「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

スイム&バイク

2024年03月23日 19時18分47秒 | トレーニング2024
今日は11時少し前にジムに到着。プールサイドで開脚ストレッチと体幹トレーニングを行ってから往復コースで泳ぎ始めました。今日のプールは混雑しておらず往復コースでは私の他には1名が泳いでいただけでした。

今日もゆっくり泳ぎ出したのですが、身体に怠さがあったのか泳ぎ始めから心拍数がちょっと高いかな、と言う感じで泳いでいました。その後もそれ程頑張って泳いではいなかったのですが結構シンドク感じていてこれではいつもの様に1500mは泳げそうにもありません。早い段階から1000mまで頑張ってそこで上がろうと決めました。

カウント間違いがあって結局1100m泳いでしまいましたが今日はキツイ感じのまま最後まで変わらずでした。

泳ぎ終わってからデータを見たら最大で129bpm、平均では124bpmとなっていて心房細動ではなかった様ですが普段よりは高めの心拍数でした。

ガーミンのデータです。




帰宅後は簡単なストレッチをやってからローラー台でバイクに乗りました。スイムが1500m泳げなかったのでその分距離10kmだけ、約25分弱TVを見ながら軽めに汗をかきました。

*3本ローラー台(負荷装置なし)
サイクルコンピュータのデータです。
距離10km 24分23秒 最高時速31.3km/h 平均時速24.6km/h
最大心拍数144bpm 平均心拍数117bpm。

ローラー台でも最初は極端にゆっくり廻していたのですが、心拍数は普段に比べると高かったです。どう言う訳でしょうかね?それに中盤で心拍数が100bpmまで下がり出しましたが、ストンと一気に落ちる訳ではなく短時間でですが徐々に落ちてました。心房細動ならミネルバ機能が発動して落ちる時にはストンと垂直に落下するのですが、そうではないので心房細動ではないのでしょう。

その後はペースを徐々に上げて行ったので心拍数も徐々に上がってました。後半の心拍数の動きは実感していた心拍数とほぼ同じ様です。

心拍計のデータです。
 





ここ数日の心拍数の動き方が妙です。無理は禁物なので注意しないといけませんね。
明日は雨は降らなさそうなのでゆっくりジョグで10km程度走ろうかと考えています。





3月の距離合計 ラン69.0km、スイム8.1km、バイク173.0km
体幹トレーニング 20日、飲酒日1日

2024年1-2月の距離合計 ラン166.0km、スイム7.5km、バイク486.0km
体幹トレーニング 46日、飲酒日1日
2023年の年間距離合計 ラン812.0km、スイム82.6km、バイク2,356.0km
ウォーキング107.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木綿のハンカチーフ(山形弁... | トップ | 尊富士新入幕で優勝110年... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (AZM)
2024-03-24 05:54:35
3月ももうまもなく終わろうとしていますが、飲酒日が1日というのは素晴らしいですね。
この調子なら卒酒も夢でないような気がします(^^)/
Unknown (げたのうら)
2024-03-24 12:16:39
AZMさんこんにちは(^^)/

はい、お蔭さまで2月と今月それぞれ1日しか飲酒してません。どちらも仲間との練習会をやった後の飲み会でサワーを1杯ずつ飲んだだけです。普段はアルコールを飲みたいとは思わないのでほぼ卒酒みたいです。
でもその代り夕食時にはノンアルコールのサワー1本とその後におつまみ食べながらノンアルコールビール1本飲むのが習慣になっちゃいました。今はノンアルコール飲料からどうやって抜け出そうかと思案中です。😓

コメントを投稿