ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

高齢者講習

2024年04月26日 | 日記

 今日は、運転免所証更新に伴う「高齢者講習」の日である。

 予約時に「13時30分・開始です。 20分までには、来所して下さい」との申し出があった。

 市街地を走行する事から、早めに出立した。

 受付を済ませ、案内された”会場”に入室する。

 高齢者講習会の説明があり、認知症検査から始まった。

 そして、テーマに沿った「実車運転技能講習」や「視力・視野検査」等の項目があり、16時頃・終了した。

 結果は、問題や指摘点はなく、修了証明書を受領し、帰宅した。

 一気に・緊張感から解放された。


かくありたい・・

2024年04月25日 | 日記

 明日は金曜日で、普段なら・Soさんと”カラオケ”を楽しむ日であった。

 しかし(明日は)運転免許証の高齢者講習の日としている。

 痴呆に進展があれば”運転免許証”の返納に繋がる。

 運命の日でもある。

 プレッシャーに負けるな!との思いから、Soさんを誘って、カラオケに行くことを思った。

 「(Soさん)今日の御都合は・・? よろしければ、お迎えに行きます」と、電話を入れた。

 快く「宜しく・・!」との返事であった。

 13時前に、Soさん宅に到着した。

 Soさんと、カラオケ店に・・

 到着すると、カーテン越しにママさんが、顔を現した。

 手を振って応えた。

 入店すると、顔見知りの”男性客”が一人・居た。

 早速・Soさんはオーダー(歌いたい唄の)し、唄った

 その様な・なか、女性客が入店してきた。

 暫くして(この女性客の友達の)女性が入店した。

 今日の”日記”の主体となる人である。

 ”歌合戦?”が始まった。  互いに声援を贈りながら・・・

 そして、知った! 此の女性(客)が、90歳を迎えていることを・・・ 

 ”少女の様な?”お声で歌う姿に、年齢を超えた憧れを感じた。

 Soさんから「次を唄ったら、帰ろうか・・」との、提案があった。

 今日は、二時間半ほどの間に、10曲を歌って楽しんでいた。

 今日の最後となる歌を唄った後「(本当に)90歳ですか・・?」と聞いた。

 「節分の日で、91歳と成りました」とのこと・・・

 「十数年後の私が居る様な、元気を頂きました」と、握手で感情を返す事が出来た。

 「また・お逢いさせて下さい」とも、付け加えた。

 (男女の生存年数に、差異はあっても)かくありたい・・!と、願った・出逢いであった。

 誉め言葉や・挨拶言葉ではなく、感心させられた出逢いであった。

 だって!91歳にして、音律に逢わせ・流れる歌詞を見て、唄っているのよ・・・

 体力と感性の維持に、精進したいと思った出逢いで、あった。


確かめよう・・

2024年04月24日 | 日記

 霧雨の様な、そして(時折)小粒の雨が降る一日となった。

 此の天候を利用して”確かめよう!”と、思った事がある。

 それは、昨日・造った「キャンプ用ストーブ」煙突の遮熱・断熱の効果について、である。

 あて名書きのある、郵便物や請求書&領収書類が、溜まっている。

 此れを焼却処分して、テントの煙突孔(耐熱不織布)部分の温度が・どれ位になるかの検証である。

 紙類は、一気に燃焼する事から温度の上昇は早い。

 絶え間なく、焚口から投入する。

 ステンレス(製の煙突)の表面は、熱によって「赤茶色」に変色した。

 そして、徐に(手造りした部分を)触れてみた。

 熱くは成っているが、触れられない程ではなかった。

 既製品の様に、メッシュ状(穴を列を成してあける)に加工する必要は、ない様だ!

 本番が楽しみである。 初めての経験で、ワクワクしている。

 焚火をしながら、食事をする!

 どの様な献立に、なるのでしょう・・?

 追記 : 今日の天候を選んだのは、初めて扱う「キャンプ用ストーブ」である。 大事に至るリスクから回避したかった・・から!


創意工夫を楽しむ・・?

2024年04月23日 | 日記

 キャンプ(野営)の形態が変ってきたように思う。

 テントから煙突が張り出し、煙が出る様子を観て、何故だか”憧れた!”・・・

 キャンプする体力維持は無期限ではないだろうから、この2~3年が華だろう?

 如何しても(テントで焚火を)やりたい!

 息子に相談した。

 テントは「コットン製で、Co2センサーは必須!」との回答が、あった。

 「テント」と言うモノは、バイクでの「キャンプ・ツーリング」や、キャンプ場で”寛ぐ”為の「大きめのテント」等は所有している。

 が・・雨を避けて、フライテント内で、炊事(炊飯)する為の機能は、備わっていない。

 そう! 手持ちのテントには、煙突用の開口部がないのである。

 私は”ソロ”での活動であることから、1~2名様のテントとストーブを物色した。

 使って数年・・!? 息子が推奨する「テント」は高価で、費用対効果を思うと「難燃性の1~2名用・ワンポール・テント」とした。

 ストーブも”ピンからキリまで”ある。

  

 テントの煙突孔は「耐熱不織布」であるが、発熱する煙突とテントの間は、遮熱してやる方が良いだろう・・?

 ”爪ナット”の爪(の部分)を平にし、ナット部の外装にネジを(タップダイスで)施した。

 持てる「工具」を使って、造り上げる事は楽しい・・です。

 造った外装筒は(家を)建築時に、残った「排気ダクト管」の残材を転用した。


好事はつづく・・・

2024年04月22日 | 日記

 今日(今夜)過日の日記にも記した・I 氏を中心とした「オーディオ仲間」の、語らいがある。

 「美味しく(御馳走を)頂こう・・」と、サウナに行く・・・・

 18時開始という事で、電車で向かった。

 今回は、乗り換えを伴う場所で、当然・始めて行く”お店”である。

 Netで検索すると、名のあるお店の様であった。

 最寄駅からの道順を、頭に畳み込み「間違っていない?」と思いつつ歩みを進めた。

 I 氏が出迎えてくれて、店内に至った。

 ビールで乾杯・後は、話に話しに”花が咲いた!” 

 21時前となって、散会した。

 美味しかった。 幸せです


帰宅へ・・・

2024年04月21日 | 日記

 興奮冷め止まぬ(昨夜の)まま、目覚めた。

 昨日・買い置きしておいた”お結びとカップ麺”で、朝食を済ませる。

 「ゆっくりで良いや・・!」と、ホテルの自室で、10時頃まで寛ぐ・・・

 昨夜・酒宴(二次会)も終わって、ホテルに帰ろうとすると、ママさんが「雨が降っているよ・・!」と傘を差しだした。

 御厚意に甘えて。借用させて頂いた。

 「(次回・來たとき)お返ししよう・・!」と、帰路の自動車に傘も積み込んだ

 市街地を抜け「急ぐ旅ではない・・」と、追従する車両を通り抜かす・・

 山間地の国道を、走り慣れているのか?制限速度を越えての走行であった。

 追い立てられるのは嫌である。

 道の駅で”コンビニ・コーヒー”で休息をする。

 午後となって、楽しかった古き友・仲間との語らいの二日間の”旅”は、無事に終えた。

 帰宅の道中、降ったり・止んだりの天候で、自動車を選んだことを”良し”とした。


古き友との・・・

2024年04月20日 | 日記

 今日は、他県に住まう古き(同じ職種の)友人(先輩・後輩)達との語らいの日である。

 「ふくちゃん会員に登録するから・・」とのお誘いがあった。

 門外漢(県外)ではあるが、御高配を持って”入門”させて頂いた。

 定期総会(今回)はじめ、今後の月齢会からは、正規会員として参加出来るのである。

 300Km程の道程を、車(自動車)を走らす・・

 天気が良ければ、バイクで行きたかった。

 降雨確立も高い事から、止む無く”車”としたものであった。

 16時過ぎ、無事に予約していたホテルに到着出来た。

 宿泊所(ホテル)の予約にも、ひと悶着あった。

 旅行シーズンで、安価なホテルの予約が出来なかった。

 仕方なく、私にとって初めての”一万数千円”のホテルを予約していた。

 18日になって、再検索した。

 有った! 4700円(素泊まり)が・・・

 チェックインして、入浴する。 着替えて(〇〇▢▢会)の会場に向かった。

 何と!80名程が参集していた。 驚いた!此の○○県の人達のエネルギーに・・・

 米寿を迎えるであろう”わださん”とも再会でき・会話を楽しんだ。

 時間の二時間も、あっという間に過ぎた。

 「ふくちゃん・行こや・・!」と、二次会のお誘いがあった。

 そして、行き付けと思われる”居酒屋”に誘われた。

 先輩の I さんが居た。

 23時?となった頃、またの再会を約して、御開きとなった。

 無事に、ホテルに帰って想った! 呑むのに・話しするのに・忙しかったのでしょうか? 大皿の料理が”手付ず”であった事を・・・


今日も

2024年04月19日 | 日記

 今日も楽しみました・カラオケを・・・!

 Soさんに、昨日「13時・お迎えで良いですか・・?」との意向確認を行ったところ・・

 「宜しくお願い致します」との、Soさんからの返事であった。

 Soさん宅には・13時前に着いた。

 そして、待った。

 一台の自動車が、着いて女性が野菜を抱えてSoさん宅へ入って行った。

 やがて、Soさんが乗車し・カラオケ店に向かった。

 「娘が来て(自動車が)留まっていたよ・」とのこと・・そうだったか!私が駐車していたため、邪魔になった事を思った。

 カラオケ店(カラオケ喫茶)に入店すると、10名程の先客があった。

 13時半から17時までの三時間半の間に、四曲を歌って(歌わせてもらって)楽しみました。

 Soさんを送る道中で、意外な情報を得た。

 Soさん曰く「(唱コン?で)二番まで歌って3000円・・三番まで歌って7000円」とのこと・・・

 名古屋で「70,000円支払って歌った」事もあったと、続いた。

 その話を聞いて「(聞き手に)聴かせる様になってみたい」と思った。

 そんな金額を支払ってでも、唄いたいことが理解できない、私だった。


思い立って・・

2024年04月18日 | 日記

 朝食頂き、在宅時のルーティング?でパソコンの情報を処理する。

 そして、自然と”ゲーム”に移行する。

 目が疲れる!

 「行ってみるか!?」 カラオケにである。

 13時を過ぎて、カラオケ店に向かった。

 駐車場には、一台が駐車されていた。

 歌声も聞こえて来ない。

 「お客さん・居ないのかなぁ・・?」と思いつつ入店する。

 顔見知りの男性が一人いた。

 ママさんと三人で、深夜の地震の事について話していると、一人の女性客が入店してきた。

 この人もやはり・顔見知りである。

 私が居た・2時間半の間に・出入りはあったものの、4人での”歌合戦?”と成った。

 少ない”お客”で、順番は早かった。

 7曲を歌って楽しみ、ママさんに「明日も来ます」 ママさん「Soさんと・・・?」との会話で帰宅した。

 唄うって!体力を使うんだなぁ!?と、改めて思った。


お見舞いを・・

2024年04月17日 | 日記

 お隣のFuさんが、外科の症状で入院していることは日記にしている。

 起床し「今日にでも・お見舞いに行くか・・?」と思った。

 御近所仲間のKuさんに、「Fuさんの(お見舞いに行くことを伝え)病室を教えて・・!」と、連絡をとった。

 しかし「(病室は)知らない」とのこと・・

 行くしかないか・?

 バイクで向かった。

 病院に到着し「Fuさんにお見舞い品を届けたい」と受付に申しでた。

 「今日は本院・休院です・・!」とのこと・・・

 知るか!病院の勝手だろう?と、少々・憤慨している私がいた。

 「お見舞い品・預けるから、届けて・・」

 受付担当者は、ナース室に連絡し、ナースさんと対面した。

 そして、お見舞いの品と「元気に成って、早く帰って来て!」との伝言を託した。

 帰宅し、着信履歴を確認すると、Fuさんからの着信があった事を確認した。

 折り返し、電話し会話する事が出来た。

 目的(見舞い)は、達成できた。


サウナ室で・・

2024年04月16日 | 日記

 朝食を頂き「今日・久し振りに行ってみるか・・?」

 夜の部の「カラオケに・・!」である。

 其れに先立ち、サウナで汗を掻いて・と、何ら関係のない両者を体験する事を思った。

 そして、13時を過ぎた頃、入浴の準備を整え、温浴施設に向かった。

 平日で・この時間帯は、入浴客は少なかった。

 問題が起きたのは?二度目の・サウナ室でのことだった。

 誰も居なかった。

 サウナストーブから離れたところで、ゆっくりとしよう!・・と、着席した。

 背凭れの上部に「砂時計」があった。

 使う事しか無いだろうと、反転させた。

 半分ぐらい”砂”が落ちた頃、一人がやって来て、砂時計を操作しようとするではないか・・?

 「私が、今・使ってます!」と、訴えた。

 「此れ・私のモノ(私物)です・・」

 無礼を謝るしか、なかった。

 そして、この人!「最初は30分入浴(サウナ)し、以後・15分・10分と、5回ほど入浴するする」と語った。

 超人的・・私にとっては・・こんな人も居るもんだ!?と思った。

 16時前となって帰宅し、夕食の準備をする。

 結果「(カラオケは)又にしよう・・!」と、辞めにした。

 サウナを使った夜は、夜半に目覚める事もない。

 今夜も、熟睡できるだろうと寝床に入った。


ウォーキング

2024年04月15日 | 日記

 階段を登るとき、右足に違和感を感じる様になった。

 そう! 右足に荷重を掛けると、脚力・・脚が無いが如く、力が入らないことがあった。

 特に・ウォーキングをした後などに、その様な症状は起きた

 過去に、整形外科を受診した時「一万歩は(年齢的に)過ぎてます」との診断があった。

 その時(受診した)は、右足の関節に違和感があり・念のため受診した。

 しかし、違和感も感じなくなった事から「ウォーキング」を性懲りもなく・続けていた。

 やはり・ウォーキングによる・関節への負担が大き過ぎたのでしょうか? 冒頭の症状を発症した。

 ウォーキングを中断した・今では、駆け足で登れる”通常の状態”と成っている。

 脚の鍛錬は「ウォーキング」でなく、他の方法を考えようと、今も(ウォーキングは)中断している。

 「ボート漕ぎ」の器具は、どうなんだろう・・?

 関節に負担を掛けたのでは、再発してしまうことでしょう・・・!

 もう少し、時間をかけて考えようと思う!

 関節が痛くては、筋力を鍛えても”無”に帰してしまうだろうから・・!?


未知の道

2024年04月14日 | 日記

 過去に走行した事がない”道(道路)を走る”楽しみは”此の道・何処に出るの・・?行き着く先は何処だ・・!” と言う、不安感と期待感だろう・・?

 近場のキャンプ場の利用料金は・昨年まで、無料であった(事は過日の日記にも記した)

 キャンプを楽しむ(多様性を求め)ため、探索を行った。

 先ず・標高 740mの山頂にあるキャンプ場(ロッジも併設)に向かった。

 此の”お山”には、50年程前に・仕事(調査)で、行った記憶がある。

 当時は、自然のまゝの山頂付近で、途中から徒歩だった。

 TV放送のデジタル化で、TV放送各社の放送設備(送信所)が立地し、保守用道路が付いたように思う。

 山頂に到着し、先ず・思った事は”荒れたキャンプ場”という印象であった。

 約40cm径の立ち木(檜)が・無造作に伐採され、切株が至る所にあった。

 ロッジは、20棟ほどは有ったろうか・・?

 「(此処で)キャンプしたい!」と言う気持ちには、成らなかった。

 早々に下山する事とした。

 保守用道路・特有の、急斜面の下り坂は、バイクの走行では気を使う。

 そして、無事に・生活道路まで下山出することできた。

 分帰路に至って”○○(方面)”との標識があった。

 「行ってみよう・・」と、左にハンドルを摂った。

 走りながら、何処に出るんだろう・・?と、興味深々・・・

 離合が困難と思える「舗装道路」で、道路中央には、小枝が延々と続いている。

 バイク(走行‥私の癖?)は、カーブの内側を走行するので小枝を踏み締めなければ成らない。

 下り坂でもあり、緊張する。

 やがて、木々が開けてきて(三桁)国道に出た。

 「あぁ!此処に出るんかぁ・・!?」

 よし! 隣接する行政区(町)の(ダムにある)公園に行ってみようと、次なる・行き先を定めた。

 到着し(心地よくキャンプできるか?)検証した。

 平面地で、環境的には良い! しかし、肝心の「水は飲料不可」との事であった。

 飲料水を、持参しての”野営”となる様だ!

 そして・昨年まで、無料だった問題のキャンプ場(大規模なアスレチック場を併設)に立ち寄った。

 ディ・キャンプ(バーベキュー)を楽しむグループで賑わっていた。

 天気も良く・寒くはない日曜日である!

 総走行距離200Kmの山岳ツーリングであった。


「整った・・」とは?

2024年04月13日 | 日記

 16時頃・帰宅を果し(昨夜も入浴出来ていないことから)「”サウナ”に行くか・・?」と思った。

 早々に、入浴の準備を整え、温浴施設へ向かった。

 「土曜日で多い(大勢の入浴者が)かな・?」と思いながら・・・

 以外にも、駐車場には多くの車両は居なかった。

 入浴手続きを済ませ、入浴をはたす。

 7人程が居た。

 お湯で身体を温め、サウナに入った。

 10分程、汗を流した後、短時間の水風呂に入浴する。

 椅子に座って、火照った身体を休める。

 「(サウナに入って)整った!とは、どの様な感覚なのだろう?」と、今もって認識出来ていない。

 大声で「整った・・・!」と、言いたいです。 TV番組の様に・・・

 三度のサウナを利用し、帰宅する。

 帰宅し、刺激のある飲み物を頂く!  余熱冷め止まぬなか、美味しい・・

 此れが「整った・・・!」ということ・・なのかなぁ・・?

 サウナ後に発する「整った!」とは? どの様な状態なのか?未だ不明である。 


JAZZライブ

2024年04月12日 | 日記

 昔の仕事仲間 I 氏がプロデュースする「JAZZライブ」の案内を頂いた。

 その日が、本日である。

 しかし、所用があって参加できない。

 過去の日記にも記したが、I 氏を中心とする仲間たちの技術はスゴイ・・!

 I 氏は、年間に数度「JAZZライブ}をプロヂュースしている。

 時には、ライブ音源を演奏者の要請で、提供する。

 そして、その音源がCD化され、市販される。

 話しをもどして(案内頂いた今日のライブは)行けない事は、 I 氏に・お伝えさせて頂ている。

 影ながら・盛会を祈りたい。