goo

グリーンニューディール基金にまつわる不祥事件

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)

ひとつ前のブログに民主党の野田さんが南千里に来られたことを書きましたが、
野田さんの前座(?)の後、木村議員が吹田市の現状ということで
先日来のグリーンニューディール基金をめぐる不祥事件について
会場の皆さんに説明と今後の議会の流れ(明日、臨時議会がありますとか)を話しました。

会場からは、100条委員会もいいけれど、そんなまどろっこしいことをしないで
不信任決議をしてはどうか、というような勇ましい意見もでていました。

また、なぜ、契約や工事の執行のときに議員や議会はチェックできなかったのか?
という質問もありましたが、
議会は議決機関と審査機関ですが、執行機関ではないので、
それは無理な話です。
でも、質問された方々は、もっと議会のチェック機能を発揮してほしい
ということを言いたかったのかもしれません。

ともかく、明日の臨時議会で100条委員会が設置されます。
今後、参加者の方が提案された不信任決議もあるかもしれませんが、
精一杯、議員として議会としてすべきことをしていきたいと思います。

そうそう、会場からはリコールの話も出ていました。
解職のリコールは有権者の3分の1の署名をもって住民投票を行い、
過半数の票によりリコール成立になりますので、
吹田市の場合だと
今年の9月2日現在、選挙人名簿に登録されている有権者数は
284,600人ということなので、
3分の1だと約95000人ですね。

かなりの数です。

それだけ簡単に解職を求めることができない。
選挙の結果は重い、ということだと思います。

ちなみに、不信任決議は
議員の3分の2以上の出席で
出席議員の4分の3以上の賛成で議決となります。

それを受けて、首長は10日以内に議会を解散するか
ご自分が辞職するか、
あるいは、そのまま放置すると10日を超えると自動失職となります。

議会解散の場合、40日以内に議員の選挙。
首長辞職あるいは失職の場合、50日以内に首長の選挙。

また、議会解散後の選挙で選ばれた議員が
再度、不信任決議を議決すれば
首長は解職されることになるそうです。
コメント(0)|Trackback()
« 千二地区公民... 11月25日(日)... »
?
?