「ターバル・コース 第2巻」の中の
「簡単なシルク取り出し用ウォンド」
を読む。
画用紙を1枚取り上げて
表裏を検める。
それをウォンドに巻きつけて筒を作り
4センチくらいの筒にして
中空の筒を検め、
更にウォンドを通して
空であることを検める。
マジカル・ジェスチャーをして
画用紙を広げると、
中からシルクが出現する
というもの。
YOUTUBE で見た
「客のカードの飛行」。
デックから4枚の2と4枚のQを
抜き出してテーブルに置く。
シャフルしたデックから
客に1枚選んで出してもらい、
裏向きの2の間に表向きに差し込む。
マジカル・ジェスチャーをして
4枚の2を検めると、
客のカードが消失している。
表向きの4枚のQを見ると
1枚裏向きのカードがあり、
それが客のカードというもの。
テンヨーから入手した
鈴木徹氏考案の
「ナイトメアー・ウォンド」。
ウォンドの長さの黒い棒を出し、
両手で検めながら
持ち替えているうちに
両端が白いマジック・ウォンドに
変化するというもの。
「奇術研究 第1号」の中の
児玉岩治氏の
「ハンカチをぬける万年筆」
を読む。
左右の客に手伝ってもらい、
ハンカチの四隅を左右からつまんで
張ってもらう。
万年筆をハンカチの裏から突き出すと
ハンカチに突起ができる。
その突起部分にチリ紙を当てると、
万年筆はチリ紙を貫通して出てくるが
ハンカチは無傷というもの。
高木重朗氏・麦谷眞里氏の
「カードマジック入門事典」の中の
カール・ファルヴス氏の
「コピー機械」
を読む。
スペードのAから4までのパケットと
ハートのAから4までのパケットを
シャフルして重ね、更にシャフルして
4枚ずつ2列に配ると、
赤黒が2列に分離され、
上下が同数になっている。
もう一度シャフルして2列に配ると、
上下で色が分離され、
Aから4に並んでいる。
最後はそれぞれのパケットから
1枚ずつ覚えてもらって配ると、
その2枚だけが裏向きというもの。
オスタリンド氏の
「マインド・ミステリーズ」の中の
「レーダー・デック」
を見る。
シャフルしたデックを広げて
左の二人に1枚ずつ覚えてもらう。
更に右の二人にも同様に
1枚ずつ覚えてもらう。
先ず、赤いカードを覚えたのは
A氏とC氏と言うがなかなか当たらない。
次に高い数の人に手を挙げてもらう。
演者は4人を見渡し、
デックからそれぞれが覚えたカードを
抜き出すというもの。
「ターベル・コース 第2巻」の中の
「カード・ケースからウォンド」
を読む。
テーブルからカード・ケースを取り上げ、
蓋を開けてデックを取り出して
テーブルに置く。
更に、ケースの中に指を入れ、
中からウォンドを出現させる
というもの。
カード以外のマジックを演じる機会が
なくなった現在、
オープニングに最適。
YOUTUBE で見た
「トリプル・エフェクト」。
シャフルしたデックの
客の好きな所で分けたところから
3枚を表向きにテーブルに並べる。
それぞれのカードの数だけカードを配り、
三つの山のトップを開くとすべてAで、
4枚目のAはケースの下から出現する。
三つの山をひっくり返すと、
その場所のカードとメイトカードが
現われる。
残りのカードを数えてもらい、
ケースの中のメモを見てもらうと、
残りの数が予言されている
というもの。
以前、購入した
「サンド・オブ・デザート」。
水を張ったガラスの容器の水を混ぜると、
水が黒く変化する。
それぞれのグラスに入れられた
赤・黄・青の3色の砂を
一つずつパラパラと水に注ぎ入れる。
水をかき混ぜたのち、
水中からつかんできた砂が
1色ずつ分離され乾燥されている。
更に水をかくはんすると、
透明な水に戻るというもの。
「奇術研究 第2号」の中の
山田治作氏の
「破った紙の復活」
を読む。
長さ30センチ、幅6センチくらいの
長方形の色紙の表裏を検める。
真ん中から二つに破って重ね、
二度三度と繰り返して8枚の小片を見せ、
それを重ねて左右、上下を折り畳む。
マジカル・ジェスチャーをして、
広げて伸ばすと、
元の紙に復活しているというもの。