「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

走り納め & 今月の振り返り

2021年12月30日 16時19分14秒 | トレーニング2021
今年もあと僅か、今日と明日だけになりました。月日の経つのは早いです。そしてこの1年、コロナの収束が見えないこともあって行動制限があり、大したことは出来ずじまいで終わります。
 
でもそんな中でも走ることに関して12月は、今年初めて月間走行距離の目標をクリアすることが出来ました。それも久し振りの月間300km超えでした。こんな些細なことですが多少でも前進出来たことがあるだけでも良しとしなければいけませんね。
 
 
 
そのトレーニングですが、今日は昼12時からBCTを行いその後お地蔵さんコースで今年最後の走りをしてきました。明日は長男夫婦が遊びにくることもあってノートレ日にしてあるのです。
 
走り納めも毎度のお地蔵さんコースです。このコースを走るのは今年何回目になるのでしょうか?来年はブログに記録をアップするたびにコース別に何回目の走りなのかが分かる様に番号を付けておこうかと考えています。毎年少しでも改善出来るところを見つけることは大事だと思います。
 
今日の天気は曇り時々晴れ、気温は14度、湿度23%で南西の風3m程度ありました。ロングタイツに上はウィンドブレーカーと帽子に手袋という格好で走ったので最初の内は少し暑かったのですが、風が結構吹いていて途中からはこれで丁度良い感じで走れました。
 
しかし今日も最初の内は身体が重くてペースは上がりませんでした。今日は周回部分を2周して合計14km。後半少しペースアップできましたが、それでも平均では6分51秒/kmのゆっくりペースでした。一方心拍数は平均で105bpm、最高が112bpmという落ち着いた心拍数の推移でした。心房細動も房室ブロックも出ずにこの点だけは良かったです。
 
今日のデータです。
 
 
 
 
 
 
さて、今日の走りを入れて今月の月間走行距離は304kmまで伸びました。久し振りの300km超えです。距離を走れば良いということではありませんが、目標値を越えられたということに満足感があります。ただし今月はランニングを優先したのでバイクの練習が僅か5日だけになってしまいました。3種目同時にしっかり練習量を増やすというのはもう体力が持ちませんので仕方のないことでしょう。
 
またスイムですが、26日に砂利の入った20kgsの袋を抱えて作業したのが原因で腰の筋を伸ばしてしまったためにその後プールへ行くことを止めました。この件がなければ目標値に届いたと思います。一方今年はスポーツクラブへ入会したので1年を通して考えれば泳いだ距離は去年より倍増しています。なのでこれも良しとします。
 
今月の目標と結果です。
 
     目標   結果   日数
ラン  300km   304km 23日
スイム 10.0km     8.0km    7日
バイク 100km     110km  5日
BCT     25日    25日
休肝日  ー     2日
 
 
5番目の休肝日ですが、先月までは休肝日を設けることがなく毎日お酒を飲んでいました。しかし来年からの目標として週2回の休肝日を作ることにしましたし、先週と今週はトライアルでそれぞれ1日ずつ休肝日を作ることができました。来年からはこの休肝日も目標(毎月8日間)と結果を追加します。
 
 
年間通しての距離合計は3種目共にこの4年間では最高値となりました。結構なことです。来年は更なる上積みが出来る様に頑張りたいと思っています。そして楽しんでのトレーニングも目標です。
 
 
 
2022年1月の目標ですが3種目は以前のそれに戻します。
 
     目標  
ラン  250km  
スイム 10.0km   
バイク 350km    
BCT      25日  
休肝日  8日
 
 
 
2021年12月の距離合計   ラン304.0km、スイム8.0km、バイク110.0km

2021年1-12月の距離合計  ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km

 

 

 
今年のブログの更新は今日が最終日となります。
 
 
単調なトレーニングの内容と度々心房細動や房室ブロックが出た話、そして両親の介助・介護の話がメインとなっているブログですが、ボケ防止のためになるべく毎日パソコンの前に座ってキーボードを叩きブログの更新を心がけています。今年もお付き合い下さった皆様にお礼申し上げます。来年もまたお付き合いくださると大変嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
 
また6月に兄が永眠いたしましたので年明けにこのブログでの新年の挨拶は失礼させていただきます。皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。
 
 
 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

房室ブロック? & 今日のトレーニング

2021年12月29日 14時47分47秒 | トレーニング2021
今日は午前11時少し前からBCTとランニングのトレーニング開始しました。しかしランニング初めて1km程度のところで心臓くんの具合が変だな、と感じたので心拍計を確認したのです。すると70bpmしかありませんでした。普段はゆっくり走り始めた時の心拍数は100bpm台のことが殆どで、その後徐々に上がっていきます。
 
70bpmって普通の人の安静時の脈拍数ですよね。徐脈の私でもゆっくりジョグで1kmも走っていれば100bpm台にはなっているはずです。ビックリしました。ゆっくりペースだったのでそのまま暫く走っていて再度心拍計を見ると100bpm台になっていたのでそのまま走り続けましたが、今日はとても身体が重く感じ、心臓の具合も何となくですが良くない様に感じたのです。なので今日は距離14kmを予定していましたが、お地蔵さんコースを1周だけの10kmにしてペースも7分ちょっとのジョグにしたのです。
 
 
その後の心拍数はずっと100bpm台でしたので良かったのですが、帰宅後データを確認したところ、走り始めの心拍数が70bpm台後半でその後60bpmへと下がっていってました。房室ブロックだったようです。その後今度は130bpm台へとどんどん上昇してました。私が最初に見たのがこの上昇時だった様です。でもその後は下のグラフの様に100bpm台へと下がって落ち着いてくれました。
 
 
今日は心臓くんの具合が変でした。ゆっくりジョグにしておいて良かったです。そして今日も寒かったです。天気は晴れでしたが気温は6度しかなく湿度が45%で南の風1m程度でした。ロングタイツとハーフパンツを履いて上は長袖Tシャツに薄手のウィンドブレーカー、手袋に帽子という格好でした。手袋をしていても手先が冷たくなってしまうので握ったり開いたりを繰り返しながら走っていました。
 
 
今日のデータです。
 
 
 
 
 
 
明日が今年の走り納めとなります。心臓くんの調子が良くなってくれると良いのですが。
 
 
 
2021年12月の距離合計   ラン290.0km、スイム8.0km、バイク110.0km

2021年1-11月の距離合計  ラン2,264.0km、スイム58.0km、バイク3,390.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日と今日のトレーニング

2021年12月28日 15時52分34秒 | トレーニング2021
26日に砂利の入った20kgsの袋を運んだ時に腰の筋を少し伸ばしてしまい痛みが出たのですが、その後フォームローラーを使って筋膜リリースを行ったり当日の夜のお風呂に入るのを止めたりしたので悪化せずに済みました。トレーニングが出来なかったのは当日だけで幸いなことに昨日からまたトレーニングを再開しています。
 
 
普段フォームローラーは寝る前お風呂上りに使っているだけなのですが、昨日はトレーニング前にも使いました。本当は普段からトレーニング前にもやった方が良いのでしょうね。今後はトレーニング前に行うことも習慣付けようと思います。
 
 
さて昨日のトレーニング内容ですが、いつもの様に早めに昼食を済ませて12時半からBCTを行い、その後お地蔵さんコースで15km走ってきました。
 
BCTでは26日に出来なかった腹筋にスクワットと腕立て伏せも含め全てのメニューを行えました。ホッとしました。まだ腰には違和感が残っていますので気を付けながらのBCTでした。
 
そしてランニングですが、昨日午後1時の天気は晴れ、気温7度、湿度18%ととても低く南の風1mでした。風がなければ良いのですが風が当たるとそれだけでも身体が冷えてきます。なのでウエアはロングタイツにウインドブレーカーを着ました。そして帽子に手袋です。
 
腰の具合を見ながら抑えめに走りましたが腰に痛みを感じることは全くなく楽しんで走れました。一方心拍数の変化ですが、心拍計を小まめに見ながらでしたが中盤以降徐々に心拍数が上がっていて120bpm、130bpmと上がって時折140bpm台の数値も確認していました。しかし一気に数値が上がった訳ではなくて、また苦しいということは全くなかったのでこれは心房細動の類ではなくて自脈の自然な上がり方なんだろうと思えたので特別ペースを落とすようなことはしませんでした。
 
走り終わった後にデータを確認すると最大で151bpmまで上がっていましたが問題はない数値だと思います。ただ上がり方は徐々に上がっていましたが下がる時は一気に下がっている時が何回かあるのでそこはちょっと気になる所です。終盤に心拍数が80bpm台へと下がっている所がありますが、ここは腹が冷えてトイレに行きたくなったためにコース脇にあるスーパーに寄ったりしたために心拍数が一時的に下がったのです。このため走った距離も14kmではなくて15kmとなりました。
 
昨日のデータです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今日です。今日は12時からBCTを行いその後にお地蔵さんコースで14km走ってきました。予定ではスポーツクラブへ行って1km泳いでその後にランニングを5km程度しようと考えていましたが、スポーツクラブは年内は今日が最終日で仕事が休みになっている人達も大勢いることだろうと思うと混雑が予想され、行くのを取り止めたのです。なので年内に泳ぐことはなくなりました。次回は年明け3日以降になります。
 
今日の天気も晴れ、気温は午後1時で8度、湿度23%、東南東の風2mでした。でも風はそれ程気になりませんでした。ウエアは昨日と同様にロングタイツでウインドブレーカーに帽子と手袋です。
 
そして今日は昨日より更に気持ち良く走れました。腰の違和感は大分和らいでいましたしペースも少しですが上げることが出来ました。更に心拍数ですが、私が心拍計を見た時はほぼ100bpm台か110bpm台ばかりで落ち着いていました。帰宅後データを確認すると最大で121bpmでした。
 
今日のデータです。
 
 
 
 
 
大晦日は長男夫婦が遊びに来る予定で当日はトレーニングが出来ません。なので残すは明日と明後日の2日間だけになります。でもあと20km走れば目標の月間300km達成になるので雨や雪が降らなければ目標達成出来るでしょう。明日、明後日も今日の様に楽しく、そして心拍数も落ち着いたままで軽快に走れます様に。
 
 
 
2021年12月の距離合計   ラン280.0km、スイム8.0km、バイク110.0km

2021年1-11月の距離合計  ラン2,264.0km、スイム58.0km、バイク3,390.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フグ料理店「玄品」

2021年12月27日 11時47分54秒 | 我家

最近お邪魔させていただく様になったe24さんのブログ「Going my way」ですが、12月20日の記事にとらふぐ専門店「玄品」横浜店さんでお食事を楽しまれたと書かれていました。このお店には数年前に友人と一緒に行ったことがあるのですが、この記事を読んでいたらあることを思い出したのです。

 

もう20年近く前になりますが、このお店の店舗が我が地元大和市の南林間駅傍にあるマンションの1階にオープンしたのです。駅から2分足らず、実家からも3分ほどの距離なのですが、開店当初は高級店がこんな田舎に出来て大丈夫?と思っていて入らずじまいで、また大通りには面しておらず入口はマンションの正面玄関横にある路地を入った先にあるので普段はこのお店の前を通ることはまずありません。なので存在自体をすっかり忘れていたのでした。数年前に横浜店さんに行った時も地元にあることなどすっかり忘れていたくらいです。

 

でe24さんのブログを読んでいたら「あれっ?ひょっとして地元にあるお店と一緒だよね?」と思い出し、ネットで調べて見たら正にそのお店だったのでした。何だなんだこんな近くに良いお店があったじゃないか、となって家族に話をしたところ行ってみたい、となりました。次男はまだフグを食べたことがないとのことでしたから尚更連れて行ってあげよう、となり早速予約をして昨晩家内と3人で行ってきたのです。

 

玄品南林間店

 

 

掘りごたつの席をお願いしていましたが、昨晩は既に予約でいっぱいで通されたのはテーブル席でした。でも隣は最後までずっと空いていましたからかえってこちらの席で良かったのでした。

 

ビールと付きだし(湯引き)

 

注文したのはコース料理「醍醐」e24さんと同じコースです。私も久し振りのフグ料理でしたからどのお料理もとてもとても美味しく楽しく味わって食べることが出来ました。

次男も初めての味に「うまい、うまい」と言って感激しておりました。

 

てっさ ふぐはどの料理も美味いですがてっさは格別。

 

 

唐揚げ

 

ビールを2杯飲んだ後に果肉キウイサワーを頼んでみました。果肉たっぷりでジュースですね。飲み過ぎますのでご注意。

 

てっちり コラーゲンたっぷりでしゃぶしゃぶで食べる部位もあってこれまた美味。

 

雑炊 出汁が利いてるのでとっても美味しいのだ。

 

 

デザートのアイス

 

 

久し振りにのんびり家族で会話を楽しんだ夜でした。毎日の両親の食事の準備や家事雑用、介助・介護でストレスを感じる日々ですが、昨夜はとても良い息抜きとなりました。e24さん、お蔭さまでとても楽しい時間を過ごすことができました。自宅近所で、また家族で楽しめたこと、そのきっかけを下さりありがとうございました。感謝です。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒いから止めておけば良いものを

2021年12月26日 15時56分23秒 | 身体の痛み

今日は寒波到来で流石に寒い日となりました。こんな日でも月間走行距離目標の300km達成を目指して走る予定だったのです。昨日までで250km走っており何とか達成できそうなところまで来ています。

 

早めに昼食を済ませて昼過ぎからトレーニングを開始する予定でしたが、1件外出の予定があって先方さんの都合待ちになっていました。それまでまだ少し時間があるだろうとやらなければいけない仕事を少しでも片付けようと思ったのがいけませんでした。

自宅の私道の轍を解消すべく実家の庭に保管していた重さ20kgsの砂利1袋と半分残った10kgsも一緒に車に積み込む作業をしたのです。置いてあった場所から車までが30m程離れていたのですが大丈夫だろうと抱えて一気に運んだのでした。20kgsって結構重いですね。踏ん張って運んで何とか車に乗せることはできたのですが、腰に負担が掛かってしまいました。ギックリやった訳ではないのですが、その後腰に違和感。

車で自宅へ運んで轍部分に砂利を撒いて均して作業は終了しましたが、痛みが出ました。その後外出1件の用事も無事終わりましてさてトレーニングです。

 

BCTでのサイドブリッジ6種類と片足立ちなどはこなせましたが腹筋3種類は腰に痛みが出たのでパス。4リットルのペットボトルを使った上半身、腕などの強化メニューは出来ましたがスクワットに腕立て伏せはパス。無理しない程度のBCTとなりました。

そしてその後外ラン10kmをゆっくりジョグで、と思い外に出て走り出したのですが、直ぐにこれは無理だと諦めました。腰の痛みで走れません。ドジを踏みました。

 

でもまだギックリとやった訳ではないので軽症です。急な寒さの影響もあったのですね。その後は毎晩風呂上りに使っているフォームローラーで30分ほどコロコロやりました。大分良くなったので接骨院へ行くこともせずに明日のトレーニングは普段通り出来ると思います。

 

 

大事にはなりませんでしたが、油断は禁物と改めて思った次第です。皆さまも寒い時の作業では十分にストレッチなどして無理をしない様にしてください。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする