やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

花岡オレンジカフェ

2017-12-10 22:01:50 | 介護
今日は、月1の認知症予防カフェの日でした。
今日は弟夫婦が法事で留守なので、終わるまで母と過ごさないといけない。(笑)
おまけに、
昨日の午後から、また軽いめまいで、体力的にも上昇不安で、昨夜は早めに休みました。

今日は薬も飲んで、ぼちぼちながらカフェに行きました。

今日は母の中学時代の友人のヤッチャンも参加して下さいました。

最初はわからなかった母ですが、「ヤッチャンよ!」と声をかけて下さり、ピンときた様子!
ヤッチャンは、シルバーのお仕事をしたり、車の運転もされてて、バリバリです。

今日は、
プリンセスみつ子さんのゲーム、薬剤師さんの講演もあり、すごく楽しく、勉強になりました。

そのあと、しめ縄作りをしました。
有志の方は、わらをなうことからされてましたが、
私たちは、デイサービスの方が作られたしめ縄に飾り付けをしました。


ちょっとクリスマスぽいけど、200円の会費でできたので、嬉しいです。
その後
ストロング溝田親子による体操などして終わりました。

母と二人のランチ、
迷ったけど、「困った時の華のうつわ」に行きました。

今日は、ハンバーグランチ
かなりのボリュームだったけど、母はほぼ完食!
ここは落ち着いて食べれるので、ベリーグッド!
次はやっぱりワンプレートランチにしよう!

母の同級生のヤッチャン
数年前まで、毎年同窓会の幹事をされてました。
母が認知症になって無断欠席をしたのが縁で連絡を取るようになりました。
その同窓会も皆さん高齢の為開けなくなったそうです。
でも、
同級生の絆、いいなと思いました。

弟夫婦も早く帰ってくれて、無事任務終了。
私も体調が悪くならなくてよかった!
母も今日は楽しかったみたいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovecal)
2017-12-10 23:24:39
gujiguji さん、こんにちは。

お母さんと過ごす花岡カフェのお話はほのぼのしていて、いつも読むのが楽しみです。手作りのしめ縄、とても良く出来てますね。新年はこのしめ縄でお迎えかな(*^^*)

ハンバーグも美味しそう。ダークな色のソースは私の好みです❤ ハンバーグもしばらく作ってないな・・。季節柄煮込みハンバーグなんか美味しいよね。でも、煮込みというくらいだから煮込んだほうが美味しいのかとついつい欲が出て本当に煮込むと、何気に失敗するのは私だけかな?ハンバーグがギュッとなって硬くなります><
返信する
lovecalさんへ (gujiguji)
2017-12-10 23:38:44
lovecalさん、おはこんばんは
花岡オレンジカフェは、本当に楽しいの。
9時から12時までの3時間だけど、ゲームあり、体操あり、講演あり、物作りありのてんこ盛りよ。
そして、スタッフの方たちの笑顔が素晴らしいの。
私と母は、お世話していただく側なんで、気楽だしね(笑)
もちろん、このしめ縄使うよ!
ちょっと手直ししたいけど、たぶん、そのままになると思う。
私、ずーと美味しいハンバーグが食べたくて、作ってみても、お店で食べてみても、なかなか満足できないの。
肉汁が~感に出会えないんだよね。
実は私の求める味って、幻なのかも?って思ってしまうの。
味覚障害、ちょこっと残ってるんだよね。
返信する
Unknown (えま)
2017-12-10 23:51:26
gujigujiさん、こんばんは✨
ほんと、毎回素敵な提案のあるカフェの会ですね。しめ縄も綺麗。
華のうつわ(でしたっけ?)もお店の雰囲気もだけどいつも美味しそうで。デミグラスで煮込みハンバーグも作りたくなりました。
最近皆さん美味しい料理を教えてくださるので嬉しい悲鳴をあげています。いやん🎵、もう旗を持たせて順番待ちだわ(笑)ピ、ピーッよ。
そしてお母様、お肉が食べられるのはいいことですよね。長生きでお元気な方はお肉党の方が多い様な気がします。
同級生の絆はgujigujiさんにもお見受けしています。故郷を離れた私にはこちらも羨しい限りです。
返信する
えまさんへ (gujiguji)
2017-12-12 22:50:35
えまさん、こんばんは
遅くなってごめんなさい。
私も無性にハンバーグが食べたくなって、デミグラスソースにしたの。
母は、大根おろしにポン酢だったんだけど、母の方がよかったかも!(笑)
私的には、ここ華のうつわのテッパン❗は、鶏南蛮なの。
ワンプレートには鶏南蛮とエビフライ(ひとつ)が入ってるから、完璧なの!
だけど、他のも食べてみたいのも人情。
つい、母と来たときは、初めてのものを頼んでしまうの。
えまさん、お料理にいろいろ挑戦されてえらいわ!

母は外食ではわりと完食することが多いけど、味覚はよくわからないみたいなの。
この日もミルクティーに葡萄のゼリーを入れて混ぜ混ぜして、美味しいと言ってよ。
母は膝は悪いけど、元々健康なんで、長生きだと思うよ。
えまさん、同級生を懐かしく思ったら、思いきって連絡とってみて!
ふるさとが遠くなら、旅行気分で会いに行くのもステキ‼
返信する

コメントを投稿