ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

明日から”師走”

2023年11月30日 | 日記

 母の”33回忌”で、明日は帰省する。

 冬の寒むい中を快適に走行(バイクで)ため、電熱ウェアの温度調整(電圧調整)する機能を、バイクに付加する事は日記している。

 今日は、最終日(作業の)・・

 加えて、カラオケ仲間の先輩・Soさんと、カラオケに行く約束を既にしている。

 電圧調整ユニットを装着し、機能確認を行った。

 装備した(電圧表示の)LED表示器は、機能している。

 しかし、電圧調整ユニットの電圧表示がされない。

 結果的に、体温の保温は”使い捨てカイロ”に依存する事で決着(諦めて)し、次なる日程である”カラオケ”に行く。

 12人の客がいて、次なる(歌える)順番は一時間程を要した。

 16時頃となって・私達を含め、4人となった。

 結果的に、六曲を歌って楽しみました。

 「来週は、金曜日にしよう!」との(Soさんから)提案があった。

 異論はない。

 「また来週(金曜日に)楽しみましょう!」と、帰宅した。

 帰宅し、明日の防寒対策を如何しようか・・?準備に取り掛かった。

 防寒用オーバー・ズボンは、痛みが酷く・廃棄している。

 娘が使っていた”スキーウェアー”があった。

 「此れを使ってやれ・・・!」と準備を終えた。


バイクの改造(機能の追加)Prt2

2023年11月29日 | 日記

 電熱ウェアは、バイクのバッテリーから給電するが、温度調整が必要となる。

 手持ちの「電圧調整器」(ユニットとして購入したモノ)を転用することとした。

 バイクを運転操作中に、安全に温度調整が出来る様にしなければ成らないだろう・・!

 手持ちのコの字型のアルミ金具を加工し、電圧表示LEDや操作ボタン(ツマミやスイッチ類)を取り付ける穴あけ加工する。

 加工が終わって、塗装する。

 此処で、今日の作業を終えた。


バイクの改造(機能の追加)

2023年11月28日 | 日記

 寒い中でも・快適に”バイクライフ”が楽しめる様に、電熱ウェアの温度調整が出来る器具を付加する作業を始めている

 構想は、バッテリー電圧を可変し、電熱ウェアに印加する。

 そして、バッテリー電圧と・電熱ウェアに印加する電圧を表示する表示器を着ける。

 壮大!?と思われる構想である。

 そのj実現のため頑張ります!!

 


何も(日記に)書くことはない今日!

2023年11月27日 | 日記

 今日は・27日・・・

 来月2日には、母の33回忌の法要がある。

 帰省するにあたっての”移動手段”を如何しようか・・・?

 バス・(自家用)自動車&バイクが、考えられる。

 経費的には”バイク”だろう・・!?

 寒さが増してきた昨今”フル・オープン”状態のバイクの寒さ対策は必須だろう・!

 20数年前に買って、使ってきた「電熱ウェア」がある。 

 それを、今のバイクで使用できる様にしようと、工作を始めた・・事を日記します。


”良い風呂の日”

2023年11月26日 | 日記

 今日は11月26日で”良い風呂の日”・・認定・登録されている「記念日」である様だ!

 今日は、何度か・日記にしている、温浴施設では、入浴料金が割引される。

 13時となって、ウォーキングの準備を整え出発する。

 今日は・逆回りで行こう・・!

 海岸線から、住宅地に至るコースをとった。

 見慣れた”風景”が逆である・・・当たり前か・・!?

 曲がり角を早く曲がって「あれ!此処(で曲がるの)ではない・・!」と、何度かあった。

 そして、幼き頃に聴いた話しを想い出した。

 飼っている馬を・運動で連れ出し、特定する場所で「草」を食む様に休ませていた。

 時間は経過し、急ぎの”用事(何か忘れた)が出来、乗馬し出掛けたが、給餌させていた場所に差し掛かると・脚を留め、食め始めた。

 「鞭を打っても、一向に走らなかった」という話しである。

 慣れって凄いと、思った事であった。

 14時半頃・帰宅し、準備しておいた着替え類をもって温浴施設に行く。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:10,700歩 距離:8.3Km 速度:5.57Km/時 時間:1時間25分


特別な日・・!?

2023年11月25日 | 日記

 今日は、土曜日である。

 楽しみにしている”カラオケの日”である。

 18時半・ママさんの出迎えで、お店に向かう。

 19時半頃に成って、一人の高齢者が入店してきた。

 何度か、お目にかかっている御仁である。

 何曲か歌って、言葉を交わすまで親しくなった。

 そして、知った!

 この御仁・御年88歳だって・・・

 私より、若いと思った事が、恥ずかしかった。

 歌を唄って、気さくに会話も出来て、晩酌を楽しむ。

 この様な生き方(人より若く観られる)に、憧れる。

 やがて「時間だから・・・!」と、帰っていった。

 「また(唄)聴かせて・・!」と言い残して・・・

 何時もの様に・清酒を頂きながら、10曲の唄を歌って楽しみました。


古き昔を思い出された”風景”・・・!

2023年11月24日 | 日記

 今日のウォーキングは、趣を変えて(コースを代えて)歩こう・・!”と思った。

 そして、寒さ(気温の)から・陽日の高い・14時頃になって、ウォーキングに出掛けた。

 コースを変える事で、眼に映る”映像”は変わる。

 新たな風景が、広がっていた。

 そして、描いた(写真撮影)のが、今日の絵日記の絵(写真)である。

 

 懐かしかった!

 気に成って”郵便ポスト”について、調べてみた。

 此のタイプの”郵便ポスト”は、鋳物製で・昭和24年(1949年)以降・設置が始まった事を知った。

 そして、慣れ親しんだ「ポスト」と言う名称は「郵便物差出箱」との事(日本語的)であった。

 実に、実利的で・分かり易い”名づけ”ではないだろうか・・?

 昭和45年(1970年)以降、大量の郵便物を受け入れられる、鉄板性の”箱型”が導入された。

 そして、鋳物製の(郵便)ポストは衰退していった様である。

 幼き頃の風景に接し、今日の日記にしました。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:10,400歩 距離:8Km 速度:5.58Km/時 時間:1時間25分


告白して良いモノやら・・・!?

2023年11月23日 | 日記

 カラオケに誘って頂く・先輩・・Soさんから「木曜日・23日に行こうと思う!どう・・?」との意思表示が過日・あった。

 特段・私には異論はなかった。

 今日は、食材品を購入する食品スーパーで、割引される。 

 朝食を頂き、正午頃となって買い物に行く。

 そして・四日分の食材を求め、帰宅する。

 やがて・時間と成って、カラオケ店に向かう。

 入店すると、既に・Soさんは入店されており、他に女性客の二名が居た。

 私も加わって(4人で)”歌合戦”が開始された。

 客は、顔見知りである。

 冗談を交えながらの会話と伴に”唄(を歌う事)”楽しんだ。

 14時から17時の間に、10曲を歌って楽しみました。

 ”台詞のある歌が歌いたい!”とは、私の願望である。

 精進し(カラオケ店で)唄いたいと、思っている。

 さて!それは何時になる事でしょう・・・!?


変わる風景

2023年11月22日 | 日記

 今夕食の食材を求め、行き付けの食品スーパーに・・・

 明日は「割引の日」である。

 今夕食に特化した食材を買い求め、帰宅する。

 ウォーキングの準備を整え、出発する。

 行程の3/4程の処の、漁港に至る。

 「あれ!? 無い・・・」

 施設(建物)と船舶が無くなっていた。

 「海上自衛隊支援組織」?なる、表札(看板)があった建屋と、一隻の”船”が無くなっていた。

 過去には、この港に「自衛艦」の寄航があった。

 その時、港に係留されていた「船舶」が、活躍していた。

 自衛艦の接岸を支援していたのである。

 此れ以降、自衛艦が寄航する事は、無くなったのか?

 それとも、船舶(自衛艦)の進化で「暗車」等の備えたことで、支援船の必要が無くなったのでしょうか・・?

 しかし、係留していた”桟橋”は、残存しているが、建屋と船舶が無くなった理由は、私は知らない!

 そして、隣接する”更地”に、無数の波消ブロックがあった。

 防潮堤の(工事の)進捗の推移ともに、減少していた。

 そして、今日・全ての”波消ブロック”が無くなっていたことを、確認した。

 景色は変わった。 そう! 見通しが良くなったと、言うこと・・・

 其処を通り過ぎ、海岸線に至る。

 多くの”釣り人”が居た。

 その中で、1m程はあったでしょうか? ハマチを釣り上げた”釣り人”が居た。

 そして、70cm程の”ハマチ”を、釣り上げた女性の釣り人(釣りガール)も、居た。

 やはり・釣りは潮目か・・・?と、思った事でした。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:11,300歩 距離:8.6Km 速度:5,59Km/時 時間:1時間30分

 明日は、23日「勤労感謝の日」・・・勤労者の皆さまに、感謝します。

 かく言う・私も”勤労者”の一員でした。


この様な”壊れ方”も・・!

2023年11月21日 | 日記

  

 今日の絵日記の絵(写真)は「この様な壊れ方もあるんだ!?」と思った、スープカップ(私が朝食時に使っていた)である。

 写真:左は、食事を終わって洗っていた時に、壊れた状態である。

 そして・写真:右は、それを(壊れた状態)を修復したモノである。 中央・上部に薄っすらと”割れ目”が確認出来ると思う

 磁器製と思われる「食器」が、この様な壊れ方をする意外性を日記にしました。

 思いも寄らない事で・不覚にも、左手の”中指”に負傷をおってしまいました。

 深い傷口で、止血に努めております。


何も無いなぁ・・!

2023年11月20日 | 日記

 TV番組「北の国から」の、五郎さんの発したセリフをイメージした”表題”としました。

 バイクの整備をしよう・・!と、思っていた今日であった。

 しかし、その気に成れない、天候であった。

 外出も儘ならない状況化で、一日・何をする事も無く2023年11月20日を終えました。

 でも!平穏な一日でした。


今日は日曜日・・

2023年11月19日 | 日記

 日曜日の午後・3時・・・・楽しみにしている”ラジオ番組”がある。

 ウォーキングをしながら・此の番組を聞くことが、楽しみと成っている。

 16時半過ぎ、ウォーキングの準備を整え・出発する。

 気温が低い事から、下着を着けての”ウォーキング”となった。

 行程の1/4程で、住宅地に至る。

 体温を下げる”風”は、あたらない。

 ジワッと汗が出てきた。

 住宅地を過ぎると、冷たい風が身体を冷ます・・!

 行程(今日のウォーキング・コース)の、折り返し点である「海浜公園」で、ビーチバレーの試合があったのでしょうか・・?

 後片付けが、行われていた。

 機材を積んだ「運搬車」が、歩道を占有していた。

 思わず「邪魔だなぁ・・!」と、思ってしまった。

 何時もではない、仕儀である。

 一瞬に懐いた”気持ち”を恥じながら、今日のウォーキングを終えた。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:10,800歩 距離:8,2Km 速度:5,54Km/時 時間:1時間28分

 尚、ラジオの放送内容は、令和の時代に「寺院」を拓いた”僧侶”との対談であった。


楽しかった! 

2023年11月18日 | 日記

 過日・コンニャク造りを(ご近所(Ku)さんの儀実家で)した事を日記にした。

 その時「久し振りにカラオケに行こう・・!」と、言う話しが纏まっていた。

 そして、今夕・早めに夕食を済ませ、Kuさんの運転する自動車で”カラオケ店”に向かった。

 既に、四人の先客が居た。

 皆さん・顔馴染みである。

 着席し、早速”楽しみ!”の準備を整える。

 そして、注文し・提供された「お酒」を、持参した酒器(今日の絵日記の絵(写真))に注ぎ、準備完了・・・

 温まった”お酒”の温度の低下を抑制する「使い捨てカイロ」の装着も怠りなく・・・

 

 人が唄って楽しんでいる姿を観ながら、一献傾ける。

 ”幸せ!”と、感じされられる時である。

 短い会話ではあるが、積み重ね、会話も楽しむ・・

 閉店までに、8曲の唄を歌って、飲酒と・会話と・唄を楽しみました。

 充実した一日(の一時)でした。

 


約束の日・・

2023年11月17日 | 日記

 過日の日記(13日)で「退職者の会」が、開催された事は日記している。

 その時・Soさんから「金曜日に行く(カラオケに)から・・・!」と、言われていた。

 「何か不都合が有れば連絡する・・!」とも付け加えられていた。

 その後、何の連絡も無い事から「カラオケ店」に向かった。

 そして・入店すると、Soさんは居た。

 10人程のお客であった。

 Soさんと「(この人数では、次の歌を唄うに)一時間程・かかるね・・!」・・・

 14時前の入店から、17時閉店までに・お客の入退店はあったが、6曲を歌って楽しんだ。

 明日も、過日のコンニャク造りの時に「久し振りに行きましょう・・!」との約束で、行きます!

 家に居るより、話が出来て・声が出せる事が”憂さ晴らし”です。

 明日も・ご近所さんと親交(唄・会話を)を深めながら楽しみます!


「清水の舞台から飛び降りる・・!」

2023年11月16日 | 日記

 大袈裟な・・大上段に振りかぶった様な”表題”と成りました。

 昨日の、Kuさんの御実家での「コンニャク造り」から帰ってから、話し(日記)は続く・・

 夕食を準備しなくては成らない。

 「よし! 今日(今夜)は、大盤振る舞いで”蟹スキにしよう!”」と、献立をイメージした。

 そして、食品スーパーに買い出しに行く。

 先ず・主材の”蟹”を見定める。

 4,000円程の値が付く”殻付き”と、1,000円程で買える”殻無し”の二種類があった。

 「大勢で(食するのでは)ない! 此れで良いか・・!?」と、籠に入れたのは安価な商品の方であった。

 当初(表題)の意気込みから、消沈していた。

 鍋料理に必要な食材(白菜やネギなど)を、買い求め帰宅する。

 出汁の”昆布”を投入し、煮立ったところで”昆布”を取り出す・・

 先ずは、コンニャクを刺身として献立し、”出汁に取った昆布”を割いて、酒のアテに一献・傾ける。

 やがて、出来上がったと思える「蟹スキ」を味わう・・・

 煮込み過ぎたのか・・? 蟹の身がない。

 思いはでっかく! 結果は意気消沈!となった・昨夜の夕食の日記です。

 14時となって、ウォーキングに出掛ける。

 娘に「コンニャク(昨日・造った)を、お裾分けする」連絡をしておいた。

 多くて・食しきれないと、思っての事であった。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:10,800歩 距離:8.2Km 速度:5.54Km/時 時間:1時間25分