goo

3月定例会終わりました 最後までいろいろありました

今日は、3月定例会の最終日でした。

いつもどおり、財政総務委員会は、最終日の朝9時半から委員会を開き、予算議案についての討論採決をしました。

特に、今回は平成28年度の当初予算について委員会として付帯決議を付けることになりましたので、
付帯決議案について委員会で諮り、全員一致で決定しました。
また、本会議でも委員会提案として提案し、議決することにしました。

そのことについて、議会運営委員会で、委員長の私から委員の皆さんに対して委員会議案(市会議案)として提案したい旨、説明し、了承を得ました。

また、副市長2人のうち、Oさんが任期を残して3月末で辞職されることになり、その後任として行政経営部長のSさんを充てることを市長から提案され、議会運営委員会で了解を得て、本会議で人選案件として提案されることになりました。

今日はまた、3時前から休憩して、3時から佐井寺中学校の吹奏楽部の演奏(議場コンサート)をしていただくことになっていました。
たくさんの保護者の方や地域の方が聴きに来られましたが、残念ながら、演奏が終わった後の議会傍聴に残っていただけた方は少なかったです。
ただ、議場に足を運ぶことすらなかった方がこの機会に議場の傍聴席にきていただいたということは、大きな意味があったのだと思います。(思いたいです)

また、K議員のお知り合いの子どもさんたちが傍聴に来てくれていました。
財政総務委員会を傍聴してくれて、そのあと、本会議もお昼まで傍聴してくれていました。
うれしいことです。

ここには書けませんけど、ほかにもいろいろ出来事がありまして、閉会まで気の抜けない一日でした。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
     
?
?