まだ、終わってなかった……

右半身不随、構音障害、嚥下障害…でも、終わってなかった物語を発信していこうと思う。2022/1/29に膀胱瘻造設です。

26時に寝たので、8時起きでは2度寝になったな…。

2019-04-30 21:00:00 | 日記

最近25時に寝ない事が増えて来たので、目覚ましに時間では若干眠いらしいww

朝御飯は何時ものメニューで今朝は10分で食べ終えて居るので、朝一の嚥下としてはマズマズと言う処だと思う。 ただ雨なので低気圧の影響も出ると思うので、何時もの様に食事したのでは嚥下が良くないかも知れない。

艦これのゴトランド堀をやって居るが3隻目は出たけどその後は全くでないので、使用している艦のレベルが上がるのでその分は良しとしている。 史実にある艦艇しか出て来ないのだが、日本、アメリカ、ドイツ、イタリア、ロシア、フランス、イギリス、スウェーデンと出て来るのに加え、駆逐艦などは艦数が半分近くの100隻ほどを占める為中々レベルが上がって行かないww

昼飯は、何時ものピザにチキンを足して頂いてみたが、追加した食材のせいでは無く全体的に食べ難かったので、微妙に気圧の影響を受けて居る様だ。普段の咀嚼では呑み込み動作に支障が出る為、念入りに咀嚼した上で気を付けながら飲み込む為何とか食べられているが、咽頭期に出る障害ではタイミングのズレも出る為誤嚥も起きやすくなるので注意が必要である。

おやつを食べて嚥下の調子を見るが、昨日よりはチョコレートに苦労して居る様なので、僅かながら昨日より悪化しているという事になる。唾液の呑み込み時にも結構努力性が居るので、全般的な低下が見られてもおかしくは無いという事である。 Amazonに注文を出して置き、夕飯をどうしたものか…またラーメンにでもして置くかな?…作り出す前に体操を始めるとしようか。

夕飯は塩ラーメンにして置いたが具が少ない割には麺本体も若干食べ難く、多少だが手間取ってしまう事になる。天気の悪い日はしょうがない面もあるが、打ったばかりなのでもう少し良い嚥下でご飯を食べたいものである。 平成最後の日か…僕には余り関係ない話だな…明日は令和になるのか、平成だって昭和が12月25日に始まって1月7日に閉じた経緯を持って居るので、何かしっくり来ない感が満載だった記憶があるので、崩御前に引継ぎをするのも初の試み乍良い面も有るのだろう。 皇太子不在という事にはなるが、皇室もどうして行くのであろうかと考えさせられる。

では、また明日。21:12

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふあぁ…8時に起きたけど、また9時まで二度寝して居ましたww

2019-04-29 21:00:00 | 日記

まぁ、基本やることが有る訳でも無いので、眠い時は寝て置くのもこの身体には必要なのかも知れない。

朝御飯は何時ものメニューで今朝は10分で食べ終えて居るので、気持ち嚥下は回復した様である。 艦これが週明けにつきウィークリー任務が有るので忙しいが、乍作業で出来るのが艦これが6年目に入る大きな要因でもあると思う。 良くリアルでのイベントも開催されて毎回盛況な様だが、この身体ではとても参加は怪しいので報告を眺めて居る位しか出来ないのが残念である。

昼飯の前に散歩に出るが、昨日の格好では寒すぎて筋緊張が亢進してしまうので急遽戻り、簡易防寒着の上だけ羽織って散歩して来る。この看板?…最近置かれたもので「ボール遊びは止めましょう」てな事が書いてあるんだが、じゃあどこで遊べば良いのかって事になるのに御構い無しって感じだねww 帰宅してお昼にするが、バリ硬麺を規定時間茹ででは喰い難かったので、良い時と比べるとまだ少し落ち込みが見られる様である。午後はYouTube散策しながら艦これをやって時間を潰し、おやつを食べて嚥下の調子を見てみる。バタークッキーがほぼ支障なく食べれて居るし、チョコレートも余り絡まないで飲み込めて居る様なので、嚥下機能は割かし良好な様である。 掘るのを中止してコマンダン・テストのレベル上げに専念するが、単調作業なので途中で飽きてしまい夕飯の準備に入る。

夕飯は納豆カレーにして置いたが、量が少し多いのでこれでお腹一杯であるww納豆が好きな人には美味しいカレーだが、嫌いな人には信じられない組み合わせに見えるだろう。 カレー専門店のトッピングメニューにもある位なので、割とポピュラーなトッピングであると認識して居る。 納豆の滑り気が割と嚥下にも好都合なので、何時もよりカレーが食べ易くなる利点も加味される。 単にご飯の嚥下を取って見ても昨日よりは咀嚼中の残渣も出ないし、レタスサラダも支障なく食べれて居たので機能よりは大分嚥下は回復した様に見える。 また気圧が落ち込むと悪くなる事も考えられるが、避けようがない為どうにもならないのが現状である。 では、また明日。21:20

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Zzz…二度寝して…9時起きだよww

2019-04-28 21:00:00 | 日記

まぁ、8時に起こされた時に9時でアラ-ム掛けたんだから、そりゃ黙っていても9時起きになるわなww

朝御飯は何時ものメニューで今朝も12分で食べ終えて居るので、若干呑み込み動作が遅い様に感じた。 遅くなればなるだけ食事に掛かる時間は増してしまうが、嚥下タイミングのズレで無い分飲み込めて居る内は幾分かはマシでもある。

チビチビとゴトランドを掘りながらYouTube散策をしつつ時間を潰して居るが、集中してやっている訳では無いので中々時間も経過しないww 嚥下に懸念が有ることもあり何時もの様にメニューを選ぶと酷い目に遭いそうなので、昼はミートグラタンを作ろうと思って作業をはじめると…なんとグラタンセットが無い事が判明し、クラッシュハンバーグの玉葱炒めをおかずに仕立て上げ、クロワッサンで頂くことになりました。スライサーを使わずに切った玉葱は微妙に薄皮が大きい事も有ってか、稀に薄皮のせいで呑み込みに支障を来す場面も出てしまい、食べるのに神経を使う事になってしまいました。 嚥下が数日落ち込んでしまうと回復も長引く傾向ではあるので、悪化傾向が続いてしまうと元に戻る迄同等のメニュを食べて居ても違和感の多い食事になってしまう。

15時過ぎに散歩に出るが、今日は軽装で十分だった様である。ベンチの付近でマリオカートと同じ様なカートが走って来たが、車高が低すぎるので一般車からは見え難く事故った時の事を考えて居るのだろうかと疑問に思ってしまう。

夕方になってから買って置いた長ネギ2本を刻んで冷凍して置くが、長年調理はしていたものの利き手はネギの固定すらも出来ない有様なので刻むのにも一苦労である。 今回から変わり種の輪ゴムを使って長ネギを2本共まな板に固定する事に成功したので、不器用な左手ながら作業量が倍になったので効率よく刻みネギが出来ていたので助かった。 輪ゴムとは言って居るがゴム製品では無くポリウレタン製なので、良く伸びるし切れにくいに加えて、僕は使わないが冷凍庫での使用も可能な輪ゴム?なので単なる輪ゴム以上の価値は有るものと思う。

軽くおやつを食べて嚥下状態を見てから、晩飯は鰻重で大丈夫だろうという事で準備をして置く。刻み難いネギの先端を使い、豆腐汁を2杯分作って置く。 指圧ストレッチに嚥下体操の後で夕飯にするが、味噌汁も多い上に具だくさんなのでお腹が一杯になってしまったwwもう少し回復して呉れないと困るんだが、嚥下の良し悪しを左右するのは困難なので頭の痛い話ではある。 外食チャレンジもしたい処ではあるが、嚥下が安定してても結構一杯々なのでもう少し安定するまでは外食も控えなくてはならないだろう。 では、また明日。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれ?…今日は雨じゃあ無くなったのか…。

2019-04-27 21:00:00 | 日記

0時前にAmazonに注文を出して雨予報だったので時間指定しなかったんだが、雨は降っては居ない様で損した気分だなww

朝御飯は何時ものメニューで今朝は13分で食べ終えて居るので少し時間は掛かって居る様であるが、嚥下動作の速度低下なので無理に速める事は出来ないのでこればかりはどうしようもない。

昨日、Amazonで買った電子タバコが不良だったのをそのまま使って居たのだが、同じ物を買い足したら同じくスターターキットの付属カートリッジが2個中1個は使えない物だったので、再度カスタマーサービスに電話を入れる。 双方につき返品と返金は受け付けてくれたのだが、返品の輸送はNGのタイプらしく送り返しは不要という事であった。 バッテリー部が本体の様なものだが付属カートリッジの不良は良く有る様なので、流石互換品でチャイナクオリティと思って諦めている。

艦これはイベントがGW以降らしいので、GW中限定ドロップを狙いつつ各艦のレベルUPをして行こうと思う。 荷物が1:35と11:22分に別れて居る為時間が読めないし、来ると札幌通運なので再配達になると明日以降になってしまうので散歩に出れない。 札幌通運と言うかデリバリープロバイダはこれが正規の対応なので、顧客側からの要望にはまず応えるのは不可能であろう。

という事で昼飯にして置くが、やはり今の嚥下では肉野菜炒めを食べるのにはかなり難が有る様なので、この調子の嚥下だと外食もNGになってしまうと思う。前回も肉野菜炒めを出してるが今回は特にもやしが食べ難く、気を付けて呑み込まないと気道開口時に残留してしまいそうである。 15時前に札幌通運が2個とも荷物を持って来たので、開墾してダンボールゴミを出すタイミングで散歩に出ることにする。 何時もの格好に防風ベストを着て出てみるが寒すぎて直ぐに折り返して、防風ベストを脱いでから簡易防寒着上下を羽織って仕切り直すww16時だが寒いので1組の母子しか居なかった様であるが、寒暖の差が激しすぎて体調も悪くなろうと言う物である。

嚥下が良くは無いので考えたが、軽めにおやつを食べて置くことにする。特定された原因は分からないので、これ以上悪化することが無い事を祈るしか出来ない。 晩御飯をどうするか考え物だが、取り敢えずご飯を炊くのは止めておく。

夕飯は、結局肉野菜炒めをの残りを載せた担々麺にして置いたが、昼よりは若干スープが有る分で食べ易くはなった様だ。ロールケーキも中々口内から消えないし、ハッキリ言って食べ難いと言う状態なので困ってしまう。 気圧の変化でも症状が出たり出なかったりするので対応が厄介なんだが、分かった処で加圧室など無いので気圧低下から逃れることは出来ないのが悔しい。 気圧低下から来ている物なら良いが、ボトックス注射が外れたのでは目も当てられないので、そうでは無い事を願おう。

では、また明日。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふあぁ…今日は、目覚ましが鳴る迄寝れたので満足。

2019-04-26 21:00:00 | 日記

涼しいみたいではあるが室温は下がらないので汗を掻いて居る様だったが、気温も微妙過ぎて衣替えも考え物ではある。

朝御飯は何時ものメニューで今朝も10分で食べ終えて居るので、朝一の嚥下としてはマズマズと言う処だと思う。

迎えは9時半なので、時間ギリギリに出る様に準備して表に出る。 雨降りも有ってかどちらのコースも混雑して居る様ではあったが、川越街道経由で5分オーバー程で済んでいるので割と順調に来れた方である。 今日は、学生さんの研修が入って居たので、一遍に上下肢の施術をして貰いながらのOTになってしまった。 各セラピストになる為に学校にも行く必要が有り、国家資格を習得後は様々な形態での従事方法が有るので本人が習得後の進路を決めて行く。 来週は連休中の為に、次回のリハビリは5/9木曜日まで飛んでしまう。

帰路は順調に帰って来て僕の後は16時から飯能行きが有るらしいので、帰って来る頃には真っ暗になってるなぁと話して居た。 散歩には行けないので着替えた後で昼飯にするが、呂律が回って居ないので嚥下が心配である。プリンを出し忘れたが、後で思い出してちゃんと食べて居ます。 呂律が回って居ない割には大して苦労しなかったので助かりましたが、気圧の影響も出たり出なかったりなので困りものです。

食べてる途中でALSOKから電話が入るが、要領を得ない電話だったので言う事を纏めてから電話してよ!と注意して置いた。 今伺って良いかと言うから昼食中何で無理と言ったら来週になっちゃいますと言うので、今日何時に来れるか聞いたら15時になると言うでは無いか。 それって今伺うと言わないんじゃあないのか?と思ったが、来週に延期されても厄介なので来て貰うことにする。 前回も来た取り付け作業員が電話の主だった様で、道理で喋りが纏まらずに電話をして来たと納得がいったww

おやつを食べるが、チョコチップクッキーが飲み物ありで食べ難かったな…。どうも前線が近くにある時は調子は悪い様で、被害を受ける身としては勘弁して貰いたいものである。

肉野菜炒めを作ったが今日の嚥下では苦労が見えているので、作った物のメニューは変更してカレーライスにして置いた。夕飯のカレーライスがやはり食べ難いので、送り込み障害が発生しない内に食べてしまうが、ボトックス注射を打ったばかりでは接種前と大差ない嚥下機能しか期待できないからしょうがないのかも知れない。 明日から10連休か…日祭日を回す人が居るから成り立つのに、10連休もされたら困る人もいるという事が考えられる政府では有りませんでしたねww 病院などもそうですが、休みでシフトを回すのも大変そうですね。 では、また明日。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

じめじめ…蒸し暑いなぁ…ww

2019-04-25 21:00:00 | 日記

エアコンも掛け難いしこの中途半端な感じがイマイチなんだが、季節柄しょうがない部分も有るよな…。

朝御飯は何時ものメニューで今朝も辛うじて10分で食べ終えて居るので、朝一の嚥下としてはマズマズと言う処なんだが、若干低気圧の影響を受けて居る様に感じられる。

艦これのGW限定任務の消化をやっており、午前中の暇つぶしには事欠かなくて済む様だ。 昨晩西友に注文を出して置いたので明日の16時以降に購入品が届く手筈ではあるが、間が1日開くので欠品が出る可能性も否定できない処が痛い。 昼はホットサンド、夕飯に鯖の塩焼きを出すので、冷凍庫から出して解凍して置くことにする。

昼飯は予告通りにホットサンドで軽めに頂いて置くが、低気圧と耳付きでサンドして有るため更に耳が食べ難くなってしまう。ハムとレタスを少々入れたが、余り多いと熱い具が食べてる時にはみ出してくるので、余り具を沢山入れられないのが片手しか使えないし、咀嚼も大変で嚥下障害持ちではやむを得ない事ではあるが、残念な事である。

午後は、洗い物の後に鯖の塩焼き用に大根おろしを半本分作って置き、4分割して今日の使用分以外は冷凍して置いた。 しぼり汁が勿体ないので、豆腐を入れて味噌汁を2杯作って置く。 艦これの修繕艦艇が増加したので、暫く工廠と明石修理を併用して休憩することにする。 その間におやつを頂き、ゴミ捨てに出ると雨は降っては居ない様なので散歩に出掛ける。もう17時近いのだがかなり蒸し暑く、軽装とは言え上着は無くても大丈夫な程であった。屯場所に犬のお婆さんが居たのでガン無視しながら帰って来ると、ベンチの処にビッコのお爺さんと2Fのお婆さんが座って居たので、暫し寄って行き雑談をしてから帰る。 40分程居たので18時近くになってしまったが、暖かい時期は外に出て居ても苦痛では無いのが助かります。何か虫が居たので撮って見るが、体調が1cmほどなので杖の先端に登って来たのを振り落として収めて居ます。 何の幼虫だろうか?…。

夕飯は、鯖の塩焼き半分(半身1枚だと食うのが大変ww)を晩酌付きで頂いたものの、気圧のせいもあってか全体的には食べ難いご飯だった様に思う。口唇部にも残るし舌上にも残渣が出るので、口腔内の嚥下動作が上手く許町で来ていないんだろうという推測が立つ。 何時もより丁寧に咀嚼をして居ても食べ難いので、これ以上はどうする事も出来ませんので頑張って食べるしかありません。 勿論、無理はしませんので引っ掛かる程悪化した時には食事は中止して、エンシュアのお世話になろうと思います。 おせんべいも止めて置けばよかったという位に食べ難かったですが、開けてしまった以上湿気ってしまうので食べ切りました。

明日は振替のリハ通院ですが、今日ほど暖かくは無い様なので少し気を付けたいですね。

では、また明日。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少し湿度が高いのかな?…一寸蒸すww

2019-04-24 21:00:00 | 日記

そうこうして居る内に、梅雨になってしまうんだろうかと思うと憂鬱な気分ではあるな。

朝御飯は何時ものメニューで今朝も10分で食べ終えて居るので、朝一の嚥下としてはマズマズと言う処である。 Amazonが午前指定になって居るが10時頃持って来たのは1個だけで、残りの2個は多分午後になる様だと言って居た。 何の為に時間指定してるか分からんが、配達可能な範囲で指定して居るんだからしっかりして欲しい物である。

先に散歩に出ようとも思ったが、今日は郵便局に行く予定も有るので出来たら受け取ってから出掛けたいので、先に昼飯を食べておく。チキンラーメンは数ある袋めんの中では食べ難い部類なので丼調理はしない事にしてはあるが、基本茹でても食べ難いので砕いてビールのつまみにした方がマシかも知れないww 15時前に別の配送員が荷物を謝りながら持って来ていたが、営業所に届いていないのでは配達のしようもないので別段文句などは言わない。 開墾してダンボールゴミを出すタイミングで出掛けるが、出て直ぐに2Fのベランダのお婆さんと挨拶をした直後に雨が落ちて来たので、電動車椅子を押しながら歩くのを止めて郵便局に直行する。既にパラパラ来ているので帰り道は途中でポンチョとズボンを着用して帰路に着く。 途中でシルバーカーのお婆さんが杖でタクシーを拾って居る処に出くわしたが、此方に渡って来て話をした後家の前を通過時にバス停は真っすぐか?と聞いて来たので、真っすぐであることを教えてあげた。一応杖は突いて居るが電動車椅子と遜色無い速度で歩行出来る様なので、普段シルバーカーのイメージしかなかったので割と状態は良好な様で何よりである。 電動車椅子でポンチョを使うのは3回目であるが、初回は入院中の電動車椅子に慣れる為に病院の周りを周回した時で、2回目は去年の今時分に屯場所に顔を出して居た時に余りにも寒いので防寒目的で羽織ったことが有るだけである。 まぁ、作業所などを利用している訳でも無いので、基本悪天候時は電動車椅子での外出はしておりません。

帰宅してポンチョなどを畳みおやつを食べるが、若干チョコレートが喰い難く感じたので、低気圧の影響を受けているものと思われます。艦これでドロップを狙うが、所持艦艇なので目当ての物は一向に出て来ない。 夕飯の前に軽く一杯飲んでから、晩飯を頂くことにする。そら豆の皮が剥けなくて参ってしまうが、食べる分には問題無かったので美味しく頂きました。食べるのには問題は無い物の食後の口唇部の残渣が割と出るので、しっかりとドルツを掛けて綺麗にしたいと思います。 週末は天気が悪い様なので、気圧の変化で悪化する嚥下に気を付け乍らやり過ごしたい処です。 まだ、今回のボトックス注射の効果は薄いと思うので、どちらに転ぶのかは未だに分かりません。 では、また明日。21:08

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

丁度良いやら暑いやら…難しいなぁww

2019-04-23 21:00:00 | 日記

寝返りや布団を開けられないのも原因ではあるが、こればっかりは半身不随なのでどうしようも無い処である。

朝御飯は何時ものメニューで今朝も10分で食べ終えて居るので、朝一の嚥下としてはマズマズと言う処でしょうか。 今日は艦これがメンテ明けなので、デイリー、ウイークリー任務や6周年記念任務が有るから1日艦これに取られてしまうかも知れないww 僕が艦これを始めたのは初年の7月だったので、もうじき6周年という事になるらしい。

艦これを進めながらAmazonに注文を出して置くが、舌の機能訓練に使う飴などを無くならない内に発注して置くのである。 品切れになると割高になるので何時もは200本セットのモノを買って居るが、2,600円程の物がバラで頼むと4,200円になってしまうので、此方の在庫中に買う様にはしている。

午後過ぎまで任務を熟して居たので昼が遅れてしまい、ご飯の量から約2.5倍のお茶漬けを食べる事で簡単に済ませておく。最近の嚥下だから大丈夫だった様であるが、どちらかと言うと食べ難い部類の食事なので、基本余りメニューには登場しないモノである。 何がマズいのかと言うと、サラサラのスープとバラバラになった御飯の組み合わせがバッドな組み合わせになるので、嚥下機能が低下して居る時には注意しながら食べる羽目になってしまう。 今回の半分の量でも一杯々と言う状況だったので、この量の茶漬けを難なく食べれて居るのには感心すら覚える。

散歩は15時過ぎになってしまったが、何時ものコースで公園を回って来た。小学生?の女児2人が公園外周にある柵の1番上に腰掛けて遊んでいたので、通過際に遊んでて落っこちない様にと声を掛けて通り過ぎたら、後から来たお婆さんも同じような声掛けをしていたので、傍目には危なく映る行為なのであろう。

帰宅してからおやつを頂くが、昨日と同じメニューである。18時を回ってやっと任務が一段落したので、未所持艦のコマンダン・テストのGW限定ドロップを狙いに行ってみる。 2回周った処で出て呉れたので、そこで中止して夕飯を食べることにする。細麺の豚骨ラーメンなので90秒で茹で上がってしまう為、のんびり盛り付けていると伸びてしまうので素早く盛り付けて食べ始める事になる。 やはり昨日の焼きそばとは違い普通に食べられるのが有難いが、替え玉作ろうとしていたものの1玉で腹は一杯の様であるww

Amazonの荷物は3つに分割されて来るようですが、最近またヤマトさんが持って来て呉れる事が増えたなぁ。 明日は来月分の保護費の支給日ですが、管理能力が弱い方は一杯入って来る分残金管理が大変だと思います。 良く生保でパチ屋と言う話が出ますが…基本6万程の生活費からパチンコなど行った日には…カップ麺1日1個の生活に近い物になってしまうと思いますし、煙草だって500円近くしますので1日1箱も吸って居たら食費も賄えませんねww まぁ、支給日には散財してしまう人もいるのでしょうが、生活費は決まって居ますので使った分当月の生活が圧迫されてしまうのは自明の理ですし、残金で次の支給日まで喰い繋いで行くしか無いのですから自業自得となってしまいます。 必要な人が受けている場合はこのようなケースは稀ですが、自堕落な生活から保護に至った人たちは此方のケースが多めな気がします。 金銭管理までは自治体は面倒を見て呉れないので、各個人の管理能力に頼るしか無いのが現状です。 定額無料宿泊所の様な貧困ビジネスで日毎の小遣い銭以外は没収されてしまう様な環境でも、金銭管理が出来ない人にとっては衣食住が保証される分だけマシなのかも知れません。

くだらない話をしていたら時間オーバーになってしまいました…では、また明日。21:20

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日は、寝間着なしで寝ても大丈夫だったですねww

2019-04-22 21:00:00 | 日記

基本布団を開けないので出来るのかも知れないが、暑いと寝汗で困るので色々と面倒くさい事でも有るな。 夜にまたセンサーが剥がれて来るが、キッチリ施工して貰いたいものです。両面テープの厚みと接着力が弱いんだと思うが、本体がこれじゃセンサー部のカバーがすっ飛ぶのも仕方ないかなWW

朝御飯は何時ものメニューで今朝も10分で食べ終えて居るので、朝一の嚥下としてはマズマズと言う処でした。 迎えが1:15早いので6:45起きですが、グーグルホームの目覚ましは本体に触るかキチンと話し掛けないと止まらないので、セットさえ忘れなければ寝坊する事は無いでしょう。 寝る時に”おやすみ”と話し掛ければ、明日の天気や1番目の予定を教えて呉れた後にアラームのセットも出来る様にルーチンを組んで有るので、毎日8時みたいな予約がある時は停止させてから目覚ましを掛け直す。 呂律が回らないで話し掛けても中々認識して呉れないので困るが、喋る相手のいない僕には丁度良いのかも知れない。

川越街道は混んでいるらしいので17号経由で50分程で到着するが、10本の注射器の準備がある為10時近くになってしまい、注射後のアナキフィラシーショック対策の為最低40分は帰れないのである。 時間が経過してから電話を入れておくが、この時間を利用して運転手さん本人が”竹川病院”を受診中なので、終わったら電話を呉れる事になって11:30に日大付近で後10分と言う連絡になる。

帰宅して電動車椅子を仕舞ってから散歩に出るが、鳩が妙な処で餌探しをしていたので暫く見物していた。隣に有る水路の壁面の石垣を渡り歩きながら餌を探しているのだが、割と急斜面なので余程美味しい物でも獲れるのかも知れない。

帰宅して昼飯にするが、艦これもメンテなので飯を食いだすと同時にビデオの続きを観始める。呑み込みも良好で、残渣も無く舌もかなり綺麗なので舌圧が保てている=嚥下が良い事に密接な関係が有るので、嚥下機能が低い時の舌状態と比べると良く差が分かるものである。

午後はYouTube散策で暇を潰して、おやつを頂いて置く。今回は、アルファベットチョコレートにして置いたが、アイスと一緒に食べると口の中が冷たいのでボリボリと食べる感じになってしまうのが難点だ。 今日は晩飯を外で食おうかとも思ったが、結局出前館で”天ぴん”に出前を頼んだので、来たら天ぷらをつまみに一杯頂こうと思う。 ビデオが27迄観進めて来たら新作になり足が鈍ってしまい、観進めても行き止まり感が拭えないのでここで終了となる。 まぁ、プライム特典のビデオだけでも見切れない程あるので困りはしないが、有り過ぎて探し出すのが大変という事も有り、頻繁にチェックしては見ない内に特典外になってしまう事も良くあるWW

珍しく時間をオーバーして19:35頃持って来たのでそのまま体操無しで食べ始まてしまうが、天ぷらは良かったけれど焼きそばは思った通りに喰い難く多少手間取ってしまう。ラーメンなどのスープの有る麺類とは格段に差が出るのは分かって居て頼んでいるので、こんなものかと言う範囲内の具合ではあったと思う。 ポテサラは食べ切れなかったので明日に回すが、ご飯を食べる予定が余らしてしまったので明日調理して食べようと思う。

では、また明日。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ムム…定時には起きたが、9時迄2度寝したww

2019-04-21 21:00:00 | 日記

飯の時間がズレるので就寝時間に影響が出るかも知れないが、この身体では疲れを感じる時には寝るのも大事だと思う。

朝御飯は何時ものメニューで今朝も10分で食べ終えて居るので、朝一の嚥下としてはマズマズと言う処だと思う。 明日は、艦これがメンテなので単発の任務を消化するのに時間を割くが、割と面倒な任務が多いので1日に1つ消化できればラッキーと言った処である。

昼飯前に散歩に出るが、今日も暖かい様なので軽装で出たがそれでも少し暑かった位である。帰宅して昼飯にするが、クロワッサンだと冷凍した物はトースターでは加熱し難いので、サラダの無いモーニング調にして置いた。パンの耳はどうしても噛み切り難く呑み込み辛いので注意するが、そこさえクリアできれば今は大丈夫なので昔に比べると幾分かは楽になって居る様である。

午後は攻略が上手く進まないので準備をしながら、ビデオの続きを観つつハイボールで1杯飲って置く。夕飯は、先週食べなかった鰻になるので、鰻重が入る位はお腹を空けておかないといけないなww

ビデオを観ながら途中で夕飯の支度をはじめ、一通り体操も済ませてから食事にする。260g程のご飯に鰻を2パック使って、嚥下の調子も良さげで美味しく頂けました。 毎週毎に鰻を食べて居たのに1週空くのは久しぶりの事なので、何時もより美味しく頂けたのかも知れませんね。 只、近所には鰻を出前してくれる店も無いし、有ると言えば8千円以上配達料別と言う処しか無いので、チルド品を温めて自分で拵えています。

明日は、ボトックス注射を打つ為に通院しますが、良い方向へと向いてくれることを期待します。 通院回数が増えるので介護タクシー代がその分嵩みますが、デイサービスに行って居ない分と相殺すればそんなものかな?とも思ったりします。 軽くシャワーでも浴びるかな…では、また明日。21:05

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする