おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

英国のEU離脱、どうなるんだろ???

2019年03月15日 | Weblog

午前7時半を回りました。

お天気は薄曇り、気温はマイナス2度。

デッキにサッと雪が積もっております。

そんな今朝も寝坊だ。

例の「春眠 暁を覚えず」ってやつでしょうか?

いつものことですが、よく寝るジーさんです。

ハニーさんも咳がほぼ収まって、復活の気配なのだ。

おかげさまで、ホッとしております。

きょうは、

仕事の合間を縫って先日届いた追い上げ材の「玉切り」をスタートしようかと思っとります。

重さ7キロのチェンソーを、今年も軽々操作できるかがポイントでもあります。

筋肉は、日々衰えるのが玉にキズゆえ、放っておくと玉切りもままならないことになる。

何はなくても筋肉が大事なわけ。

だけど、NHKの「みんなで筋肉体操」は「探して毎週録画」になってるけど、観てないんだなぁ~ これが!!

朝のEテレ体操みたいに、定時に毎日放送してほしいけど、どうよそのあたり???

さて、

英国議会がよくわからんことになっておる。

国民投票でEUからの離脱が決まったあと、英国議会では、ああだこうだと論議が続いておった。

議会で「離脱協定案」とかいうのが否決されて、この先どうなるんだろ?

…と思っておったら14日の議会で「EU離脱延期」を可決したそうだ。

当面、EUから派離脱しないと決まったのだ。

国民投票では離脱と決まったけど、その後は英国にとっていい話はさっぱり聞こえない。

ニッポンの銀行や自動車メーカーは、英国からEU内の別の地域へ支店や工場などを移す動きだ。

英国にとってさっぱり嬉しくない話なのだ。

「EU離脱賛成」の投票をした国民だって「ヤバいことになってきた!」と思っても不思議ないのだ。

民主主義は面倒な手続きが多くて、なかなか右から左へサッと事が進まない。

国民投票の判断も間違うこともある。

スッタモンダするのが民主主義ってもんだと思います。

過ちをあらたむるにしくはなし」とか申しますから、もう一度「EU残留の可否」を問うのもいいかしらん。

この問題に関して、きのう夕方のTV朝日「スーパーJチャンネル」でコメンテーターで元朝日新聞の萩谷順さんがこう申した。

「どこぞの県の県民投票」と沖縄の県民投票を揶揄した。

萩谷順さん、元々原発推進派の記者で、安倍応援団おひとりだ。

こいつ、見た目はともかく感じ悪いなぁ~


薪が届きましたぁ~

2019年03月14日 | Weblog

寝坊いたしました。

午前7時40分です。

気温はなんとマイナス8度。

放射冷却現象でしょう。

お天気はスカッと晴れて、青空が目に眩しいほどだ。

そんなきのう、トラック2台分の薪が届きました。

「追い上げ材」と呼ばれる木の根に近い部分です。

斧などでは割れないので、薪割り機が必要なのだ。

だから値段も比較的お安いことになっております。

トラック2台分が4万円弱、これが我が家で一冬分になります。

直径は太いもので80センチ、平均は直径40~50センチでしょうか。

これを切って、割って、運んで、積んで、って労力を考えると、お安いとは言えませんけどね。

「筋トレ」「体力の維持」と思って、続けております。

ってことで、一般的な薪割りの風景とは少々違うのだ。

そこで活躍するのが愛機のチェンソー、ハスクバーナ346XPだ。

ニセコ町在住アメリカ人が帰省した際に買ってきてもらいました。

ニッポンで買う純正品だと、13~15万円しますが、あちらで買うとほぼ半額なのだ。

メンテナンスもあれこれ調べて自分でしておる。

我が家はいいものを安く買うことに徹しており、「安物買いの銭失い」はしないことにしておるのだ、ニャンニャン!!

 

 

 


ピエール瀧の逮捕と出演映画の上映の可否

2019年03月13日 | Weblog

Eテレ朝の体操を終えた午前6時40分の気温は零度。

曇り空です。

雪も少し降ったようです。

ハニーさんの風邪は良化したものの、まだ咳が収まっていないようです。

おぢはぎりぎり寝込むようなことにはなっておりません。

若いころなら、すでに風邪っぴきだったろうと思いますが、なんとか自己管理できておるようです。

仕事もあるのでホッとしております。

ところで、今朝一番のニュースはミュージシャンのピエール瀧さんの逮捕だ。

しかもコカインの使用だそうな。

いい俳優でもありましたのでショックですわ。

NHK大河「いだてん 東京オリムピック噺」の足袋職人はどうするんだろ?

いい俳優さんですから、番組も多いようで波紋は広がるんでしょう。

いやはや残念なことです。

とはいえ、すでに撮影済みの映画が上映できないってのはどうなんだ???

コカインの使用、確かに犯罪ではあります。

これが殺人とか傷害とか、被害者がいる場合は完成した映画やドラマの放送はダメだろ! とは思います。

だけど今回は「個人の犯罪」で「被害者はいない」わけだ。

なので、映画の上映やドラマの放送、問題ないと思うけど…

第一、監督さんやほかの出演者などなどに問題があったわけではないのです。

おカネも労力もかけて、これが上映できないから、ピエール瀧と事務所が保証して「決着」って問題か?

映画は、やっぱ、多くの観客に見ていただいて「なんぼ」って話だろう。

なんでもかんでも、出演者が逮捕されたら上映も放映も中止って、少し杓子定規な気がするでした。

「ピエール瀧逮捕劇」はというと、ただいま絶賛上映中でござる!!


あの事故から8年、自宅に戻れない人約7万人という悲劇

2019年03月12日 | Weblog

午前6時の気温は零度。

デッキにうっすらと雪が積もっておりますが、今は止んでます。

北海道は発達した低気圧の影響で、東部では大雪や吹雪だそうな。

北海道の西部にあるご当地は、サッと雪が積もっただけ。

釧路などいわゆる道東方面のお天気が気になります。

道東では春先の大荒れ天気で、車がスタックして身動きとれずに惨事を招いたことが過去に何度もある。

2013年、中標津町や湧別町で8人が車に閉じ込められて凍死しておる。

3月上旬のことだった。

心配なことです。

そんなきのうはハニーさんを連れて、真狩村の診療所へ行きました。

どうにも咳が止まらないのです。

診察の結果、肺に異常はなさそうで、のどの腫れからくる咳らしい。

咳止めや抗生物質をいただいて帰宅。

ずいぶんよくはなってきましたが、就寝時に咳がでるので、おぢもなかなか寝られないことに。

そしてきのうは、2011年に東北地方を襲った東日本大震災が起きた日でした。

犠牲者は2万2000人以上だ。

加えて、福島県の原発事故周辺では「帰還困難区域」というのがあって、いまも自宅に戻れない人々が大勢いる。

平成27年時点で9000世帯約2万4000人もいるそうだ。

浪江町、双葉町、大熊町の3町だ。

このほかに「居住制限区域」といって放射線の年間積算線量が20ミリシーベルトを超えるおそれがあり、引き続き避難の継続を求める地域というのがある。

これが約8300世帯約2万2700人。

さらに、「避難指示解除準備区域」があって、これは放射線の年間積算線量が20ミリシーベルト以下になることが確実なのだそうで、住民が帰還できるように環境を整備するところだそうな。

といっても、解除の準備ですからここでは8000世帯約2万36000人だそうな。

8年経った今も、世帯数にして計2万5300世帯、約7万人が自宅に戻れないのだ。

酷い話だ。

こんな大きなリスクを抱えた原発を、狭いニッポンで使い続けるなんて、国を滅ぼしかねない暴挙なのだと申しておきましょう。


太陽光パネルを敷き詰めた道路で試験中、中国のEV事情

2019年03月11日 | Weblog

まもなく午前7時です。

昨日午後からジムでたっぷり汗かいて、呑んだくれて寝た。

おかげですっかり寝坊いたしました。

ハニーさんの体調は良化したものの、まだ咳が止まらない。

きょうは病院へ行くことにいたしました。

そんなこんなの今朝の気温はプラス1度、どんより曇り空だ。

予報によると今日は午後から雪または雨のお天気で、最高気温はプラス5度だそうな。

気温はすっかり春らしいです。

ところで、

申請中も含めてEV(電気自動車)61社が中国にあって、これが日本車潰しに動いているという富坂さんのお話をきのう書いた。

書き忘れたことを思い出したので追伸なのだ。

EVに突っ走っているように見える中国だけど、当局はEVに将来があるのか?と少々疑問だったという。

理由は充電時間だ。

30分も充電に時間がかかるのでは、どもこもならんというのだ。

富坂さんもなるほどと思ったそうだ。

そしたら最近、試験道路ができたそうだ。

どんな試験をしているかというと、太陽光発電のパネルを道路に敷き詰めたのだ。

これで、走行しながらEVに充電するのだという。

なるほどねぇ~

GDPですっかり中国に抜かれたニッポン、ドンドン差が付きかねない状況に思えてまいりました…


ニッポンは凋落の一途!?

2019年03月10日 | Weblog

食事の支度やら片付けなどを終えたところです。

午前9時の気温はプラス2度。

今日もスカッと晴れのお天気です。

ハニーさんは今日も体調がイマイチ。

それでも、朝食では副食を作ってくれてました。

嬉しいことに回復の気配です。

話は変わりますが、

サッカー、コンサドーレ札幌にとんでもない助っ人が登場し、名門の清水エスパルスに5対2の勝利なのだ。

しかも今季加入したブラジル人のロペスが4得点なのだからびっくり仰天。

去年はJ1で初の4位と大躍進したコンサ。

いよいよ今年は3位以内、いやいや優勝も視野なのだ。

以前はJ1に上がると、翌年はJ2に陥落するってパターン。

ですが、とうとうJ1定着の気配どころか、優勝争いも視野なのだ。

凄いぞ、コンサ!!

さて、

8日に岩内町で講演があり、聞いてまいりました。

講師はジャーナリストで、拓殖大学海外事情研究所教授の富坂聰さん。

中国事情に詳しい元週刊文春の記者です。

まずは米中貿易戦争に触れてこう申しておりました。

「日本は部品を中国に輸出し、中国はこれを組み立て米国に輸出してきた。貿易戦争の影響で中国への輸出が激減した日本企業は、業績を大幅に下方修正した」

実際、3月期決算で中国に輸出しておる日本企業の業績は急落しておる。

大幅黒字になるはずだった日本電産はいきなり赤字転落した。

米中貿易戦争はニッポンにも大きな影響を与えておるわけで、他人ごとではないらしい。

また日中関係がここんとこ急接近した理由について、こうも述べた。

「中国は転換点を迎えて『全方位外交』にシフトした」

「日本はというと年間830万人、ひとり25万円ものカネを落とすインバウンド(中国人観光客)が大きい」

ようは日中を取り巻く情勢が変わったってことだ。

以前なら、安倍総理の憲法改正とか、自衛隊の空母計画なんぞ、話が出ただけで、中国国内では反日デモが起きたはずだけど、それがないのは中国の「全方位外交」への転換があったためだそうな。

観光立国ニッポンは、ひとり25万円ものカネを落としてくれる金満中国に、文句など言う筋合いはないってことなのだ。

AI(人工知能)を取り巻く状況についてもこう述べた。

「日本では経産省が積み上げて年間1000億円を出している」

「一方、中国のアリババは1社で1兆7000億円、同規模の投資がほかに6社ある」

完全に桁違いの投資、圧倒的な中国の勢いなのだ。

これでは中国に勝てるわけがない。

中国から見れば、もはやニッポンは敵でもない。

平成元年、世界時価総額ランキングで上位50社のうち、ニッポンは32社もあった。

それが平成30年にはなんと1社しかないのだ。

それもトヨタ1社、なんと35位なのだから情けない。

さらに中国は、EV(電気自動車)でニッポンの自動車メーカー潰しを進めておるそうだ。

中国のEVメーカーは申請中も含めて61社だ。

これが総がかりで新製品をどんどん生産してくると、ニッポンのトヨタだって、相当危うい。

ニッポンの凋落、中国の勢い、凄まじいものがある。

テレビでは、あれこれお間抜けな事故の様子を移した中国の映像が流れる。

「なんて国だ」と多くのニッポン人は笑っておる。

だけど、AI、EVなどニューエコノミーは米国も恐れる急速な発展を続けておるそうだ。

もっとも、中国の重厚長大産業は凋落しておるそうだけどね。

技術の進化によって、かつては「下水油」で調理するレストランもあった中国だけど、いまや高級料理店の厨房内をスマホの映像でチェック出来るという。

中国では安全な店をしっかり選択できるシステムまでできておるそうだ。

「バイトテロ」に呆れておるニッポンより、はるかに進んでおる。

富坂さんは、「もはや技術はニッポンが中国から盗む時代が来た」と申しておりました。

パクリが中国の専売特許と嗤っておったニッポン人だけど、AIやEVの世界ではニッポンがパクって生き延びる時代らしい。

統計不正とか、中国を嗤えぬ事態も発生しておるニッポン国、ボーっとしておるようにみえるけど、この先大丈夫か???


ハニーさん体調不良で、おぢは家事に奮闘なのだ!!

2019年03月09日 | Weblog

午前6時の気温はマイナス8度とずいぶん寒い。

気象台のHPをみたら、暖かいのはきょう日中なのだ。

きょうの最高気温、ご当地はプラス9度にもなるそうだ。

けっこうな温度差です。

おかげさんで、きょうは一気に雪解けが進みそうだ。

お天気もスカッと晴れてるしね。

スキー場界隈も深雪パウダー狙いの欧米人はガクンと減って、アジア系が目立つ。

ぽかぽか陽気なら、雪も日中ざくざくになり、春スキーもいい感じになってまいります。

ですがきょうのおぢ、そうもいかんことになっておる。

ハニーさんが先日来、すっかり鼻声で、咳もコホコホするなど体調がイマイチなのだ。

心配しておりますが、今日明日は家庭医の診療所もお休みだから、いかんともしがたい。

とりあえず、今朝は朝食の支度をおぢがすることにして、そのまま寝てもらうことにした。

こういうときこそ、夫は奮闘せねばなりません。

いつぞやのテレビ番組で、妻が夫と離婚したくなった時ってのがあった。

奥さんが風邪やインフルエンザで寝込んだとき、夫が「それで、今夜のオレの晩メシは?」と言った時だ。

病気で体調不良、寝込んでいる妻を前に「ついうっかり」では済まされない大事件。

そんなことで、ハニーさんに捨てられたら、ニッチモサッチモいかないおぢ、きょうは食事の支度と洗濯にいそしむのです。

数少ない読者の皆さま、平和で穏やかな家庭を維持するため、きょうのブログはこれまで。

きょうもきょうとて、テキトーでスマンね!!


「星屑の町~完結編」観たぞ~

2019年03月08日 | Weblog

Eテレ朝の体操が終わった午前6時40分の気温はマイナス8度。

お天気はスカッと晴れだ。

寒いのは今日までで、あすから気温は急上昇するのだとか。

いよいよ北国も一気に春めいてまいります。

そんなこんなのきのうは、

義母を連れて札幌へ弾丸ドライブ・ツアーでした。

中央区にある写真の「うな明」で久々にうなぎなのだ。

下の「竹」が3500円(税別)とお高くなったものですが、おいしくいただいた。

そして、我が家御用達のアウトドア専門店「秀岳荘」で登山靴を購入した。

春から秋にかけての3シーズン履き続ける、我が家の必須アイテムなのだ。

今回はおぢ用に1万6000円超の靴を購入したのでした。

今どきの登山靴、ずいぶん軽くなりましたです。

重い方が足の鍛錬にはいいと思うけど、実際登山するなら軽くないとねぇ、、、

 

ゴアテックスの登山靴は、山道はもちろん、街中でも、少々の雨でも、仮に突然大雨が降ってもお役立ちなのだ。

これで、最低5年ははき続けられるので、お安いものなのだ。

食べたり、買ったりしたあと、お待ちかねはというと、道新ホールの舞台「星屑の町~完結編」の観劇なのだ。

地方回りの売れないムード歌謡コーラスグループ「山田修とハローナイツ」の悲哀を描く人気シリーズなのです。

出演は、太平サブローさんにラサール石井さん、でんでんさんなどテレビでおなじみの「ほぼほぼ骨董品」の面々が大活躍なのだ。

そしてなんといってもステキな戸田恵子さんがご出演です。

なんだかんだ、楽しく拝見いたしました。

太平サブローさんの声の出ない感じも、地方回りの売れないムード歌謡コーラスグループの「ボーカル」です、って感じがよく出ておって悲しいようなおかしいような…

一方、戸田恵子さんはスタイルもよし、出演者の中では声の張りもあり、ほぼほぼ同年齢とは思えぬ若々しさで、おぢは大拍手したのでした。

今回はこのあと苫小牧、函館など道内5か所の公演だそうな

御用とお急ぎでない北海道民にこぞって観劇していただきたい、楽しい舞台でござる!!


ゴーンさん保釈、同日、籠池さんの裁判が始まる偶然!?

2019年03月07日 | Weblog

午前6時の気温はマイナス6度。

ニセコアンヌプリもクッキリ、ハッキリしております。

きょうはいいお天気ですけど、気象台によると9日から「高温に関する異常天候早期警戒情報」だそうな。

9日から一週間にわたって、高温状態が続くとか。

雪解けが急ピッチで進みそうです。

山では全層雪崩の危険もあるってことだろう。

この先一週間、雪崩事故などないといいのですが…

さて、

ニッサン前会長のゴーンさんが100日の拘留からきのう保釈されました。

世間の耳目はゴーンさんに集中しております。

世界中が大騒ぎするこのタイミングに合わせたかのように、籠池泰典さんと奥さんの裁判が始まった。

忘れてはいけないのは、財務省が「国民の財産」である国有地を8億円も値引きして籠池さんに売ろうとしたということ。

しかも価格を非公開にしようとしておったから、「怪しい!」と言われて返す言葉があるのか財務省。

国民の財産を財務省が民間に売ろうという話なのだから、公開して当たり前だけど、これをしなかった。

さらに財務省の内規を逸脱し、特例中の特例で格安販売しようとしたのだから、おかしな話なのだ。

その上決裁文書の改ざんという、公務員としてはしてはいけない不正までして隠そうとした。

加えて籠池夫妻が安倍昭恵さんと一緒に撮影した写真を財務省関係者に見せてから、「話がどんどん進んだ」というから、いやはやなのだ。

この問題を巡っては、近畿財務局の職員が自殺しておる。

公金の出入りだって、会計検査院にウソの資料が財務省から提出されておる。

ネトウヨの皆さんを中心に籠池夫妻は「詐欺師」だと、一方的に「悪」だと決めつけておるけど、上記のように財務省の所業を数え上げると、財務省だって相当怪しい、って話なのだ。

この問題で、検察は財務省職員に対する告発を受けたけど、告発された38人が全員無罪って、これだって、どう考えてもおかしな話なのだ。

この間の内情をよく知る安倍昭恵さん付きだった経済産業省の谷査恵子さんだって、在イタリアの日本大使館に異動させるという事実上の口封じなのだ。

こうなってくると、思想信条は相当違いますけど、300日も拘置所にぶち込まれておった籠池夫妻を応援したくもなる。

この間の国会では、とうとう「私が国家です」と、どこぞの独裁者ばりの口あんぐり発言までしたという安倍総理。

おぢはあなたがこう申したことは忘れてはおりません。

私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。もしかかわっていたのであれば、これはもう私は総理大臣を辞めるということでありますから、それははっきりと申し上げたい、このように思います」

その日が来るのがたいそう楽しみなおぢなのでした。



24時間営業は必要か? そんなに便利でどうよ???

2019年03月06日 | Weblog

午前7時の気温はマイナス3度。

曇り空で、ぽつぽつ雨も。

今朝は夫婦ともどもあまり体調がよろしくない。

ようは少しばかり、風邪気味なのです。

風邪を引かないよう、あれこれ気を使ってはおりますが、どこかおマヌケなのでしょう。

万病の元ですから、注意しないといけません。

市販の風邪薬を服用し、温かくして寝たのですが、いまいちでござる。

季節の変わり目かなぁ~

ところで、

セブン・イレブンが24時間営業から16時間に短縮した運営を実験するそうな。

フランチャイズのオーナーが人手不足を理由に、営業時間を2月から19時間に短縮したそうだ。

そしたら、セブン・イレブン ジャパンは契約違反だとして、オーナーさんたちと対立した。

なんでも契約解除と違約金1700万円を請求したそうだ。

酷い話だ。

そこで、時短の実験なのだそうな。

そもそも、セブン・イレブンって名前ですから、7時から11時でいいんでないの?

いや営業時間はもっと短くていい。

欧州旅行したことのある人ならご存知だけど、あちらでは日曜なんぞ、開いてるお店なんぞありませんって話だ。

自販機なんぞも見かけません。

ニッポンなら、なんでもかんでも自動販売機で売るという、世界にあまり例のないことも極フツーなのだ。

訪日外国人がまずびっくりするのが自動販売機がどこにでもあることだ。

ヨーロッパなら、キオスクとかスパー、スーパーでしか缶入り飲料なんぞ買えません。

そして朝まで営業するなんてのは、いかにも異常。

それに合わせるように、深夜や未明まで起きてたりする人もいるわけで、それで健康保てるか?

中には深夜勤務の人も、夜勤明けの人もいるけど、だからコンビニを24時間営業しなきゃならんって話かね?

そりゃ夜勤の仕事は戦前だってありました。

深夜勤務する人も、早朝勤務する人も、仕事する前に、飲み物や軽食をあれこれ準備するのがフツーのことだった。

24時間営業するお店なんぞは、そもそもなかったのだ。

不便なら、不便に合わせるのが人間ってもんだ。

日中に食べ物や飲み物は購入し、職場や自宅の冷蔵庫に入れておけばいいだけだ。

深夜勤務は大変だけど、出勤前にスーパーやコンビニで軽食や飲み物を買って準備すればいい。

人手不足の中、24時間も電気点けっぱなしで営業して、バイトもいないからオーナーが働くって、そりゃもう過酷です。

世の中全体が、もっとゆったりのんびりするのがいいと思うけど、どうよそのあたり???


「コトバル」へ

2019年03月05日 | Weblog

寝坊した午前7時、気温はマイナス4度。

晴れのお天気です。

少しモヤががかってますが、PM2.5ではないような…

ホッとしております。

きのうは、仕事をお休みし、うだうだ過ごしました。

夕方、知人にお教えいただいたひらふ地区の居酒屋「コトバル」へ。

「コトバル」って、なんだか意味不明、そこも興味津々でござった。

我が家から狭い裏道を通って、ふたりして片道40分の道のりを歩いて行きました。

途中で「カカカカ、カン」と音がするので振り返ると、アカゲラが枯れ木の枝を突いておった。

しばらく見ておりましたが、さっぱり突かなくなったので、歩きはじめたら、またまた「カカカカ、カン」と突き始めたのでした。

キツツキも人に見られていては、突けないのかしらん?

へぇ~って感じなのでした。

日も暮れかけた道を歩いたので、すっかり冷えてしまったおぢ夫婦、ひらふアンダービレッジにある温泉「ゆころ」へ。

この温泉、残念ながら3月末で営業を終えてしまうのです。

15億円で売り出し中ですけど、香港のお金持ちが興味を示しておるそうな。

もしこの方が買うとなれば、建物はすべて壊して、個人所有の3棟の建物になるそうだ。

温泉ではなくなるわけで、まことに残念でござる。

8割がた外国人客の露天風呂でゆったり温まって「コトバル」へ。

コトバルってなんだろうと尋ねたら「古都のバル」だそうな。

なるほどぉ~ と腑に落ちた。

オーナーの方が京都出身だそうです。

お酒とおばんざいのお店で、女性二人が切り盛りしておった。

感じのよろしいお店で、ひらふ地区にしては値段もリーズナブル。

女性のおひとりさまも気軽に入れるお店なのでした。

おいしく飲んで食べて「また来ます」と言ったら、「今シーズンはあすで営業終わります」とのこと。

ようは今夜で営業を終えるのだそうな。

次のオープンは今年12月だとか…

あと2日遅れで行ったらがっかりするところでした。

なんともラッキーだったのです。

温泉にゆったり浸かって、さっぱりしてから居酒屋へ、ってことも、もうできないわけで、残念なことなのでした。


和牛の受精卵と精液が売られるって…

2019年03月04日 | Weblog

午前6時です。

気温はマイナス3度。

お天気は曇り空でモヤってます。

いうところのPM2.5でしょうか?

写真のニセコアンヌプリもわずかですが霞んでおります。

中国の森林火災の影響で、きょう午後はご当地も数値が高くなるとか。

いい感じがいたしません。

そんなこんなのつい先ほど、Jの字型の特大バナナをするする産み落としました。

胃腸は絶好調!!

朝からスマンことですが、「健康第一」「健康のためなら死んでもいい」おぢですから、ご勘弁を。

さて、

和牛の受精卵や精液が中国に持ち出されておるという。

ニッポンにとって重要な輸出産品のひとつにまでなっておる「和牛」が中国で生産されてはどもこもならん。

かつて、オーストラリアにもアメリカ経由で和牛の遺伝子を持つメス牛や冷凍保存された和牛の精子、受精卵が輸入されておるとNHKが放送しておりました。

ただし、ニッポンの「和牛」は、柔らかで霜降りだけど、オーストラリアの「Wagyu」は赤身肉、少々柔らかい程度らしい。

違いはあるけど世界では「Wagyu」の方がスタンダードというからゆゆしきことでもある。

ってことで「Japanese Wagyu」という、みょうちくりんな名称でオーストラリアでもニッポン産の和牛が売られておるらしい。

当然のことながら、値段も立派なのだ。

そして今回は、とうとう中国へ。

ですが今回は水際で何とか食い止めたらしいのでホッとしております。

ニッポンが長年培ってきた「貴重な財産」が簡単に外国に持ち出されるのではどもこもならん。

おぢの精液でもビンに詰めて中国に送りつけてやろうかしらん。

これでメス牛が妊娠したりしたら大変なニュースになる。

生まれた幼い牛がおぢの子どもって…

頭がこんがらかることにもなりかねん、ゆゆしき事件でござる!!

 


森友スクープ記者と籠池さん

2019年03月03日 | Weblog

ただいま午前6時40分、気温はなんとマイナス11度だ。

スカッと晴れておりますから、放射冷却でしょう。

文字通り「三寒四温」の日々が続いておりますです。

写真はきのうの夕ご飯のステーキなのだ。

脂身を切り取って塩コショウに各種ハーブとニンニク、オリーブオイルに約1時間漬けておくのです。

これを火をつけていないフライパンにのせ、オリーブオイル大さじ2杯と超弱火で片面3~4分焼く。

両面焼きましたら、フライパンから下ろしてアルミ箔に包んで5分置く。

そこから、もう一度バターとともに強火で焦げ目をつけて、赤ワインとハチミツを煮詰めてソースを作る。

これで出来上がりだ。

オーストラリア牛450グラムで1080円だったもんだから、二人でおいしくいただいた。

肉は我が家のスタミナの元でござる!!

ところで、

先日来、「e-tax」について、よく知らんくせにあれこれ書いたら、高校同期の旧友からメールであれこれ指摘されました。

どうやら彼は税理士なのだ。

専門家がそう遠くないところにおったわけ。

知らないこととはいえ、テキトーなことを書いてはいけません。

同期会などありました際に、詳しくご教授くださいね!!

さて、

今週号の週刊文春でござる。

興味深い記事を発見いたしました。

「安倍官邸VSNHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由」を書いた元NHK記者の相澤冬樹さんと籠池さんとのインタビュー記事だ。

「白熱対決×森友スクープ記者『安倍さんからの〝お詫び文書〟』」はご覧になりましたでしょうか?

森友学園の建設用地で安倍昭恵さんが「いい土地ですね。話を進めてください。何か相談がありましたら仰って下さい」と籠池さんに話し、一緒に写真を撮った。

この写真を近畿財務局に見せた経緯について籠池さんは「前に『今度昭恵さんが来るかもしれない』とは伝えていて。それで『来ました。写真もあります』というと、『見たい。コピーも取らせて欲しい。上司、局長のあたりにも見せないといけないので』と。ウーンと(食い入るように)見ていた職員もいました」と話しておる。

このあと、近畿財務局の対応は変わり、物事が早く進んだという。

契約のことでは、逆に向こうから「こういう方法もありますから」と提言が出てきたくらいですからと話しておる。

へぇ~って話です。

見出しの「安倍さんからの〝お詫び文書〟」は、羊頭狗肉なお話で、安倍さんが森友学園で講演する日にちが決まっていたけど、総裁選でドタキャンになったことについて詫びる文書だ。

これが「ゆうパック」で送られてきただけのことだった。

少々残念、まさに羊頭狗肉でした。

もっと肝心なところでのお詫び文章かと思いましたけど…

いずれにしても、森友学園問題について「私や妻が関係していたら、議員も辞めます」申しておったのが安倍さんだ。

あれこれ「関係してるじゃん!!」とおぢも世間も思いますけど…

最後に籠池さんはこう申しております。

「中略~安倍さんは私を嘘つき呼ばわりしていましたが、あなた自身が嘘つきではないのか。森友事件も統計不正も総理大臣が嘘をついている。そのことは、何より子どもたちの教育にとって大きなマイナスだと、そう思います」

思想信条は籠池さんとは違いますが、「子どもの教育にとって大きなマイナス」はおっしゃる通りだ。

おんなじこと何べんも書いて嫌になりますが、大ウソつきを総理大臣なんぞにしておいていいのか???

腹が立つなぁ~ プンプン!!


ごめんね「e-tax」、源泉徴収票なんかいらなかったワン!!

2019年03月02日 | Weblog

寝坊しております。

午前7時の気温はマイナス1度。

薄曇りのお天気です。

きょうのご当地は冬型の気圧配置で、夜にかけてゆるむため、夕方から晴れるのだそうな。

そんなこんなのきのう、地元の税務署に赴きましたです。

先日「e-tax」で確定申告を済ませて、そのあと必要書類を持参するか、郵送するか書いてあったので、持参したのです。

「所得税青色申告書」のほか、源泉徴収票、株式の取引計算書などなど持参した。

そしたら「所得税青色申告書」だけでいいのだとお教えいただいた。

よくよく国税庁のホームページからダウンロードした書類を見たら、確かにそう書いてあったのでした。

そんなこんなで「e-tax」による確定申告は、ネット上でほぼ完結し、鑑となる「申告書等送信表」に前出の「所得税青色申告決算書」だけを送付すればよかったのでした。

おぢは、間違った情報を掲載いたしました。

読者の皆さま、誤解なきようお願いいたします。

スマンことでした。

話は変わりますが、

ハニーさんが出かけたきのう夕方、おぢは徒歩でスキー場に向かったのでした。

理由は「ヒマだったから…」、アホですまん!!

車なら10分かかりませんが、歩くと1時間超です。

カメラを携え、うだうだ歩きました。

外人さんみたいにヒッチハイクしようかと思いましたけど、ここは「健康のため」と思って、アップダウンのある道のりも頑張った。

相変わらず外国人が溢れているかと思いましたが、そうでもない。

パウダー狙いの欧米系「深雪ファン」は少なくなって、東洋系が増えてきたようです。

スキー場では、おフランスのシャンパンメーカー「ヴーヴ グリコ」がキャンペーンをしておった。

スキー場や周辺のあちこちが、イエローで装飾されておりました。

そこでシャンパンを1杯1200円~1500円で提供。

セレブな感じの方もいて、優雅にいただいておる姿も見かけました。

おかげさんで、ワインもシャンパンも知らない下流老人のおぢは、シャンパンには「ヴーヴ グリコ」というメーカーがあるのだと初めて知ったのでした。

下の写真は小さ目のコンドミニアムのロビー。

ちゃんと暖炉に薪がくべられてなかなか雰囲気があります。

しかしながら、メインストリートの「ひらふ坂」のあちこちには、ゴミが散乱。

どこが高級リゾート? 状態なのでござった。

マナーが良いと想像される大金持ちも来てるか知らんけど、そうでない人も来てるのだ。

下の写真は、ひらふ坂にある「旭川ラーメン」のお店。

建物の1階から2階に向けてずらりと行列なのだ。

その2階にもまだ行列があったワン。

1000円前後で食べられるところといえば、いまはラーメン屋かあちこちにある屋台なのだ。

そこには「スノービーフパーク」というステーキの豪華屋台まで登場だ。

10年ほど前までは約半数がニッポン人で、半数が外国人というのがニセコ界隈でした。

いまではスキー・スノボ客のほぼ9割が外国人客だ。

「冬のニセコは外国になります」とどなたかが申しておりましたが、まさにその通り。

この先は、北海道新幹線の駅が出来たり、高速道路のインターが出来たりと、インフラが急速に進むご当地。

どういうことになるのか、少々不安にもなる地元民なのでした。


ネズミ1匹も出なかった米朝会談、その理由とは…

2019年03月01日 | Weblog

きょうから春3月、午前6時の気温もマイナス3度といきなり温かだ。

なんだかんだいいつつ、短い冬だったような気がします。

2月にマイナス10度を超える寒さが何日も続いたけど、それだけだった。

楽チンな冬だったけど、深雪はほとんど楽しめなかったシーズンでもありました。

そういう意味では少々悩ましい2018~2019年の冬でした。

そんなこんなの今朝、おぢは体調があまりよろしくない。

きのう丸一日、パソコンにかじりついていたためでしょうか?

就寝前には鼻水だらだらで、寒気がしたりも。

葛根湯を飲んで、「温かくしてしっかり睡眠だ」、と思ったけど暑くて布団を蹴っ飛ばして寝ておりました。

珍しく、深夜にトイレにも起きちゃった。

「座りっぱは第2のガン」だそうだけど、きのうは終日パソコンにかじりつくか、ソファに座るかのいずれかでした。

まったくもって「座りっぱ」、これではヤバい。

きょうは「昼前から夕方にかけて晴れ」のお天気だそうで、最高気温もプラス5度だという。

雪も硬くなってますので、スノーシューをはいて裏山など散策してみようかしらん。

先ほど、外に出たら小鳥のさえずりがあちこちから聞こえました。

きのう日中も、アカゲラが樹をコンコン突くドラミングの音も聞こえました。

先日は我が家もこいつに突かれた。

そこここに春の気配のするニセコなのでした。

さて、

世界中が大騒ぎして、何一つとして決まらなかったあ然茫然の「米朝会談」だ。

羽鳥モーニングショーでも、早大教授の中林美恵子さんが解説しております。

どうやら米国内で長々とテレビで生中継されていた、トランプさんの元弁護士コーエンさんの議会公聴会が原因とみるのが正しいらしい。

生中継は延々放送され、米朝会談は隅に追いやられたってこと。

仮に合意しても大きな扱いにならんということだ。

それよりなにより、トランプ大統領が大ピンチってことでもある。

この公聴会の中身はこうだ。

コーエンさんは「トランプの不倫相手のポルノ女優へ口止め料を支払い」したと証言。

トランプさんが「大統領選中にロシアでのビジネス取引はないと一貫して主張しながら、モスクワでの高層ビル建築計画を自らひそかに指揮していた」と証言。

さらに「モスクワでの高層ビル建築について、自分がうそをつくことをトランプさんが望んでいた」とも

クリントン元国務長官の陣営に打撃を与え、ロシアが関与したとされる内部告発サイトの大量メール暴露も「トランプさんは事前に知っていた」とも証言した。

こうしたことからコーエンさんはトランプ大統領を「人種差別主義者」で「詐欺師」で「いかさま」だと呼んだそうな。

また「トランプ氏の不法行為の隠蔽(いんぺい)に加担したことを恥じている」とも述べたそうだ。

トランプ再選も危うくなる興味津々の内容なのだ。

これでは、米朝会談などニュースから吹っ飛ぶわけで、合意がもし「妥協に妥協」だったなら噴飯ものとなる。

合意など「しない方がまし」が結論だったのだ。

ってことで、米朝会談はネズミ1匹も出なかった。

結果「北朝鮮との和平」など、まったく望んでいない安倍さんは大喜びってことにもなる。

ロケット飛ぶたびに「Jアラート」鳴らして北朝鮮危機を散々煽ってきたからねぇ、、、

そんなこんな、米朝合意は吹っ飛び、トランプ再選も危うくなったのだ。

安倍さんよ、「トランプ大統領を全面的に支持」とかノー天気なこと申している場合ではございませんです、ハイ!!