ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

夏祭り

2021年07月31日 | 日記

 今日は、7月31日・・

 実家近くの”神社”の夏祭りである。

 茅で編んだ輪を潜り、暑い夏を「無病息災」に過ごす事を祈願する祭り(夏越し祭り)である。

 縁日が出て、近郷近在から大勢の参拝者で、混雑した。

 隣接する小学校の運動場で、盆踊りがあり、時間とともに「花火大会」となる。

 疎遠となって久しい、幼き頃が思い出される7月31日である。


既に限界・・?

2021年07月30日 | 日記

 政治的な発言は控えたいと思うが・・!

 国・国家を代表するモノ達の発せられる言葉が(心に)響かない!

 他人事の様で、共感出来ないのである。

 「議院内閣制」の弊害・限界か・・・!?

 薄学な私の、思いだろうけど・・?

 国のトップを直接選挙で選ぶ様な、先進的な国家組織に成らないものだろうか?・・と!思うのは”変”なんだろうか・・?

 今回の事ほど、私の心に”(政治の)スキマカゼガ”吹き荒れている事はない。

 「国家を背負って!」活躍する”アスリート”にも寂しさを感じられて成らない。

 ・・・

 陽光も西に傾きかけてきた頃、肌に触れる風も変わってきた。

 ウォーキングに出掛ける準備を整え、出発する。

 

 今日の絵日記の絵(写真)は、甲羅干しの暑さから逃れたのだろうか・・?

 亀が、ゆらりと泳いでいる様子である。

 ウォーキングに出掛けた当初の河口で、出逢った”風景”である。

 折り返し点までは、住宅地で日差しは遮られる。

 ”汗が噴き出る!”と言った環境でない事に、救われる。

 折り返し点で、何時もの様に「水分補給」をする。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:14,000歩 距離:10.7Km 速度:5.5Km/時 時間:1時間50分


様変わり・・!?

2021年07月29日 | 日記

 食料品を買いに自動車で出掛けた。

 何を思ったか、ルートを代えた。

 現役時代、電車通勤で、駅へと向かう道順である。

 二車線の旧国道(現・県道)に、押しボタン式の信号機がある。

 横断した処に、駅舎があった。

 「あれ(駅舎が)ない!・・」

 工事中であった。

 そして「スロープの整備など・・」との説明があった。

 通勤で頻繁に利用していた”駅舎”が思い出される。

 この駅、線路と道路との間2m程の間隔に、電車4両分の長さのホームと階段(数段)の下に駅舎(改札口・トイレ)が設置されていた。

 どの様な駅舎に変身するんだろう・・?と、期待感もある。

 そして、駅舎の道路を挟んだ前に商店が二軒あったが、廃業している。

 加えて、田畑もこの数年で、住宅地となっていて、人口の増加(自治会組織)を感じている。

 そう!様変わりを感じている住環境である。


一人キャンプ三日目・・!

2021年07月28日 | 日記

 朝の陽光と、虫たちの”声”で目覚めた。

 朝食の準備を整え寛いでいると、親子・三人が、キャンプ場所を探している様子が伺えた。

 「私は撤収するから、此処が(水場やトイレに近くて)良いよ!」と、言いたかった。

 でも!好みだよね!?

 要らざる・お節介はやめた!

 撤収を始めていると「お早う御座います!」と、挨拶された。

 そして、薪をを拾って来て”焚火台”で、火おこしを始めた。

 駐車場の車両から、地元ナンバーで「ディ・キャンプ」と、察した。

 身近にあり、利用したい施設ではある。

 10時過ぎ、撤収作業を終え、ディ・キャンパーさん?に「帰ります」と、挨拶をして、帰宅する。

 日差しも和らいだ・17時・・ウォーキングに出掛ける準備を整え、出発する。

 帰宅間近となって、スマホから警告音が発しられた。

 「電源が切れたか・・!?」

 今日のウォーキングの結果は、不正確(電源が断となった事から)ながら、歩数:12,600歩 距離:9.6Km 時速:5.5Km/時 時間:1時間40分

 但し、電源が落ちるまでの記録である。


一人キャンプ 二日目・・!

2021年07月27日 | 日記

 今日も・良い天気・・熱い一日に成りそうだ・・!?

 今日の絵日記の絵(写真)は”一人キャンプ”二日目の朝の風景である、

 

 朝目覚めて、ヘリコプターが飛来する様な音が聞こえてくる。

 しかし、その音は一点に留まっている様に思われた。

 やがて・その音源の正体は判明した。

 落ち葉等を吹き飛ばす”送風機”のエンジン音であった。

 朝食の準備のため”水場”に向かった。

 そして、そのエンジン音を操作する人に出逢った。

 「朝早くから騒がしている! 県知事が視察に来る・・!」

 そう言えば、早朝から”変”であった。 

 職員が早朝から出勤していた。

 9時頃と成って、私は散策に向かった。

 事務所の前を通過しなければ成らない。

 担当職員との段取りを、申し合わせている様だ・・!?

 知事の視察ともなれば、10人程の”先発隊”が居て、準備を整える事を知った。

 ”真の視察とは・・・?”と!考えさせられた今日の光景であった。

 真の姿を観て、県政を・・! と、思うのは”親心”・・・?

 いや!税金を払っているからね!

 そんなことで、人件費を使わないで・・・

 だって・無駄でしょう・・


一人キャンプ・・

2021年07月26日 | 日記

 過日のキャンプのチェック・アウト時に、次回のキャンプに・・!と、水場やトイレに近い「テント・サイト」予約していた。

 希望したサイトは面積が広く、一人キャンプでは難色を示された。

 そこで、次なる希望場所を指定していた。

 そして、予約したキャンプの実行日が、今日である。

 準備を整え・11時過ぎ、自宅を出発する。

 スーパーマーケットに立ち寄り、食料の調達をする。

 正午過ぎ、キャンプ場に到着・・!

 受付を済ませた。

 今日は、キャンプする人が居ない!と言う事で、希望したサイトが利用出来た。

 先ずは、お家を建てなければ成らない。

 手慣れたモノで、難なく“お家“は建った。

 就寝の準備も準え、野営の準備は整った。

 薪を拾って来て、コーヒーを頂く!

 今日の絵日記の絵(写真)は、野営の準備が整った様子である。

 15時頃になって、ツーリング中と思われ”バイカー”が来て、野営の設営をしていた。

 その後、Harleyの排気音を轟かせ、やってきた。

 私を含め、3名でのキャンプとなった。

 静かだ!


安否確認・・?

2021年07月24日 | 日記

 コロナ過で、如何にお過ごしですか・・? 言うならば「安否確認?」の電話を掛けた。

 文字(ラインやメール)より、生の声が聞こえれば安心出来るだろう・・と!

 50年にも及ぶ交友のある”友人・Ho"に、電話を掛けた。

 「電源が入っておりません!」のガイダンスが流れた。

 聊か、心配になった。

 娘さんに電話した。

 久し振りの会話で、30分程・他愛もない話しを含め、安否確認が出来た。

 安堵した後、兄に電話した。

 変わりなく過ごしている事が、確認できた。

 コロナ過で、不自然な生活形態である様ではあるが、夫々に”逞しく生きている”様であった。

 先ずは、安心・・!

 私も、整然と生活しなければ・・!と、意識が高まった事であった。


キャンプ二日目

2021年07月23日 | 日記

 寒さで目覚めた。

 筒形寝袋では、横になって・足をまげて眠る私にとっては”窮屈”である。

 一昨昨年の、北海道キャンプ・ツーリングで身をもって体験した。

 そこで「人型寝袋」を(北海道キャンプ・ツーリングから帰って)購入していた。

 そして、昨日・キャンプ場に向かうにあたって「(此の地にあっては)暑かろう!」と、タオルケットと毛布も持参していた。

 「車(自動車)で運ぶんだ・・!持って行っとこう!・・」

 そして、野営用ベットに毛布を敷き、タオルケットを掛け布団とし、就寝した。 

 やがて・今日の朝を迎え、日差しが薄っすらとテントを包んだ。

 「おぉ! 寒!・・」と、目覚めた。

 タオルケットを被り直しても、寒い!

 「人型寝袋」を準備し、入った。

 暖かい! 時間の経過と伴に、暑さとなった。

 そして、起床した。

 8時半・過ぎであった。

 買い求めておいた・牛乳と菓子パンで、朝食を済ませる。

 食後のコーヒーで、朝の一時を楽しむ・・

 朝食を摂っている間にも、撤収して、早々に立ち去るグループも居た。

 炊事棟に行ったとき、見かけた「県外ナンバー」のバイク二台も、排気音を残し出立した様だ!

 11時となって、撤収作業を始めた。

 そして、チェックアウトをする。 

 17時と成って「歩こう・・!」と、準備を整え出発する。

 硬貨150円を携えて・・

 今日は「スポーツの日」・・:そう!東京オリンピックの開会式である。

 無観客での競技とは・・前代未聞のスポーツの祭典は開始される。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:16,700歩 距離:12.7Km 速度:5.5Km 時間:2時間20分 でした。


キャンプに行くよ!・・

2021年07月22日 | 日記

 今日は、予約した「キャンプ」の実行日である。

 7時過ぎに目覚める。

 朝食の準備を整え、頂く・・!

 昨晩・準備した「キャンプ道具」を車に乗せる。

 先ずは、食料の調達である。

 今晩は、キャンプ定番?の”焼肉”と決めていた。

 晩酌の酒類も、忘れずに・・・

 11時過ぎには、キャンプ場に到着する。

 指定された「キャンプ・サイト」は、最上段の下・・・

 階段や坂道を制覇しなければ成らない。

 娘が残した「スーキー遠征用?の大型バック」を再利用して、キャンプ用品を詰め込む。

 車輪は着いているが、坂道&階段では役にたたない。

 背負いベルトが着いている。

 背負って、坂道を・・・

 指定されたキャンプ・サイトに到着した。

 最上段から、二段目であった。

 立ち木で、午後の日差しは遮られる。

 虫たちの鳴き声や、谷筋を流れる”風”が、心地良い!

 持参した物品?に遺漏が無いか、確認する。

 大丈夫事を確認し、先ずは・乾杯・・!

 日は暮れて、就寝した。

 今日の絵日記の絵(写真)は、三枚である。

   

 写真・左は、野営(キャンプ)の準備が整った様子である。

 写真・中は、今回・準備した”野営用ベッド”である。

 より良い寝心地を求め、導入した。 寝心地は如何に・・・!?

 写真・右は、キャンプ場に隣接する”ため池(人造湖)の、穏やかな湖面の様子である。

 


青天の霹靂・・!?

2021年07月21日 | 日記

 私にとって、知らなかった事から表題とした。

 テレビで「明日から四連休・・・」と言う放送内容があった。

 あれ!三連休は、先週ではなかった・・?

 地方番組、特にラジオの放送内容に疑義を持たせる事はあった。(日記にも書いた)

 しかし、全国放送である。

 調べた(NETで)

 7月19日・海の日が、7月22に・・

 10月11日・スポーツの日が、7月23日に移動?しての四連休と言う”カラクリ”が、あった。

 知らなかった!

 現役j時代「明日から(7月19日・海の日を含め)三連休・・」と、楽しみがあった。

 そう!カレンダーを見ながらの楽しみであった。

 コロナ過の中で、一年遅らせての”東京オリンピック”の開催・・

 政治によって”祝日”は、変化する。

 要するに、令和3年版カレンダーが出回った後に、制定されたとの事であった。

 この様な事も、あるのですね!?

 「まぁ! 良いか!」休日を待ちわびる日々ではないので・・・!

 しかし、この様な経緯(官報告示)を知らなかった事に、私ながら恐ろしかった。

 熱中症に成らない行動を!と言う呼び掛け(放送)もあり、17時に成ってウォーキングを開始した。

 服装は、半ズボンに下着という軽装で・・・

 折り返し点の運動公園で、150円を投資し、給水(補水)する。

 全行程で”汗だく”に成る事も無く、帰宅する。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:16,300歩 距離:12Km 時速:5.5Km/時 時間:2時間


梅雨もあけ・・・!

2021年07月20日 | 日記

 さぁ!キャンプツーリングの季節・到来である。

 手始めに、先日”失敗(キャンプを諦めた)”した、キャンプに未練が残り、実行しようと行動した。

 何ヶ月ぶりだろう・・! バイクを出した。

 永い間(エンジン)起動していない。

 セルが回るか?・・

 回った!

 20分程の行程で、キャンプ場の受付に到着する。

 「明日・21日、キャンプの予約者は居ますか?」と、私

 「明日は、居ません!」との回答であった。

 それでは「22日は、如何ですか?」

 「残り、一区画だけ残ってます!」

 と! 言う事で、予約を済ませた。

 「行くでぇ!キャンプしに・・!」


今も残る”傷跡”・・

2021年07月19日 | 日記

 今日の絵日記の絵(写真)は、心苦しいが、傷の残る私の”脚”である。

 

 久し振りに・・梅雨も明け、暑い夜である。

 風呂上り(ウォーキングの後の)で、誰憚る事も無く、パンツで晩酌を楽しんだ。

 組んだ脚に残る傷跡を観て、想い出が蘇った。

 40年程・昔に遡る。

 鉄塔の垂直部に、通信線を配線する工事に、従事していた。

 胴綱(安全ベルト)で身体を支え、電動ドリルで配線用金具の穴あけ作業を行った。

 何段目かの”穴あけ”を終わって、ドリルを引き抜いた。

 体力的に疲れて、いたのだろう・・・!

 ドリルを支えきれず、余力で回転するドリルの切り先が、脚に当たった。

 (余力で回転する)ドリルの切り先は、ズボンをを巻き込み留まった。

 脚に激痛が奔った。

 「痛い!」

 痛さに、耐えながらドリルを手で逆回転させて、外した。

 作業を中断し、傷ついた部位を確認した。

 作業ズボンは破れ、肌は黒く・内出血していた。

 作業していた場所は、山頂で備え付けられていた”薬品”で、応急処置をした。

 その後、三日間の、所定の作業を終え帰宅した。

 痛みはあったが、医者に行く事は無かった(行かなかった)

 そして(今日)久し振りに見る傷跡は、1/3程度に成った?と思った。

 ウォーキング後の寛いだ時間に、”古傷を観ながら・思い出されたことであった。

 今日のウォーキング結果は、歩数:14,000歩 距離:11Km 速度:5.5Km/時 時間:1時間50分

 


梅雨明け(宣言)も間近・・!?

2021年07月18日 | 日記

 明朝・所用で目が覚めた。

 雨音が強く感じられた。

 再び、目覚めたのは九時を過ぎていた。

 「おぉ! 降っとるのぉ・・!」

 雨音は、衰えもせず、降り続いていた。

 テレビの画面には「大雨警報・土砂災害注意報」等々とテロップが表示されていた。

 午後三時頃になって(雨は)上がった。

 しかし、防災行政放送で「(降雨の為)土砂崩れに注意を・・・」と呼び掛けられていた。

 雨が止んでも、当分は注意が必要な様である。

 明日からの降雨確率は、20〜10%との予報と成っている。

 梅雨明けも・間近な予感がする。

 キャンプに、良い季節となった。

 林間に吹く風に、癒されるだろう・・・!?

 火曜日・辺りで(キャンプに予約を)実施したいと思っている。


令和3年・2021年7月17日に思うこと・・・

2021年07月17日 | 日記

 今日を・特別な日として祝った。

 特別な日!とは、

 誕生した日

 小学校や幼稚園に入園した日

 義務教育を終えた日

 就職した日

 成人を迎えた日

 初恋を覚えた日

 失恋を味わった日

 結婚が成就した日

 家族の誕生を迎えた日

 身近な人との惜別の日 etc.

 記念日を祝う事! それは祝宴であると思う。

 唐突であるが、最近「たこ焼き」が、上手く出来ない。

 タコ焼き粉100gに対し、水が300ccと言うのが、レシピ(指導書)である。

 100gが確定出来ないのです。

 止む無く「調理用秤」を購入する事とした。

 そして、記念日の祝宴を開始した。

 グラスを二個・・

 サザエのつぼ焼きを”充て”に、先ずは乾杯・・・

 その後・準備した”たこ焼き”を”当てに”盃を重ねる。

 幼少期(故郷で)の思い出・・

 再会した時の事

 求婚が成立し、結婚

 子供の誕生で”家庭”を成し、現在の有る事もに、乾杯である。 

 そう! 一人では、成し得ない仕儀なのだ。

 人(人生)って! 不思議・・・

 子供達も、家庭を成している事にも”乾杯”である。

 お陰で、盃も回を重ねました。

 そして、40曲程・・「カラオケ」を、楽しみました。

 総じて、良い「記念日を祝う日」でありました。


梅雨明け未だ・・・

2021年07月16日 | 日記

 6時過ぎ、目覚める。

 雨音が聞こえる。

 「雨か!?・・」

 「キャンプしなくて善かった・・!」と、自分を慰めた。

 8時過ぎに起床し、朝食を頂く。

 庭に・堪り溜まった”不用品”の整理を始めた。

 こんなモノが・・

 思い出あるモノが出てきた。

 使い慣れた・そして、朽ち果てたバック・・・

 菓子メーカーの懸賞で入手した自転車を含め、兄(実家)から貰った自転車、三台とミニバイクを搬出する。

 よくぞ溜めたものである!と、自分ながら感心する。

 16時頃となった、休息をとった。

 雨も揚がり、西の山を観れば雲もない。

 「行こう!」と、ウォーキングの準備を整えて、出発する。

。歩き始めて、10分程が経過した時点で、身体に触れる”雨”を感じた。

 中断し、帰宅する事とした。

 雨に降られる事を覚悟し、スマホ・ラジオをビニルに包んできたものの、肌寒さに負けました。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:6,700歩 距離:5.1Km 速度:5.5Km/時 時間:55分

 中途なウォーキングであったが、後始末はキッチリとさせて頂きました。

 汗を流した身体に、冷えた飲み物が美味しい・・

 成長のない、生活感の繰り返し・・・

 この様な一日も、平穏な就寝を迎えた。