ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

この様な事もあるんだぁ・・!?

2021年11月30日 | 日記

 2021年11月30日の朝を平穏に迎えた。

 朝の所作を終え、朝食を頂いた。

 10時過ぎから、バイクの”オーディオ装置”の製作を再開した。

 単純な回路構成ではあるが、操作用スイッチが二つ・リレー(継電器)が三つ・・

 スイッチ操作(ONーOFF-ON)でリレーを動作させ、三つの音源を切り替える。

 そして、同じく・スイッチで音量を操作するモノ(回路)である。

 午後まで作業を続けたが”思考力”の疲れを感じだした。

 夕刻から、降雨の予想である。

 14時過ぎ・ウォーキングに出掛けた。

 最近では、ウォーキングの”仲間”と思える人達と、挨拶(会釈)をする様になった。

 心地よい!

 ウォーキングを終え・帰宅する。

 シャワーで汗を流し、着替えを済ませた。

 雨が降り出した。

 ウォーキングに出掛けるにあたって「(折畳み)傘を持って行こうか・・?」と、思うまで不安であった。

 折り返しの「運動公園」で、雨粒を感じた。

 南の空を仰ぐ、雨雲が観られた。

 強い風に煽られた”雨粒”だったのでしょう・・?

 「(帰宅を)急ごう!」と思った事であった。 

 帰宅し・10分程の後、降雨と成った。

 「やったぜ!」と、思ったと同時に「この様な事もあるんだぁ・・!」思った事であった。

 明日から「師走・・12月」である。

 時間は止まってはくれない。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:13,800歩 距離:10.5Km 速度:5.5Km/時 時間:1時間50分


座椅子を改良・・?

2021年11月29日 | 日記

 買ったモノは、使うしかないだろう・・!

 座椅子を心地よく使える様に「マウス・パット(テーブル)を、取り付けた。

  

 ”テーブル”そのものは、以前に使っていたモノを転用した。

 20×2mmの平板(鉄帯)を加工した。

 此れで楽な姿勢で、マウスを操作出来るでしょう。


期待し過ぎた・・!

2021年11月28日 | 日記

 注文していた「リクライニング座椅子」が届いた。

 もう!10年は使っただろうか?

 人工皮革が剥げて、クスンだ「布張りの座椅子」なった。

 Netで検索すると、使用中の・・クスンだ座椅子の1/3程の価格で購入できる様だ。

 「ゲーミングチェアー(座椅子)」と称する商品であった。

 早速・組立てた。

 そして、座ってみた。

 肘掛が高い事に、違和感を覚えた。

 過去の座椅子に、自作のマウスパットを肘掛に、取り付けていた。

 都合が頗る良かった!

 今度の”座椅子!には、少々・工夫を凝らさなければ成らない様である。

 寛げる”座椅子”では無い様だ!

 ゲーミング座椅子という事なのでしょうか・・?

 15時前となって、ウォーキングの準備を整え、出発する。

 ”癒される女性アナウンサー”の番組が始まった。

 運動公園では、日曜日と言う事もあるのだろう・? 野球場もサッカー場にも試合を行っていた。

 芝生公園には、家族連れで賑わっていた。

 天気も良い・釣り人も多かった。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:15,200歩 距離:11.6Km 速度:5.5Km/時 時間:2時間


昔に聴いた”ことば”・・(28日 加筆・修正)

2021年11月27日 | 日記

 バイクで走行中・・特に、見知らぬ場所では「ナビ」が頼りの綱と成る。 

 ヘルメットに仕組んだスピーカーで、音声ガイドを聴いいたり、音楽を聴くことも安全運転の一助となると思っている。

 そこで・ラジオや(ナビの)音声ガイド・音楽メモリーを聴く装置を造ろうと思った。

 

 そして、イメージしたモノを「図面(Excel)」化した。

 安全走行のため、ハンドルに取り付けたスイッチ類で操作出来る様に工夫した。

 この配線図を基に、実態化する。

   

 音量調整は、ON・OFF・ONの跳ね上がりスイッチを使う。

 入力切替は、同じく「ON・OFF・ON」型のスイッチで対処する。

 スイッチは、手持ちに無かったので購入した。

 音量調整用の電動モーター式のボリュームや・継電器は、家電製品の部品どりした再利用品である。

 ボリュームや継電器(リレー)をプリント基板に取り付け、配線にかかった。

 頭(頭脳)の思考回路が”変”になってきた。

 昔・・50年程になるか? 出張先で先輩が発した言葉を思い出した。

 新規システムの為、装置を構築する工事に参加していた。

 数百本の配線を施し、装置が機能するかの試験・調整を行うのである。

 装置の取扱説明書・設計仕様書に首っ切りでの作業であった。

 その作業中に発した・先輩の「脳が湧く・・」と言う言葉であった。

 確かに、思考を要する作業でった。

 その時に比べ、この程度の回路を実態化するのに、思考力が混乱する。

 まだまだ・鍛えようが足らない様である。

 それとも・歳の性・・・!?

 考えたくはないが、現実なのだろうか・・?

 頭が疲れて、作業を中断した。


点ててみました!

2021年11月26日 | 日記

 製作した「サイフォン用熱源(電熱ヒーター)」を実践してみた。

 

 今日の絵日記の絵(写真)は、様子である。

 AC100V(商用電源)を、電圧調整器(トライアック素子)で調整し、フラスコのお湯を沸かす。

 電圧調整器は、組み立てキットで購入し、組立てた。

 ハンダ付けにも重宝している。

 コーヒーカップは”娘”からプレゼントされたモノで、お気に入りである。

 カップの上の攪拌棒は、乾燥竹を加工した。

 コーヒー豆は、少量・購入し・冷凍庫で保存する。

 フラスコの水が沸騰すると電圧を調整する事で、抽出時間を調整出来る。

 1.5〜2カップ分を抽出し、楽しんでいる。

 音楽を聴きながら、聴覚・味覚を楽しむ・・

 今日も、陽のある間に”ウォーキングを!”と思って、14時過ぎに準備を整え、出発する。

 寒さもあり、出逢う人も少なかった。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:14,200歩 距離:10.8Km 速度:5.5Km/時 時間:2時間

 

 先の日記で、「イモハンダ」と記述した。

 友人から”クレーム?”があった。

 私は、ハンダの状態が”くすんだ色”であったことから「イモ色」と表現した。

 イモ類を蒸したり・焼いたりすると、崩れやすい。

 この状態に似ている事から「イモハンダ」と称していると理解している。

 蛇足ながら、補足します。


冬到来・・!

2021年11月25日 | 日記

 ダイニング・テーブルを廃止し、掘り炬燵の”和風”に改装した事は、日記(何時・書いたか忘れた)にしている。

 掘り炬燵で”暖”が取れる様に、片付けた。

 頂いた和風の座卓に、座卓用の暖房器具を取り付けている。

 電源プラグをコンセントに挿して、通電した。

 暖かく成らない・・!?

 プラグを抜き挿すすると、火花が出る事を確認した。

 点検すると、温度フューズの接続点からであった。

 温度フューズ(素子)はハンダ処理が行われている。

 所謂”イモハンダ?”であった。

 イモハンダとは、ハンダ付けが不完全な状況を言う・・!

 所謂・イモ色のハンダであった。

 ハンダ付けの結果は、光り輝いていなけれ成らないと教えられた。

 完成品(家電品)では、考えられない事である。

 ”メイドイン外国”・・の成せる技なのでしょうか・・?

 ハンダ付けを行って、暖かく利用出来る様に、成りました。

 ハンダ付けが出来る事に、褒めてやりたい!!

 えっへ! 手前味噌・・? 


サイフォンの熱源

2021年11月24日 | 日記

 サイフォンでのコーヒーの抽出は手間暇掛かる。

 しかし、出来上がる(抽出が終わる)までの、過程が好きである。

 その中で”合理化”出来るものは、省きたい。

 考えられることは、アルコールランプの熱源に代わるもの・・・

 耐火煉瓦を、娘婿が提供してくれた。

 ニクロム線は、通販で購入していた”在庫”がある。

   

 今日の絵日記の絵(写真)は、サイフォンの熱源(電気ヒーター)の制作過程である。

 写真・左より、写真①〜③とする。

 サイフォンは、2カップ用である。

 そのフラスコの底面に沿う様に、耐火煉瓦(写真①)を凹型に加工する。

 そして、300Wのニクロム線が収まる”溝”を造る(写真②)

 ニクロム線は、20cm程の銅線に圧着端子で接続する。

 銅線は、ガラス繊維のチューブで絶縁し、螺旋状に曲げて電源コードに接続した。

 ニクロム線の”熱”が電源コードに影響しないようにする工夫である。

 そして、通電試験(自作のトライアックを通じて)を行った。

 フラスコを破損させないためにも「トライアック(電圧調整器)」は、必須であると思う。

 作業も目鼻がついた事から、ウォーキングの準備をする。

 風は強いが、昨日の様に寒くはない。

 ”(ウォーキングに)行かない!”と言う理由は見当たらない。

 陽のある間に終えようと、14時過ぎに出発する。

 運動公園も・海浜公園にも、遊ぶ(利用する)人は居なかった。

 16時過ぎ、ウォーキングを終え、帰宅する。

 シャワーにするか・入浴するか?迷ったが、就寝前まで待てなかった。

 シャワーを浴び、乾杯!

 相も変わらず・美味しい!

 今日のウォーキングの結果は、歩数:13,500歩 距離:10.3Km 速度:5Km/時 時間:2時間20分

 風が強く、海辺を回避した。

 

 蛇足:ウォーキングの途中に「売家」の表示が、5軒ある事を日記している。

 その中で、1軒は・既に生活を営んでいた。

 加えて、一軒は「売家」の表示がなくなっていました。

 謹んで・報告申し上げます。


寒さに・・!

2021年11月23日 | 日記

 今日は11月23日「勤労感謝の日」

 今年・最後の「祝日」である。

 過日(19日)オーディオを愛する者達の会合(懇親会)に参加した事は日記にした。

 其処で「チャンネルデバイダー」の設定に難儀している事を打ち明けていた。

 Sa氏から「23日・午前中に(デバイディング・ネットワークの設定に)行きます!」との連絡を頂いていた。

 部屋を片付け、コーヒー・サイホン用のアルコールを買い求め、訪問の準備を整えていた。

 しかし(23日の午前中に)急な・所用が発生した。

 我が事より、優先しなければ成らない事態であった。

 我がオーディオ・システムは、今しばらく”休眠”状態が続く事と成ってしまった。

 15時頃と成って、ハンダ鏝での作業に”未練”を感じながら、ウォーキングの準備を始めた。

 冷たい西風(今期・最初?の冬風)が、強く吹いている。

 「寒そう・・!」 「(ウォーキングは)明日にしようか・・!?」

 結局・暖かい部屋で、ハンダ鏝の作業を継続した。

 軟弱な性格が見えた・・

 甥(兄の長男)から、電話があった。

 1時間程、会話が続いた。

 兄とも語り合った。

 後期高齢者の兄弟たちである。

 甥の心遣いが嬉しかった。

 コロナ過が治まる事を、唯々・祈るばかりである。


”慣れる”と、言うこと・・・!

2021年11月22日 | 日記

 商品を買って、レジへ・・・

 そして、自動現金支払機(セルフ・レジ)で自らが支払うことを強要される。

 此の違和感に疑問をもって、過去に。日記した。

 経年を経て、今ではどうだろう!

 違和感なく、自らが機器に向かって支払っている。

 「ふっふ!」と自らの行動を笑った。

 社会のシステム変革に、馴染む事は”生きていく”手段なのでしょう・・?

 腹も立てず、柔軟に馴染むことが現代を生きる”術”なのでしょう!

 それにしても、やたらと「お金を入れて下さい!」と連呼するシステムには、聊か・腹がたつ・・

 少しは、余裕を持ってよ!と、申告したい。

 機械である。

 感情もない・・反応も示さない。

 だって!機械・・

 未来の(人間)社会って・・

 会話が無くても成立する社会なんだろうか・・?

 その事に、堪え得る人間だけが、生息出来る社会と成るのだろうか!?


”声”に・・!

2021年11月21日 | 日記

 私の表現力(文書力)で、如何に表現できるか?・聊か不安である。

 14時過ぎとなって、ウォーキングに出掛けた。

 この季節、寒くならない時間帯には帰りたい。

 そして、日曜日の放送番組を意識しての、行動であった。

 日曜日の午後3時から放送される番組が聞きたい・・・!

 FMで、全国放送される「手紙」に関する番組である。

 その番組の、女性コメンテーター(アナウンサー)の語り方に、安らぎを覚え・癒されるのである。

 この程度しか表現出来ないのである。

 冒頭の・・表現力の限界である

 今日のテーマ(放送の内容)は「銭湯」という、日本古来の”文化”についてであった。

 番組が終わる(16時)頃、漁港に至った。

 日曜日と言う事からでしょうか? 大勢の釣りを楽しむ人達(家族・グループ)が居た。

 以前にも記したが、女性の”釣り人”が多い!と、思った。

 しかし、釣果を確認する事は無かった・・

 17時前、帰宅する。

 シャワーで汗を流し、刺激のある飲み物と”秋刀魚の味醂干し”が旨い! 幸せ!

 今日のウォーキングの結果は、歩数:14,000歩 距離:10.7Km 速度:5.5Km/時 時間:2時間 


とある風景・・!

2021年11月20日 | 日記

 塗料(スプレー缶)が欲しくて、ホームセンターに行った。

 其処で見かけた”風景”が、今日の絵日記の絵(写真)である。

 

 身障者用駐車スペースに「電動 車椅子(シニアカー)」が、留められていた。

 電動 車椅子は、道路交通法では「歩行者」と規定されている様である。

 電動 車椅子は、三輪&四輪車であって、二輪車ではない。

 ”運転者”のご本人は”身障者!”・・だから(電動)車椅子との意識をお持ちなのだろう・・!此の人は・・

 自転車・バイク用の駐車スペースに駐車している事を過去に、見かけている。

 そして、それが”普通”と感じていた。

 その様な想いから、今日の・この光景が、滑稽と思った。

 と!同時に、此れが”正解か!?とも、考えさせられた。

 思いもしなかった問題提起!と、受け止めたい。

 今日の”ウォーキング”は、昨日の実績をもって明日にします。


美味しく頂きました!

2021年11月19日 | 日記

 勧進元をして頂いている”I氏”から「19日(金)・18時から開催・・」との連絡を受けていた。

 ”オーディオを愛する”仲間の会合(懇親会)である。

 年に数回(5回ほど)開催している。

 15時に成って、準備を整え出発する。

 電車の駅で、5駅目で乗車するための、早めの出発である。

 加えて、久し振りの外出で、散策したい”店舗(デパート等)”もあっての対処である。

 電車を降り、久し振りの商店街(アーケード街)を歩く・・

 アーケード街も様変わりしていた。

 元気なのは!カラオケ店・パチンコ店・ゲーム店と思った。

 やがて、時間(18時)となって、入店する。

 既に・席に着いていた。

 全員(5名)集合となって、ビールで乾杯!

 再会を祝った。

 美味しい料理・楽しい会話で”寸劇”の様に、終演を迎えた。

 21時過ぎ、無事に帰宅した。

 今日も・満足な一日でした。

 今日のウォーキングの結果は・・(主体的な行動では無かったけど・・!)

 歩数:16,500歩 距離:12.6Km 速度:5.5Km/時 時間:2時間30分


此れが最後の・・

2021年11月18日 | 日記

 「此れが最後の買い物・・」と、思う買い物が多くなった。

 電子回路の組み立てキットを購入した事は、日記している。

 しかし、手持ちの”ハンダ鏝”では、プリント基板のハンダ付けは、困難であることを実感した。

 「此れが・最後(に購入する)のハンダ鏝」と、思って購入した。

 しかし、こう一つ・・・「テスター」が欲しい(更改したい)と、思っている。

 アナログ式(指示メーター式)から、ディジタル式に更改して、久しい。

 30数年は使用しただろうか・・?

 何故か・不信感を懐く様になった。

 寿命なのだろうか?

 永年の”相棒”であった事は、確かである。

 それにしても、テスター(回路計)は「凄い・素晴らしいツール」と、思っている。

 作業を中断し、14時過ぎとなってウォーキングに出掛けた。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:14,600歩 距離:11Km  速度:5.5Km/時 時間:2時間

 


注文したモノが・・!

2021年11月17日 | 日記

 注文していた「組立てキット」が、宅配されて来た。

 早速・組み立てに挑戦した。

 先ず・付き合ったのが、抵抗(部品)のカラー・コードの判読であった。 

 「此れって!橙(色)・・?」

 説明書に「判読できない場合は、テスターで確認を・・!」との記載があった。

 「made in”外国”か・・!?」と、思った。

 思った処ではない。

 抵抗値も区々で、特定することに困難を来した。

 そして、プリント基板への装着(ハンダ付け)をする。

 ハンダ鏝の先端が太く、隣接する個所に”ハンダ”が着いてしまう。

 プリント基板用のハンダ鏝の必要性を実感した。

 加えて、視力の低下に落胆した。

 虫眼鏡をもってしても困難であった。

 ハンダ付けの作業・・電子回路の配線作業は諦めたくない・・との想いは強いが、体力的に限界なのだろうか?

 眼科で宣告された「白内障」の手術を受けなければ成らないだろうか・・?

 寄る年に勝てない。


”仕事”化されたウォーキング

2021年11月16日 | 日記

 14時を過ぎた頃「行こう!」と、奮い立つ・!

 17時からの観たいTV番組の性でもある。

 この季節柄・汗ばむ事も”薄い・・?”

 風を受ける事のない住宅地で、汗ばんで来る。

 県道に出て吹く風を受けると、身体を冷やす!

 歩くことで、体温を維持している。

 帰宅しての楽しみは、汗を流し・刺激のある飲み物を飲むことである。

 シャワー季節ではないが、手っ取り早く”シャワー”で汗を流す。

 冷蔵庫から取り出して、煽る。 美味い!  幸せ!と思う瞬間である。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:15,000歩 距離:11.5Km 速度:5.5Km/時 時間:2時間