん延防止」がでているだけ。ニュースになっているとおり都内
からの越境組が流れてきているのかな~特にキャンプ場。

不要不急の外出は駄目というのはよくわかる。
人流を遮断することでリスクを軽減させる、つまり3密を避けるというのが基本
でありそれが疎かになったところで感染者が増加している分析結果が出ていると
いう科学的な根拠もあるわけで。でも疑問なのは「飛沫感染」なのでしょ?これ。
相変わらずの満員電車が強く言われないのはどうしてでしょうか?経済が終わる
からなの?なんかダブルスタンダードのようにしか思えない。

不要不急というのは、誰から見てなのかな。
自己判断になることだし基準はそれこ人それぞれですよね。
例えばさっきまで使っていた鍵が壊れてしまった。代替品が必要で買いに行かな
いと、というのは必要なものだけど、第三者からは家からでなければいいよね?
ということで必要だけど急ではないでしょ?と言われるの?なんだかまじめにし
ている人ほど窮屈になっているよね。かくいうあっしも、もう本当に外出は最低
限。ひきこもっているとやっぱり限界がくるわけで、これ牢獄に似ているよね。
とくに見上げれば青空でそれがどこまでもどこまでも続いているのを見ちゃうと
閉塞感や陰鬱な気持ちがとてつもなく押しかかる重圧。

というわけで、精神の安定を保つために今日は必要必須な外のりです。
前置き長いよね(外のりの弁解です)。

***



久しぶりの定番ルートで120㎞。
先日は134号線を外しての足慣らしでしたけど今日はスタミナ強化のために無理に
でも完走しようと、スピードは意識せずにね。でも車が多かったですわ。横浜市内
を抜けるのに時間がかかりました。そして鎌倉の海岸沿いの道が相変わらずです。
事故処理をしているのを3か所。そこんところで渋滞発生。そしてルート沿いに
ある奥まった河川敷のキャンプ場ですが県内外ナンバーの車で満車でした。
でも、鎌倉中心部にいつもいる観光人力車が今日は1台もいませんでした。協力中
なんでしょうか。

いちおう申しておきますが、乗車中はつねにマスクをしています。
またおひとり様です。
トイレ休憩は2回(=公園とコンビニ)。
スタートからゴールするまで「ひと言」も話さず、でした。

こうまでしても外を乗る意味というのはとてつもなくあるのを感じました。Zwiftも
おもしろいとは思うけどやっぱり自転車は、行きたいところに連れて行ってくれる
ドラえもんの道具と同じようなもの。非日常にワープインさせてくれる身近な乗物
ですよね。

ただね~。。。車が怖いわ。
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2021/04/29・木)祝:C5

2021年04月29日 | Weblog
シューズのBoAダイヤルが、もげました^^;。
「もげる」ちゅうのは北九州地方の方言でしょうか? わかります?
ぱげる と同義ですわ(はげる、ではありません)。(笑)。
シマノのやつは、脱ぐときに指で手前にひっぱるじゃないですか?
ひっぱったら、まんま、ダイヤル固着しているアッパ-ごと本体と分離。
完全にお釈迦様。

なので、たまたま数年前に買っておいたこれまたシマノのぱげたやつの1世代
新しい(令和3年基準では2年、3年落ち?)シューズをひっぱりだしてクリート
調整から。以前にも書いたとおり、これがまったくうまくいきません。

今回は、タイムはタイムでも、i-CLIQ しか売ってなくってね。
もともとクローンのように位置コピー移植が出来ないのに加えてこのビハインド。

もう、最悪です。
乗っては違和感感じて1mm単位で何度も何度も何度も何度も調整して。。
それでいいかな?って思って30分のればやっぱり変な痛みが出てきてね。
特に右足がどうしようもなく。それに「軽く乗る」のと「レースモード」では
これまた筋肉の使い方が違うようで。

いちおう、「仮止め」のようなところまで詰めたけどさ。
痛みが生じない、無意識に、それでいてMAXパワーがでて回転スムーズ(笑)。
いつかそうなるよね。

***

Zwift。
朝から風と雨が降り止まず。
WATOPIA 12㎞*4周=49㎞。 Cカテ、一斉スタート。

シューズのせいにはしたくないけど違和感感じつつの第二か三集団に落ち着いて
1周目。230Wが見えるくらいの巡行で8名ぐらいかな。B,Cが多くてAが1人
いるけど、なぜこんなところに? 230といえば4倍なんですけど周りは3.2倍とか
普通に3倍台前半が多数。そんなみなさん重たいのですか?自分だけが異次元の
W/㎏を出しております。

そんで、あと3周をこのペースでは無理、と思って1周でこの集団からドロップ
して、2、3周目は180W基本の巡行。そしたら後ろから「スーパーD様」が追い
ついてこられて2周回をランデブーっす。

あ、あ、、、あんた、、完全にカテゴリ間違えていまっせ。
とかつての自分を置いといていいたくなるレベルですわ(笑)。


どん。
こんな状態で4周目に入って、そしたらさすがTTバイク選択。いきなり+10%
ぐらいの出力アップで平地を220Wぐらで巡行しはじめる(おいおい、、、)。
辛い、キツイ、、けど、、Dにこのまんまは嫌(笑)。

無心でついていってタイム差なしでゴール。
彼の方は3.3倍。あっしは3.6倍。  う~~~ん。。。なんなんだ?

Cカテでは1位と4分差の5位でした。

右足のふくらはぎに1本、亀裂が入っているようなダメージが。。。

あ~~でもない、こ~~~でもない、、、と暫く 4ミリ手放せないですわ。
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2021/04/28・水:Gライド

2021年04月28日 | Weblog
Zwift。

WATOPIA グループライド 22㎞ぐらい。
荒野→メタセコイア森への登りアプローチ→林道アップダウン→荒野に戻る

とこんな感じ。

w/㎏の指定はなく 1.0~5.0 ということでした。
3倍の170Wぐらいで流そうと思いつつなんだか第二集団に追いつきそうだったので
ちょっと頑張ったら、、そこもアイドリング終了という感じで220Wぐらいの巡行に
なっちゃう4名パック(笑)。瞬間だよね?と思っていたけどいやいや・・・。
しまいには先頭集団に追いついちゃって計8名様。

そのまま高速サイクリング状態で林道アップダウン区間に突入。
画面下のWATT表示帯がオレンジと黄色ののこぎり状態(笑)。
なんで、冷静に緩めよう、と思わないのかな~。。

前に後ろにひと塊のお団子のままKOMゲートをタイム差なしの3番手で通過した
ところで「ふぅ~」とひといきついてたらぁ~ いつかのフルームさんのように
お一人様が急加速でもがきいれる(笑)。それに飛び乗ったのが+2名。
あわてて追うも+3秒が全然、縮まらない。おいおい、待ってぇ~ですけどこりゃあ
無理、とあきらめて緩めちゃいました。そこからは170Wぐらいで休憩モード。

荒野に戻ってきたところで道中で追い抜かれた人が見えてきたので再び追走モード。


本人のイメージに反して妙にかかる本日、というところです。

なんか「ふぅ~」というところで終了。
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2021/04/25・日:合算100

2021年04月25日 | Weblog


お外はこんなにいい天気。
でも午後から雨予報(さっき降り始めました)。走るなら午前中やね。
とベランダに出て考える。

今日から非常事態宣言適用です。
住んでいるところは対象外なんですけど「まんぼう」は適用中?です。
こんないい天気でストレスリセットするためには必要な時間と思うけどそれに伴う
外出も「不要不急」になるのだろうか。。正直、コンビニのトイレ休憩以外どこに
も立ち寄らないし終始、路上にいるわけで誰ともしゃべることもないのだけど外出
している行為が「人流を止める」という目的に反するのだろうか?都知事は東京に
は来ないでくださいと言われているけど、西の方の福岡よりもド田舎なバスもない
ようなところでもれっきとした「東京」なわけで。横浜も、鎌倉もやっぱり来ない
でくださいなのよね。「密」になることはないから大丈夫だよ、というのは勝手な
判断ということか?尾根幹で自転車が一列数珠つながりになっているのと車が渋滞
しているのと何が違うのだろう。。傍から見れば自転車は必要性ないよな、という
ことになって変なトラブル(自己の正義基準の押し付けによる暴力沙汰)に巻き込
まれたりするのだろうか。

もうみんな疲れてというか「言うこと聴かない」と感じているから、デパート等、
目的地になりそうなところに休業しろよ、と。それに居酒屋に酒出すなというのは
実質、休業要請だしね。ドトールやスタバのほうがよっぽど密だと思うけどなぜ、
そっちは要請されないのだろうか。基準がわからない。ただ、休業要請をラッキー
とほくそ笑んでいる休業補償金目当てのいつもは閑古鳥の居酒屋が近所にあるけど
そんなところ見るとあまりいい気持ちはしないな。

うがった見方かもしれないけど、じゃあオリンピック・パラリンピックはどうなん?
と誰もが思っているよね。開催するには、今頑張って平準化させないと、とそれが
目的になっていないかい?そのために一番のかき入れ時のGWをつぶすというのは
本当に待ったなしということなんだろうし、なによりもう病院や医療スタッフが
持たないんだというのはよくわかります。でも、生活できない人たちが出てくるのも
事実でその人たちのセーフティネットのあると言うけど現実、そおいう人たちはいる
わけで、その人たちのことはどうするんでしょう?ですよね。

そんなことを空をみながら思いつつ。。。
お家でZwiftやね。。



どん。
イベント開始時間のタイミングですけど、一番LONGなのが72㎞のやつしかなかった
のでまずは、それ。合計100になるように細切れ繋げていきましょう。

ゆっくりダラダラと~2.5ぐらいで、と思っていたけどそれじゃあ時間がかかって
しょうがないし、3.0~ぐらいで流さないと今一つ調子が出ないですわ。コースが
ボルケーノ登頂しないとけなかったり山登りもソコソコあってまじめにきつかった
けど2時間ぐらいで終了。グループライドなので着順はわかりませんけどアクテイブ
時の順位表示板では12位ぐらいでした。

続いて、


どん。
こちらは20㎞ぐらいのグループライド。
72㎞の完走疲れが露骨で節々が痛いし太ももも終わっているっぽいけど5時間後
ぐらいだと何とかなるもので、スタート時は140Wぐらいでゆっくりしていたんですけど
段々とあがってきて半分ぐらいからは毎度のモードになりました。こちらは3位でござい
ました。

そんで、距離合わせとクールダウンで130Wぐらいで10㎞ほど、脚を廻してお終い。

非状事態宣言でていて、外を走るのはいいのかな、って本当に迷っています。
たぶんですけど、どっかで我慢できないと思いますがその時は誰ともしゃべらず、
トイレ休憩以外はどこにも寄らずと出来る限りのことはやって、ですね。

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2021/04/21・水:SST

2021年04月21日 | Weblog
Zwift。

やっぱりトレーニングしないといけんかなぁ~と思いつつZwiftコンパニオンを
眺める。レンガ積むならワークアウトが最短、正確、正解(笑)。ただやっぱり
気持ちがあがらないのよね。相当前から申していますがローディのトレーニン
グは、『レースでの目標』というものがないとうまくいかないですよね。

「勝つため」という執着心というのか、粘着力? 怨念?? とにかくそこには
【~せねば。~すべき。】が漏れなくついてこなければうまく積むことはできな
いような気がするぅ~~~(吟じました)。

で、現時点では、そおいうのが「苦痛に感じる」ただの五十台のおじいちゃんに
なっているのでね。そうそう、そもそも論でいえば、趣味の根幹は【楽しい】で
すよね。趣味でストレス感じたらそれって。。。本末転倒と今は思います。

かと言って、「楽しむ」ためには「ハイカテゴリ」になったほうがいいわけで、
それは課金でアイテムを仕入れたら倒せる敵キャラのレベルがあがるのと同じ
でしょ?そのためには自身のレベルアップが必要で、トレーニングを楽しむこ
とが出来ればいいですよね。というわけで、今は「ひとり」でトレーニングを
楽しみながら完遂するのが難しくなってきているのです。

***

という前口上。
そうなれば、レースというわちゃわちゃした環境/衆目にさらされるという
思い込みの妄想でトレーニングしちゃいます。


どん。
WATOPIA 10.3㎞*3周回=31㎞。 Cカテ、一斉スタートです。
順位は気にせず、イリュージョンも完全無視。スタートからゴールまでの時間、
SST=FTP*90%ぐらい を維持します。

昨日は周囲に合わせて消化試合のような状態でしたが、本日は周りにあわせる
ことはせず、それこそ、 Going My Way でございます。

あっしの場合、だいたい、215Wを基準にひたすら頑張ります。下りは必然的に
200Wを切ることになりますが、そこも出来る限り200W以上になるようにします。

そんで、自動写メは3周目の中盤ですね。
板の橋4つを通過するごとに後続と差がついていって1周目は+15秒、2周目は
+30秒、3周目は+55秒 という差で結果的に1位でゴールしました。

それで肝心のトレーニング結果ですけど、 31㎞=48分=221W/AVE(95%)で
ございました。FTPあがったかも。。。

終わったあとに、ストレッチで軽くケア。正座したまま上体を後ろに倒して背中
を床につける前桃伸ばしをしたらぁ~~・・・裏桃が攣っちゃいました(笑)。

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2021/04/20・火:C10

2021年04月20日 | Weblog
Zwift。

ロンドン フラットコース 41㎞/周。 Cカテ、カテ別スタート。
ほぼほぼ平坦。インスブルックのような1分激坂はない。アンダーパスと坂道
があるくらいです。あと、石畳もありません。
ロンドンと言えば地下道くぐってから山登り+最後の地下道の出口直前の20%近い坂
のイメージがあったからてっきりそれとばかり思って身構えておりました。
コースは事前にチェックしたほうがいいですね(はじめてのコースかな)。

***

月曜日を完全休養にしたら、太ももの筋肉痛もゆるまり、背中+腕のコワリも薄れて
フィジカル的には「ちょうどよろしい」というのがスタート前のアップ時点で感じる
ことができました。

毎度、トレーニングならば、SST30分とか、クリスクロスやインタバル等々の
ワークアウトをやったほうがいいよね?と思うのですけど「ひとりでシコシコ」と
いう気持ちに今一つならないのは、ストイックさ、というのが霧散したからなのかな。
ならば、Gameを楽しもうとやったことありませんけど「集まれ動物の森」と同じ
感覚で楽しもう、です。

***

スタートしたら、なんとチーム戦?と思うくらいの様相に。
先頭集団11名に「ATP」が3名、「CRYOーGEN」が4名(先頭集団)いて
ものすごい威圧感を感じる個人参加者(笑)。でもチームで主導権争いをする、とか
やり合うというわけもなく、なんか拍子抜けしたのも事実。しのぎを削ってくれれば
後ろでヒラヒラできるし。リアルと同じようにチームで隊列組んでドメスティックと
エースのように動いてくれればかっこいいと思うけどなんだかわちゃわちゃ。それで
も同じジャージが固まっていると身構えますよね。

巡行は170~180Wぐらいなんですけど、気が付いたように瞬間あがるんですよね。
それがスプリントポイントに向けてだったりで、どこがゲートなのか知らないあっし
は毎回、出遅れて追いつくのに300W以上で頑張らないといけなくて、ひとりインタ
バル。よくよく観察してみればゲート通過後はガタンと緩んでいたのでリニアに追って
ても追いつけたんだろうな。でも、そのままカウンターで行かれたらねぇ~。


どん。
集団はこんな状態で距離を削っていく消化試合。
チームでスプリント合戦?なのかな~。個人参加していると逃げようとしてもチーム
で追われたら逃げ切れるとは思えないから実はお揃いのジャージの抑止力ってあるの
だな、って実際に思ってしまいました。だから妄想してそんなんだから委縮するよね。
かつ、あっしの頭にはこの後、「山登り区間」がある、と思い込んでいたので足溜め
に専念してしまいました。

そんなこんなで気づけば残り10㎞を切っていまして、どうやら山登りはない、とわかり
まして、、、そしたらこのフラットコースでどうやったら勝てるのか?ですよね。

そりゃあ、アタックして逃げるしかないでしょう。
このままスプリントしても万に一つの可能性ないしね。
ノーアタック、ノーチャンス っす。

というわけで、残り5㎞になったところでフルガスアタックです。
400W→300Wに落ちながらですけど40秒ぐらい?もがいてから230~280W巡行。
残り2.5㎞で+12秒差。 あ~~~早すぎた(泣)。
残り1㎞を切って+7秒。
残り500㍍で+3秒。
ここで耐える、耐えるのです。

残り200㍍・・・・・・あ、あ、ぁぁぁぁぁぁ・・・・駄目でした ^^;

ズブズブずぶぅ~~~っと、全員に抜かれて結局、+1秒差の10位でゴール。
なんだ。スプリントと同じじゃん >< とは思いません(笑)。

残念! 5000は長すぎたな。


ゴール後のスクショです。

いやぁ~いいGameでした。。。

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2021/04/15・木:C7

2021年04月15日 | Weblog
Zwift。

インスブルック9㎞*5周=45㎞。 Cカテ、一斉スタート。
1分激坂をいかに耐えて我慢できるのかが勝負所。
もし、できるのなら激坂アタックでこのあとの3~5㎞?の平地を逃げるのが勝ち
パターンだろうな。あっしが狙うのならこれやな。

***

最低6分前に跨ればある程度のウォームアップが出来るのですけど今日はWifi回線が
つながらずPC再立ち上げて無事にZwiftにログインできたのですがスタートまで25秒。
あらら。。こりゃあ駄目アルね。とてもイリュージョンに混ざるような脚の回転まで
暖気できず、はい、さようなら~。第二集団になりました。

5周は結構ながくて妄想では平地を200Wで走って激坂は280W(5倍)を5周持たせる
つもりだったのですけど、この集団が170Wぐらいなのよね。画面下のPOWER帯も青色
が続いています。ここで悩む。レースするのなら迎合する。トレーニングならちゃんと
しないとね。んで結局、レースを選んじゃった。

1周目の激坂は280Wで走りぬき、その時点で集団が半分になりました。
2周目の激坂を同じく280Wで走っていると中国人がスルル・・と前に出てきて頂上で
3秒ほどついたのかな。集団で追えば平地で捕まえることができるだろうし自重してそ
うな面子が3人ほどいるようだから問題ないか、と考えていたら下り終えた少し先にあ
るスプリントゲートのところで捕まえることができたけど、なんか要チェックな人だな。

3周目。さすがに単独じゃ逃げること難しいと学習しただろうと思っていたけど激坂で
再び中国人が抜けだされて2周目のデジャヴ。平地に降りたところで捕まえたんですけ
ど、ここで切っておかないと面倒と思って捕まえた瞬間に250Wで牽き始めました。
彼との差が+3秒ついたんですけど、170Wで巡行していた他の面子、誰一人切れない(笑)。
そしてこの中国人、+3秒をKEEP。こりゃあ、強いぞ、と思って途中で踏み止めてひと塊。

さて、、このままでいけば5周目の激坂で勝負。そのままスプリントになるなぁ~と
思って4周目からいきますか・・ノーアタック・ノーチャンスです。踏み止めたとたんに
150W巡行に落ちたので呼吸も整えられ心拍も下がり準備OK。先頭からいくと喰いついて
くるから、位置取りを中国人よりも後ろにして(最後尾)ゴールゲートを通過した瞬間に
500Wを30秒。久しぶりにアバターがもがいております。最後は400Wまで落ちたけど
+10秒差にすることができました。あとは210Wで逃げる。さあ、どうする、みなさん?
こっちもきついけどこのWATTならなんとかなる。でも差が開かないな~。

ん??? ち、中国人か! ひとり追ってきているぞ。ニトロの持ち合わせはないよう
だけどリニアに寄せてきている。こりゃあ、あっちが速いな。あと2周あるから上げる
より2人で行ったほうが得策か。ならば追いつかれるまで待とう。そんで中国人と2名
になると230Wもちらほら見える215W巡行に自然とあがるのはよろしくないぞ。
後続とは12~15秒ぐらい。そのまま行けるか?と思っていたけどね。。。。

激坂に入ったらぁ~ MAXが230W(笑)。脚が動かない(泣)。中国人、悪い、勘弁。
ちょっと待っててくれているけど、あんたのスピードにはついていけませんわ。
あとはひとりで行ってくり~。中国人はスルスルと行かれてしまい、あっしは坂の中腹で
後続に追いつかれてそのまんま抜かれちゃいました。そりゃ、230Wじゃね。頂上越えた
時点で集団とは+5秒ぐらい差をつけられていたけど、あきらめちゃダメだず。
絶対に平地で緩むはず。しかも150Wぐらいに。だって追いつくまでかなり無理してきた
はずだし、あっしが切れちゃったから、気が緩むだろ?

ということで頑張ったところ案の定、追いつくことができました(笑)。さすがに150Wでは
なかったけど。中国人も逃げるのあきらめたようで結局、ひとかたまりになりました。
脚を使った分、あっしが一番ダメージを受けたかな。感覚的に回復しても激坂で落ちてい
くのが予想できるぞ。でも、まあ、、とにかく集団の後方で回復させねば。

5周目の最終周回です。
もう、みなさん激坂勝負の雰囲気。平地は180Wぐらいっす。三味線弾いていたと思われる
お三人様、ジワ~と200Wにたまにあげるけどそんなんじゃ何も変わらずです。たぶん、
やっぱり中国人だな。。。この人、平地の位置取りがほぼほぼ最後尾。わかっておられる。
もう、回復しているだろな。

そして最後の1分激坂に突入。もう最後やし、ダンシングでいきますわ。
すると思いもかけずの400W!。あらら・・・しかも先頭(笑)。そして400Wを維持(驚)。
さすがに中国人も前にでない?でられず??でも真後ろで3番手には+3秒差。
頂上目前で300Wにおっこちた(もたなかったっす・・)けどあとは下り。再び中国人と
逃げる、逃げる、逃げる。平地に降りてきても頑張る、逃げる、逃げる。

んが、集団は速いな~。+3秒から開かないよぉ~~。
こりゃあ、あきらめてゴールスプリントかな、、と思ったけどあきらめずに頑張りました
がやっぱり吸収されちゃいました。カウンターがかかるかと思ったけどもはやあと2㎞
ほどなのでここからはね。。やっぱり180Wぐらいになってみなさん牽きたがらず(笑)。
いわゆるこのレベルでもレースしているので牽制ですね。

そこぅお~~~スプリント駄目駄目君が、無謀にもアタックしました。
+2秒ついて、行けるところまで~~~280Wとかよく出ますね。1㎞切りましたぁ。
500切りましたぁ~~頑張れぇ~~~~。400切りましたぁ~~・・・ああああ・・
中国人のアバターがもがきながら横をすり抜けていきますぅ~~。 おわった・・・。
そのあとズバズバとスプリントされた残りみなさん全員に抜かれてドベでゴール。。


どん。
三味線の曳き合いナウです(笑)。

1位はあっしらの集団に追いつかれなかった人が +10秒前にいたようです。
んで、2位が中国人(強いね・・)。
あっしが中国人から+13秒差の7位(6位とは+5秒差です)

ここのコースを5周というのは・・・やめとこ。
ちなみに・・・Aカテ1位とC1位の差は+6分でした。 ちゃんちゃん。



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2021/04/11・日:やっぱ外よね

2021年04月11日 | Weblog


起きたら7時であっしのタイムスケジュール的には完全に出遅れ。
通常ならすでに進行中であろう当該イベントはDNSで消滅してポッカリ空いた
スケジュールになるのですけど、お外を眺めれば青空が広がって気温もほどよい
感じでこれを逃すと明日からというかここ数カ月、どよ~~んとした月曜日を重
ねて沈んでいった日々を更に繰り返すことになるのでどうしても外を走りたいと
思ったおいらはえらいぞ。

まあ、おひとり様なのは悲しいけど時間が自由、行先も気分次第という自由度は
楽でいいですね。久しぶりに後輪に空気入れてこれまた久しぶりのヘルメットと
指切りグローブ。メーターをONにして衛星感知させてスタートボタンをポチッと
押す作業も数カ月ぶり。

風の臭いと音。流れる景色がとても新鮮です。
今日はトレーニングではなく『気分転換』。メーター見ないで身体に任せて走ろう。

そういえば、ここから富士山見えたな、と振り向くとボケて蜃気楼のようになって
いるけど、「あっ!富士山だ」となって九州人だからかな~。すんげぇ、テンション
があがるんですよね。薄くかすんでいるけどとてもきれいです。

横浜の満足ビル。こちらもご健在。
TUTAYAの営業時間が24時間から9~23時と短縮営業になっているのは
ご時世ですね。思ったより車が多くないのは気のせいなのかな。

定番の16号線経由だとスタミナに不安があるので今日は最短距離で鎌倉まで。
風光明媚な景色は無く完全に人口甘味物の塊ですけどそれでも路面の振動とやっ
ぱり風が運ぶ気温と速度に応じて顔をなでる?はたく??風に春を感じます。

まだ9時前だからでしょうか。
鎌倉のメイン通りは人波もパラパラで観光人力車がようやく待機場に向かって移動
しているところですが、お宮参りの家族連れがちらほら。

 ■業務連絡:大きな葛籠を発出。19~21です。 よろぴく。

どんつきが134号線。
ここを右折したらあらっ?渋滞ですなぁ~・・。
まったりゆるりと江の島まで行ってみましょう。
サーファーさん、多いね。自転車にピックアップ装置つけてボード乗せているママ
チャリ、これどこで作っているんだろうな。だけど、ボードがわさわさ揺れていて
追い抜くときに微妙に危ないよん。

七里ガ浜のBillsさん、コロナ下でも大盛況。長蛇の列。 マスク会食? 飲み屋
ばかりが目の敵にされているけど、なんかちがうと思います。

江の島にくるとサザンを思い出すのは私だけではないはず。

鎌倉かぁ~。
海だねぇ~。

さて、帰ろう。



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【再】前にでないとね

2021年04月10日 | Weblog
生きにくいけど、前に進まないと。
進んでいないかもしれないけど気持ちは明るく前に。
だって『生きていく』んだもの。

***

Zwift。

「まん延防止」という果たして効果は期待できるのだろうか?

今朝はとても寒くてちょっとびっくり。
でもお昼過ぎに帰宅した後はマンション敷地内の中庭にあるベンチで光合成&お昼寝
で小一時間うとうとして気持ちをフレッシュにしました。

そんで、フィジカルも刺激を入れようと。
レースは辛いのでかと言ってまったりというのは・・・。
そんでBカテのグループライドをチョイス。
コースはラルプデュエズ17.6㎞。1,046㍍まで登ります。指定は3.0W/㎏です。

グループライドと言っても先頭グループはレースモードだろうし、そうじゃなくとも
レベルもラベルも高いBカテですから「ついていくだけ」でも身体の刺激にはなるで
しょうという期待値です。


どん。
辛いっすね。
やせても、くさっても、枯れても、、、自称”ローディ”なこともありやっぱりついて
行くんだよね(笑)。そんで、10%以上の急斜面はそこそこなんですけどそのあとの
4%ほどの緩斜面でWATTを維持できず、100Wぐらい簡単におっこちちゃってそこか
ら上げなおすことができずにちぎれてしまうことを繰り返す・・・なんとかならない
かのぉ~~~う。

※麓の計測開始の赤点滅ライン~頂上のゴールゲート通過時の計測表示板カンター
 ■51分36秒
 □49分36秒(2020年 6月 7日)
 ■50分20秒(2021年 4月10日)


上を見れば30分台前半。
今日も私の前は48分でしたしね。

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