ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

”逃げる!”二月・・・!? (字句訂正)

2019年02月28日 | 日記
 毎日が”平成・最後となる日”の連続である。
 そして今日は、2019年(平成31年)2月28日・・
 よく言ったもので、二月は逃げる!
 早くも・明日は3月(1日)である。
 今日「退職者の会」が、催される。
 13時開宴・会費制の催しである。
 会費を携え、会場に向かうため、電車に乗車する。
 会場は、ステーション・ビル(デパート)の9階である。
 電車を降り(デパートの)地下食売り場からエレベーターで9階に向おうとした。
 二基あるエレベーターの前で、エレベーターの到着を待った。
 其処に、エレベーターの到着を待つ!と思える”ご婦人”が居た。
 買い物を終え、帰宅するためにエレベーターを利用するため、待機していると思っていた。
 気が付けば、ショッピング・カートだけが、寂しく置き去りに成っていた。
 ショッピング・カートを置き去りにした、このご婦人の精神的な感覚は如何程なものか?と、怒りに似た思いに達した。
 やがて、一基のエレベーターが到着し、開扉した。
 置き去りにされた”ショッピング・カート”を、私が所定の場所に納めていれば、この怒りは成就される!と、思った。
 「こと勿れ主義」に陥っている自分をみた今日であった。
 でも!私は、ショッピング・カートを利用したのなら、納める場所には納める精神(気持ち)は、持ち続けていたい!と、思うのである。
 「人の心は鏡なり・己が姿を映して反省しなさい!」と、思った平成31年2月28日であった。
 蛇足ながら「退職者の会」の参加者が、年々少なくなっている様に思う。
 その話題となって「親しき人のお顔が観えなくたった!」から・・という事になった。
 「人生五十年・・・」と言っていた時代からみれば、遠うに居なくなっている世代の集まりである。
 致しかたないか・・?

 字句の誤りを御指摘頂きました。
 「こと流れ主義」と、記載し投稿しておりました。
 ”造語?”とのご指摘でしたが、単純な漢字変換入力のミスでした。
 私・ふくちゃんには「造語」などの技量?はありません。
 ご指摘ありがとうございました。
 ・・この項、2019年3月2日投稿・・

若き血潮か・・?

2019年02月27日 | 日記
 過日・カラオケ店で、ご高齢のご婦人が唄う”唄”に興味をひかれた。
 帰宅し、NETで歌詞を検索した。
 情景としては、割烹服を着た”ママさん”が一人・・
 (歌詞の中に)「お銚子挟んで差し向い」とのことから、カウンター式のお店でしょうか・・!?
 ”暖簾・仕舞えば、貴方は帰る。出したままでは誰か来る!”
 このお客に好意を抱いているのでしょう。
 そして”外の看板・こっそり消して、商い札を裏返す・・!”
 ”店の明かりを点けたまま、貴方と居たい「半分のれん」”と、続くのである。
 この「半分のれん」と、言う表現に心ひかれる。
 何だろう!情景なり・心情が此れほどまでに伝わったものはない。
 自身で歌うには困難と思われる、川中 美幸さんが唄う「半分のれん」である。
 「血沸き肉躍る!」とまでは成らないが、まだまだ・お若いお気持ちかな・・!?と、この歌の歌詞に触れ、思った事であった。

2019年2月25日

2019年02月25日 | 日記
 軽快な槌音で目覚めた。
 畑が宅地に変身し、土台部分が完成した区画があった。
 そこの”建前(上棟式)”なんだろうと!?と、寝床に居ながら予測した。
 一時間程”ゆるり”と過ごした。
 昨夜の入湯で、睡眠もとれたのでしょうか?
 体調も良いようだ!
 今夜は、年間12回・開催されている懇親会がある。
 会場の閉店に伴い(会場が)変更されて初めての参加である。
 17時17分発の電車に乗車し、会場に向かう。
 途中、Ki氏が乗車して来た。
 伴に、会場に向かう。
 二時間の懇談時間もアッという間に過ぎ去った。
 次回の再会を契して、散開する。
 21時前、無事に帰宅を果たす。
 就寝あるのみ・・・
 明日は、約束があり遠出します。
 日記を、お休みにします。
 

入浴にチャレンジ・・?

2019年02月24日 | 日記
 今朝・目覚め、微熱があるのだろうか・?”フワッ”とする。
 体温調整も上手く出来ないようで、15時頃・汗ばむ状況で、ストーブを消す。
 16時を過ぎて、気温も一気に下がったのか「寒い!・・」と、防寒着を羽織った。
 体調は、未だ万全では(回復してい)ないが、如何にも堪らず入浴した。
 さぁ!明日は如何なる仕儀と成るでしょう!?
 少しは、早く就寝します。

良かった・・!

2019年02月22日 | 日記
 風邪気味な体調が良かった!と言うのではない。
 「バカは風邪をひかん」と言う”言葉”がある。
 風邪と言う病気を発症しても、感じないのが「バカ」であるとの事!
 風邪の症状であることを感じたので「良かった・・!」と言うことで、表題にした。
 一昨昨日あたりから、体調が芳しくない。
 熱はそれ程でもないが、喉に異変を感じる事と、立ち上がった時などに、フラッと!する。
 昨日から・今日にかけて、布団で過ごした。
 ジッと安静にしていても、空腹感はある。
 幼少期に、風邪をひくと「食べて体力を付けなければ・・・!」と、母に言われた。
 そう!風邪に立ち向かう・勝つために体力を付けなければ・・・!と、夕食を頂いた。
 折角の食事も「美味しくない」のでは、楽しくはない。
 「風邪は万病のもと」と言われる。
 用心・養生をして、克服したい。
 「ふくちゃんの絵日記」も”休日”となっている。
 元気に成ったアカツキに再開します。

無事な退院を祝いたい・・!

2019年02月16日 | 日記
 姉から「退院したよ!(先日の)見舞いありがとう!」との電話を頂いた。
 退院したよ!とは、手術を受けた病院からの退院であって、継続的な加療で転院したものである。
 重大な手術であったのでしょう・・!? 退院(転院)は、長引いた様に思う。
 それだけに、退院(転院)が嬉しかった。
 何時もの様な、優しい姉の声であった。
 そう! 何よりの”贈りもの”であった。
 他愛もない会話のあと「練習をしている?」「(入院で)声が出んわぁ!」と、続いた。
 カラオケの話しである。
 私も、苦境を訴えた。
 苦境とは、音符が読めなくて、上達しないことである。
 姉が、自宅での通常の生活に戻り、自然に”カラオケ”に接する様になれば良い。
 その時「たのもぉ!・・」と、挑戦したいと思っている。
 
 
 

今日は、バレンタインデーだって・・!

2019年02月14日 | 日記
 ”バレンタインデー”なるものが、一般的でなかった、半世紀ほど前の時代に、とある女性から「義理チョコ!」を頂いたことがある。
 私が、就職を果たした時代にあって、言葉として浸透(チョコメーカーの扇動?で)し始めていた様に記憶している。
 ”義理チョコ”という制度?の横行で”猫も杓子も”「バレンタインデー」・・・
 宗教的儀式は伴っていない様に思う。
 “義理チョコ“が横行し、ハラスメントとも言える社会の風潮に、会社ぐるみで「義理チョコ(制度?)」を止めようとしている。
 対峙する(売る側の)デパート等は、手練手管で販路の確保に、躍起成っているというニュースに接した。
 バレンタインデーで、チョコを貰った男子は、ホワイトデーで、返礼する。
 デパート等は、ダブルの商機で、これ程”美味しい!(?)風潮”は無いだろう。
 ホワイトデーに返礼する機会も無くなった昨今にあって、人生初めての「バレンタインデーでチョコレート」を頂いた、昔を思い出したのである。
 とある女性とは?母親である。
 私は、実家から遠く離れた、任地に居た。
 いきなり、チョコを贈ら(郵送さ)れ「どうしたん!?」と、聞いたら「郵便局に行ったら・・・(バレンタインデー=チョコレートを贈る)教えられたんよぉ!」
 それで、贈った!との事であった。
 受け取った私も、時代的なギャップもあり、困惑した思い出がある。
 同僚達からは「お前の、母親・ハイカラのぉ!」
 と、云われ(評価され)ても、同意できるものではなかった。
 ただ、好奇心や実行力は、旺盛な母親であった様に思う。
 幾ら・思い出しても”本命チョコ”は、もらった事は無かった我が人生である。
 バレンタインデーの今日、初めて母から贈られた”義理チョコ”を思い出したのである。

嗜好が帰ってきたかなぁ・・!?

2019年02月12日 | 日記
 この最近、コーヒーを飲もうとはしなかった。
 やぁ!サイホンだ! 
 豆で買って、ミルして・・!
 コーヒーカップは、事前に温めて・・・!
 などと、自分にハードルを課していた。
 それ程までに”熱中”していたのである。
 息子の友人が、喫茶店を開業するにあたって、コーヒー会社が主催する(コーヒーに関する)講習会に、付録として参加した様である。
 講習が終わって、息子に問うた!「プロが入れる(造る)コーヒーとは・・?」
 季節や時間を問わず「同じモノ(コーヒー)を提供すること」との、回答であった様に記憶している。
 同じモノとは、風味や香、温度などであろうか・・?
 ”コーヒーを飲む!”と言う行為にしても前記の様に、段取りを含めると幾工程かある。
 豆を焙煎することから始めると、機材やコスト・労力も如何程だろう・・・?
 瓶入りのコーヒー(インスタント・コーヒー)を、お湯を注いで飲むのが、一般的ではあるだろう。
 コーヒーに限らないだろうが、これ程・多岐に亘って”所作”と楽しむものは無いだろう・・?
 所作を楽しんだ後に、結果を味わう!
 自分自身が行うことで成し得る、楽しみなのでしょう。
 そう!この楽しみから、遠のいていたのである。
 今日・フト!コーヒー飲みたい!と、思った。
 疎遠と(コーヒーを飲まなく)なっていた、この一ヶ月あまり・何だっただろう・・?
 コーヒーを頂きながら、考えたが判らない。
 「まぁ!良いかぁ!」

何とか此処まで・・・!

2019年02月10日 | 日記
 
 今日の絵日記の絵(写真)は、製作中のバイクに後付けする”ダッシュボード”(?)である。
 試行錯誤を繰り返し、やっと此処まで到達した。
 そう”三代(台)目”にして、理想ではないが思い描くモノが完成しつつある。
 上部の四角い窓部分にナビのでスプレーが・・
 右・下の黒い機器は、十数年来・使用している「アマチュア無線機の操作部」である。
 この操作部の上面にも、操作ボタンがある。
 そこで(操作が)必要な時に、引き出される様にした。
 左・下の四角い部分の”窓”部分に、電圧計(ディジタル表示)を装着する。
 ナビや、無線機を装着する事から、バッテリー電圧の監視は、必須では・!?
 設置されているバッテリーの容量が、小さい。
 バッテリーの増容量化するスペースがない事から、苦肉の策である。
 その下部のスペースに、各種機器の電源スイッチ(スナップ・スイッチ)を設置しようと思っている。
 ナビや無線機を使用しない時は、バッテリーから切り離してやりたい。
 何はともあれ、此処まで来た(出来た)が、まだまだ”苦難?”は続くのでしょう・・!
 

どの様な”世界”何だろう・・?

2019年02月09日 | 日記
 北海道・陸別町で、氷点下30℃を超えたとのニュースに接した。
 そして、その寒さを”多種多様な手法”で表現していた。
 ラーメンが30分程で、食品サンプルの様に固まり(凍結)呼吸すると、喉が痛いという。
 氷点下30℃(越え)の世界を、大まかながら理解した様な気持ちに成っていた。
 「あれ!?待てよ!・・」
 昨年の北海道ツーリングで見かけた標識を、思い出した。
 ニュースで知った、氷点下30℃が「新記録・・?」と、写真を確認した。
 
 今日の絵日記の絵(写真)は、昨年の北海道ツーリング時に国道275号線で見かけた標識である。
 何という事でしょう・・!
 10℃も寒いではないか・・!
 どの様な寒さなのだろう?
 「想像を絶する寒さ!」というしか、言いようがないか?

限界か・・?

2019年02月07日 | 日記
 今日も”ナビケース造り”に勤しんだ・
 やがて夕食となり、準備を整える。
 晩酌を頂きながら「自家カラオケ」に、これまた勤しんだ。
 通信カラオケで「採点機能」がある。
 TV番組で、見かける採点方法である。
 息継ぎの後の音程とか、短い”短音”の音程が評価される。
 何度・練習しても、求められる音程に到達しない。
 と!言うことは、評価点が上がらないのである。
 今・思う事・・・!
 小学生の音楽の評価が「2(5段階評価)」であったことが悔やまれる。
 正に”後悔先に立たず!”である。
 判ってはいるが”♫”を学習しようとは思わない。
 ならば(唄って)誤魔化すしかないか・・・?
 でも!音程正しく歌いたい。
 何をするのも”試練”は伴うものと思う。
 いっそ”点数”がつかない場面で楽しむか・・?

 蛇足:前回より、一点でも良くなっていれば、嬉しいのは人間なのでしょう・・?
 ただ・学習(音符)することもなく、歌って楽しんでいる今の私である。

今日も製作に勤しむ・・・

2019年02月06日 | 日記
 懸案のバイク用ナビケースの製作である。
 バイク用(全天候型)を購入すれば、こんな苦労はしなくても良い。
 安価な・車両用を転用することから無理が生じるのである。
 判っている!
 容易に出来る!と思って、取り掛かる。
 しかし、その道のり(完成させるまで)は、難渋の連続である。
 FRPの成形等は、日常的ではない。
 硬化剤の量(溶剤に対し・数パーセント)を誤れば、作業途中で固まってしまったり、硬化しない。
 気温も左右する。
 素人細工で、試行錯誤の連続である。
 時間の経過は”軽快”に過ぎ去っている。
 鏡面仕上げにする手法として、新たな工夫を試みている。
 従来は、塗料を塗り、ペーパーで研磨する・・という作業の繰り返しであった。
 FRP溶剤をガラス繊維に沁み込ませ、ガラスに押し付けて、表面を整える!という手法である。
 現状では”作戦成功”と、思っている。
 作業は続きます。

今もって学習は続く・・!

2019年02月05日 | 日記
 今日・お隣さんと申し合わせ「カラオケ」に行った。
 何時もの様に(今日の場合)マスターの出向を受け、お店に到着!
 開店準備が整ったところで「ディ・サービス」の人達が入店してきた。
 そこで・歌われた”歌詞”に注目した。
 「吹おろし」に始まって「鳩の湖」で終わる。
 そして「瀬田の唐橋」に始まって、同じく「鳩の湖」と続く・・・
 「鳩の湖」って何処だ! 何処にあるんだ!?
 スマホで検索してみた。
 愛知県?それとも滋賀県?と思いきや、奄美群島まで瞬間移動をするのである。
 鳩の湖とは”におのうみ”と称する。
 そして、与論島にある、自称・世界一小さな”湖”であることが分かった。
 観光スポットにも成っているとの事である。
 日本は広い 知らない場所は幾多ある事でしょう。
 唄って・語って!5時間を千円(焼酎の湯割りを二杯)と、100円/一曲が、安いか・高いか・・?
 しかも、学習付きである。
 

「春一番」だって・・・・

2019年02月04日 | 日記
 金沢(市)地方で「春一番が吹いた!」と言うニュースに接した。
 今日(2月4日)は「三月並みの気温」に恵まれた。
 木瓜の花は咲き続けている。
 春の来訪も近いのでしょう・・!?
 ここ2~3日は、朝目覚め食事を頂き”生きている最低限”の行い(行為)しか出来ていなかった。
 遣らなければ成らない事は種々ある。
 バイクのナビ・ケース造り等・バイクのカスタム化、家の片付け(終活)etc.
 (オーディオの)5CH化も現状の住居環境では不可との判定や、ナビ・ケース造りで、自分(の創作技術)の限界を認識し、やる気にも成れず、喪失感があった。
 そう・やる気!が失せていた・・
 しかし”頭(頭脳)”は、時として「ああしよう!こうしたらどうだろうか・・?」と、未練がましく考え続けていた。
 「アセトン」を買ったことから、ナビ・ケース造りを再開した。
 やはり・(モノ造りは)楽しい!!
 頭に描いた”妄想”を具現化出来ていることが楽しいではなかろうか・・・!?
 セキュリティー対策.(ナビのイタズラ対策
)を、恰好良くする術に模索中である。
 
 今日・Sivadさんから「元気?・・」と、コメントを頂いた。
 30日から、中断していたのである。
 思わぬご心配をおかけしたと、心苦しく思った。
 元気で”ちっちゃな悩み”に四苦八苦しております。
 食する意欲と、書く意欲を同等に考え、日記を続けていきたいと思います。
 御心配をおかけしました事、お詫び申し上げます。