まだ、終わってなかった……

右半身不随、構音障害、嚥下障害…でも、終わってなかった物語を発信していこうと思う。2022/1/29に膀胱瘻造設です。

27時過ぎに戻ったな…2度寝して9時起きです。

2020-05-31 21:00:00 | 日記

昨日は毛布1枚で寝れたが天候が悪いと腹も冷えるので、まだ掛け布団は仕舞わずに乗り切って居ます。

朝御飯は此方のメニューで特に問題も無かったので、普通に4分程で終わります。 艦これは朝のルーチンの後戦果稼ぎになりますが徐々に順位が落ちて来るので頑張りたい処ではあるものの、戦果砲もEOも終っているので通常海域でボス戦でチマチマ稼ぐことしか出来ません。

朝が少ないからかお腹が鳴るので、最後のチョコレートをゲーリック・コーヒーで頂きます。西友の明日の便にまだ空きはあるみたいだが、散歩がてらピアゴでも行って弁当も買って来ようと思うので西友に注文は入れないでおきます。

空模様が怪しいため電動車椅子を出して帰りに押してこようと思って出掛けたが、ピアゴに着く前に雨が落ちて来てしまい弁当を注文してからピアゴでチョコレートだけ千円以上買って弁当を待つが、雨宿りがてらに生ビールを1杯引っ掛けてから帰って来る。店員さん…僕を外人と勘違いして英語で15分ほど待ってと言って居たが、店で弁当頼むのが3回目なのに強烈な個性のある僕を覚えていないか会ったことが無いかになるが…そんなに従業員居たかな?ww生ビール頂戴と言ったらテイクアウトでビール入りましたって言うから此処で飲んでくよ?と言って出して貰ったが、ふつう生ビールテイクアウトなんてする意味が分からんしそう考える思考回路も修正した方が良いと思った…。 600円です。

帰路はほぼ止んでいてくれて助かったが、レアステーキ弁当は貧弱過ぎて980円の価値は無い様に見えます。ステーキソース無かったので自前で焼肉のたれを使いましたが、すぐ前のイタ飯屋と比べても完全に負けているので飲み屋としてもガッカリ度が高いのかも知れませんね…。 レアの処が食べ難くは有りましたがレンジで温めた際にかなり緩和された様なので、少ないながらもキチンと完食は出来たので良かったと思います。

行きにポストに入って居たので帰りに出して持ってきましたが、定額給付金申請用紙が来ていたので表でガサゴソ言って居た時の音が配布者だったと推測します。自治体などに依っては年金受給者は口座が判明している為そこ宛にと言う欄にチェックを入れるだけで済むようですが、我が板橋区はそんなことも無くチェックすると貰えなくなる欄も実装済みなので気を付けて記入して、身分証明書や口座確認書類なども用意せねばならず結構大変かもしれない。(僕は予め準備済みなので封入するだけですが)

昼が少なかったので小腹が空き、買って来たナッツ入りチョコとアーモンドチョコを頂きます。チョコとナッツは相性が良いのでついつい食べ過ぎてしまいますが、結局この3倍以上の量を食べてしまいお腹が減りませんww 今月は余り買い物をしていないし月末と言う事でAmazonに注文を入れて置きますが、パントリー分と通常分は二日に分かれてしまう様なので少し面倒です。

定額給付金申請用紙は拙い字で書いてから封入して置きましたが、封筒の裏書は細かくて書けないので名前だけ書いて有りますww お…21時回ってるなぁ…飯にしないといけないな…また後で。

ふぅ…急いで天玉納豆蕎麦わかめ入りを作手って食べますが、アルコールも有るのでお腹は一杯になってしまいます。ワザワザ乾燥わかめを入れるのは病後では初めてになるのだが、今の嚥下でなら食べれても基本わかめは咀嚼し難く嚥下機能の落ち込んだ人では喉に張り付いて誤嚥を誘引し易いので献立作成時には注意が必要です。 勿論院内食などでは考慮されているか食形態自体が下げられているので大丈夫かとは思いますが、自宅に帰った時に出す献立には嚥下状態に合わせた食事を用意することが望ましいですね。 明日からいよいよ6月になりますがウィルス自体が無くなった訳でも無く、感染の危険性は常にあると言う事を念頭に置いて行動して行かないとリスクと共存して生きて行くのは難しいかも知れませんね…では、また明日。22:04

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何とか26時には寝てるが、寝入りにエアコン点けないと暑すぎ…。

2020-05-30 21:00:00 | 日記

今日の朝御飯は寝る前に仕込んであるお粥で頂きますが、やはり朝一で食べると若干違和感が有るので少々食べ難いのがネックです。半合分のご飯をお粥モ-ドで炊飯器で炊きましたが、初めて炊いた割には上手く炊けているので今後は利用はし易いかも知れません。 量ももう1杯程残って居るので朝食には十分だと思うし、気持ち食べ難いのを除けばかなり食べ難かった頃のお粥に比べれば全然マシな方だと思います。 嚥下が全体的に悪くてお粥食だった時も有るので別途電気おかゆ釜も持っているしレンジ対応の炊飯器?も持っては居るが、お粥釜の方は蓋が無いのも同じだし起きた状態でしかセット出来ないので中々朝食にお粥と言う選択肢は有り得ませんでした。

艦これは朝のルーチンの後戦果稼ぎに入りますが、土日が入るので通常の稼ぎでは順位がズルズルと下がって来てしまいますww 延々と出撃させると疲労が溜まって損傷し易くなる為、休ませながらの戦果稼ぎになるので時間のすべてを戦果に変えることは出来ません。 ただ他の提督も同じ条件なので、残りの戦果砲やEOの数値分しか急激にはあげられないと言う事でもあります。

余り暑くならないうちに散歩に出て来ますが、昼過ぎで27℃有るらしいので首筋が一寸暑いですね…。撮り終わったら向こうに居る群れが何か呉れるの?と言わんばかりに此方に集まって来ましたが、あげる餌も持っては居ないのでこの場を離れておきました。 以前は良く餌持ってたのですが、今は財布とスマホ、マスクしか持って行かないのでバッグすらぶら下げて居ません。

帰宅して汗が出て来るので、小さいアイスを食べて体温を下げておきます。少し落ち着いてからイングリッシュマフィンバーガーで昼飯にしておきますが、2個でも食べられるが食べ過ぎないように何時もの1個に留めておきます。気のせいか少し食べ難くはある様だが摂食嚥下の状態は一定しているものでも無いし、有る程度の食べ難さはオーラルフレイルが出て居るかなどにも依って変化の幅も違って来るのも普通です。

戦果稼ぎも沢山は出来ないので、1杯頂きながらビデオ鑑賞も並行する。ドラマが1本観終わったので休憩がてらに晩飯にしたが、真面に食べるとカロリーオーバーなので焼きそばにして置きます。何時もよりは若干食べ難いが具も多いので仕方ないと思うが、食べれても決して健常者と同等には食べれないのが一寸悔しいですね…。 まぁ、症状が悪化すれば歯止めは基本掛からないので自然に任せるしか無いが、最大限悪化してしまうと唾でさえ飲むと誤嚥するようにもなるので…簡単に言うと陸上で溺れているのと変わらなくなってしまうと言う事である…。 もうエアコン常用しないと暑くて困りますね…夏になったらまた猛暑で大変なのかな?、と考えるとマスクするのも大変な季節になりますね…。 僕は散歩時にマスク不着用ですが基本喋りませんし、知り合いに会った時には話す前に持参のマスクは着けています。 逆にマスクした知り合いがマスクをずらして話しかけて来ることは良く有りますが、70歳以上肺癌経験ありなので掛かって重症化したらヤバい気もします。

では、また明日。21:30

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

27時前には寝ましたが、起きて二度寝して9時起きでした。

2020-05-29 21:00:00 | 日記

お夜食を頂きます…普通に食べてるだけでは太って来るので厄介ですが、食事量を落とすと腹の虫が鳴くのでまた困りものですww朝御飯は此方のメニューで固形物が無いぶんお腹が減るのも早いですが、軽くラーメン一杯位のカロリーは有るので朝飯としては十分かと思います。 艦これは朝のルーチンの後戦果稼ぎをやって居ますが、クォータリー任務も〆月だし新規任務でEO5-5挑戦者も多かったので、在宅勤務者も多かった一月でもあり4、000近い戦果でも240位辺りをうろついています。 やり残しの任務も残っては居ますが、こちらは期限のない任務ですので別の意味で難易度の高い海域なので暇な時にまた取り組みたいと考えています。

昼を回ったので先に散歩に行って来たが、26℃有ったので帰って来たら汗が噴き出してくる陽気でした。 汗が引いてから昼にしますが残りのパンは消費期限切れだったので、残ったフルグラを頂きようやく最後の在庫処分が出来ました。偶に食べると食べ難さが倍増してしまいますが、難易度は高目の食材なので食べれる分だけマシと言う見方もあります。

YouTube動画を散策と消化しながら時間を潰し、コーヒー牛乳飲む序に軽くおやつを頂いて置きます。暫く戦果稼ぎをして15時の演習が終わっても240位の儘だったので、このまま行けば500位はきーぷ出来てると嬉しいですね。 先月の報酬は物凄い当たりだったらしいが、次回イベント実装の新艦用の装備も含まれるらしいので…過去の例を見ると外れの公算が大きいかも知れませんww

少し早目ではあるが小腹が空いて来たので、カレーうどんを拵えて鶏のから揚げも添えて呑みながら晩飯にしてしまいます。熱くてとろみタップリで七味も掛けたので偶に咽ましたが、咽やすい要素が集まっていては当然の如くに咽てしまいます。 軽い咽なので助かりますが数回前のボトックスであったらもっと重い症状で、症状の緩和に大分時間が取られて居た事と思います。

来月になれば営業を再開する店も増えて来るとは思うので、今まで以上に人の動きも増大した上でどういった動きをするのかが分からない辺りが頭痛の種です。

では、また明日。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜食を食べてしまった…。

2020-05-28 21:00:00 | 日記

まぁ、寝る前にナッツ類食べて残渣も無いので、嚥下機能(口内同調性?)は良いみたいなので非常に助かります。

朝御飯は此方のメニューで特に問題なく飲み込めていたので、今日もマズマズの調子だと思います。

電動車椅子を用意しに行くと裏側にヤモリが居たので弄ってみますが、ビックリして自切させてしまったので少し可哀そうな事をしました。 僕に敵意は無くとも相手からみれば強大な捕食者にしか映らないと思うので、尻尾切って逃げてしまうのも致し方ない事なのかも知れません。出てみると前の道が工事中で通行止めになって居るので、右手十字路の処迄行って迎えが来るのを待っています。 解除後混んでますか?と言う問いに月曜は混んだけど後はまたガラガラに戻っているらしいので、本日の行きもスムーズに運んで10時頃には池袋に到着してしまいます。

担当は休み何でN山君が担当になりますが、彼は2回目なのでやったことは有っても久しぶりになります。 まぁ、僕が入院時の新人さんらしいが4年チョイ前の話なので、先々週の彼と同期なのだと思います。 やる時にベッドを押さえて行かなかったらしくOT室に来てから他の患者さんにどいて貰って場所を確保しますが、偶にしか外来患者を扱わないことが招くミスでもあります。 この後も普通にノーグローブで触って来たので着けないとマズいんじゃない?と言われて、気付いてませんでしたと言うのが落ちなのが何気に怖い処ではあります。 俗に言う新患さんにも手袋は必須なので僕にも必要なのは理解しては居る様ですが、外来患者をほとんど扱って居ない事と僕の事は有る程度知って居ることからチェックが漏れてしまうみたいでした。

帰路は環七を越えた辺りで流れが悪くなりナビも別の道を進めるので、途中から川越街道旧道に入って混雑部分を迂回して帰宅します。工事はまだやって居たので手前の十字路で降ろして貰いますが、もうヤモリは自切下尻尾毎居なかったので電動車椅子を仕舞ってから散歩がてらラ・アマーティに昼食に出掛けます。 既に腹の虫も鳴いているので沢山食べようとは思いますが、流石に食べ始めないと今日の嚥下は計りかねるのが痛い処ではありますね…。ランチでは2番目に高いデミハンバーグ&お好きなパスタで980円の物をボンゴレロッソで頂き、生ビール2杯とアイスで2,380円と日替わりランチ3人前を上回ってしまいます。 僕を抜かして先に入ったペア客と後に来たお婆さんの4人しか居ませんでしたが、時計は13時回っているので12時からランチの人は既に捌けていると思います。腹は満タンになったし全部平らげられたのも満足ですし、通院日散歩後でこれだけ嚥下が有って帰路の散歩分の運動も有るので僕的には有り難いです。

帰宅して準備を整えると15時回ってるので、艦これを起動して午後の演習を熟してからブログに取り掛かります。 ブログを書き込んだりネットサーフィンとYouTube動画を消化しながら時間を潰し晩飯の時間になるが、昼喰い過ぎてお腹が減って無いのでカップヌードルカレーを食ってお仕舞にして置く。因みにビール代わりに飲んで居る第三のビールは単価100円程なので、今日の昼飯代で1ケース買えてしまう事を考えればコスパとしては悪いことになってしまう。 ただ、滅多に食べには出ないしタクシーなどで離れた店に出向くにも今は状況が悪すぎる為、徒歩で行ける圏内で嚥下も比較的良く美味しく食べられて良い運動にもなるので選択して居ますし、偶にしか行かない分金額を落とすように注文を入れているだけです。

病後始めて行った焼き肉屋も通常は土日しかランチはやって居なかったのだが、コロナで一時閉店が解けた後は全日ランチ~の投資営業に替わったので開いているのは知って居ます。 元々安い店なので比較的肉が廉価だが=僕には結構大変でもあるので通常肉のランチでは一寸頼むのに勇気が必要です…。 ミートテンダー持参と言う手も無くはないかとも思いますが、普通の人は食べられるのに何で更に処理しないと食べられない?と思われるのも嫌なので躊躇して居ます。

では、また明日。21:04

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜蒸し暑いな…寝入りにエアコン掛けてる…。

2020-05-27 21:00:00 | 日記

就寝時間に関わらず8時には起こされるが、昨日は早くにトイレで起こされなかった分睡眠の質は良い様だ。

朝御飯は此方のメニューで咀嚼物が無いため嚥下は計れないが、悪ければヨーグルトでも分かるので問題は無いと思う。

艦これは朝のルーチンの後残りのウィークリー任務をやりつつ溜まっていた任務のうち5-5攻略後の状態が今月中は残るので、先に其方を優先して楽なうちに処理をしてしまおうと思う。 1つ任務が片付いたがもう昼過ぎなので、ロールサンドを作って飯にしようと思う。ホットドッグも出来るが昨日食べて居るので、卵サンドとサラダサンドを作って頂きました。 特に嚥下は支障も無かったのでパクパク食べれたが、急ぎ過ぎてコーンスープが少し喉に絡まって居たので咽ない様に速度は落としました…。 このパン…5本入りなのがネックで、残り1本で一食分にするには一寸物足りないのです。

次の任務に取り掛かるがネックとなる面を残して終わったものの、そこから進まなくなってしまったので散歩に行って来ることにする。 24℃有って少し暑いが、汗が出る手前で済んだので良かったです。 Amazonから試供品が来ていたが、何やらシャンプーとボディーソープのお試し品の様で有る。明けてみたらこんなのが入って居ましたが、頭は坊主なので少し伸びてから試用してみましょう。今は暑いので、多分冬になるww 喉も乾いたので、アイスを食べてお腹を冷やします。流石にカチコチではなかったので、スプーンで楽々食べれました。

最後に海域の攻略に戻りますが、大破撤退も多く中々ボスにつかないのについても倒し切れない…シビアな海域なのは分かって居りるが不運が続くと一向に終わらないので、余りの酷さに諦めて晩飯を食う事にします。この味噌ラーメンインスタント麺入手困難時にケース買いしたため一杯ありハッキリ言って美味しくは無いので頻繁に出して消費しようと思いますが、袋空けたスープも変な匂いだし茹でてる時も微妙に臭いので良く売ってるなと言うレベルの商品でがっかりしてしまいます…。 明星さんなのでチャルメラのイメージで買ったものではありますが、此処迄欠点が表に出ているインスタント麺は珍しいと感じます。

明日は、リハの通院になってますが担当はお休みなので迎えが来てからのお楽しみにはなりますが、慣れない人だと外来対応の準備が手間になる分大変そうです。 冬季のインフル時期にマスクはしょっちゅうしていましたが今は暑くてもマスクしなくちゃいけないし、外来担当時にはエンボスかニトリルの手袋も着けるし衝立も回すのでエアコンは入って居ても換気しているので大変とは思います。

では、また明日。21:06

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

27時寝で8時起きです…これで十分かな?

2020-05-26 21:00:00 | 日記

夜食にチョコレート食べちゃいましたが、就寝の邪魔にはならなかった様なので良かったです。朝御飯は此方のメニューで今朝はちゃんとルーチン通りに動いたので、撮り忘れることも無く収めて有ります。

艦これは朝のルーチンの後残りのウィークリー任務をやりながら新規任務の最後の1面を攻略して居ますが、結構難易度も高く着いてもボスを倒せなかったり途中で大破艦が出て撤退など時間が掛かり、昼過ぎにようやく2回の攻略が終わり任務も終りました。

終わったので損傷艦の修理とお昼にしますが、昨日来たパンにフランクフルトと炒めたキャベツを挟みホットドッグで頂きます。フランクフルトは冷凍して有るので昨晩冷凍庫から出してありますが、出す時に扉がキチンと閉まって居なかってらしく内容物が溶け掛かってしまいましたww アイスクリーム等はフニャフニャで序に霜取りをやって置くことにしましたが、気が付かなければ全部溶けてしまうと思うので全廃棄の憂き目に遭っていたかも知れません。

食べ終わってから雨が降らない内に散歩に行ってきますが、歩いていると偶に雨粒が当たる今にも降って来そうな空模様でした。何やらカメムシが居たので、向きを変えさせて記念写真ですww ここ数日で比較すると歩容も良く労せず歩けていましたが、歩行で嚥下が悪化することも実際あるしその加減は分かって居ないので調整のしようが無いのも困りものです。

帰って来てアイスを頂きますが急速冷凍運転中だったので石の様に硬いアイスになってしまい、この特殊なスプーンを以てしても容易には食べられず食べられるまで少し待ちますww普通冷凍庫は-18℃付近で設定されて居ますが、単体の冷凍庫なので最大-24℃の運転も出来るので急速冷凍時には一時的にその温度が適用されるようです。

艦これは明石による修理中なので動かせない為遠征の回収になるが、時間が空くのでネットサーフィンとYouTube動画を消化しながら軽く1杯頂きます。今日はナッツ類食べても残渣は気にならない程度なので、嚥下的には多少は安定して居る様で助かります。

晩飯はもやしと余り美味しくない味噌ラーメンを片付ける為のメニューにしたが、時間も昨日より長くしたのと嚥下の調子も良かったので今迄では1番食べ易くなって居ました。各地のライブカメラを見る限りでは宣言中より人は増えて居ますが、繁華街などは店もやって居ない処が多いので相対的に見てもまだガラガラと言う印象は免れません…。

最近暑い日が多いので良くエアコンを使って居ますが、暑いのも駄目だし寒いのも駄目と困った身体なので空調コストは掛かりますね…。 では、また明日。21:21 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

26時寝の8時起きですが…2度寝して9時起きです。

2020-05-25 21:00:00 | 日記

0時回ってから寝酒を飲むがナッツが食べ難かったので、口唇部の残渣が結構出て居た分ドルツに活躍してもらいました。朝御飯は此方のメニューでまた撮るのを忘れてしまったので再利用ですが、2日続けては気を付けたい処かも知れませんね。 まぁ、朝のルーチンに沿って動かなかったので抜けてしまったと言う原因は有りますが、下手にルーチンを崩してしまうとやり忘れにさえ気が付き難い物なのでしょう。

艦これは朝のルーチンの後週初めなのでウィークリー任務が始まりますが、乍作業なので一段落する頃には15時を回ってしまいます。昼前ですが、ゲーリック・コーヒーでおやつを頂きます。 若干咀嚼が悪い様で食べ難いが、オーラルフレイルが出て居るのを自分で修正することは出来ないのでそのまま食べるしかありませんし、支障のある位悪い時には食べるのを中止しますので今の処問題は無い様です。

昼飯はイングリッシュマフィンバーガーで食べますが、こちらも多少食べ難かったので少し調子が悪いのかも知れません。食べてから散歩に出ますが25℃と言って居た割には下り坂らしく、公園に向かう処で2Fの旦那に会い雨が降りそうなので慌てて帰る途中だと言って居た。 帰路マンション前を通り過ぎる時に布団を取り込みながら会釈していたが、他の家族は入院中に娘の方で面倒を見て貰ったままなのかも知れない。

最後の新規任務を残り1海域まで進めて休憩に入るが、18時過ぎに西友が来て受け取ったところ非対面に切り替えるのは28日注文かららしい。 今でも半分くらいは非対面らしいが、現金NGになると使えない人も出て来ると言う事でもある。購入品を処理したり整理をしていたら19時回っていたので、軽く1杯頂いて溜まったYouTube動画を消化して置きます。

あっと言う間に21時回ってしまったので急いで晩飯にしますが、もやしが日持ちしないので味噌ラーメンを長めに茹でてから頂きます。やはり多少長めに茹でた分は食べ易くはなりましたが、それでもモソモソした食感と薄めのスープでは評価は下がります…。 緊急事態宣言は解除されるようですが、解除=安全とはまた意味が違うのをどの程度の国民が理解をしているか、マスゴミの情報に踊らされる人が多ければ多い程個人の対策は疎かになり、結果的に第二波第三波が来て誘導された渦に巻き込まれる事も考慮して起きましょう。 では、また明日。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寝酒を頂いて…27時半過ぎに寝ました。

2020-05-24 21:00:00 | 日記

目覚ましは8時に掛かっているので、起こされたまま起床しては居ます。

最近寝入ってから1時間位でトイレに起こされますが、今位の気温が僕の生理上少し合わないのかも知れませんね…。

朝御飯は此方のメニューで咀嚼物は殆ど無いので、ブルーベリーに気を付けていれば問題は無い様です。

艦これは朝のルーチンの後チマチマと戦果稼ぎをやって居ますが、殆どの繰り返される任務は日曜日と言う事も有り残って居ないので、ニュースチェックやYouTube動画を散策消化して時間を潰します。おやつにゲーリック・コーヒーを頂きますが、スコッチウイスキーが丁度無くなったので新しいボトルに切り替えます。 極偶にしか水割りも飲まない為ちっとも減りませんが、本来の用途はゲーリック・コーヒー用なので十分なのです。

昼飯は、1箱で仕入れたインスタントラーメンを食べてみましたが、最近食べて居なかった明星製なので近頃食べて来たインスタントとは麺の食感が大分違う様でした。既定の茹で時間ではボソボソ感が出てしまい食感が悪いし、スープも一寸薄い様な気もしたので30個食べ終わってもリピートはしないと思います。 珍しく茹で卵ものって居ませんが単に卵が在庫切れなので、西友で明日来るのに買う事が憚られたと言う事です。

15時過ぎに散歩に出ますが21℃晴れと言う事なので、半袖半ズボンと言う格好で出て丁度良い感じでした。 帰って来て暫くして、おやつにアイスを頂きます。今日は喉に絡まないので助かりますが、加減も調整も出来ないので嚥下が大きく崩れない様に祈るしかありません…。

暫く戦果稼ぎをして損傷艦艇が増えて来たので、バケツ使わない方法を取って直す為出撃は一時お休みにします。その時間で1杯頂いてしまい、呑み終わったら19時台だが夕飯にしてしまう。何時も重箱で出して居るが偶には丼で出してみましたが、基本量も変わらないし嚥下も良かったのであっという間に食べ終わってしまいます。 若干骨が残存して居て気を使う事にはなったが、今の嚥下では何ら問題では無かったので非常に助かりました。 鰻の骨は滅多に入って居ないので気を付けないと、健常者でも咽頭に引っ掛かってしまい苦労することも有るので、偶に食べる美味しさのあまりパクついていると痛い目に遭う事も有るのを覚えておいてください。

今の椅子はリクライニングするものなのだが、マッサージシートも設置している為十分に椅子としての性能は発揮できていない様に思う。 1日16時間以上は座って居るので良質な寝具と同等以上に、椅子にも上質なものが必要なのかも知れない…。 給付金の使い道の候補に挙げて10万越えの椅子も検討しようかと思うが、操作レバーが右利き用のものが多いのが右手の動かない僕にはネックになってきます…。 問題は…完成品で売って居る事は珍しいので各部品が軽くは無いと言う事で、一人でやって自力での組み立てが可能かと言うのも絡んできます。 ニトリさんにも人間工学に基づいた椅子は扱いもあり組み立ても頼めるのですが、単品での組み立てが可能なギリギリ下の価格帯までしか無いため機能的には大分妥協しなくてはならない様です。 まぁ、貰ってからの話なので申請書すら5/27以降出ないと来ない様なので、品目や組み立て可否も含めて十分検討の時間は取れると踏んで居ます。 では、また明日。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

27時に寝て8時起き…2度寝して9時半になってしまった…。

2020-05-23 21:00:00 | 日記

まぁ、別段用がある訳でも無いので遅くなっても支障は無いが、全体の時間が後ろにズレる分また就寝時間が後退してしまう原因になって居る。

朝御飯は此方のメニューで撮り忘れていたので過去の物を再利用しますが、艦これのモーニングルーチンを並行しているので偶に起きて居る様ですね。 これが頻発するようだと認知に陰りがと言う懸念も出て来ますが、往々にして脳血管障害で引き起こされる脳血管性認知症も無くは無いのでリスクの1面としては認識して居られるだけマシでしょう。

やっと航空隊が整ったので任務に挑みますが艦隊構成が悪いらしくボスを倒しても全滅迄行かないので、再度壊滅的な被害の出た航空隊の熟練度を戻すため今日半日潰れてしまいそうですwwおやつにゲーリック・コーヒーとミックスナッツを頂きます。 戦果稼ぎを並行しているのでまだランキング順位は下がらないで済んで居ますが、このまま推移すれば今月も500位以内には入れそうなので貰える装備品が当たってほしい処です。

西友からメールが来ていて覗いて見ると、申し出た人だけ非対面受け渡しをやって居たものを全部の配送に適用するので、現金決済はNGになりますという連絡だった。 従業員や顧客の双方の感染リスク軽減と言う事だが、現金しか扱えない人がNGになれば結局店舗に出向くことにもなるし、店舗の方が双方共にリスクが高い気がしないでも無い…。 纏めて銀行口座から落とすと言うネットスーパーも有ったので、この機会に現金決済に替わるものをカード以外にも勧める努力も欲しい処ですね。 小分けされた買い物袋が多数玄関先に置かれ、ケース買いする飲み物を床から持ち上げるのが片手の僕には労力が大きいですね…。

少し遅めの昼を納豆蕎麦て頂きますが割とこの組み合わせは好きなので、納豆混ぜるのも最近は慣れたものなので気軽に出せるようになったのは有難いですね。卵は品切れ中なので次の西友まで待たないといけませんが、5/2316:30時点で月曜日の配送に空きが有るので一時期の混乱も収まり出しては居る様です。

15時の演習を熟してから散歩に出ますがジャージ上下で出たら暑かったので、ゴミ捨ての後上着も脱いで置いて行くことにしました。 帰路マンションの外階段から声を掛けられ水道屋の旦那が降りてきたが、10日ほど前に盲腸で入院して昨日帰って来たらしい…。 腹痛で良かったが発熱などが有れば盥回しにされるところで危なかったが、結構痛くてのた打ち回ったらしく早い処で高島平中央病院で切って貰った様だ。 10日も入院してたのでリハビリも必要だが、歳を取ると容易に元には戻らないことも癌切除した時に分かって居る様なのでのんびりと回復させていくと言って居ました。

少し暑かったのでアイスをおやつに頂きましたが、喉に若干絡むので何らかのオーラルフレイルが出て居るものと思われます。西友に注文を入れつつ任務の最後の海域は指定艦が有る為に普段より難しく、装備構成や基地航空隊の変更と艦隊編成の変更などを経てようやく終了した。 後はまた後日に回すので、戦果稼ぎを少しやりつつ夕飯の準備に取り掛かる。

小1時間ほど掛かってしまったが昨日から献立は決まって居たので、サイコロステーキとライスで割とまともな夕飯を食べる事にします。じゃがいものレンチン時間を間違えて少し硬めに出来てしまったので、食べだしてからさらに過熱して何とかホクホクで食べる事が出来ました。 2個は一寸多かった気もしますが、一応難無く腹に収めてはいるので喰い過ぎだけで済んだようですww

銀座4丁目の固定カメラを見ても明らかに人の出が増えてはいますが、商店は閉まって居る処ばかりなので予防的に外出の出足を挫いて呉れているのは助かりますね。

では、また明日。21:35

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やはり就寝時間は27時近くになるな…目覚ましは8時ですが…。

2020-05-22 21:00:00 | 日記

毎日8時にも掛けられるんだがより早く設定の要る時等に、1日だけ変更したり消せないのが難点かな…。

朝御飯は此方のメニューで咀嚼物が殆ど無いため、乍で食べても4分程で終わります。 気温も微妙だし湿度も有るのか少々不快ですが、梅雨の事を考えれば妥当な範囲なのかも知れません。

艦これは朝のルーチンの後新規実装任務を片付けながらやりますが、疲労も出るので時々別の艦隊で戦果を稼ぎにも行きます。 新規実装任務の最後に先日初攻略したEO5-5がある様なので、指定艦でクリアするには攻略後でないときつい様なのでふだん5-5やらない提督たちも割りに来ると思います。小腹が空いたので、ゲーリック・コーヒーで最後のチョコレートを頂きます。 西友も注文出してないしポプラも行ってないので在庫切れですが、昨日ポプラは前を通っているので徒歩でなければ寄って居たと思います。 まぁ、それを踏まえて敢えて徒歩で行って居るので、基本的に寄ってくる予定ではありませんでした。

基地航空隊がかなり損傷しているので、攻略の合間に熟練度回復用のMAPも並行して回すためかなりブレーキの掛かった攻略になってしまいます。お昼はイングリッシュマフィンバーガーを1個頂きますが、パティが厚いので昨日のハンバーガーよりは食べ応えもあります。 ドクターペッパーの様に強炭酸だと多少飲むのに警戒は必要ですが、キチンと飲めば咽ることも無いのでまだ恵まれている方だと思います。

暫く周回して15時の演習が終わってから、雨も降っては居ない様なので散歩に行ってきます。 17℃と言う事なので室内着(短パンTシャツ)の上からジャージ上下を着て出ましたが、辛うじて寒くも暑くもない程度で済んだので選択は良かったのだと思います。

帰って来てから攻略を進めるが基地航空隊の練度付けが捗らない為、戦果稼ぎしながらではあるが連続出撃は出来ない為チビチビと練度を増して行く。 喉も乾いたので、ココナツサブレとぶどうジュースを頂きます。嚥下の悪い時は食べ難いのでアレですが、最近個包装になって少しづパッケージされているのは助かります。 20時過ぎてもまだ終わらないが限定ドロップの米艦フレッチャーはフレッチャー旗艦にしていたのに苦労せずに出たので、実装当時に資源すり減らして膨大な時間を掛けて出せなかった人には申し訳ない位早いドロップでした。 まだ新規実装任務を消化中に出るかも知れないが、流石に追いかけてまで出すことも無いと思うので夕飯にしようと思う。

晩飯は、冷蔵庫の整理でカレーうどんになってますが、豆腐とゆで卵が入って居るので大盛用の丼になったのでお腹がパンパンですww熱々で丼も大きいため中々冷めずに食べるのに苦労しましたが、初期の頃の猫舌は大分緩和されているのでかなり熱々でも平気になったのは良かったです。 これは大分良くなったが未だに日航が極端に眩しいのは改善して居ないので、脳の損傷部位と組み合わせの加減に依って残った軽めの後遺症にも幅が有るのが現状です。

では、また明日。21:37

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする