ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

食いてぇー・・!

2022年09月30日 | 日記

 祭壇の”御榊”が、傷んでいる。

 2ヶ月程の周期で取替えていて、地元の”農協が運営する産直店”で、購入している。

 朝食を頂き(榊を)買い求めに行った。

 コロナ感染防止の手順を踏んで、入店する。

 今日は、快く”榊”が購入できた。

 そう! 時によっては「止むを得ないか・・!?」と、思えるモノ(榊)しか販売していない事もある。

 ”榊”を買い求め・何時もの様に、産直店内に・・・

 そして、食肉店で”食いてぇー・・!”と思えるモノに出逢った。

 そのモノとは、県内産の和牛の”ステーキ肉”である。

 食いてぇ! 食いたい!・・・

 一枚?3,000円弱の価格表示があった。

 でも!食べたい!

 あと少し・・! 15日を楽しみに・・(食する)望みを敵える為、生きて”行きます。

 14時を過ぎて、身体に触れる”風”が爽やかであることから、ウォーキングに出掛けた。

 季節は・秋です。

 富士山に「初冠雪」との情報もあった。

 大汗もかかず、ウォーキングを終えた。

 今日も、ウォーキングの途中でお逢いする”人”と、挨拶が出来ました。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:11,800歩 距離:9Km 速度:5.51Km 時間:1時間30分

 ウォーキングの途中にあって、気付いた。

 人間は”自己防衛能力”に基づいて行動しているのでしょうか!?

 疲れた!と・思ったら、歩く速度を抑える。 

 それを、制御するのは”自意識”のでしょう。

 加齢と伴に”筋力”が低下し(疲れによって)歩く速度が維持できず、遅くなっている現実でしょう・・?


結果的に”チューブにちから”を借りて・・

2022年09月29日 | 日記

 昨日の日記の、続編である。

 額縁の”縁”が手前に成る様に、木材のカットは出来た。

 次なる作業は、組立てである。

 手っ取り早く、長ネジで組み立て様とした。

 降り曲がった部分を、直線的な木ネジではダメであった。

 L字型の補強金具で試みた。

 平面的な工作物を補強するモノで、此れも失敗!

 平板に、木片で L字の部材を張り付けて、押し込もうとしたが、カットした精度の性で”様(形)”に成らない。

 過日、自転車のチューブを取り替えていた。

 チューブの伸縮を利用する事を、思い付いた。

 何度か・・諦めないで、取り組んだ。

 そして、思う形になった。

  

 接合点に”接着ボンド”を貼付した。

 今は、固定(接着剤が凝固化)するまで待っています。

 今回も”モノ造り”を、楽しみました。


ルール・・?

2022年09月28日 | 日記

 娘の新婚旅行に(両家の親が)同伴?したことは、古き昔の”日記”にしている。

 その時”セブンマイルブリッジをバイクで走りたい!”との夢物語を実現させてもらった。

 レンタルバイク店の”証”として一枚のシャツを買った。

 着用し・洗濯する事を重ねていたが、干し方が悪かったのか、袖下の部分が色褪せてきた。

 そして、着用はやめた。

 しかし、思い出は残したい!と、シャツの一部(ショップ名の部分)を切り取って残す事を考えた。

 其処で”額縁”を造る事に、挑戦した。

 額縁である・立体的にしたい。

 木材をカットすること”試行錯誤”・・

 切り取ったものの、組み立てる方法にも悩まされる。

 此れもまた”試行錯誤である。

 15時を過ぎ・組み立ての楽しみは明日に・・・!と、ウォーキングに出掛ける。

 歩く運動はするけど、大汗は掻かない。

 心地よい季節なった。

 折り返し、自宅近くの漁港を過ぎ、埋め立て地の護岸部を歩いていると(漁港の外に)多くの漁船が集まっていた。

 そして、正5時となって、一斉に出漁して行った。

 今日の絵日記の絵(写真)は、ルールを守って出漁する、漁船の一団である。

  

 港外に集結した”漁船団”(写真:左)と、写真:右は、五時の時報と伴に、排気煙を残し一斉に出漁する漁船団(写真:右)である。

 日常的(な光景)かも知れないが、私にとっての”エポック・メイキング?”な光景であった。

 日記にしました。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:13,200歩 距離:10.1Km 速度:5.53Km/時 時間:1時間50分


やっと此処までに・・!

2022年09月27日 | 日記

  

 今日の絵日記の絵(写真)は”アボカドの根”である。

 手法どおり?に”水栽培”で此処までになった。

 球根から育てた「アボカドの木」を、枯らしてしまった過去がある。

 それは、我が背丈程までに成長していた。

 それからも、チャレンジしたがそれ程まで(背丈ほど)に成長はしなかった。

 食べて残った”種”を「水で育てるだけ・・!」と、安易に始めた。

 NETで(育苗方法を)調べたが「種に爪楊枝を射して、水が一部にあたる様にする」的な育苗方法が記載されている。

 爪楊枝を射された”種・実”は痛かろうなぁ!と、思った。

 ステンレスの針金(手持ちの)で網目に組んで「海苔の佃煮」の瓶に、設置した。

 思い起こせば、3ヶ月ほど前に成るだろうか・・?

 一日に一度、水替えを継続して、今日に至っている。

 此処まで(成長・発根)に至りました・・と、言う日記です。

 水苔の種床に、移植しなければ成らないだろう・・?

 そのタイミングが、判らない。

 ”命”との、手探りの作業である。

 何はともあれ、大きく育てたい。


”カタチ”に成りました

2022年09月26日 | 日記

 

 今日の絵日記の絵(写真)は、お隣さんの車庫に設置した”ベンチ”である。

 防虫・防腐の為の塗装を施し、設置した。

 ブロック塀と車庫用雨避けの柱の間隙を、折り畳んだ時の支えとして利用した。

 「お茶でも・・!」となった時、背もたれの一部を倒してテーブルとなる様にした。

 テーブルの背もたれ部分に”丁番”を施し、テーブルとしたのである。

 そして、テーブルとなる手前の床面(一部)を、羽起こしとしてテーブルの支えとした。

 しかし、ベンチを折り畳んだ時の仕舞い金具が未設置で、テーブルの支え(丁番の設置)も未完である。

 お隣さんの、最終的な了解・了承を得て、完工させたいと思っている。

 15時毎となって、ウォーキングの準備を整え出発する。 

 折り返し点で”補水”する時、往路の速度を確認した。

 5.5Kmであった。

 マスクをしていると、苦しさを覚える運動量である。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:11,600歩 距離:8.8Km 速度:5.53Km/時 時間:1時間30分

 ウォーキングから帰り・寛いでいると、来客を知らせる”チャイム”が鳴った。

 お隣さんであった。

 「有難う・・!」とのことで(ベンチの出来高を)受け入れ頂いた様である。

 残りの工程(保持金具とテーブルび支えの設置)を終えたい。

 完成させます。


仕上げを・・!

2022年09月25日 | 日記

 お隣さんから・ご依頼の「ベンチ造り」である。

 塗装(防虫・防腐)に先立って、床(座るベンチ部分)を、真中釘を使って張り付けた。

 折畳みテーブルの支えに工夫を凝らした。

 背もたれの一部を、テーブルに設定する為の支えを、床の部材をはね起こしする仕組みを試みた。

 出来上がりをイメージ(図面化)し、出来上がりの成果(出来上がりの良し悪し)は、現地での組み上がりの結果である。

 明日は天気も良い様なので、作業場から庭まで搬出し、明日の塗装に備えた。


歩く速度に・・・

2022年09月24日 | 日記

 懸案の、お隣さんからの依頼である”ベンチ”造りも佳境に入った。

 防虫・防腐の塗料を塗るまでに、至った。

 DIYショップで、塗料と刷毛を買って来て、今日の作業を終えた。

 明日・天気が良ければ、研磨(サンドペーパー掛け)し、塗装しようと思っている。

 15時過ぎとなって、ウォーキングの準備を整え出発する。

 五年程前に成るだろうか!?(昔の仕事仲間と)ハイキングに行った。

 その時「高齢になると、歩く速度が遅くなる」と、言う事が話題になった。

 「歩く速度が、年齢のバロメーター」と言うことである。

 今日のウォーキングの準備は、歩数:11,700歩 距離:9Km 速度:5.59Km/時 時間:1時間35分 

 歩く速度は気掛かりではあるが、長時間(2時間弱)を維持する事に、不安を覚える昨今である。

 歩く速度を維持する事は、体力的に負担が大きい・・

 ”加齢(の為)”と言う事なのでしょう・・か?

 現実を知らされる日々である。


楽しんでおります!

2022年09月23日 | 日記

 お隣さんからの”依頼のベンチ”造りで、作業場で造ったモノを現地で組み立てる手順を楽しんでいる。

 ブロック塀と車庫の柱の間隙を利用しようと思っている。

 其の間隔は、微妙に違う。

 現地の対応が必須であることは、感覚的に判る。

 ブロック塀と車庫の柱の間隙を利用する事を、前提に作業を始めている。

 椅子(ベンチ)を折り畳む為の”丁番”をどの様に配置するか・・?

 (お茶を飲むなどの)テーブルの仕舞い方等、試行錯誤する事を楽しんでいる。

 丁番の付け方によっては(折り畳む)機能しない。

 イメージした事を”絵”にして確認する。

 その行為が、楽しい!

 晩酌が、美味しくて・・・


久し振りに観た”虹”

2022年09月22日 | 日記

 お隣さんからの依頼である「ベンチ(長椅子)」の製作も”現場”への設置方法の検証にはいった。

 出来上がった”ベンチ”を現場に搬入し、高低(水準器で水平)を測定する。

 水捌けのため、意外と大きな格差があった。

 脚の片方(奥側)を3cm程カットし、水平が確認出来た。

 15時を過ぎ・作業を中断し、ウォーキングの準備を整え、出発する。

 折り返し点で補水をし(歩く)速度を確認した。

 やはり、歩く体力が弱っているのでしょうか?(速度)5.5Km/時が、維持出来ていない。

 「帰路は、速度に気を付けよう・・!」

 やがて、行程も自宅近くなって北東の方向に”虹”を観た・・!

  

 今日の絵日記の絵(写真)は、久し振りに観た”虹”(写真・左)と、夕日の陽光と黒い雲に演出された”夕刻の光景”である。

 一筋の光跡(飛行機)が、過ぎゆく2022年9月22日を運んで行くように思えた一枚の絵(写真)となった。

 なお、今日のウォーキングの結果は、歩数:11,500歩 距離:8.7Km 速度:5.46km/時 歩いた時間:1時間30分

 虹の出逢いに懐かしさを覚え、今日でしかない一枚の”絵”の撮影に歩みを留めた事が「速度」に影響したのでしょうか・・・?

 残念ながら、速度の維持が苦しくなっている事は、確かな様です。

 


台風は過ぎされど・・

2022年09月20日 | 日記

 日本に・これ程”纏り付いた台風”は無かったのでは・・?

 三陸沖で「熱帯性低気圧」に成って、なお強風・高波の影響を与え続けている。

 時折・木々を大きく揺らす様が見える。

 そして、一気に気温が下がった様で”寒い!”と長袖シャツを着こんだ。

 お隣さんからの御依頼の「折り畳み式ベンチ(椅子)」造りに3時間程・精を出し、15時過ぎとなってウォーキングに出掛けた。

 コースの途中に用水路があり、小魚が居る。

 「メダカ」と思っていて”(網で)すくい”来ようと思っている。

 そして、今日は”アメンボ”を見掛けた。

 「居るんだ!?」と、何だか・懐かしかった。

 折り返し点を過ぎ、海岸沿いを歩くが、風が強い!

 帽子を飛ばされない様、気遣った。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:12,000歩 距離:9Km 速度:5.5Km/時 時間:1時間40分

 シャワーでは、寒くなった・・・


産後の経過も良く・・

2022年09月19日 | 日記

 「20日に(孫娘は)帰る!」という連絡があった。

 ”曾孫”との初対面(日記「息子からの電話・・・(2022.8.27))から、早・1ヶ月ほどが経過している。

 再会しての印象は「しっかりしてきた!」であった。

 成長は早い!

 職場復帰などについて、聴いた。

 産休を一年間とって、復職するという。

 職場に保育園の施設が整っているという。

 今度・逢えるのは何時だろう?と、寂しい思いもするか致しかたない。

 「バイクで逢いに行くから・・!」と、強気に言ったものの実現できるだろうか?聊か不安である。

 健やかに育って欲しいと、願うものである。


”グラウンド・ミーティング”・・

2022年09月18日 | 日記

 ”グラウンド・ミーティング”は、アマチュア無線(家)の用語である。

 通常は”電波”を使って会話(ミーティング)をしている。

 「コーヒーでも飲みながら・・・!」等と、直接対話することを「グランド・ミーティング」と言っている(様である)

 コロナ過で、三年ぶりに「会合(グランド・ミーティング)」が開催(JARL=日本アマチュア無線連盟)されると、言うこと

 そして、「FT-8方式(パソコンとアマチュア無線機を結合させて行う通信手段)の説明&講習がある!」と言う情報が、友人から寄せられた。

 「会員ではない!」と、私・・

 問い合わせて頂き「会員でなくても参加OK・・」との返事を頂いていた。

 開演・30分程前には、到着し手続きを終える。

 時間と伴に開始となった。

 何時もの様に「来賓あいさつ」から始まった。

 知りたかった「FT-8」の説明が始まったが、後部席からの会話が大きく、プレゼン用の装置も投影画面が小さく、見えない。

 此れでは「学習(理解)出来ない!」と、途中退席で帰宅した。

 前記の「FT-8方式」なる通信手段は、アマチュア無線の主流であるとの事・・

 ショップ(アマチュア無線機器の)に行って、聴いてみようと思っている。

 と!、いう事で残念な「グランドミーティング」であった。


台風の規模・・

2022年09月17日 | 日記

 先の日記(「920hpa・・(2022.09.01)」)で、”記憶にない低気圧!”と言う様な、内容を書いた。

 続く・台風の規模が”910hpa”とあった。

 あれ!・・と、疑問と成った。

 其処で、体験した過去の台風の「気圧」について、調べてみた。

 第二室戸台風 発生時:890hpa 上陸時:925hpa

 伊勢湾台風  発生時:895hpa 上陸時:929hpa で、あった事(NETで)が判った。

 接近中の「台風14号は、鹿児島県に(930pha以下で)上陸する」と、予報されている。

 油断できない台風の襲来である様だ・・!

 今日は、ウォーキングに出掛けるにあたって、小さなビニル袋をウエストポーチに忍ばせた。

 降雨と成っても、電子機器(ラジオ・スマホ)を、降雨から守る対策である。

 結果的には(ウォーキングから)帰宅するまで、降雨は無かった。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:11,900歩 距離:9Km 速度:5.5Km/時 時間:1時間30分

 襲来しようとする台風に、気を付けなければ成らない様だ・・・!


要求事項の確認

2022年09月16日 | 日記

 日記「お隣さんからの依頼を受けて・・(2022.9.10)」で”ダべリング用の椅子を造って欲しい!”との依頼を受けたことを記した。

 予算や規模(椅子=ベンチの高さ等)が気掛かりと成っていた。 

 買い物から帰宅すると、お隣さんとそのお隣さん(当事者)が、話していた。

 これ幸いと、聴いてみた。

 予算はお任せ・・! 椅子(ベンチ)の高さで、話し合った。

 所謂・チョイ掛けでは、50cmの高さ・・ゆったりと座るとなると、30cm程の高さが良いのでは・・・!?

 ご高齢で”立ち上がるのに難儀する!”と言う事で、45cmの高さとする事に、まとまった。

 此れで、制作に没頭できる。

 楽しみながら、制作を続けていきたいです。


思ったこと・・・

2022年09月15日 | 日記

 ウォーキングから帰って、郵便箱を確認した。

 「葉書」の投函があった。

 剥がして内容(文面)を視るタイプである。

 「○○預金事務センター」からであった。

 全国をバイクで!という目標を、退職を機にたて・実行してきた。

 当時・手持ちの銀行カードで・その地域の銀行(ATM)では、手数料の徴収があった。

 そこで、郵便局の預貯金で運用する事とした。

 もしもの事態に備え・・・不足した場合に融資が受けられる「総合口座」とした。

 今日の”葉書(状)”は、更新の案内と”定期預金の利息”の通知であった。

 3年定期預金で、10月末日で満期を向かえるモノである。 

 3年間の利息が「14円」で、税金「2円」・・差し引き12円が”新元金”として加わった様である。

 郵便代が「葉書で62円」・・利息より高額である。

 郵送での通知は要らないので「50円」でも、加えてもらった方が・・・!と、思った日記である。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:11,900歩 距離:9Km 速度:5.4Km/時 時間:1時間40分

 ウォーキング途中で、バイクに乗る人と目線があった。

 すれ違って・見ていると、折り返してきた。

 やはり・思っていた人(娘の姑の仕事仲間)であった。

 再会を喜び、一時のバイク談義を楽しみ、再会を約してお別れした。

 この様な事も有るんだ!?と、思った・ウォーキングでもあった。