やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

豆腐マヨネーズ

2017-03-07 21:55:13 | ごちそうさま
昨日作った豆腐マヨネーズが気になるって言ってくれたお友達がいたので、
ちょっと追加します。

今回のレシピはmikiさんのベジタリアン&ビーガンVegelifeです。

実はひと月くらい前に手抜きして、お豆腐をレンジでチンして作ってみたのですが(白みそもなかった)、ボソボソになってしまい、大失敗でした。
今度は、ちゃんと豆腐を茹でて、レシピ通り(オリーブオイルの代わりにグレープシードオイルを使ったけど)に作ってみたら、まずまずのできでした。



まずまずと言うのは、主人がアレンジ料理が苦手なんで、ばれたら食べてくれないだろうなってことです。
でも、今夜の大根とにんじんの豆腐マヨネーズサラダは食べてくれました!(もちろん、黙って出したけどね)

ついでに、この大根とにんじんは日曜日にスライサーですりすりして、ビニール袋に入れ、塩を少しふってもみもみ。
豆乳ヨーグルトのホエイ(普通のヨーグルトでも可)を大匙2くらい入れてもみもみ。
空気を抜いて冷蔵庫で簡単ザワークラウトです。
もちろん、キャベツでも作るよ。

すぐにはあんまり酸味がないのですが、酢の物にしたりアレンジ自在です。

で、このビニール袋、いろんなスーパーを巡ってやっと見つけた、レンジにも使えて耐久性もあるもので
お気に入りです。サイズはいろいろあるので少し大きめが使いやすいよ。
私は11と12を使っています。
好みだろうけど、コールスローやザワークラウト作りや下ごしらえはファスナー付よりもこっちのほうが好きです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えま)
2017-03-10 19:03:10
gujigujiさん、こんばんは。
お豆腐マヨネーズ、いいですね!最近、lovecalさんのところでも麻婆豆腐を教えていただいて豆腐付いてる私です。こちらも早速作ってみます。皆さん、健康的なレシピをお持ちで勉強になります。あ、私もずっと丸美屋でした(^^)

gujigujiさん、お疲れを出しません様に。お気をつけくださいね。
返信する
えまさんへ (gujiguji)
2017-03-11 22:26:47
えまさん、こんばんは
義父の七回忌、無事に終ることができました。
もう、ヘロヘロです。(笑)
豆腐マヨネーズもいいのですが、ヨーグルトマヨネーズも簡単ですよ。
ヨーグルトをコーヒーフィルターで水切りして、塩コショウ、レモン汁を少々でもできますよ。
普通のマヨネーズにヨーグルトをプラスしただけでも、ヘルシーだよね。
私は、ほとんど豆乳ヨーグルトで作ります。

私も法事が終ったことだし(関係ない?)麻婆豆腐に挑戦してみようと思ってます。
返信する
Unknown (えま)
2017-03-11 23:38:29
gujigujiさん、こんばんは。
法事、お疲れ様でした。
豆腐マヨネーズ、早速作ってみました✌
レモン汁とハチミツを加えてキャベツのコールスローにして(^^) 普段もマヨネーズに豆乳を加えて なんちゃってドレッシングにしているのですが、さすが豆腐がベースだと、よりさっぱりしてとても美味しかったです。
ヨーグルトマヨネーズもいいですね!何より簡単そうなところが(*^^*) 次はヨーグルトにしてみます。ありがとうございました。
はるちゃんも一緒に帰られたんですよね。皆様、お疲れを出しません様に。
返信する
えまさんへ (gujiguji)
2017-03-12 22:58:46
えまさん、こんばんは
さっそく豆腐マヨネーズを作って下さり、ありがとうございます。
麻婆豆腐といい、ひよこ豆のなんちゃら(忘れてしまいました)といい、すごい行動力ですね!
尊敬します。

夕方帰宅したのですが、やはりぐったりです。
4年前の三回忌の時よりミスも多かったのも、病気したからかしら(笑)
いや、年のせいですね。

今回ははるはポチの家で留守番だったんですよ。
返信する

コメントを投稿