ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

7月も今日で”お終い・・!”

2022年07月31日 | 日記

 昨日とは、違って日差しが強い。

 そして、朝から打ち上げ花火が揚がり、賑やかである。

 昨日・今日は、この地区の「夏祭り(イベント)」である。

 そう!何処・其処の神社仏閣の「祭り」ではない。

 因みに、私が幼き頃を過ごした此の日は、商工会とタイアップした「(夏の)輪越しの祭り」であった。

 近隣近郷から、大勢の参拝客があった。

 露店も盛況を呈していた。

 思い起こせば、70数年前の想い出である。

 露天商で販売する”商品”は、異なっても「夏祭り」の花形でしょう・・ 

 30日は「前宮」で、31日には細やかではあったが”花火”も有った。

 幼き頃の思い出が現在に蘇った感がある。

 ウォーキングの帰路の港湾施設が会場で、花火も防波堤から打ち上げられる。

  

 今日の絵日記の絵(写真)は、ウォーキングに途中で観かけた露天商と、我が家から観る・花火である。

 17時頃には、帰宅(ウォーキングから)し、シャワーを浴び”花火鑑賞”の準備を整える。

 やがて、20時となって”花火”は始まった。

 最近の花火は、音楽と”コラボ”している様で、遠くから音楽も聞こえてくる。

 一時間の間を、晩酌を共に楽しませて頂きました。

 今日のウォーキングの結果は、9,500歩 距離:7Km 速度:5.4Km/時 時間:1時間20分


折角・設置したのに・・!

2022年07月30日 | 日記

 正午前、玄関で来客である事を知らせる大声が聞こえた。

 盛夏で・クーラーの無い、我が家の成せる”技”なのでしょう・・・!?

 そう!折角・ドアホンを取付けたのに、役目を果たさなかった。

 やはり設置場所が悪いのかなぁ!?

 ドアホンは、ドアの近くにある事が”常識”なのでしょう・・

 設置場所を変更した方が良いのか?考えさせられる。

 初めての体験で、布団(肌布団・夏布団)を洗濯したことは、日記している。

 そして、初めて使っての就寝した。

 「おお!心地よい・・!」と、思ったものの、眠って仕舞えば同じだった。


挑戦?しました・・・

2022年07月29日 | 日記

 我が家には・自慢ではないが、空調(クーラー)なるモノがない。

 入居当初には・自慢ではないが、各部屋にクーラーを設置していた。

 窓を開け、送風機(扇風機など)で”涼”はとれる。

 結果的に、稼働する”クーラー”なる機械は無くなった。

 就寝時、扇風機の設定を「弱風・一時間で断」として就寝する。

 娘に”変・・!”と言われるが、今もって冬用のパジャマを愛用している。

 夏布団のネック部分の汚れが目立ってきたことから、洗濯に挑戦した事が、今日の”日記’である。

 今日の”夏の日照り”である。

 乾いた。

 初の”布団(夏布団ではあるが・・)の洗濯”の結果は如何なものか・・?

 結果は、明日の日記に引継ぎます。

 あぁ! 楽しみ・・・


暑い・・夏だんなものね・・・!

2022年07月28日 | 日記

 木工工作した時にでる”カンナ屑や大鋸屑”片付けている。

 永年の積み重ねで”此処まで・・!”に成るかと実感している。

 「ゴミも積もれば・・・!」

 どう考えても”宝”には成らない。

 マスクをして、堆肥が入っていたビニル袋に入れていく。

 手持ちであった4枚(袋)が一杯になった処で、作業を中断する。

 そして、ご近所さんのKuさんに”袋(ビニル袋)”の提供を、お願いした。

 15時過ぎと成って”ウォーキング”に出掛けた。

 日差しは”暑い”が、吹く風・身体に触れる風は、爽やかであった。

 先の医師(整形外科医)の指導で、5000歩・・を目標している。

 今日のウォーキング結果は、歩数:5,500歩 距離:4.8Km 速度:5.4Km/時 時間:50分

 高齢者のウォーキングの歩数は、7,000歩程度と言う記述が多い!?

 指針は、主治医の指導が優先しなければ成らないだろう・・?

 しかし”物足りなさ!”もあり、コース設定を・歩数:7,000歩・時間:一時間程度に設定し、体調(膝の感触)を考えたいと、思っている。


スイカを頂く・・!

2022年07月27日 | 日記

 娘と連絡をとって、遭った。

 目的は、我が家に残る”品物”の処理方法についての相談であった。

 衣服や、品物・人形(節句を含む)の処分である。

 全て・処分する内諾を得た。

 そして、畑で育った”スイカ”を頂いた。

 大胆に、食する方法は、やはり”分限者食い!”でしょう・・・!

 そして、実践して頂いた。

 

 頂きました!

 食品店で販売している形状は、1/8カットでしょう。

 そうです!半分にカットした状態で食する事が出来るのは”頂いた”時しか味わえないのです。

 満腹です・・

 残りの半分は、ご近所さんに”お裾分け”させて頂きました。


(余り)役立ってはいないが・・・

2022年07月26日 | 日記

 好ましくない表題であることは認識する。

 要するに、目的であった”日除け”の役割”は、今もって役割を果たしているとは言えない(だろう・・!?)

 しかし、その(植物=ゴーヤを結実という)本来の目的は果たしている現実を観た!

 

 どの様な料理で、頂こうかなぁ!?

 二本(苗)では、駄目の事は学習した。

 来年は・・・!

 人生・反省の連続か!


今日の出来事・・

2022年07月25日 | 日記

 遅い朝食を頂き、寛ぐ!

 「さあ!どう(時間を過ごす)する・・」

 バイクを馳せらせる!

 (久し振りに)海水浴する!・・・

 色々・思いを巡らせたが”断捨離・・?”をしなければと・発起し、作業場の整理を始める事とした。

 始めて間もなくして「ご苦労さん!」と、お隣さんの訪問があった。

 そして「これ!食べて・・!」と、氷菓子の提供があった。

 話の進展で(お隣さんの)ドアホンの修理に及んだ。

 我が家にあった「カメラ付きドアホン」を、お隣さんに”お嫁入り”する縁談が纏まった。

 お隣さんのドアホンは(壁に)埋め込み式で、壁面の補修から作業が始まった。

 手持ちの合板をカットし、壁面を補修・・・

 ドアホンの取り付けを完了させた。

 動作の確認をして、作業を終えた。

 お隣さんかも喜んで頂き、良かったです!

 この様な、7月25日でした。


変・! 変です・・!?

2022年07月24日 | 日記

 永年・親しんできた”趣味”であるアマチュア無線ので日記である。

 夏場、太陽の関係で”電離層”が変形?する。

 私が、楽しみとして運用している電波(周波数)は、50Mhz帯である。

 夏場に、電離層が”突然変異?を起こす・・

 ”スポラリックE層(の発生)”である。

 この電離層が発生すると、思いもしない遠距離のハム(アマチュア無線家)との交信が、可能となる。

 それも”ご近所さん”との交信の様に、強力な(電波)勢いでの交信が、出来るのである。

 その時間は、数分で終わる事もあり、数時間・続くこともある。

 ”神秘”と、思われる時間(タイミング)である・ 

 近年・携帯電話機の進展で、ハム・アマチュア無線を愛好する人は少なくなった。

 それにしても・・・!?と言う思いである。

 そう!(表題の)変!?なのです。

 先ずは、我が設備(アンテナ)に問題があり”入電(交信状況の受信)”がないのだろうか?と、アンテナを点検した。

 計測器や工具類を、作業台に持ち上げた。

 作業台で、何か”目線”を感じた!

 安全対策は・・!?と、言われる感触であった。

 胴綱(安全帯)を装着した。

 アンテナ単体の性能(SWR)や、同軸ケーブルを確認したが、問題(許容値内であった)は無かった。

 頼るは、アマチュア無線に造詣の深い、M氏である。

 情報を提供して頂くお願いした。

 

 今日の、絵日記の絵(写真)は、階段の踊り場から3m程の高さ(地上高から7m程)に設えた「点検用作業台」である。

 ”安全帯”を装着しての作業は 何か昔を思い出させるモノであった。


昔・懐かしい作業・・・!?

2022年07月23日 | 日記

 昨日・買い物に出掛けようとした。

 近くなので・自転車で・・と、思った。

 しかし、前輪のタイヤが”ペシャンコ”であった。

 先日・バルブの”虫ゴム”を取り替えたばかりである。

 仕方なく自動車で所用を済ませた。

 午後と成って「(自転車のパンク)直すか・・!?」と、作業を始めた。

 昔は・日課の様に済ませていた作業である。 

 しかし、道具・工具の環境は違っている。

 持てる工具で、チューブを引き出す。

 そして、空気を入れ水ボールに浸し、空気漏れの個所を調べる。

 その作業が、懐かしく思えた。

 「あれ・・!(空気漏れの個所が)ないぞ・・!」

 チューブの空気圧を増やして再度・試みた。

 しかし、見つからなかった!

 3時間程・様子を観たが、チューブが縮小などの、変化は無かった。

 そのまま、仕舞をして作業(パンク修理)を終えた。

 虫ゴムを代えてた時「バルブの閉め方が甘かったかなぁ・・!?」と、総括しました。

 しかし、昔懐かしい作業で懐かしかった。


フィッシング・・・?

2022年07月22日 | 日記

 スマホの「メッセージ(SMS)」に入電があった。

 「配達しましたがご不在でした・・」と言う様な内容であった。

 郵便受けを確認したが「不在票」は無かった。

 此れは・おかしい!と直感した。

 確認の電話(返信)などをすると、要らざる仕儀と成っていたことでしょう!

 固定電話にも、知らざる電話番号の電話が掛かってきている。

 電話帳は”便利”と、改めて思っている。

 そして、最近の電話機は、着信があると「サギに注意を・・!」と、言う内容の音声案内が、流れる機能を有している。

 でも・前記の「配達しましたが・・・」に関して「不在者投票」を投函(郵便受けに)しない宅配業者は、居ないだろう!?

 NETで「SMSで配達しましたが・・」で検索を、試みた。

 事例はあった。

 その・被害の状況についての、記述もあった。

 気を付けましょう! 魔の手は身近に存在しています。


優柔不断・・!?

2022年07月21日 | 日記

 今日の天気予報で、午後から「降雨確率50%」とのことであった。

 曇天で”ウォーキング”しても「差障りないだろう・・?」と・判断し、準備を整え出発する。

 先ほどまで、雲に遮られていた「太陽」であったが(遮る雲が無くなって)強烈な夏の太陽に豹変していた。

 「中断しようか・・?」

 「いや! もう少し先まで行ってから、考えよう・・!」

 やがて、成形外科医の言う「5000歩」の中間と、点想定した海浜公園に達した。

 「水分補給を・・!」と、自販機で塩分を含む飲料水を購入し、日陰のベンチで休息する。

 通常の帰路のコース・・海岸線は、太陽光を遮るモノはない。

 住宅地を選んで、帰路に着いた。

 若かりし頃・登山が好きで、休暇を見付けては行っていた。

 その時の信条は「勇気ある撤退を善し」としていた。

 大袈裟な話し(日記)に成ったが、今日のウォーキングは、結果的に何事もなく終わった。

 しかし「撤退(中断)を決意する勇気を持たなければ・・!」と、改めて考えさせられた事であった。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:8000歩 距離:7Km 速度:5Km/時 時間:1時間20分

 無理はしない!と、速度を抑えました。


感心したシステム

2022年07月20日 | 日記

 通販で購入したモノが破損していたため、返品手続きを行った事は、昨日・日記にした。

 そして、朝食を頂き”宅配業者の営業所”に向かった。

 云われるままに、返品品と・スマホを携えて・・・

 「○○(通販会社)に返品したいのですが・・」と、担当者に申し出た。

 「送り状は、お持ちですか?」

 「QRコードを持って来ました」

 私のスマホから、QRコードを読み取って、処理は完了した。

 そして「お預かり書です!」と”ご依頼主控”を渡された。

 5分程での手続きであった。

 帰りの車中で思った「(オンラインでの処理は)進んでる・・!」と・・

 昨日・メールの返信で受けた感触(傲慢な!と思える)は、吹き飛んでいた。

 因みに・宅配業者は”ヤマト”であった。

 帰宅し「天気も良い! 作業(センサー付き玄関灯の取り付けを)するか・・」

  

 今日の絵日記の絵(写真)は、取り付けた「センサー付き玄関灯」と、17時頃に(再購入し)入荷した「ドアホン・カバー」を、取付けた様子である。

 夜間訪問者があると、ライトが点灯し、ドアホンの所在を知らせると伴に、防犯上にも有効と思われる。

 


通販で買ったモノの返品処理

2022年07月19日 | 日記

 通販で注文していたモノ(人感センサー付き玄関灯&ドアホン用アクリル製カバー)が届いた。

 開梱してみると、アクリル製のドアホン・カバーが破損していた。

 大きな紙製の封筒に、二つは・同封されていた。

 ドアホンは、段ボール箱で梱包されていたが、アクリル製のドアホン・カバーは、セロハン紙のみの梱包?であった。

 ドアホン・カバーは、U字型である。

 輸送中に、段ボール箱の圧力が掛かれば「割れるよねぇ・・!」と、想像はつく・・!

 そして、返品手続きを行った。

 返信メールに「返品品とスマホを、持って(指定する)○○宅配の営業所に行って・・!」とあった。

 何とも傲慢な云い様ではないか、正直・思った。

 何が何やら判らない・・何はともあれ・行くしかないか・・?


海の日

2022年07月18日 | 日記

 今日は、国民の休日「海の日」である。

 そして、この様な”政治”もあるんだぁ・・!と思っていた。

 「海の日」は、1995年に制定された。

 制定するにあたって「7月に休日が無い!」「創ろう!」が、真意の様だ!

 何とも、ユニークが発議ではないか・・?

 先の日記で「コロナ・ワクチン」の予約した事を、記した。

 予約時間に合わせ、接種会場へ向かった。

 30分程で、接種(注射)などの一連が完了し、帰宅する。

 今日は、静かに過ごします。


久し振りに”歩く!”

2022年07月17日 | 日記

 曇り空で、風も静かに吹いている。

 体感的に「暑い!」とは感じなかった。

 15時過ぎとなって「久し振りに歩くか・・!?」と、準備を整え出発する。

 リタイアする”勇気”?は維持しようと思って・・・

 そして、医者が言う様に、5千歩を念頭に置いて・・

 結果は、歩数:7000歩 距離:6.3Km 速度:5.3Km/時 時間:1時間10分

 次回、コースを縮小しコース設定を図りたい。