ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

今日は・早くも・・・

2022年06月30日 | 日記

 2022年の6月も、今日は・末日である。

 明日から、7月と成る。

 降雨が少なく、断水の心配もされるような、梅雨明けであった。

 農作物にも、異変が起きているという。

 加えて「節電を!・・」と、訴えている。

 暑さも警報・電力も警報・・・

 電力消費が切迫する夕方には、太陽光発電量は低下する。

 風力発電も”風任せ!”で、心細い・・

 自宅の屋根に太陽光発電パネルを設置し、蓄電池に充電・・・

 ”自給自足”しか、温暖化(二酸化炭素排出を規制)は、防げないのでしょうか・・?

 風景も変わるのでしょうか?

 稜線に聳える送電鉄塔が、無くなって・・・

 私の生存中には、見えない光景ではあるだろう! 

 明日から、2022年の後半に移行する。


迷いました・・!

2022年06月29日 | 日記

 今日のニュースで、私が住まう地域も「梅雨があけた模様・・」との報道があった。

 そして、気温はグングンと上昇し「熱中症警報」が発令された。

 TVでは、盛んに「高齢者は温度変化に気付かない・・!」的な報道がされている。

 反発する(私は大丈夫!と言う)気持ちもありながら「此処まで言われると、従わなければ成らないか・・?」と、言うことでウォーキングはやめた。

 ウォーキングの途中で倒れ、保護されたのでは”様に”ならないだろう・・!

 お陰で、扇風機で暑さを凌いでいる。

 節電を!と、言いつつ適度に「空調」の使用を・・・!と、訴えられている。

 風も爽やかで、暑さが感じられない”我が身”が変なのでしょうか・・?

 血圧も・体温も変わりないです。


何で・・・!?

2022年06月28日 | 日記

 パソコンやスマホの操作中に、目薬を射す習慣が出来た。

 左目は、しっかりと、点眼出来る。

 しかし、右目は”零れる”のである。

 眼も左右で”個性”があるのでしょうか・・?

 両眼を開いて点眼するようにしました。

 ”何で・・・!”と言う疑問の解明の努力は辞めました。

 他愛もない日記と成りました。


知っては、いたものの・・

2022年06月27日 | 日記

 トマト栽培に挑戦していることは、日記にしている。

 二株買って来て、準備しておいた”地”に植えた。

 脇芽を切って、発根させたことも、日記にしている。

 小さくて・気付かなかったが、色付いた「トマト」が二個・・

 「ミニトマト」とは知っていたが、此れ程までに小さいとは思わなかった。

 今日の絵日記の絵(写真)は、初収穫し・そして頂いた「トマト」である。

 

 大きさが判る様に「爪楊枝」を添えました。

 小さくてもトマトの味でした。

 頂きました!


梅雨明け

2022年06月26日 | 日記

 関東や九州・南部は、梅雨明けとなる様である。

 そして、異常と思われる気象・・高温だったり、雹が降って(展示)自動車が凹む被害があったとのニュースがあった。

 「温暖化の影響」と、論じる解説者も居る。

 私の住まう地域では、昨日は雨で、今日・明日は降雨はないとのこと・・!

 午後と成って(ウォーキングに行くか)迷ったが、準備を整え16時頃に出発する。

 水筒を携えて・・・

 曇り空であった事が、行く気を起こした。

 身体に触れる風は、昨日の降雨の性か、ひんやりとして心地よかった。

 水分補給をしながら、今日のウォーキングは、無事に終える事が出来ました。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:14,000歩 距離:10.7Km 速度:5.5Km/時 時間:1時間50分


”一番茶”?を頂く・・

2022年06月25日 | 日記

 我が家の庭から採取した「ドクダミ」を乾燥させていた。

 水分も抜けた様なので、鍋に収まる程度にカットし、ゆっくりと煮立てた。

 そして、冷蔵庫で冷やす・・!

 頃合いをみて、飲み干した。

 そう!今季・一番茶である。

 夏到来を感じさせる”ドクダミ茶”である。


事件・・?

2022年06月24日 | 日記

 過日「事件・・?(2022.5.26)」と言う”日記”を書いた。

 そして、その後である。

 川水の増水で、30m程・元あった場所から移動(流されて)していた。

 そして、今日・買物の帰り道・確認すると、無くなっていた。

 「水門の稼働に支障を来しては・・・」?と、回収されたのでしょうか・・?

 一件落着した様な気分と成っていた。

 娘夫婦から「バーベキュー」のお誘いがあり、早々にシャワーを浴び、準備を整える。

 夕暮れの頃・現地(地元・不動産会社の山の家)に到着する。

 先ずは”火おこし”である。

 「新聞紙一枚で、火を熾す・・」亡き母からの教えである。

 火の準備も出来た、19時頃・全員集合で、バーベキューは始まった。


イライラした一日・・!

2022年06月23日 | 日記

 NET通販で買った品物の配達日が、今日であった。

 輸送状況を確認すると、午前7時間には「配達中」と成っていた。

 そして、待った! 待った!

 16時過ぎと成って、堪らず買い物に行った。

 結果的に、配達されたのは19時頃であった。

 便利な様で不便(拘束される)なシステムである。

 此れからは、遠慮なく・配達時間を指定することにします。

 今日は「沖縄 慰霊の日」である。

 沖縄を訪問し「平和の礎」を慰霊した昔を、思い出された。

 そして「ウクライナ国民に平安を!・・」と、願った今日であった。


たまらん・・・!

2022年06月22日 | 日記

 ”幸せ!”と、思う時間である。

 それは、ウォーキングのを終え・シャワーで汗を流し・・・飲酒する時間である。

 正直”しあわせ!”と思うのである。

 曇り空の14時過ぎ、ウォーキングの準備を整え、出発する。

 折り返し点の「運動公園」を過ぎた辺りから、容赦ない夏の太陽が現れた。

 予測していた訳ではないが、水筒を持参していた。

 普段の帰路のコースは、海岸線で直射日光は避けられない。

 「日射病になっては何もならない!」と、家屋の道筋を選んで帰宅する。

 太陽光の角度から、避けて通れない”路”もある。

 シャワーを浴び、冷たい”飲み物”に・ひと口・・・たまらん!

 500ml缶・アルコール度9%・グレープフルーツ味で、約120円で飲酒できる。

 レモン味もあるが、何はともあれ・この味が好きである。

 この感覚を、味わうためにも”ウォーキング”は続けたいです。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:12,900歩 距離:9.8Km 速度:5.5Km/時 時間:1時間45分

 ほんわり!と、余韻を楽しんでおります。


”(自転車の)パンク修理”・・

2022年06月21日 | 日記

 過日・ウォーキングから帰って、自転車の後輪・タイヤ圧の異常を知った。

 近年「(自転車の)パンク修理」と、言えどもバカに出来ない。

 修理代は、1,500円(程)との事・・・

 (自ら)修理をする為に、用品を求めホームセンターに行った。

 パンク数理の為の「パッチゴム」やゴム糊は、所有していた。

 しかし、所謂”(ゴム製品の)カゼ(経年劣化)”をひいている様で、使い物に成らないと判断した事であった。

 メーカー製(チューブ)の半額程で、OEMがある。

 そして、パンク修理用の”パッチゴム・セット”と、OEMのチューブとの価格差は、ほぼ同等であった。

 パンク修理の発生確率を考え「(OEM製の)チューブ」を購入し、帰宅する。

 チューブの取り換えとなると、車輪(後輪)を、外さなければならない。

 過去(親父の手伝いをしていた記憶)を頼りに、分解する。

 「やはり!・・?」

 リムテープという、車輪のニップル(車輪のスポークを留めるナット)からチューブを保護するゴム製のパーツが切れて、役立たない状態であった。

 古いチューブをカットし、代替品とした。

 三段変速機・ブレーキの調整を終え、作業を完了せる事が出来ました。

 この時間的な”価格”は、パンク修理代金と等価だったのか・・?と、思った作業であった。


意外と思われる”看板(表示)”を見掛ける PartⅡ

2022年06月19日 | 日記

 ウォーキングの途中で観かけた”看板”の事は日記に書いた。

 その時、描けなかった「絵(写真)」を、今日のウォーキングで描いた。

 

 釣り人のマナーが、悪いのでしょう・・?

 15時前・ウォーキングの準備を整え、出発する。

 FM放送を聞きながら・・

 そして、知った!

 レコード盤が、売られていることを・・

 中古品の商いも盛んな様で、此処に至って「新曲」を、レコード盤で提供される様である。

 帰って、販売価格を調べてみた。

 ”試しに!”購入するには高価すぎる。

 やがて、お目当てのアナウンサーの”声”が聞こえてきた。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:13,600歩 距離:10.3Km 速度:5.5Km/時 時間:1時間50分

 速度は、維持出来ている。

 


任務修了・・・?

2022年06月18日 | 日記

 昨日・不発に思ったこと(草機器の修理)を、実現した。

 約束(出発)の時間に、道具(グリス・グリスポンプ)を持って訪問する。

 やがて、畑(御実家)に到着しするも、Kuさんは「コーヒーでも飲もう・・!」と、作業を開始する事は無かった。

 要するに”安息”の時間を感じている気配であった。 

 実世界?ではない感触が此処にはあるのである。

 コーヒーを頂きながら、他愛もない会話を楽しむ・・

 そして、草刈り機の修理に臨んだ。

 エンジンは起動するが”刃”が回らない・・と言う症状(故障?)である。

 軸回転から、草刈り刃の回転に変換する”歯車”部分に問題があると診断した。

 しかし、グリス受口はない。

 ボルトを外し、グリスを注入(押し込む)する。

 回転部分に、グリスを注入し組み上げる。

 エンジンを起動し、回転刃は”回転する事を確認した。

 Kuさんから、謝辞があり”野菜”モノを頂き、帰宅する。


意外と思われる”看板(表示)”を見掛ける

2022年06月17日 | 日記

 ご近所さんの”Kuさん”の車が無い・・!

 畑(御実家)に行っているのだろうと?と、勝手に判断し「約束を果そう!」と、バイクで出掛けた。

 約束とは「草刈り機の”刃”が回らない! 修理は出来る・・!?」と、いう事である。

 グリスと・グリスポンプを持参した。

 御実家に到着すると、自動車がない。

 駄目だった!と、折り返し帰宅sる。

 真に無駄な行動であった。

 しかし、バイクで感じる”風”は、心地良かった。

 そして、15時前となってウォーキングに出掛けた。

 行程の3/4程の処に”港”がある。

 其処にあった”看板(表示)”が、今日の日記である。

 それは「船に岸壁を譲って下さい}とのモノであった。

 確かに、釣りを楽しみ人(家族やグループ)は多い。

 船が、接岸料を支払っても”気遣い”をする程、釣り人のマナーが悪い?のでしょう・・か?

 岸壁は船が着岸する施設と思っていたが、釣り人(の中には)が主役と思っている人が居るのでしょう・・か?

 意外と思われる”看板”に興味を懐いた事であった。

 帰宅し、Kuさんに「明日(畑に)行きます?」と連絡をとった。

 「行きます!」との事で、宿題の解決は明日となった。


楽しい語らい・・!

2022年06月16日 | 日記

 何ヶ月ぶりだろう・?

 娘夫婦の来訪を受けた。

 「飯でも食いに行こう!」と、出掛けた。

 入店すると「手指消毒を・・!」と声を掛けられた。

 此の時期ならではの”慣習”でしょう・・!

 案内された席に着座・・楽しい語らいと食事を楽しむ事が出来ました。

 過日の帰省も・今回の食事も、気遣っての行動が求められる。

 唯々・終息(コロナ過が)することを願うばかりである。


楽しい語らい・・!

2022年06月16日 | 日記

 何ヶ月ぶりだろう・?

 娘夫婦の来訪を受けた。

 「飯でも食いに行こう!」と、出掛けた。

 入店すると「手指消毒を・・!」と声を掛けられた。

 此の時期ならではの”慣習”でしょう・・!

 案内された席に着座・・楽しい語らいと食事を楽しむ事が出来ました。

 過日の帰省も・今回の食事も、気遣っての行動が求められる。

 唯々・終息(コロナ過が)することを願うばかりである。