まだ、終わってなかった……

右半身不随、構音障害、嚥下障害…でも、終わってなかった物語を発信していこうと思う。2022/1/29に膀胱瘻造設です。

23時半頃かりんとう頂き…。

2024-04-15 21:00:00 | 日記

25時にコモディイイダに注文出して、26時回ってからの就寝です。

先に瘻孔周りケアして朝御飯はエンシュアのみになるが、薬飲みは順調なので助かってます。艦これは朝ルーチンの後ウィークリー任務になりますが、週初めなので暫く忙しいですね。 チマチマウィークリー任務を消化して居るが10時過ぎにインターホン鳴ったので出ると、JCOM勧誘だったので断りその後11時過ぎにコモディイイダが来たので受け取ります。

冷凍処理が終わって一段落したのでゲーリック・コーヒー頂き、昼飯はおにぎりで軽めに頂いておきます。これでおにぎり在庫切れなので、また高菜おにぎりでも作ろうと思います。バナナが小さいが6本だったので、1本頂くことにします。 任務熟しながら鶏を圧力鍋に掛けて、15時の演習をやってから圧力が抜ける間に散歩に出て来ます。 上は半袖だったが結構暑かったので、帰って来て着替えて洗濯時に半袖半ズボン仕様に衣替えします。洗濯しつつゲーリック・コーヒー頂き、スープと鶏肉の粗熱を取って居ます。 艦これは遠征回収モードなので、2時間おき位に出し直しです。 洗濯物を干してから、ブログの更新をして置きます。

暫くYouTube動画を観ながら時間を潰して、鶏肉が冷えたので刻んで冷凍処理しておきます。 片付けた後で晩飯にするが鶏スープが沢山あるので、鶏出汁のカレーうどんで頂くことにします。熱すぎて1本ずつ食べる形にはなるが、口内火傷しても嫌なので仕方ないですね。 姿勢によっては咽頭部所以の咳が誘発されるので、嚥下筋群のどれかが嚥下悪化に影響ある事の証明のようです。 これは僕の経験上前から分かっては居るのだが、対処法がほぼ無いのでボトックス注射で辛うじて緩和させているに過ぎません。 これらは手足の筋緊張なども同じ様なもので、緊張が高くなると周りの筋群にも影響が出で動きを阻害することになります。

では、また明日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇なので…つい夜食食べますね。 | トップ | 夜食喰い過ぎ…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事