ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

思いが達せられず・・・

2024年03月31日 | 日記

 年賀状を頂いた”返事”は、しなければならないだろう・・

 節目(機会)として「大寒の日」と定めた。

 思いの”文”は出来た。

 そして、その想いを届ける準備(葉書印刷)を行った。

 プリンターと、葉書作成ソフトの相性を整合させることが、出来なかった。

 そして、今日に至った。

 時間の経過で、文書や背景が(此の時代に)合わない。

 思いの文書や背景の構想は整った。

 そして、試行錯誤の挙句・何と言う事でしょう・・!?

 葉書の大きさにカットした”葉書”で試し刷りを繰り返した結果、遺漏なき印刷物となった。


今日は行くぞ・・・!

2024年03月30日 | 日記

 朝目覚め、陽光は降り注いでいる。

 気温も高い(午後からは、今以上に高くなるという予報)様だ!

 「よし!探索に行こう・・!」と、準備を整える。

 10時となって、出発する。

 先ず・燃料補給のため、給油所に。。

 10Literも入らない。 此れで300Kmは走行できるのである。

 燃費的に嬉しい・・・

 「咲いてるだろうなぁ・・!? 咲いてるよ!」と、思いを込めて・只管に走行する。

 海水面から山の頂に向って”稜線”が、見える。

 そして、その山肌に咲き始めた”ヤマザクラ”の色合いがコントラストを成す・・美しい!

 目的の処に近付いたが、色の濃い”さくら”は、此れよがらしに咲いて・その存在感を誇示している。

 まだ早かった様であった。

 2~3日後には、開花するものと思った。

 もう一つの目的・・キャンプ場の状況を確認することで、バイクを走らす。

 家族(子供達が小学校の頃)で、毎年の様に来ていた「キャンプ場」に至った。

 一家族と思われるグループが、テント生活をを楽しんで?いた。

 総走行距離220Kmの、ツーリングを無事に終え、帰宅する。

 「(来週の土日)キャンプに行こう!」と、思ったツーリングであった。

 天気も良く、ツーリングを楽しみました。


久し振りの・・・

2024年03月29日 | 日記

 今日は金曜日・・・先輩のHさんと、定例的に「カラオケ」に行っていた日である。

 双方の都合で、この一ヶ月程は疎遠になっていた。

 10時頃になって「今日・如何しますか?」と、連絡をとった。

 そして「13時半に、お迎えに行きますから・・!」と、話はまとまった。

 Hさんは・体力的な要因で、運転を差し控えている。

 13時を過ぎて、自宅を出発しHさんの御自宅に向かった。

 14時前には、カラオケ店に到着し、入店する。

 20名程が居た。

 閉店(午後の部)時間の・17時までの間に、私は三曲(Hさんは四曲)を唄って楽しみました。

 「来週も(お迎えに行きますから)行きましょう・・!」と、約束が整って・お別れした。

 唄う・・事は、夫々の歌い手の解釈で”(歌う)表現”する。

 人(他人)が唄う事を、聞くことも勉強になると、思う。

 しかし、1時間に一曲では退屈と思ってしまう。


「恥をかく」練習

2024年03月28日 | 日記

 今朝は、7時前に目覚めた。

 「あれ!夜中に起きることも無かった・・・」と、思った。

 そう! ウォーキングの後・温浴施設を利用すると、夜半に起きだす事はなく目覚める事が出来る。

 加齢を忘れる一瞬である。

 朝の所作を終えると、朝食の準備に取り掛かる。

 そして「日捲りカレンダー」を捲る。

 その中に「受身」と言う表題で「柔道の基本は受身」から始まって「恥をさらす練習」で締めくくられる。

 私は、高校1年生の時、週に一度「柔道の授業」があった。

 寒い冬の日に、柔道着に着替えるのは、堪えられない思いがしていた。

 冷たい畳に、我が身を投げ打って「受身」の練習を始める。

 身体が温まってきたところで”柔道の形”が教えられ、実践する。

 そして、受身の練習で、授業は終わる。

 私は、この「受身」で、助けられた!と、思う事が何度かあった。

 自転車で転倒したとき、怪我しなかった・等々・・

 受身とは、ころぶ練習・負ける練習・人前で恥をさらす練習であると、解いている。

 嫌な授業と思っていても、時間が経過し、今では懐かしい。


良く晴れた一日

2024年03月27日 | 日記

 朝の陽光に目覚めた。

 何時もと違って、起床した。

 朝食を頂くまでは「(バイクで)行こう・・!」と、思っていた。

 しかし「明日から天気は崩れる」と言う予報である。

 雨降りや・所用があって、ウォーキングが出来ていない。

 加えて、久し振りに「サウナ」に入りたい・・との思いがあった。

 迷った!

 バイクで出掛けるか? ウォーキングの後にサウナに入るか?と・・・

 結果的に、ウォーキングを優先させる事となった。

 13時を過ぎた頃、入浴の準備と・ウォーキングの準備を整え、出発する。

 折り返し点の”海浜公園”には・今日も、アウトドア用の椅子に腰かけて、読書を楽しむ人が居た。

 ウォーキングを終え、準備していた入浴道具を携え、温浴施設へ向かった。

 入浴を終え、帰宅した後の”定番”・・刺激のある飲み物を頂く・・

 美味い! 美味かった・・

 歩いて・二時間程の入浴は、体力を消耗するのでしょうか・・?

 眠気を覚え、就寝する。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:10,200歩 距離:7.8Km 速度:5.52Km/時 時間:1時間20分


日帰りツーリング・・・

2024年03月26日 | 日記

 小雨降る一日でした。

 明日は、天気も回復し、気温も上る・・と言う予報である。

 「久し振りに”バイク”を走らすか・・?」

 行きたい処は、一時間程の処にある「桜並木」である。

 バイクの整備(音響機器の取り付け)は、未完のままである。

 仕上げて、走行できるようにしよう・・!と作業を始めた。

 四時間程の作業で、走行で来る態勢となった。

 エンジンを駆け、電気系統に異常が無い事を確認した。

 雨は、未だ降っている。


”かっちゃん”ごめん・・ね!

2024年03月25日 | 日記

 想い出深かった・感慨深かった「同窓会」を・想い出すにつれ”かっちゃん”に「悪かったなぁ・・!」と、反省しきりである。

 ”かっちゃん”から、デュエットの提案を受け、選曲を行ったのは私である。

 結論から言うと「別れの夜明け」を、唄い(デュエットし)たかった。

 題名(唄の)を忘れていて、思いだせなかった。

 そこで「唄本」で、石原裕次郎・八代亜紀(さん)のデュエット曲を探した。

 私の記憶・違いか? その(分厚い)唄本に、記憶を呼び起こす”題名”は無かった(様に思う)。

 その時は「夜のめぐり逢い」が、此れだ!と、思ってオーダーしてしまった。

 イントロから違和感を感じていたが、中止する事が出来なかった。

 此の事を詫びたい・・・

 悶々とした時間が過ぎている。

 楽しかった「同窓会」での”汚点?”である。

 葉書を出して、お詫びしよう・・・かと?思っている。


スポーツ・イベントの開催

2024年03月24日 | 日記

 楽しかった前日も・明けて、今日は 24日・日曜日の朝を迎えた。

 Netで検索すると(此の地で開催される)「スポーツイベントは決行する」旨の情報があった。

 小雨降る中での開催である。

 スタート前に、此の地を離れよう!と思った。

 兄夫婦に事情を話し、急ぎ帰宅の途についた。

 午前7時前であった。

 雨は小雨であっても、降り続いている。

 渋滞に巻き込まれる事も無く、順調に走行する事が出来た。

 一時間余り走行した処の「道の駅」で、軽い朝食を頂いた。

 13時を過ぎた頃、二泊三日の行程も無事に、帰宅できました。


傘寿の同窓会 part 2 (27日 加筆・修正)

2024年03月23日 | 日記

 3月23日の朝を迎えた。

 祖父母・両親の墓参りに行く!

 帰ると、兄が「ふらふらする! 血圧測ったら190あった!」と言うではないか・・

 「病院に行きなよ・・!」と、私

 「おお!飯食ったら、行ってみるわ・・」

 朝食を済ませると、兄は・私に作業の指示をして、病院に行った。

 二時間程を要する作業である。

 作業を終え、送迎バスの指定場所に向かった。

 懐かしい顔ぶれの20名程を乗せた・送迎バスが30分程の会場に向かった。

 現地集合の人達を合せ、30名余りの”同級生”が、参集した。

 座席の両隣りは、小学校からの”かっちゃん”とHさんであった。

 Hさんは、小学校は異なっていたが”幼馴染”の両者とも女子である。

 集合写真の撮影の後、宴会は余興から始まった。

  

 今日の絵日記の絵(写真)である左は、座席が隣り合った”Hさん”の日本舞踊である。

 名取で、お弟子さんを取る腕前の”舞踊”であった。

 三曲のお披露目であった。

 続くは、マジック・ショーである。

 間近で見る「マジック・ショー」に遺漏は無かった。

 そう・まさに!”マジック”であった。

 「プロの域に達していて、各種(地域の)イベントに引っ張りだこ・・!」とは、Hさん等の弁であった。

 ショーが終わって、タネあかしをして・・!とお願いしたが駄目だった。

 当たり前か・・?

 カラオケ・タイムとなり、かっちゃんが「デュエットする・・!?」と、思いもしなかった申し出があった。

 お断りする理由はない! 「構わんの・・!?」と、思い付く歌はあった。

 しかし、選曲ミス・・で、唄えきれなかった。

 私の想いを達する事が出来なかった気分とは別に、カラオケは盛り上がり、会話も盛り上がった。

 16時を過ぎた頃、万歳三唱で”御開き”となった。

 兄宅に帰り・暫くすると(同窓会の)お世話役の一人”ひろこちゃん”が、尋ねてきてくれた。

 自家栽培しているという、名のある「イチゴ」を持参して・・・

 義姉を交えて、30分程・歓談した。

 やがて、妹・夫婦が来た。

 実家で・兄弟との、久し振りの歓談は夜遅くまで続いた。

 素晴らしい一日・・傘寿の同窓会と、兄弟達との一日でした。


傘寿の同窓会 part1

2024年03月22日 | 日記

 23日に「傘寿の同窓会」が、開催される。

 当日・12時に送迎バスで(同窓会)会場に向かう事に成っている。

 悩んだ・・!!

 300Km程の道程を、当日の朝・出発し、兄宅(実家)に至り・送迎バスに乗車するか?

 兄に願って、前泊するか・・・?

 結果的に、兄と”前夜祭”を楽しませて頂くこととなって、午後となって出発する。

 通い慣れた?道筋(行程)である。

 兄の家に近付き・国道は渋滞・・・遅々として進まない。

 19時を過ぎた頃、兄宅に無事に到着出来た。

 兄夫婦と、晩酌を楽しみ。就寝する。

 明日は、懐かしい”友人”との再会の日である。


ウォーキングの後、サウナに・・・

2024年03月21日 | 日記

 午後となって、ウォーキングに出掛けた。

 帰って、直ぐに・入浴施設に行ける準備も整えて・・

 何時ものコースを歩く。

 途中の海浜公園には、ウイークデーの為でしょうか・誰も居なかった。 

 何だか・淋しい感じがした。

 所定のコースを歩き終え、温浴施設に向かった。

 時間割り引きで、450円を支払って入浴を果す。

 二時間程の入浴を楽しみ、帰宅する。

 火照った身体に、刺激のある飲み物が、身に沁みて美味しい!!

 今日のウォーキングの結果は、歩数:10,400歩 距離:7.9Km 速度:5.59Km/時 時間:1時間25分


バイクに装着し・・・

2024年03月20日 | 日記

 組み上げた「バイク用のアンプ(ブルーツース機能付き)」を、実車のバッテリーで動作確認を行った。

 「音が出ない・・!」決定的な誤りである。

 二回路リレーの配線に、問題がある様だ!?

 先入観(思い込み)で、リレーの配線を行った事が要因であった。

 配線を遣り直し、再度・動作確認を行った。

 新たなシステム?は、ブルーツース機能も正常に動作している。

 しかし、旧システム(無線機)は、片方の音しか聞こえない。

 リレー自体に、問題がある様だ。

 新たなリレーに取替えなければ成らないだろう・・!

 今日は、作業を終えた。 また明日・・


ついつい!手出しして・・・

2024年03月19日 | 日記

 先の日記で、手持ちしていた「ブルーツース機能のあるアンプ」を、バイクに装着する”企て”を書いた。

 時間をかけて・楽しみながら、組み上げようと思っていた。

 しかし”ついつい”手が出て、組み上げてしまった。

 

 出来上がったモノが、今日の絵日記の絵(写真)である。

 旧システム(アマチュア無線機)と、新規(ブルーツース機能付きアンプ)を選択する切替器(リレー)を設けた。

 無線機とヘッドセット(ヘルメット)との間に、このシステムを装着(配線)して「新旧システム」を切り替えられるように考えた。

 「動く(正常に動作する)か・如何か・・!?」確かめたいと思うのは”人情”ではないだろうか・・?

 30Wの音声出力(増幅させる)の機能を有するアンプである。

 電源(安定化電源)を・有していないため、動作確認は明日に”お預け・・!”

 テスターで確認出来る「リレー」の動作(配線)確認を行って、作業を終えた。


今日は3月18日・・

2024年03月18日 | 日記

 天気の良い朝の目覚めだった。

 天気は良いが、気温は下がる!との予想である。

 朝食で、ジュースにする”リンゴ”と、食パンが無くなった。

 買い求め、ウォーキングの準備を整える。

 近場(にある)の温浴施設で、50円を割り引かれる「早割り」が適用される。

 入浴の準備も済ませる。

 陽は届くが、肌に触れる風は”冷たい”

 折り返しの「海浜公園」には、椅子に座って(自前の)読書する人が、今日も居た。

 「お風邪を召さない様に・・!」と、要らざる心遣いを飲み込んだ。

 寒さ故か・・?浜辺で遊ぶ人は居なかった。

 ウォーキングを終え、着替えや・入浴具を携え、温浴施設へ向かった。

 2時間程の入浴を済ませ、帰宅する。

 夕食を頂き・今日も、平穏に過ごす事が出来ました。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:10,700歩 距離:8.2Km 速度:5.5Km/時 時間:1時間25分


何をする事も無く・・

2024年03月17日 | 日記

 雨の一日であった。

 食材も買い求めている(まとめ買い)事から”買い出し”の行動も必要がない。

 何もしない事は”空しい!”・・・

 バイクのアマチュア無線機が古い事から”ながら走行”・・音楽を聴きながらだったり、ラジオの情報を得ながら走行するが、出来なくなる事が想定される。

 ブルーツース(の受信)機能を要する、アンプ・ユニット(が今日の絵日記の絵(写真)である)の在庫?がある。

 

 アルミケースに収容し、バイクに装着しようと作業を始めた。

 スマホや音楽再生端末機のブルーツース接続で、音楽が聴けたり、スマホの着信を知らせてくれるだろう・・・

 外部入力端子もある事から、ブルーツース機能がない音楽再生端末機も、接続可能である。

 作業は、始まったばかり・・楽しみながら進めます。