goo

法事でした

今日は法事の本番。

朝から、再度、掃除をして、お食事の準備をして
コップや器の準備をして・・・。

長男も下関から岡山に来てくれました。
親子の話もそこそこに準備に大忙しでした。

ということで11時から法事はじまりました。
みんなで読経の後は、お墓にお参りに行ってもらって
その間に、会席料理をいただくためのセッティングをして帰りを待ちます。

みんなが帰ってきてからは、お膳に加えて、冷やし素麺を出したり、お吸い物に茶わん蒸し、ビールにお茶に、子どもたちにはジュースと大忙しでした。

会席の後もあ~だ、こ~だと親戚のことやご近所のことや、お話は続き、午後3時ごろ、解散。
みなさん、三々五々、おうちに帰って行かれました。
長男も下関に帰りましたので、数時間だけの親子再会でした。(残念)

私たちは、残って、後片付けとその後もロウソクとお線香を絶やさないようにしつつ、
仏様へのお膳の上げ下げをして、今ようやく、一休み中です。

明日は、朝10時にお寺に行って、合同で読経をしてもらうそうです。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
     
?
?