「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

尊富士新入幕で優勝110年振り記録 & トレーニング

2024年03月24日 17時18分55秒 | トレーニング2024


ここ何十年も大相撲のTV中継なんて見ていなかったのですが、一昨日ぐらいから新入幕の尊富士が優勝するのでは、なんてニュースがあってそんな凄い力士がいるのか、と見始めました。すると昨日の朝乃山との一番で負けてしまって尚且つ右足首を負傷してしまい、支度部屋へは車椅子に乗っての移動となってしまいました。歴史的優勝まであと一歩というところだったのに千秋楽に土俵に上がれなくなってしまうのかと心配していたのです。

実際のところじん帯が伸びきってしまった様で相撲を取れる状態ではなかったそうですね。しかし本人の強い希望があって痛み止めの薬を飲んでの強硬出場となったのでした。そして何と今日の豪の山との一番では気迫のこもった相撲で豪快に押し倒して初優勝を遂げました。新入幕の優勝は1914年の夏場所以来110年ぶりの快挙だそうです。そして初土俵から僅か10場所目での優勝も史上最速とのこと。
場所後はしっかり治療、休養して右足首の怪我を治して今後もますます活躍して欲しいと願っています。凄い力士が現れたものです。
尊富士、優勝おめでとう!!



さて今日は昼食後にトレーニング行いました。毎度の開脚ストレッチと体幹トレーニングを行い、その後はローラー台でのバイク練習です。

一時期両脚のふくらはぎにあった違和感はもうすっかり完治してます。このところ開脚ストレッチをする時以外も足首のストレッチやふくらはぎをマッサージしたり足の付け根から膝にかけてのマッサージなどを小まめにやっているのでそのお蔭かと思っています。そして今日のバイクでも最初はゆっくりでしたが徐々にペースを上げて40分ちょっとしっかり回せたのでとても良い汗かけてスッキリ出来ました。

そして心拍数ですが今日は久し振りに80bpmからのスタートとなって最大でも118bpmで平均では101bpmとかなり低めのデータになっていました。最近の心拍数はかなりバラつきがありますね。

*3本ローラー台(負荷装置なし)
サイクルコンピュータのデータです。
距離20km 42分44秒 最高時速34.9km/h 平均時速28.1km/h
最大心拍数118bpm 平均心拍数101bpm。










3月の距離合計 ラン69.0km、スイム8.1km、バイク193.0km
体幹トレーニング 21日、飲酒日1日

2024年1-2月の距離合計 ラン166.0km、スイム7.5km、バイク486.0km
体幹トレーニング 46日、飲酒日1日
2023年の年間距離合計 ラン812.0km、スイム82.6km、バイク2,356.0km
ウォーキング107.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイム&バイク | トップ | 宮崎と高知で桜の開花 & バイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿