ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

先輩宅で、持ち込み飲食の企て・・!

2023年07月31日 | 日記

 過日の日記「会食会・・?(2023.7.26)」の席上で「先輩宅を訪問し・懇談会を開こう」と、申し合わせていた。

 I氏が、訪宅を訪れ、意向を聴いたところ「入院している」とのこと・・・

 そこで「お見舞いに行こう」と趣旨変更をする。

 「15時に病院に集合!」と、申し合わせた。

 此の先輩は、私が新入社員で、着任した職場に居た。

 其れから、つながりを持って、お付き合いをさせて頂いていた。

 飲酒が好きであったが、奥様を失くされ・体調不順から”家飲み”であったことを知って、お逢いする事が疎遠と成っていたのである。

 病室での面会(お見舞い)が許され、病室へ・・

 面談し「わぁ!」と思った事が、正直な表現だろう・・

 挿管され、動くことが出来ない状況で「(耳は)聞こえない」と、看護師の説明があった。

 筆談で「(三人で)お見舞いに来ました」と、伝えた。

 返事を理解する事が困難であった。 表情から、我々が来たことは、理解している様子であった。

 我が身に起きるであろう現実を、みた思いであった。

 もっと・早く会っておけば良かった!とも、反省した。


花火鑑賞

2023年07月30日 | 日記

 今日(7月30日)20時から「花火」が揚がる。

 娘夫婦と・その友達家族が来ることに成っている。

 17時を過ぎて、場所どりに出掛ける。

 歩いて2~3分である。

 

 日が落ちるまでの日除けテントで涼をとりながら、先ずは一献・・

 出来合いの焼き鳥を(火に)炙って”つまみ”にする。

 やがて、娘たちが到着する。

 テントは仕舞って、夕食が始まった。

 時間と成り、花火が始まった。

 

 昨年は、家のベランダから静かに、そして・寂しく観たが、今年は”わいわいがやがや”楽しく鑑賞できた。


拘り!?

2023年07月29日 | 日記

 

 今日の絵日記の絵(写真)は、道の駅で観かけた”風景?”である。

 右に置こうが・左であっても、何が起きるの!?と、考えさせられた。

 しかし、その本意(配置を指示する)を、聞きだす勇気はなかった。

 此処まで拘る事も”あり”なんでしょうね・・・?

 次回・訪れる事があって、同じ”風景”があったなら、勇気を出して聞いてみます。

  今日は、カラオケに行く約束がある。

 カラオケHa店の、お出向を受け、お店に・・・

 入店し、先ず・チケット”を購入した。

 やがて、御近所のKuさん御夫婦も来店した

 8人のお客の順送りで、私は・8曲を歌って・楽しみました。


カラオケを楽しむ・・!

2023年07月28日 | 日記

 カラオケで・歌い始めてから、歌い終わった後の対応は、夫々に異なる。

 私などは、唄い終わった(カラオケ機のテロップが無くなった)時点で、早々に”舞台”から退席する。

 先の日記で、先輩の”SOさん”の事を書いた。

 SOさんは、演奏が始まると、一礼して唄い出す・・・

 そして、唄い終わって(歌詞が無くなって)も、凛として立っている。

 やがて・演奏が終盤に至り、一礼して”舞台”から退席する。

 観衆を前に唄う事で、身に着いた所作であることを聴かされた。

 唄の練習には「カラオケSOX」で、三時間・90曲を歌う(練習する)事を聴かされた。

 楽しむカラオケと、楽しますカラオケがあるのですね・・・!?

 自己満足の為にカラオケを楽しみたいと、思った私である。

 やはり、音符が読めない人は、上達の路は閉ざされるのだろうか・・!?

 等々、考えずに”カラオケ”を楽しもうと、結果的に思った。

 15時過ぎとなって、ウォーキングに出掛けた。

 身体に触れる”風”は、場所によって異なる。

 涼しい風に触れると”ほっと”する。

 しかし、路面からの熱や温まった風に触れると”ムッと”する。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:11,200歩 距離:8.4Km 速度:5.47Km/時 時間:1時間30分


思いがけなくも”先輩”から・・・

2023年07月27日 | 日記

 朝食を頂き、寛いでいる処に”着信”があった。

 番号登録していない番号であった。

 迷った! 応答するか・拒否(無視)するか・・!

 過日・カラオケ店で、私の先輩の話しがあった。

 その時は、私以外の・お客さんが居なく、雑談の中で「よく来て頂いていた”SOさん”が居た・・!」と言う情報から、現役時代の先輩”SOさん”であることに繋がった。

 この・先輩SOさんとの出会いは、60年前に遡る。

 転勤などで別れや・同じ勤務地での再会があった。

 此の・SOさんでからであっては、いけないと”着信に”応答した。

 「SOですが・・・」懐かしい声であった。

 会話を重ね「(今日・カラオケに)行こうか!?」という結果に至った。

 「13時過ぎに”カラオケ店”で・・・」と・いう事で、再会できた。

 客の出入りはあったが、16時までの間に、10曲を歌って楽しんだ。

 再会を約して帰宅した。

 良かった! お逢いしたかった人に逢えて・・!

 この話しには、続編がある。

 日記にします。


会食会・・?

2023年07月26日 | 日記

 略・四半期に一度程度の回数で「会食」をするグループがある。

 ”オーディオ”好きの仲間たちが「飲食も楽しもう!」と言う事から、始まった。

 何時もは、夜であったが「昼間もどうか・・!?」と言う事から、12時スタートの会食となった。

 このメンバー・・凄いよ!

 女性JAZZピアニストの録音を、担当する”伎モノ”達である。

 そして、その「CD」は市販されている。

 12時から始まって14時過ぎまで、会話は途絶えることは無かった。

 15時半過ぎに、帰宅する。

 そして、16時を過ぎてウォーキングに出掛けた。

 歩き始めて、雷鳴が聞こえてきた。

 一瞬・迷った。 行こうか・やめようか?と・・・

 西空に、雲(雨雲らしき)の無い事から、出発する。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:11,000歩 距離:8.8Km 速度:5.38Km/時 時間:1時間35分

 暑さの性でしょうか、速度が目標に達していない。


定期”眼底”検査

2023年07月25日 | 日記

 事の起こりは、眼鏡店に行った事からである。

 見え難くなったことから「新たにメガネ・造るか?」との思いから永年のお付き合いの眼鏡店に行った。

 しかし「眼鏡(レンズ)矯正は無理です、眼科医での診断を・・・」と言う事から、眼科医院へ・・・

 そこで診断された結果は「緑内障の症状が観られます」

 「今すぐ・手当を!と言うまでには至っておりません」との診断結果で、三ヶ月毎の”眼底検査”を提案された。

 今日・受診した。

 結果は「緊急に手当を必要は無い!」との診断結果であった。

 四回目にして、同じ回答(診断結果)であった。

 「何か異変を感じたら、直ぐに受診してください」

 「三ヶ月(と言う期間)を、延伸しても良いですよ!」と先生・・

 「いいえ!三ヶ月後に診て下さい」と私・・

 千円余りで、安心が買えるのである。

 利用させて頂きます。 見えなくなっては楽しみがない。


♬ 虹をみた・・・

2023年07月24日 | 日記

 手持ちの”お金”が、200円足らずとなった。

 此れでは、如何にもならない!

 今月は、出金が多い様で、先月の同時期の残金とは差異がある、

 気を引き締めていかなければ、破綻するだろう・・・!?

 18時頃となって、ウォーキングに出掛けた。

 夏休み!? 月曜日だけど、海浜公園には、家族連れで賑わっていた。

 家の近くまで帰ってきた処で、納竿して帰る人が居た。

 勇気を出して「釣れましたか?」と、私

 「小物が2匹ほど・・!」との返答があった。

 そして「楽しむ程ではなかった」と、続いた。

 炎天下で・大変だったことでしょう・・・!?と、思った。

 北方向から・東に向きを変えたところで”虹”を観た・・!

 

 雨が降っているのでしょう・・? 此の地は、降っていないですが・・・

 帰って”同窓会”を観た・多くの書き込みがあった。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:10,400歩 距離:8Km 底度:5.41Km/時 時間:1時間25分

 シャワーの後の、飲み物が美味しい!! 幸せです・・元気な事が!

 


爽やかに・・・!?

2023年07月23日 | 日記

 今朝は、9時過ぎに目覚めた。

 睡眠中・途中で、目覚める事も無かった。

 普段なら、二度ほど目覚めるのであるが・・・

 朝の所作(神前に献茶など)の後、朝食を頂く。

 何時も通りの・土休日の朝の時間の流れであった。

 日曜日である・海浜公園の賑わいが観たくて、自転車で向かった。

 交通整理員が、配置されていた。

 駐車場は、略・満車に状態であった。

 海岸には、多くの日除けテントが観られる。

 夏の風景が、あった。

 帰って”lineの同窓会”を、見た!

 賑わっていた。

 晩酌を楽しんで寝ます!


今夜の楽しみ・・!

2023年07月22日 | 日記

 土曜日の”夜”のカラオケ(店)で出逢う・ご夫婦が居る。

 色んなモノ(食べ物)を頂く。

 ウォーキングの途中に、最近・開店し、絶え間なくお客がある「餅屋」がある。

 そのお返しにと、此処の餅菓子を買った。

 そして、15時を過ぎたところで、ウォーキングに出掛けた。

 早めの夕食も済ませた。

 待ち合せの時間(18時30分)となり、出掛けた。

 ママさんと、御主人の出迎えであった。

 途中で・もう一人(顔馴染み)が乗車し、カラオケ店に到着した。

 20時頃となって、お目当ての御夫婦が入店してきた。

 日頃(の頂きモノ)のお礼が、出来ました。

 8人での”歌合戦”で、私は10曲を歌って、楽しみました。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:10,800歩 距離:8.6Km 速度:5.47Km/時 時間1時間30分

 運動して・歌って、今日も良く眠れる事でしょう!?


無能・無策

2023年07月22日 | 日記

 2023年7月21日・金曜日・・此れを書くことだけの一日でした。

 何をする事も無く、夜を迎え・やがて就寝するだけの一日と成りました。


脚立の改修 Part2(22日 加筆)

2023年07月20日 | 日記

 改修は、一体的であった脚立を”重たいから!”と言う理由で、分割して・・!と言う要求であった。

 その作業は、終え(昨日の”日記)ている。

 しかし、高段に立って作業を(する姿勢)行うと最下部の接触面が離れる事を確認した。

 「やはり・下部も細工をしよう・・・!」

 手持ちの平板(鉄製)を穴あけ加工し、7mm径の鉄棒を溶接した部品を造った

  

 その部品が、今日の絵日記の絵(写真)の左である。 二か所の凸部の様子が、写真・右である。

 低層部(一段目)を持ち上げ勘合させる。

 此れ(作業)をもって、配達しようと・お店に、向かった。

 二重ドアの最初のドアを開けると、聴き慣れた女性の”唄え声”が聞こえてきた。

 この人の同伴者が居れば、早々に退席しようと思いながら・入店した。

 その人は、おひとりで、他に3人のお客が居た。

 その後、6人の来店者があったが、6曲を歌わせて頂き、16時30分となり退席し・帰宅する。

 17時30分(頃)となって、ウォーキングに出掛けた。

 折り返し点を過ぎ、海岸線で”フナムシ”を観た。

 チッチャな”子供達”が沢山・居た。

 踏みつぶしてはいけないと思う私の志(行動)に反し”フナムシ”は動く・・私から逃れようと・・?

 私は・踏みつけてはいけないと、時折・体勢を崩してしまう。

 此の”子(フナムシの)”は、如何にして誕生するのだろうか?と言う疑問となった。

 帰宅し、Netで調べました。

 フナムシは「卵生」であることを知りました。

 母のフナムシの体に”卵を抱える袋”があって、子孫の継承が、成り立っている様であった。

 此の”チッチャなフナムシ”が、大きくなって堤防を走り回る事でしょう。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:10,300歩 距離:7,8Km 速度:5,51Km/時 時間:1時間25分


脚立の改修

2023年07月19日 | 日記

 依頼人から「二分割して・・」とのオーダーである。

 安全を確保しながら、二分割する。

 使用中に、分離しない事が、必須である。

 簡単に分離でき、外れない方法は・・・!?

   

 今日の絵日記の絵(写真)は、三枚である。

 写真:左 一段目(低層段)に”凹部”を・・二段目に”凸部”を取り付けた。

 写真:中 一段目の”凹部”と二段目の”凸部”に勘合させる仕組みである。

 写真:右 連結し、二段脚立となった状態。

 下部(底面)にも、工夫が必要と思っていたが、実際に使用してみると安定していたので、勘合部は一ヶ所とした。

 分離したリスクは、使用する場所の形状によっては、消滅していない。

 使用に関しては、安全には呉呉も留意する様(平坦な場所での使用)に、申し伝えるつもりである。


lineで同窓会

2023年07月18日 | 日記

 此の年(年齢)に成っても”ちゃん”付けで呼び合う同級生が居る。

 その人から「(I君の呼び掛けで)lineで同窓会をやろう・・!」と連絡を頂いだ。

 早速・I君に連絡する。

 昨夜の呼び掛けで、今日に至って15名となった。

 地元に居る人達・関西や東海地方に居を構えた人達などが、常態的に”集える=同窓会”である。

 I君に感謝したい出来事です。

 15時を過ぎ、薄曇りで・日差しは強くない事から、ウォーキングに出掛けた。

 海からの風が心地よい!

 しかし、住宅地に至ると、発汗が激しい。

 寒い冬には、好んで歩いた”住宅地”であるが、季節が変れば好みも変わる。

 加えて、折り返し付近から、太陽が雲間から”お顔”を出した。

 暑い! 海風に助けられウォーキングを終えた。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:10,700歩 距離:8.2Km 速度:5.55Km/時 時間:1時間25分


今日は「海の日」

2023年07月17日 | 日記

 余り馴染みのない「祝日」である。

 7月の第三月曜日を「海の日」として、1995年に制定・1996年に施行された。

 馴染みのない!とは、私の現役時代に無かった”祝日”であることから・・

 現役時代・唯々、休日が欲しかった。

 退職し”365日休日”が現在では、関心事”で・無くなったのでしょう・・か!?

 「今晩・行こうか・・!?」

 そう!カラオケにである。

 夕食を頂き、19時を過ぎた頃、自宅を出発する。

 入店すると、一組と・二人の先客があった。

 顔見知りの人達であった。

 時間の経過と伴に、8曲を歌って帰宅した。

 唄って”憂さを晴らし・語らいで会話”を楽しみました。

 今日も、良い一日でした。

 依頼(改修要請)のあった作業は、手付ずである。

 しかし、頭では”ああしよう!”と考えている。