ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

今日は4月30日

2023年04月30日 | 日記

 今日は・早くも4月も末日・・

 明日から5月である。

 息子から電話があった。

 「6日・迎えに行くから・・」と言う内容であった。

 6日とは、親族の懇親会の日である。

 子・孫・曾孫たち、40名が参集する。

 過去帳などを基に、家系図を仕上げた。

 また、古い写真を編集して”紙芝居(パソコンで再生する)”を造った。

 全作を放映すると、5時間程になる。

 子が活躍した時代に限って放映し”昔”を偲びたいと思う。

 15時頃となって、ウォーキングに出掛けた。 

 FM放送の好むの”女子アナウンサー”の声に励まされながら歩く・・

 今日のウォーキングの結果は、歩数:10,200歩 距離:7,5Km 速度:5,6Km/時 時間:1時間20分


現実に・・・!?

2023年04月29日 | 日記

 1954年に「海底2万マイル」が、1984年には「ターミネーター」が放映された。

 「海底2万マイル」を観て、近未来的な”エネルギー”だと、幼心に理解した。

 現在の「原子力潜水艦」である。

 チャットGPT・・・・と言うモノ(コンピューター翻訳言語)が、世に出るに至って、混乱(世界的に)している。

 要するに、問合せ事を蓄積して”判断(作文)”する。

 (人間の問合せで)知識を積み重ね、架空の”脳”が判断する。

 コンピューターが、人類が悩んだことを判断し「原子爆弾」の発射ボタンを押す・・まさに「ターミネーター」の世界である。

 便利を便利だけに使うのではなく、制御できる事が必須であろう・・!

 私が生存している時代には起こらないだろう・けど・・・

 息子達よ・孫達よ よくよく考えて扱えってよ!と願っている。


支払に・・

2023年04月28日 | 日記

 気になっていた「支払」に行く事にした。

 日中は、不在だろうと15時過ぎに向かった。

 その前に、ウォーキングを済ませておこうと、実行した。

 14時前に、出発する。

 気温も、高くなっている。

 汗を掻きました。

 帰宅し、シャワーで汗を流し、バイクで向かった。

 昔の仕事仲間との定例的な飲食で、不覚にも支配金額が足りなかったのである。

 昔、幾度か訪問していることから、現地に行けば思い出すだろう!?と、思っての行動であった。

 しかし・残念ながら、到着出来なかった。

 幾度か、記憶を頼りにチャレンジしたが、駄目だった。

 宿題を解決させる事が、出来なかった。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:10,300歩 距離:7.3Km 速度:5.52Km/時 時間:1時間25分


楽しんで来ました

2023年04月27日 | 日記

 相変わらず”写真の整理”をしている。

 10時頃、着信があった。

 「カラオケに行こう・・!」とのお誘いであった。

 都合があって「ゴメン!次回に・・・!」と、お断りした。

 午後となって、食料品の買い物に行く。

 今日は”5%引き”の日である。

 四日分の食料品を買って、帰宅する。

 写真の整理作業を再開したところに、又しても着信があった。

 「今夜、行こう!」

 カラオケに行く、お誘いである。

 19時からと言う事で、御一緒させて頂くことにした。

 下手や・上手は関係なく、唄うという労働を行った。

 11時事・無事に帰宅し、就寝した。


写真集の編集・・

2023年04月26日 | 日記

 今日も・パソコン相手に、写真集の修正作業を行った。

 眼も疲れて14時過ぎにとなって、ウォーキングに出掛ける。

 今日は、語呂合わせで「風呂(26)の日」で、一割安く入浴できる。

 ウォーキングにあたって、入浴の準備を整えた。 

 ウォーキングの途中での日記する様な出来事は無かった。

 フナムシも、多く観かける様になった。

 ウォーキングを終え、自動車で5分の温浴施設に向かった。

 一時間程の”入浴”を楽しんで、帰宅する。

 晩酌も美味しく頂きました。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:10,200歩 距離:7.8Km 速度:5.54Km/時 時間:1時間20分

 


残念ながら・・・

2023年04月25日 | 日記

 今日は・久し振りに、ツリーハウスに勤しんだ現地に向かう予定であった。

 しかし、降雨との事で中止した。

 支柱にしていた主材の枝打ちを遣り過ぎて、枯らしてしまった”支柱”がある。

 成長しないから、痩せるばかりである。 

 ボルトナットで圧着し、支えた土台も、部材が痩せれば支えきれなくなる。

 それらの事が緊急課題で、現地に行く予定であった。

 倒壊しているのでは?と言う思いもあって、早急に現地対応しなければ成らない事ではあっても、今ある生活(勤務)の制約がある。

 私だけでも行こうと思うが、オーナーさんの許諾が得られない。

 一人行動では、不安がある事から・・・

 「耐えていてくれ」と、願わずにはいられない。

 ”山行き”が中止に成った事から、定期検診を受けている「眼科医」に行った。

 何時もの眼底検査を受け、主治医から「進展はありません! 引き続き、様子を観ましょう」との診断結果を得た。

 一安心しました。 次回は7月です。


バイクの運転を楽しむ・・!

2023年04月24日 | 日記

 体感的にも、昨日よりも”寒い”し、曇天な日であった。

 しかし、バイクで走ろう!と、決めていたことを実行した。

 寒さ対策も含め、雨具を着込んで出掛けた。

 出来るだけ”未知な道路(走行したことない)”を選んでの走行である。 

 この行為も、訓練と思っている。

 だって(日常的な)生活圏を離れれば”未知の道”である。

 どの様な道路環境にも、対応しなければならないだろう・・?

 エンジン・ブレーキの効用がない、我がバイクである。

 下り坂の走行を工夫する。

 転倒や・事故を起こすと、我が身に直接的に関わる。

 日々・鍛錬が大切である。


姉弟との語らい・・!

2023年04月23日 | 日記

 兄弟や親達・子供達を映し貯めた「写真」をDVDに焼き付けた。

 兄弟と鑑賞しながら時代的な”順番や説明文”の検証を行った。

 私の想い違い等を、修正して作業を終えた。

 修正版を再配布する約束をして、帰宅する。

 想い違いや・誤解が解消できた。

 指摘された項目・事項を改め、修正版を造り上げます。


バイクの洗車・・

2023年04月22日 | 日記

 天気も良く、気温も体感的に心地よい。

 そこで「バイクを洗おう(洗車)!」と、思った。

 我がバイクの欠点・・

 外装にプラスチック部材が多用されている。

 装飾に?と思われる小さな凸凹が、施されている。

 しかし、其処に・ゴミなどが付着し「黒色」が「鼠色」に見えるのである。

 洗剤で洗って再現(鼠色から黒色に)しようと作業をした。

 走行中に・静電気で、微細なゴミが付着し、思う「黒色」は維持で無いのでしょう・・ね!

 洗車するしかないか!!


心遣い・気遣い・・?

2023年04月21日 | 日記

 御近所さん(Kuさん)からの、製作依頼のあった「モグラ脅し」の製作を続けた。

 出来上がった部品・部材を組み上げた。

 スムースにプロペラは回転している。

 今回、工夫した事・・前作の反省点から、強風が吹いたとき、プロペラ部を擡げて、強風をやり過ごす工夫を施した。

 今日の、風量(風速)では、テストに成らない。

 次回に・・と作業を終え、15時過ぎ「今日も、汗かくぞ・・!」と、覚悟して・ウォーキングに出掛けた。

 ウォーキングも終盤・・防潮堤で観かけた光景が、今日の絵日記の絵(写真)である。

 

 周囲は広がった砂浜である。

 人の気配はない。

 喫煙者の気遣いなのでしょう・・か?

 処分する為、道去ろうとすると「何する!」と”盗人”にされたのでは、タマラン!と、放置したまま帰宅した。

 帰宅して、考えた。

 強風が吹いて・落下すると、瓶は割れて中身(吸い殻)は、何処かに飛んでいくだろう。

 写真の行為までする気遣いがあるなら「ビン類・缶類・危険物・燃えるゴミ」に分るして、処分して欲しかった。

 事を成す(喫煙や瓶詰食品を食す)と、此れだけの”後始末”が伴うのである。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:10,300歩 距離:7.8Km 速度:5.59Km/時 時間:1時間20分

 汗かきました。

 シャワーで済ませることが、出来ました。


試行錯誤

2023年04月20日 | 日記

 御近所さん(Kuさん)からの製作依頼されている「モグラ脅し」の製作を再開した。

 雨樋の縦樋を、プロペラ部に加工する事は、過日の日記にしている。

 縦樋を、長さ・30cmにカットし、縦に2分割(一ヶ所は直線的に、片方を斜めにカット)している。

 風を受けるため、広げる作業(カットした縦樋を板に挟んで万力で圧力を掛け、一日程・放置)を行った。

 斜めにカットした部分は、平面に成形する。

 難敵である。

 ガスコンロの火力では、ペラペラに柔らく成り、成形できない。

 成らば!と、電気アイロンで時間をかけて成形する。

 満足では無いが、四機分の「プロペラ部」の部材は出来た。

 今日の作業を終えた。


フナムシ

2023年04月19日 | 日記

写真集のDVDへの”焼き付け”も終わった。

そして、ラベルの印刷をしようとしたが、動かない。

インクジェット式の6色のインクのうち、1色の「残量がない」との表示がされた。

結果的に、インクを買い求め・ラベルの印刷も完了した。

今日は、曇天ではあるが気温は高い。

下着(上下)を脱ぎ、体温の上昇に備えて14時頃・出発する。

折返し点を過ぎて、海岸線に出る。

そして、”フナムシ”を一匹・観かけた。

最近は見かけていなかった。

「寒い時期は活動しないのかな!?」

帰宅し、フナムシについて検索してみた。

所謂・冬眠するという記述はなかった。

しかし、何時の日か・観かけなくなっていたが、今日・観かけた。

フナムシも、寒さには弱いのでしょうか?

今日のウォーキングの結果は、歩数:10,300歩 距離:7.9Km 速度:5,5Km/時 時間:1時間25分

思ったとおり、汗を掻きました。


今日も楽しみました

2023年04月18日 | 日記

 お隣さんから「○○○に行こう・・!?」

 ○○○とは、コロナの発生前に・よく行っていた「カラオケ店」である。

 ママさんのお向けを得て、お店に向かう。

 午前の部は、13時から17時まで・・午後は18時から22時までで、チケット(一冊10枚(10曲分)1000円)を買って提出するという、一般的なシステムである。

 飲酒を楽しみながら、会話も弾み・7曲を(歌って)楽しんだ。

 やがて、時間と伴に、送って頂き・帰宅する。

 有り合わせの夕食を頂き、今日の一日を終えました。


今日で、最後にしたい・・・

2023年04月17日 | 日記

 撮り止めた兄弟の家族たちの写真をDVDに編集し、プレゼントしたいと作業をしている。

 膨大な写真などが相手である。

 手こずる。 そして、眼も疲れる。

 そして、1枚のDVDに一時間程を記録すると、4枚となった。

 DVDに記録するのに、約30分を要する。

 パソコンに”記録(コピー)の作業を指示して、時間と成ったのでウォーキングに出掛けた。

 眼を休めるため・そして、気分転換を図る為である。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:10,100歩 距離:7.7Km 速度:5.59Km/時 時間:1時間20分

 ウォーキングを終え、作業(写真をDVD化)を再開する。

 今日で、一連の作業を終える事が出来た。

 「あぁ!やれやれ・・・!」と言う気分である。


今日も今日とて・・・

2023年04月15日 | 日記

 相変わらず”写真”の整理を続けている。

 時折・小雨が混ざる天候も、夕方になって降雨は無くなったところで、ウォーキングに出掛けた。

 陽光は無いが、歩くと・発汗はある。

 歩数:10,700歩 距離:8.2Km 速度:5.48Km/時 時間:1時間30分のウォーキングを終え、帰宅する。

 「今日は・シャワーでなく、入浴しよう・・」

 入眠し、目覚める事も無く、朝を迎えた。