ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

馬酔木(アセビ)

2024年03月12日 | 日記

 私が「馬酔木」なる樹木に興味を抱いたのは・55年程前と、記憶している。

 仕事で訪れた・山岳地(の自社敷地)で、出会った。

 高さ1m程で、小さな”葉っぱ”を付けていた。

 先輩から「馬酔木」と言うモノで「昔・葉っぱを揉んで、馬の皮膚に擦り付けで、虫よけ(殺虫剤)に使っていた」こと

 「馬も酔う」ことから、着けられた”樹名”であることも、教えられた。

 業緑樹で春に、小さな花をたくさん付ける事も・・・

 観葉植物として、育ててみたいと思った。

 先輩に(持ち帰りたい旨)尋ねると「良いだろう・・!」という事で、自宅に持ち帰った。

 三度の転勤(転居)にも”家財”として、慈しんでいたが、枯らしてしまう結果となった。

 その後も、DIYショップで、見掛けると、数度・購入したことがあった。

 続く・転勤で、1年から3年程で枯らしてしまった、歴史がある。

 昨年、DIYショップで「赤い花」を、付けた”馬酔木”が売られていた。

 価格も、気に入り購入した。

 花を落として(開花が終わり)、樹形が目立つようになり「今までの”馬酔木”と違う・・!?」と思った。

 調べてみると「琉球アセビ」であることが、分かった。

 そして・今日、水やりをしていると”花芽”を見付けた。

 

 今日の絵日記の絵(写真)が、その様子である。

 今年も、可愛い花を咲かせ、楽しませてくれることでしょう・・?

 15時頃となって、ウォーキングに出掛けた。

 行程の1/3の処で、雨が降って来た。

 軒先をお借りし、止むのを待った。

 止む様子はなかった。

 「帰ろう・・!」

 覚悟を決めて、小雨降る中・帰宅を急いだ。

 内外(汗と雨水)から、シャツは濡れた。

 入浴を果し、身体を温めました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。