「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

父との面会、自宅の草むしり

2024年04月17日 17時20分53秒 | 我家
今日は老健に入所している父との面会日で家内と一緒に行ってきました。この施設では入所者さんが130名を越えている様で人数が多いために面会は2週間に一度だけなんです。他の施設などでは週に一度のところもある様ですが、人数が多いとなかなか難しいのでしょう。

前回の面会時には認知症が進んでしまった様子でなかなか会話が成立しなかったのですが、今日は少しはまともに会話が出来ました。父から積極的に言葉が出てくる訳ではありませんが、私の事もまだ息子だとの認識はある様でした。前回は制限時間15分の内半分程度しか話ができませんでしたが、今日は15分間ずっと会話が続けられたのでとても良かったです。顔色も良いですし、穏やかな様子は自宅に居る時と変わらずで8月で98歳になりますが、何とか100歳を迎えることが出来るのではないかと思っています。

途中でマスクを外した時があったのでそのタイミングで一枚撮りました。





帰宅後は自宅の方の私道の草むしりを昨日に続けて行いました。午前中に1時間半、そしてお昼休憩を挟んで午後も1時間半行ったのですが、全て終わらせるにはまだあと1時間分はあります。しかししゃがんだり立ったりの繰り返しで腰が痛くなり、今日はもうこれで終了でした。


トレーニングですが、昨日体調があまり良くなかったと感じていたので今朝の朝ランは中止しました。そして今日は草むしりを3時間もやってしまったのでトレーニングはせずに休養日としました。これ以上身体を動かすとどっか壊れそうです。今日は早めに寝て明日は朝ラン10kmを予定しています。


実家の庭のコデマリ。「コデマリ」と言うといつも頭に浮かぶのが美川憲一です。


アッ、それは「おだまり!」だった。(^^)/






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ランとスイム、共に心拍数... | トップ | 心房細動を抑える薬の休薬す... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (watashi_no_koto)
2024-04-17 19:50:27
げたのうらサマ
こんばんは❣️
美川憲一♪おだまり🗯🟰コデマリ
うまい👏座布団10枚‼️(笑
お父さま、お元気そうでなによりですね。
お写真から、お若い時はモテモテだったのでは⁉️と想像💭しています。
いろいろと大変だと思いますが、ご自分の体調管理もお気をつけくださいませ‼️
Unknown (hibinouturoi)
2024-04-17 23:17:59
こんばんは
お父様 姑と同じ98歳には見えません。とてもお若く、またしっかりされている表情。これまでの人となりが現れておられるお顔ですね。2週間に一度の面会ですか。同じ老健でも、母の老健は一週間に一組のみと決まっていて、私の娘とか面会すると一週間後にと
なってしまいます。様々ですね。
Unknown (げたのうら)
2024-04-18 14:31:35
watashi_no_kotoさん、

こんにちは
座布団十枚ありがとうございます。(^^♪
父の若い時はどうだったんでしょうね?
でもデイサービスに行っていた時は「利用者さんの女性陣から人気者ですよ」、と施設の方が言っていたので若い時もモテていたのかもです。

まだまだ二人の面倒をみないといけないのでトレーニングして体力維持する様に頑張ります!^^
Unknown (げたのうら)
2024-04-18 14:44:36
hibinouturoiさん、

こんにちは、コメントありがとうございます。
父は入所後最初の面会時はずい分と認知症が進んでしまったなぁ~、と感じて心配していたのですが、昨日は施設の生活に慣れたせいか、落ち着いていてホッとしました。顔色も良いですし、食事と睡眠もしっかり取れている様なのでまだまだ元気に長生きしてくれるのでしょう。
来月には自宅に戻ってくること楽しみにしていますし、自宅でしっかり面倒を見れる様に今まで以上に介助の方法など施設の方から助言を頂き習得しようと思っています。

しかし面会が週に一組とはそれは大変ですね。コロナがなかったらこんなことにはならなかったのでしょう。あるいは人手不足が原因?ですかね。

コメントを投稿