まだ、終わってなかった……

右半身不随、構音障害、嚥下障害…でも、終わってなかった物語を発信していこうと思う。2022/1/29に膀胱瘻造設です。

脳内出血発症から28ヶ月が経ちました。

2018-08-12 21:00:00 | 日記

もう少しで、初回退院時より2年が経過する所でもありますが、退院当時よりは歩行時の耐久力も上がり散歩を日課に出来る位にはなったものの、退院半年持たずに嚥下の急速な悪化と乱高下を経たのち、比較的安定した嚥下状態を維持するに至っています。

朝御飯は何時ものメニューでプレーン味に替えたら食べ難くなってしまい、メープル味と同じく食べ難いカロリーメイトで有ったようである。 次回はNGにするが、今回の物が無くなる迄20日掛かってしまうのが痛いなww

西友はお昼に来て、次回は名前が変わるんだね?…えっ!…あぁ、そうでしたねという事だったが、冠変更がサービスに悪影響を与えなければ良いのだが…楽天だからなぁ、どうなる事やら…。

昼は、今日の荷物にあったものでカップヌードルを頂く。栄養的にも良くはないし単価も高いのだが、お湯を沸かすだけで済むのが最大の利点で有り、偶には食べたいものでも有るので出して居る。 まぁ、刻んでも食べたい時が有るし食べれる内に食べておくと言う一面もあるが、手間が掛からないのも理由ではあるという事になる。

今日は、ビデオも観ずにチマチマと艦これをやりながらおやつを食べ、17時半ころに久し振りの散歩に出てみる。雨が降りそうなんだが、そのせいで湿度が高く蒸し暑いので人影は殆ど無いww 公園に寄ったときにヒグラシがひっくり返って居るのを見つけ、杖で触るとしがみついて来たので服に着けて公園から出てしまう。 段々首の方に登って来るので外して帽子に着けるが、50mほど歩いたところで確認したら…飛んで行ってしまった様で影も形も無くなっていた。 ひっくり返って居たのに、割と元気だったのね。

夕飯は、毎度おなじみのW鰻重に、吸い物とプライムリッチで頂きました。品数は少ないけれど、ご飯が倍量な事も有り結構ハイカロリーなので、昼で抑えている形になって居ますが…おやつも含めると…そりゃあ太りますわなぁww まぁ、装具さえ着けていれば、久し振りの散歩ではあるが膝痛は出なかった様なので回復はしたようではあるが、室内で装具なしでの伝い歩き時には反張膝が出て痛むので、再度大きく傷めないように注意が必要だと思う。

では、また明日。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか気温が微妙だな…設定温... | トップ | Zzz…ん?、2度寝でほぼ10... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (uchi)
2018-09-29 11:21:40
色々と考えながらもエンジョイしてそうでなによりです。笑
元気してますか?
Unknown (Unknown)
2018-09-29 13:36:24
お久しぶりです^^
何とかボトックスで嚥下を保てているので何とかなって居ますが、やはり入院中の予想通りに嚥下が1番の懸念材料になったようですね。

子供を可愛がり過ぎて、気が付いたらこんなはずではなっかたのに…とならない様に気を付けましょう。

今は、OTしか残って居ないのですが介護保険のサービスが0なので、また病院でのリハに通っております。
新しい処は如何ですか?割と世間の狭い業界だったりもしますので、思いもかけない人と再会する機会も有るかも知れませんね。

お仕事頑張ってください。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事