秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

大神をおおみわと呼ぶ不思議

2008-11-16 | 古代史のミステリー
子供の頃、三輪そうめんで有名な奈良県桜井にある三輪の明神さんへ初詣行ったことがあります。
それから何十年も月日が流れ、
4回目の干支が廻ってくるころプライベートで困難辛苦ににっちもさっちもいかない状態でした。

たまたま店のお客さんで易者の方がおられ、
「巳年生まれだから、み~さんの神である三輪さんへ、
三巳の日(巳年巳の月月巳の日)にお参りに行くといい」
とアドバイスをいただきました。

「あの三輪の明神さん?」と確認しました。
誰かに連れて行ってもらうわけではないので地図で場所を探しました。
ところが桜井市近辺に三輪明神や三輪神社が見つからない。
ネット検索して大神神社がおおみわじんじゃと読み、三輪明神と分かりました。

「大神」とはなんとたいそうな名前なんだろうと、
神様の中の神様って感じだなと思ったものです。
それにしてもこれをおおみわと読ませるとは、何故に?
何かイワクがありそうですよね。

その三巳の日の朝一番に訪れた三輪の明神さんは、成人してたこともあり心に響くものがありました。
それ以来、年に何度かはご挨拶に行くようにしています。
ご神体とされる三輪山も一度は登ったことあります。
お酒の神様でもあり、
ちょうど運よく酒まつりの日にお参りしたときは、数々の新酒を利き酒できたこともありました。



なぜ大神神社を地域の人々は三輪明神と呼ぶのか気になるところです。
明神とは、で調べてみると、
由緒正しく霊験あらたかな神社の多くは明神の名で呼ばれる場合が多いそうです。

またウキペディアによると
摂社の檜原神社は、天照大神をはじめて宮中の外に祀った「倭笠縫邑」の地であると伝えられ、元伊勢の一つ
作者不詳の能「三輪」では、終りの部分の歌に、
思えば伊勢と三輪の神。一体分身の御事。今更、なんと、いわくら(磐座・言わくら)や。
との言葉があり伊勢神宮との関係を示唆している。


このたび古代史の崇神天皇で検索していて、
次の文章をみつけ、がぜん興味を持ちました。

「疫病が流行した崇神天皇の御代、
三輪山の大物主神を奉り国を安定させた卯の年、卯の月、卯の日の神社創始を祈念し、卯の日祭が行われるのが、この神社の卯(ウサギ)との関わりのようだ」

神社境内に「なでうさぎ」がなぜあるのかよくわからなかったのですっきりしました。

次は「因幡の白兎」を調べてみます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大神さんとうさぎ (りひと)
2017-01-31 19:59:34
読めないですよね。あそこは大好きですがみーさんというとどうしても寅の信貴山になってしまう。でも地元の方がみーさんというのならそれがいちばんいい言葉。
大きな木を思い出します。
でうさぎっていうのがびっくりなんですけど、ただ納得してしまうんですよね。
井戸のうさぎの大元はみーさんのように思ってしまっているので。もう一つのイメージは鳥なんですけどこんもり山をつたいながら移動していた鳥のイメージも。蛇も森好きでしょうけど。

ただ卯の日ってのは卯槌ってのがうちにあるんですけどうさぎの日なんです。けどこれも鳥のイメージでして。この前うそを頂いてきたんですけどここも気になる。

木があって鳥がいて蛇がいてうさぎがいる、そこに水神さんも欠かせないはず。

卯って点があると卵ですね〜。蛇にはは卵っていうのも各地にありますね。

全く知らなかった卯年卯月卯の日と大神さん。
いさかわは百合、なんとなく白い色の方が気になってきます。國津神社には石の信仰あったし、白い石が根本にあるように思いますよ。
三ツ鳥居と白い石ってなんか関係しないかなあ?
日本中豊玉姫探したくなってきましたよ。

さっき人間の先祖の大きな口の生物発見されたみたいですけど、ワニっぽいし鮫っぽいし不思議な流れです。おばあちゃんがスクワランやけにこだわっていたせいかも。流れは和邇氏なら鳥取も奈良もか?うさぎと一緒にワニザメもまたブームが来たみたいです。色は白かな?ハク?
頭混乱いちゃいますね。8374、5734
返信する
りひとさんへ (ulala)
2017-02-01 14:41:07
卯年卯月卯の日を大事にする大神神社に住吉大社。
なんかあるんでしょうね。
2011-03-14卯から連想してたどりついた禹
http://blog.goo.ne.jp/goo3820/e/e435ff2d3a95ca96f393f526477d58f3

そして6年が過ぎた酉年2017/2/1 先ほど因幡の白兎③もう一つの白兎伝説の記事アップしました。

りひとさんのご指摘のとおり「う」は鵜とか鳥にも関係しそうな予感。
返信する

コメントを投稿