ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

悪戦苦闘・・

2022年01月29日 | 日記

 プリンターが”有ことを効かない!”・・

 息子に相談した。

 色々と指導された。

 指導されている事が、理解できない腹立たしさがある。

 何度か・電話(息子に)した。

 幾度となく遣ったと思う”(ソフトの)削除とインストール”・・電源を再起動して、プリンターのケーブルを接続する。

 プリンターの電源を入れる。

 この動作を幾度・繰り返しただろう・・

 しかし、動作した!

 そう!印刷(プリント)出来る様になった。

 26日から今日まで、今は亡き友人の写真を整理しながら、例えようのない”日々”であった!と、思えど「印刷(プリント)出来る様になった。

 14時前と成って、ウォーキングに出掛けた。

 今日のウォーキングの結果は、歩数*16,000歩 距離:12.2Km 速度:5.5Km/時 時間:2時間10分

 汗を掻かない様、歩く速度を考える。

 結果的に、目標とする”時速:5.5Km/時を達成できた。


プリンターが有ことを効かない

2022年01月26日 | 日記

 製作中の友人との写真集=フォト・ムービー、DVD4枚にまとめた。

 そして、ラベルの印刷に取り掛かったが、プリンターが動作しない。

 ケーブルを取り替え、電源のON・OFFを繰り返すが”認識”をしないのである。

 時刻も15時となって、ウォーキングに出掛ける。

 16時を過ぎると、掻いた汗が冷えて寒くなった。

 風邪をひいては・・!と、早めに切り上げて帰宅した。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:10,200歩 距離:7.8Km 速度:5.5Km/時 時間:1時間20分


懐かしい”動画”が・・

2022年01月25日 | 日記

 2011年の秋、紅葉を観に行った。

 その中に、犬くんの動画があった。

 写真はあるが、動画がある事を忘れていた。

 懐かしかった。

 この作業(フォト・ムービー造り)をすることで見つけた。

 友人の、お導きだったのでしょうか・・?


始めたこと・・!

2022年01月22日 | 日記

 今は亡き”友人Ho氏”との写真を”フォト・ムービー”にして、御家族に贈呈しようと考えた。

 60年弱に撮り止めた写真の枚数は、膨大である。

 年代別に編集にして、ムービー(紙芝居)とする。

 永い間・作業をしていなかったので、操作方法を忘れている。

 思い出しながら・・マニュアルを観ながらの作業である。

 遅々として進まない・・

 辛抱・辛抱・・


理解した事

2022年01月21日 | 日記

 昨日の日記で”思わない処に街灯”と思った事を記した。

 その事が気掛かりとなって、昨日・観察した。

 16時45分から・17時17分頃までその光・反射光?は確認出来た。

    

 此の「絵日記の絵(写真)」は、昨日の・同時刻の風景である。

 左は”街灯”の様に観える風景。

 右は、ウォーキングの折返し地点にある建物が、西日(夕日)を浴びて輝く風景である。

 太陽光ー入射角ー反射物ー反射角ー視認・・と、云う物理ではない事を理解した。

 そして、その”正体”をウォーキングの途中で確認した。

  

 地元企業の作業基地(の一部?)に駐車?した「クレーン車」である。

 写真:左は、クレーン車の全景

 写真:右は、拡大写真で、その2/3の程の高さに”反射物(に成るであろうモノ)”を確認した。

 学んだ”物理”だけでない自然現象を、実を持って確認した事であった。

 今日は、天気は良い(降雨確率:0)が、吹く風は”冷たい”・・

 13時過ぎと、なってウォーキングに出掛けた。

 汗をかかないよう、体調(速度)を調整する。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:13,800歩 距離:10.5Km 速度:5.5Km/時 時間:1時間50分


眼底検査

2022年01月20日 | 日記

 運転免許証の更新で、視力検査を行き付けの眼鏡店で行った。

 そして「メガネによる矯正は出来ません。 眼科医の診断を・・!」との指導があり、眼科医に係った事は日記にしている。

 「視力の低下は”白内障”でしょう。」

 「しかし、それ以上に問題なのは、網膜に傷がある事ですが、現時点で手当てをすることも無いでしょう」との診断結果であった。

 そして「2ヶ月後に再検査しましょう!」と、いう事で再診を受けた。

 「視力の低下もありません。網膜の”傷”も、大丈夫でしょう・・!」

 「3ヶ月後に、診せて下さい」ということ、4月に経過観察をする事となった。

 眼底検査で、目薬を投与される。

 10分の間隔で二度・・ 

 此の目薬の正体は・・? スマホの「顔認証機能」が働かない。

 「眼」が別人に成っている様である。


早々にウォーキングを・・!

2022年01月19日 | 日記

 風は冷たいが、天気は良い!

 陽が欠けて、気温の低下は身に沁みた。

 14時前、ウォーキングの準備を整え、出発する。

 陽が沈みかける16時には、帰宅できるだろう・・?

 コロナの性・・それとも・寒さのため・・!?出会う人は少ない。

 折り返し点の運動公園に至ったが、野球場も・サッカー場にも、人は居なかった。

 「今日・休園日・・?」と!思ったが、多目的広場の駐車場には、自動車の出入りはあった。

 そして、漁港では、この寒さのなか”釣り人”は居た。

 帰宅し、シャワーで汗を流し着替えを済ませた。

 太陽が大きく傾いた頃、見掛けない光景を目にした。

 

 その光景が、今日の絵日記の絵(写真)である。

 絵の中央に光・輝く”光源”が観える。

 「あれ! あんな処に”街灯”が在ったっけ・・!?」

 そして、理解した。

 「移動式クレーンに取付けた看板(表示)に、西日が反射している」ことを・・!

 しかし、この光景が、10分程・続いた事にも興味を懐いた。

 看板の角度が、程好く”夕日”を捕らえたのでしょう・・か?

 今日のウォーキングの結果は、歩数:13,000歩 距離:9.9Km 速度:5.5Km/時 時間:1時間50分


1月17日の朝

2022年01月17日 | 日記

 1955年1月17日・早朝、大きな揺れで真覚めた。

 単身赴任中の私は、家族に問題が起きていないか?と、連絡をとった。

 「お父さん、其方こそ大丈夫・・?」

 私の住まう処が、震源地に近い事を知った。

 停電しておりTVで確認する事が出来なかった。

 早々に準備を整え、出社する。

 兵庫県(神戸や淡路)が、甚大な被害が出ている事が判った。

 災害復旧の為、社員を派遣する事となった。

 被災地への派遣である。

 指名するのではなく、名乗り出てもらった。

 多くの社員から、派遣を受け入れる意思が示された。

 当面・要請される業種の担当者・1名を派遣する。

 その後、災害復旧の進展と伴に、増員されていった。

 被災地の状況も落ち着いた頃、私も・被災地(神戸市)を訪れる機会を得た。

 現実をみて、震災の恐ろしさを知った。

 27年前を思い出した今朝の、目覚めであった。


”どんと焼き”

2022年01月15日 | 日記

 過日の・ウォーキングの途中に”どんと焼き”の案内表示があった。

 1月15日・10時から・・!との事であった。

 今朝・9時頃に目覚め、起床する。

 朝の所作をしていて「今日は15日・・!」と、気付いた。

 朝食も摂らず、会場に急ぐ・・!

 既に10時30分を過ぎている。

 火勢は弱まっていたが、受け入れてくれた。

 合掌し(お正月さんの)お見送りをさせて頂く!

 帰宅し、朝食頂く。

 天気は良い!

 14時頃と成って「暖かいうちに行こう!」と、ウォーキングの準備を整え、出発する。

 陽光もあり、暖かさを感じる。

 程なくすると、汗ばんで来た。

 折り返し点を過ぎ、15時過ぎになって、陽光は絶えた。

 一気に、寒さを感じる。

 汗が冷えて冷たい!

 先日の反省から、帰宅し・すぐさま、熱いシャワーで汗を流す・・

 衣服を着けると、ほんのりと暖かさを感じて心地よい。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:13,500歩 距離:10.3Km 速度:5.5Km/時 時間:1時間50分

 今日も、平穏な一日でした。


馬酔木

2022年01月14日 | 日記

 

 今日の絵日記の絵(写真)は、鉢植えの”馬酔木”です。

 ピンク色の咲かせた”馬酔木”を、ホームセンターで見かけ(3年程前に)購入した。

 馬酔木には、思い出がある。

 昭和40年頃、山上にある施設の点検の為に訪れた。

 寒い時期(2月)に”可憐”に花を付ける低木(樹高70cm程)を見付けた。

 同行の先輩に「採っても良いかなぁ!?」と聞いた。

 敷地内に有り「良いのでは・・!」

 持ち帰った。

 常緑樹で、開花の少ない時期に、小さな・白い花を沢山付ける。

 鉢植えにして、室内で四季折々・・楽しんていたが、三度目の転勤先で枯れてしまった。

 転勤を繰り返した事で”馬酔木”も疲れたのかなぁ・・!?

 その後も、山歩き等で見かけると「馬酔木だ!」と、その想いは続いていた。

 白・でなく”ピンク(赤)”の花弁に、思わず買ってしまった!と、云うのが本音でしょうか・・?

 最近・勢い(樹勢)が無くなった!?と、感じていた。

 鉢を大きくし、用土を代えた。

 今年も咲いてくれたら良いなぁ・・!

 開花が待ち遠しい・・!!


”えぇ!”感染した・・?

2022年01月12日 | 日記

 「”降雪”もある!」との天気予報の朝である。

 床から離れ、成すべき事?をするために、ダウンジャケットを羽織る!

 所用を済ませ、再び・寝床に・・

 9時過ぎと成って、朝食を頂いた。

 パソコンを立上げ、NETニュース等を確認する。

 時間も過ぎて・15時頃と成った。

 「動い(原い)ていないなぁ!?」と、現実を考える。

 行きゃなぁなるまい・・!?」と、考える。

 ウォーキングの準備を整え、出発する。

 コロナ感染拡大の事もあるのでしょうか・・!?運動公園を利用する人は居なかった。

 住宅地を歩くと、背中が汗ばむ!

 しかし、吹きさっらしの海岸線では、一気に冷え込んだ。

 帰宅して、室内にあっても身体が温まらない。

 「風邪(ひいた)!?」と、思った。

 夕食の準備をさておき・身体を温める事に専念した。

 「布団に入る事が(身体を温めるには)早いか!?」と、二時間程・寝床で休んだ。

 そして・・・いや! やっと身体が温まった、と夕食の準備を始める。 

 食欲はあった・・結果だけど・・!

 早めに就寝しようと寝床に入った。

 明日・目覚めて、体調が回復している事を願った。

 コロナの異常な拡大のニュースもある。

 心配せんで(も)良い!・・とは成らず、心配になった。

 体温は・36度代であった。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:13,500歩 距離:10.3Km 速度:5.5Km/時 時間:1時間50分


”クエ”の寿司

2022年01月11日 | 日記

 「ふくちゃん!”クエの寿司”が食えるらしい・(食いに)行かん!?」とのお誘いがあった。

 私に異論はない。

 話がまとまって、今日・実行した。

 「13時に(自動車で)迎えに来て・・!」と言う事で、お隣さんを伴って合流した。

 そして、目的の「寿司店」に向かった。

 (コロナ過の状況に鑑み)テイクアウトしよう・・!と、云うことに成った。

 過去に”クエ”(と言う魚)を食した記憶はない。

 歯ごたえと・供に、噛み終わった後に、ホンノリとした甘みを感じた。

 初めて食する”食材”?との出逢いではあったが、美味しかった。

 食後の”お茶(コーヒーを含め)で、会話も楽しむ時間であった。