ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

2021年6月30日

2021年06月30日 | 日記

 6月30日は巡っても、2021年の6月30日は、唯一・無二の今日である。

 とは言え! 変化の無い一日であった。

 午後から”降雨”との予報であったが”お湿り”は無かった。

 暑い!

 扇風機(送風機)が点いた上着を着た。

 涼しい!!

 三年程前に成るだろうか?初めて冷風ファン付の作業着をみた。

 興味を持った。

 「暑い夏のツーリングに最適では・・・?」と思った事であった。

 そして、先日・娘夫婦から「誕生日・父の日の祝いに・・!」と、プレゼントされた。

 私が見た商品は、電圧が5Vであったと記憶している。

 しかし、プレゼントされたモノは、12V対応であった。

 バイクの乗車時には、問題は無いだろう・・

 降圧器を造って、送風量を制御していやれば良い!

 プレゼントには、バッテリー・充電器が付属されている。

 炎天下の作業には、バッテリーで・・・

 バイク・ツーリング時には、バイクの電源を利用すれば良いだろう!

 此れからは、前からだけでなく全周から送風を受ける事と成る。 

 早くツーリングに行き(実践し)たい!


案ずるより・・

2021年06月29日 | 日記

 (視力に)不安を抱きながら、運転免許証・更新のため、運転免許センターに向う。

 午前中の受付時間は、8時30分から9時30分である。

 朝の交通渋滞を勘案し、7時(過ぎに)自宅を出発する。

 予測したとおり、渋滞にハマった。

 通勤や、運輸車両である。

 港湾地域を通過する事から、大型の運輸車両が多い。

 郊外に至り、流れもスムースと成って来た。

 結果的に、8時10分頃に到着出来た。

 3台ある受付機の前に、列が出来ていた。

 受付機の前に並ぶ・・!

 先頭から、6番目であった。 そう・18人目である。

 受付が終わると、問題の検眼である。

 事も無く終る人・手こずる人を視る。

 順番を待っている間も、不安が過る。

 いよいよ・私の順番となった。

 「矯正視力で、良いですか!?」検査官?・・

 「はい!矯正視力で・・!」と、私・・

 察するに、裸眼も検眼する人も居るようだ・・?

 0.7を二度・・0.8を一回・・(で・あったと、推測した!)

 一発・合格であった。

 「案ずるより産むが易し・・」 

 有効期間・三年間の、新たな「運転免許証」を手に、帰宅した。

 視力について、日々の生活には、それ程・不便を感じていない。

 視力の不安は、三年先となった。

 昼食を頂き、天を仰ぐと”入道雲”が・・・

 強い陽光を避け・16時過ぎに、小銭を忍ばせ・ウォーキングに出掛けた。

 折り返し点の”ヤマモモ”が、気掛かりであった。

 完熟が過ぎて、黒くなって成っていた。

 振れると・落下したり、手を染める。

 その中で、10粒程を口にした。

 今期の「食べ仕舞い!」と、味わった。

 自販機に、持ってきた”小銭”を投入した。

 熱中症予防に!と、補水する。

 入道雲も収まり、日陰では吹く風は”爽やか!”であった。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:16,300歩 距離:12.4Km 速度:5.5Km 時間:2時間


運転免許証の更新にあたって・・!

2021年06月28日 | 日記

 運転免許証の更新時期であることは、日記にしている。

 認知症検査・高齢者講習も済ませ、更新手続きの「葉書」も到着した。

 そして、有効期間満了日(誕生日)の前後一ヶ月間が、更新手続きの期間と成る。

 「早めに、更新手続きを済ませよう・・!」と、考えた。

 私には、不安な事がある。

 それは、視力である。

 最近・細かい文字が見え難い・・

 そこで、行きつけの眼鏡店に行った。

 検眼の結果「眼鏡(レンズ)では、矯正が出来ない!」との診断であった。

 運転免許に「視力0.7以上」と言う、適合条件がある。

 検眼の結果は、矯正視力は「0.8」であった。

 更新手続きで、適合条件の0.7をクリァーしなかった場合、眼科を受診しなければ成らないだろう。

 眼科治療の期間(は不明だが・・)から、早めに・更新手続きを済ませる事とした。

 「明日(29日)行こう‥更新に・・!」

 なおも(視力に)不安な事から、眼鏡店で再度・検眼をして頂いた。

 結果は「0.8」であった。

 眼鏡店の担当者(検眼の)から「運転免許(の適合条件)は、大丈夫だと、思いますよ!」と、背中を押された。

 でも!不安は解消していない。


其れって・本当・・?

2021年06月26日 | 日記

 午後と成って、雨も揚がった。

 NETで天気予報を確認すると、午後からの降雨確率は、10%であった。

 14時過ぎと成って「行こう!」と、決断する。

 準備を整え、ウォーキングに向かった。

 行程の1/4の辺りで”生理現象”を覚えた。

 ショッピング・センターを利用させて頂いた。

 「逆回りで行こうか・・・?」と、実行した。

 逆に観る風景に、違和感を覚える。

 武士の時代の”馬”の習性話しを思い出した。

 日常的な・平時にあって、馬を散歩に連れる。

 決められた場所で、水や餌を与える。

 そして、事変があり・急ぎ駆けつけようと、鞭を打つ・・

 平時の”休息場(補水・補給)に至ると、馬は走る事を辞めて”寛ぐ”・・・

 幾ら・鞭を打っても、動こうとはしなかった!と、言う話である。

 無意識に曲がっていた角地の風景が異なっている事から「あれぇ!此処で良いの・・?」と、思ってしまう個所が幾つかあった。

 そして、ラジオで「対レーダー戦のステルス戦闘機と、電子レンジ(の内部)は同じ”世界”・・・」との解説があった。

 そう! 今日の日記の表題である。

 公共の電波を使っての情報発信の不適切があっては成らないと思う。

 多少の知識があって「このアナウンサー・何を言っているの・・?」と疑義を抱く。

 知識がない事では「そうなんだぁ!」と、思ってしまうだろう。

 アナウンサーと言えども、完全な人ではない事は、理解する。

 しかし、放送波に載せるにあたっては”間違い”があっては、成らないだろう・・

 それが担当者の責務だろう!

 聞きかじりの知識を、さも!正しいことと、公共の電波に乗せては成らないだろう・・

 このアナウンサー(地域で著名な)に、対する不信感を抱かせた、アナウンスであった。

今日のウォーキングの結果は、歩数*14,700歩 距離:11Km 速度:5.3Km/時 時間:2時間


体験の積み重ね・・

2021年06月25日 | 日記

 人との関わりの中で、自分の過去に経験していない事を”体験”する。

 知識・知恵の積み重ねとなる。

 ”日々学習”の毎日である。

 ご近所さんの、Kuさんから「水栓を付けたい!」との、思いを実現する御手伝いをした。

 山からの自然水(湧き水)を取水する配管があって、有効利用するために「排水ホースを繫ぎ、利用したい!」とのことであった。

 配管具と、シール・テープや、配管用の接着液を携え、Kuさんと伴に(Kuさんの)御実家に向かった。

 到着し・水栓の取り付けは、小一時間程で終えた。

 Kuさんに確認して頂き、水栓の取り付けは完了した。

 早めの昼食を頂いた。

 鶯の鳴く声が、響く環境で頂く、昼食である。

 吹く風も爽やかで、寛ぐ・・・!

 昼食を頂き、サツマイモの作付けの、お手伝いをした。

 堆肥や籾殻などを加え耕す・・・。

 畝を造り、雑草予防の「黒色ビニル」を張る。

 敷き詰めた黒ビニルに、一定間隔を隔て・ハサミで20Cm程を切込みを入れる。

 そのタイミングを見計らって、イモの苗を植え付ける。

 水を与え、作業を終えた。

 16時時頃になって、片付けを整え帰宅した。


やったぜ!!

2021年06月24日 | 日記

 雨が降らない日が、数日・続いた事で、イチゴに水やりをした。

 赤く・大きく・姿も美しい?イチゴが、あるではないか・・!

 

 今日の絵日記の絵(写真)は、イチゴらしく熟成した”イチゴ”である。

 イチゴは「田畑で”畝”に作付けしなければ、成らないだろうか・・?」

 昨日・鳥害対策用のネットを設置した時、質問していた。

 「確かに・プランターでは、不揃い(果実)と成るようだ・・!」との回答であった。

 一個でも、満足な?イチゴが出来たのだ! 贅沢は言うまいと、我が身を慰めた。

 早速、収穫(もぎ取って)し、頂いた。

 イチゴ・特有の香りと味わいが口に広がる。

 美味しい! 忖度なしに思った。

 15時を過ぎて、ウォーキングに向かった。

 折り返し点の運動公園に、差し掛かった。

 普段、余り気にしていなかった”ヤマモモ”に、赤く・一部は完熟状態の”実(ヤマモモ)”を目にした。

 「おぉ!ヤマモモや・・!」と、赤黒く色付いたヤマモモを、口にした。

 「美味い!・・」

 幼き初夏の頃の思い出が、脳裏に蘇った。

 思わず、10粒程を頂いていた。

 雨が降らねば明後日には、再度・味わえる・・

 雨よ・降るな!と、念じた。

 明日は、ご近所さん(Kuさん)の御実家で”配水管(山からの自然水)の水栓を取り付けに行く、約束がある。

 今日のウォーキング結果は、歩数:15,700歩 距離:12Km 速度:5.5Km/時 時間:2時間


害獣対策

2021年06月23日 | 日記

 娘の嫁ぎ先から「スイカの鳥害(カラス)避けのネットを設置する」お手伝いの依頼があった。

 タヌキや、ハクビシン等の害獣対策は「電柵」を設置している。

 スイカは、既に30cm程に、成長している。

 「もう・食せるのでは・・!?」とお聞きすると「7月まで・駄目・・・!」との事であった。

 受粉させた日付を記載した小片が細竹に掲げられている。

 要するに、受粉後・40日程を経過しなければ成らないらしい。

 お裾分けを頂けるかな・・!?

 ”捕らぬ狸の皮算用”・・!


いろんな事(思い)がありました

2021年06月22日 | 日記

 9時頃・起床する。

 ワクチン接種した部分に、違和感(痛み)を感じるが、体調に違和感は感じなかった。

 何時もの様に、TV番組を観ながら朝食を頂いた。

 食事を終え、トマトや苺に補水する。

 その時に観かけた”風景(写真)”が、今日の絵日記の絵(写真)である。

  

 写真・左は、色づいた”トマト”である。

 苗を買った時の謳い文句は”育てやすく・中玉”であった。

 お世辞にも”中玉”とは、言えない無いだろう・・!?

 我が家の土壌が、御気に入らないだろうか・・?

 「トマト用肥料」は、与えている。

 ”俄か百姓”は、駄目・・青果物は難しい!

 加えて「あれ!」と、思った光景が、写真・右である。

 この時期に”馬酔木に花”・・?

 過日、時期外れ(開花)の「木瓜」の開花を、日記にした。

 寒い時期に「花」を視たいと育てている、馬酔木と木瓜の木である。

 何かの前兆・・・・?

 先日の有感地震と伴に、不気味である。

 15時頃と成って、ウォーキングに出かけた。

 折り返し地点の漁港で、女性が釣り糸を垂らしている姿が目に入った。

 近づくと”乳母車?”に、視線を時折・向けている。

 幼子を乳母車に寝かせ、釣りをしている様であった。

 制限させる環境下にあって、ストレス解消には手っ取り早い方法だろう・・?

 気遣いをしながらの行動に、微笑ましくも思えた光景であった。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:14,300歩 距離:10.9Km 速度:5.5Km 時間:2時間

 


ワクチン接種の日も改まり・・

2021年06月21日 | 日記

 何時もと異なる体調の中、目覚めた。

 倦怠感を感じる。

 疲れた感じがする。

 ご近所さんのKuさんから「大丈夫・・!?」と、お見舞いの電話を頂いた。

 「今日は、一日・静養に努めます!」と、電話を切った。

 10時頃と成って、空腹感が襲ってきた。

 起床し、朝食を頂く・・

 体温を測った。

 「37.0℃」であった。

 何だろう・・? 意欲が湧かない・・

 若い人は、一時的な反応が、強く・現れるらしい。

 此処でも”加齢の性”なんだろうか・・?

 何はともあれ、ワクチン接種は終わりました。


ワクチン接種

2021年06月20日 | 日記

 今日・二回目のワクチン接種に臨んだ。

 指示された時間と成り、接種会場に向かった。

 受付から・待機時間を含め、小一時間で終わった。

 接種に当たって、担当医に「発熱する事があると聴く、薬局での市販薬で良いのか・・!?」と質問した。

 「お家の常備薬でも、薬局での市販品で構いません!」との回答であった。

 接種後の待機時間の経過に伴い、帰宅する。

 帰宅し・暫くして、来訪者を知らせるチャイムが鳴った。

 応対すると、娘であった。

 「これ!・・」と差し出されたモノが今日の絵日記の絵(写真)である。

 

 今日は「父の日」であった。

 娘夫婦の、心遣いが有難かった!

 美味しく頂きます。 有難う・・・


大木の伐採・・その後

2021年06月19日 | 日記

 日記「大木の伐採(2021.5.29)」で、ご近所さんのKuさんの御実家の”ミズナラ”の大木を伐採した事を記した。

 Kuさんは「タキギ”にしたい!」との思いがあった。

 梅雨の合間の今日・その作業を行った。

 作業は、順調に進展し、15時頃に「もう・これで充分です・・!」との事で、終えた。

 赤紫蘇が、育っていた。

 「頂戴・・!」

 「全部・持って帰ってくれ・・!」

 冗談ではない・・それ程頂いても処理に困る。

 食品スーパーで、販売している五束分ほどを頂いて、帰宅する。

 帰宅し、早速「赤紫蘇ジュース」造りに取り掛かった。

 15Liter程を抽出した。

 赤紫蘇を熱湯処理をすると、紫蘇の葉っぱは「青く」なり、熱湯は「色づく」・・・

 色素の転移なのだろう・・・か!?

 明日・再沸騰させて、酢酸(酢)と、甘味料(氷砂糖)を加え、完成させたいと思っている。

 サツマイモの植栽をお手伝い(2021.5.29)したが、勢いよく成長している事が確認できた。

 

 

 


買物でおもうこと・・・!

2021年06月18日 | 日記

 最近の買い物で思うこと・・・!「急がすな・・!」

 買い物籠に入れた購入品を精算所の”ポスレジ””で(バーコードを判読し、在庫管理と伴に処理し)精算される。

 そして、自ら(客自身)が、精算機に貨幣を投入し、支払いを済ませなければならない。

 精算機から「お金を入れて下さい・・!」と、指示される。

 財布から貨幣を取り出し、精算機に投入する・・

 通常的な動作(速さ)であると思う。

 しかし・この間に、何度か「お金を入れて下さい!」と、催促さえる。

 「喧しい!・・待てよ!」と、苛立つ・・!

 機械に”八つ当たり”しても詮無い事と、思ってはいるが・・!苛立つ・・

 此れも・社会の進展なのでしょう・・!?

 ”お客様は神様・・・”の世代で育った者として違和感を覚えながら生きている。


「すももももものうち」2021

2021年06月17日 | 日記

 娘から「スモモの収穫を手伝って・・!」との連絡がった。

 九時半過ぎ・自宅を出発し(娘の嫁ぎ先に)向かった。

 娘夫婦と義母さんと伴に、脚立や高枝ハサミ等の機材を持って”畑”に向かう。

 義母さんから「高い処(の、スモモは)は、鳥たちに残してやろう・・!」との指示があった。

 既に”完熟状態”である。

 キャリー三箱を収穫した。

 分別をし、30粒程をビニル袋に入れる。

 一袋(30粒)300円で”自由市場”に展示するとのことであった。

 食品スーパーでの価格設定に比べ、安い!と思う。

 私にも、50粒を頂き帰宅する。

 ご近所さんに、裾分けをした。

 シャワーで汗を流し、今日の一日を終えました。


ひびあらた・・!

2021年06月15日 | 日記

 スマホに改めて(機種変更をして)久しい・・!

 所謂・ガラケイから機種変するにあたって、数年ぶりに”興奮”した。

 通話・データ通信(パソコン並みに)も出来るという”スマホ”に(機種変する現実に)興奮していた。

 ”新規購入”と言う勢いで、画面保護フィルムや、機体のカバーを同時購入した。

 ケース(カバー)は、経年劣化で手持ちの”皮革”を利用し作成した。

 それから、日日も経過した今日に逢って、カバーを閉じると”(本体=スマホが)起動する”事があった。

 Netとは、絶縁状態にしていた事が”幸い”したのか・今のところ問題は無い。

 そこで、初歩的な疑問に至った。

 我が”スマホの設定状況”である。

 そして、確認した。

 「手袋装着で画面操作」の”可否”が「可」と成っていた。

  選る・冬の時期に、設定したのかも知れない。

 記憶にない設定から・悩ませられる・・!

 その事(設定)から、思いも因らない”事件”に発展しかねない事を、知った事であった。

 多岐の機能を有する事は”優”であっても、有害であることを認識しなければ成らない・!と、自己研鑽した。

 油断大敵である・・!

 この御時世に活きる為の、防衛手段・・今も学習は続く・・続けなければ、成らない(生きてはいけない)事を・・・


何かあったの・・!?

2021年06月14日 | 日記

 我が庭の”トマト”が、大きく育ってきている。

 ”添え木”を余るほどになった事から、添え木を加える作業を行った。

 そして、気に成っていた”木瓜”の枝を切り取った。

 繰り返し、この時期に行っている”こと”である。

 その作業のなかで、赤く色づく”花”を確認した。

 

 今日の絵日記の絵(写真)は、季節外れの開花と、思われる”木瓜の花”である。

 旬(開花時期)を終えた”木瓜”に何事が起きているのだろう・・?

 「おぃ!どうした!?・・」と尋ねるも返答はなかった。

 何も無ければ良いのだが・・・!