ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

休暇願

2018年09月28日 | 日記
 楽しく・ワクワクする様な、日記の主題もないことから、10月5日まで(「ふくちゃんの絵日記」を)休ませて頂きます。
 5日以降、新たな気持ちで”日記”の歴史を重ねたいと思います。

陳腐化・・?

2018年09月26日 | 日記

 北海道ツーリングの記録(写真)を整理している。
 ″紙芝居風″にまとめ、パソコンやテレビで見える様にしたいと思っての作業である。
 退職を機会に「バイクで全国周遊を!」てして始めたが、その思いも達成した。
 ツーリングで出掛けては、前期の″紙芝居風″に整理して、ニンマリしていた。
 ″紙芝居風″に仕上げる手法に、躊躇する事は無かった。
 それが、今では如何だろう!
 「あれ!如何するんだった?」と、思い出しながらの作業と成っている。
 もっと合理的な方法は、きっとあるのでしょ・・・?
 そして、何かを忘れなければ、何かを覚えられない状態に成ってきているのだろうか・・?

”道半ば!”・・現実は厳しい・・

2018年09月23日 | 日記
 今日、スポーツジムに行った。
 行くにあたって「混んでるだろうなぁ!?」と、思ったが、入浴をしなくてはならない。
 行くしかない!
 小雨が降り続いている。
 土休日は、交通が混雑するので「出来る事なら行きたくはない」との思いはある。
 雨が降らなければ、バイクで行けば良いのだが、如何せん雨は降っている。
 自動車で出かけた。
 現地に到着し、駐車スペースを探したが”満席”状態である。
 何とか駐車スペースを見付け、チェックインする。
 トレーニングの主題は「サイクリングを完遂すること!」である。
 トレーニングに先立ち、血圧・体重測定を、何時も通りに行う。
 体重は、62Kg代まで回復していた。
 血圧測定で、少し気掛かりとなった。
 150代を示すのである。
 左手も測定する。
 130代であった。
 「(トレーニングを)やるぞ!」と云う気持ちに対し「余り・お気張りなさんなぁ!」と言う甘えの気持ちが顔を出す。
 結果的に、40分・12Kmを”走行”した記録をもって、今日のトレーニングは止めた。
 全身に、汗が噴き出る状況のなか、右足に違和感を感じ始めていた。
 加えて、血圧の異常も気掛かりであった。
 「無理はすまい!」と、切り上げた。
 一時間を走破出来る事を確認し”しまなみ海道サイクリング”を実践したいと思います。
 そうです! あと少し、鍛錬を積みます。
 
 

想いは既に派せて・・・?

2018年09月22日 | 日記
 今年の北海道ツーリングで、安平町の「鹿公園キャンプ場」で野営したことは日記にした。
 その時、テントの部品である(多段折りたたみ式の)支柱(支え)の一本が破損した。
 スペアー部材として3本を持参していた。
 補修(取替え)して、その後の野営も、事無きを得た。
 寝袋についても、不満を感じていた。
 横向きに寝て、片足を折り曲げたいと思えど、スペースが無く、両足を折り曲げなければならない。
 そんなこと!こんなこと!を思い出しながら”気”は(来年も)「北海道に行くぞ!」
 そして、テントは少し大きいモノが良いなぁ!
 寝袋は、筒型が良いなぁ!
 等と、知らず知らずのうちに、準備(気構え)を整えている自分が滑稽であると、思ったことであった。 

敬老会デビュー・・・!

2018年09月21日 | 日記
 私が住まう地区の「敬老会」の催しがあった。
 過日・日記にもしたが「行かない!」との思いも強かった。
 しかし、ご近所さんからのお誘いもあり、興味が生まれ参加した。
 午前10時、お迎えのバスに乗車し会場へ・・
 11時開宴となった。
 型通りの、主催者・来賓の挨拶があり、米寿・卒寿者への記念品の贈呈式があり、懇親会(酒宴)となった。
 日頃、朝夕の挨拶はしていた人達との会話等”それなりに”有意義な時間の経過であった。
 来年は如何するか? 今は決められない。
 しかし、ご近所さんとの”お付き合い”も大切であること・・・・も!
 お付き合いとは、行政の指示や地域の仕来りに従うだけでなく”自主・自立的なお付き合い”である。
 その為には”その人”を知らなければ成らないだろう!
 知るためには・・・やはり会話が基本では・・・?
 来年も、参加することに成るだろう・・・!?

今日・9月20日

2018年09月20日 | 日記
 今日は9月20日である。
 2018年9月に至り、早くも20日という時間の経過である。
 夕食の準備で「ガスが点かん!」と言うことで点検した。
 ガス台の電池・単一乾電池の電圧が低下したのか点滅している。
 電池ホルダーを脱着しても、ガスは点火しない。
 既に、一杯・やって(飲んで)いる。
 乾電池を買いに行くにも、儘ならない。
 火力が無ければ、料理は出来ない。
 北海道で苦労の挙句、入手した”ガスコンロ(のボンベ)”を思い出した。
 えぇっい!ままよ!と、アウト・ドア用の・・そう!北海道ツーリングを供にしたカセットコンロで済ませた。
 カセット・コンロでの料理の味か? プロパンガスでの料理の味かは、私には見分けられない。
 美味しく頂きました。
 今日の絵日記の絵(写真)は、急を助太刀してもらった「カセットコンロ」である。
 因みに、同一型番での二代目である。
 
 北海道で地震があった時に、利用したホテルからの着信があった。
 チェックアウト時「(停電で)ご迷惑をお掛けしました。後日、利用料金の一部を返金させて頂きます」との案内は、あった。
 今日の着信は、その返金方法(口座振込&書留)の確認であった。
 「天災であって、仕方ない」と申し立てたが、ホテル側の都合もあり、甘受した。
 ご丁寧は対応に、感謝した。
 利用したホテルは「コンフォートホテル北見」でした。

復調したモノ・未だのモノ

2018年09月19日 | 日記
 体調は復調している気がする。
 スポーツ・ジムに行く。
 筋トレの後”有酸素運動”を行った。
 30分間の”お散歩”である。
 助走を五分間、行った後に斜度を15度に設定し、4km/時で10分間歩く。
 時間の経過とともに、5分間・斜度ゼロ度で、体調を整え、6Km/時で10分間・歩行する。
 トータル2.5Kmの”お散歩”を終わる。
 汗ばむが、体調は好調である。
 復調したモノ、それは体調である。
 しかし、体重は60Kgで、1Kgしか復調していない。
 お目にかかる人から「痩せた!?」と、言われる。
 言われても仕方がない事を、した結果である。
 体調・体力が、戻った事で体重も復調する事でしょう・・・?
 ”ガツガツ!”食べる意欲はない。
 しかし、三度の食事を頂くことで、復調するでしょう・・!?
 64Kgを超える事の無い様に・・・

老人会の仲間入り・・・?

2018年09月18日 | 日記
 今日(18日)地域の役員さんの訪問を受けた。
 「老人会の会合(懇親会)があるが、参加しませんか!」という案内(お誘い)であった。
 ”まだ早い!”という思いもあったが”興味”が勝った。
 「参加します。 宜しくお願い致します」と、返事をした。
 「10時に迎えのバスが来ますので、集会所でお待ち願います」
 と、告げて役員さんは帰られた。
 どの様な会合だろうか・・?
 興味深々という心境である。

2018年北海道ツーリングの想い出

2018年09月17日 | 旅行記
 2018年北海道ツーリングで、記憶に残った”写真”をアルバムにした。
 北海道ツーリングのアルバム写真は13枚である。
 写真・左から写真:1~写真:13とする。 (クリックすると、拡大します)
             
 写真:1 宇都宮市から天童市に向かう途中・鬼怒川温泉の先にある「龍王峡の虹見の滝」である。
 写真:2 北海道での第一夜が明けた2018年9月1日を、恵山海浜公園キャンプ場で迎えた”我が家(テント)”である。
 写真:3 恵山の火口である。此処に行くアクセス道は道道635号線であるが、繋がっていない。
 生きた山(恵山)であるが故に、道路建設(トンネル等)が困難との事であった。
 写真:4 室蘭市「地球岬」 内浦湾から函館方面や、遠く襟裳岬・下北半島が観える光景は圧巻である。
 写真:5 ダム湖で日本最大と言う「朱鞠内湖」である。
 旭川市から国道40号線で名寄市へ、名寄市の郊外を道道で国道275号線に至り、沿線にある。
 写真:6 何度・訪れても”裏切ることのない風景”を提供する「美幌峠」である。
 天気も良く「屈斜路湖」の眺望も美しい。
 写真:7 層雲峡の「銀河の滝・流星の滝」である。
 「二つの滝が観られる」との誘い(看板)に負けて。2500段の階段を登る結果となった。
 写真:8 国道39号線「石北峠」である。 壮大な山並みが望める。
 写真:9 「国設・羅臼温泉野営場」に隣接(国道334号線・知床横断道路を隔て)する「羅臼温泉」 白濁の温泉でる。
 写真:10 知床道路・道道87号線沿いの「セセキの滝」
 写真:11 国道38号線で、帯広市から富良野市に向かった。 その際、通過した「狩勝峠」(標高664m)である。
 写真:12 よく見かけた「玉ねぎの収穫」風景である。
 写真:13 延々と続く”直線道路”である。 
 スピードを上げて直線道路を走行し、その先にあるカーブの半径が小さく、速度が出過ぎ「ヒヤリ!」する。

帰省して

2018年09月16日 | 日記
 義兄の法事があり、帰省する。
 11時に法用が始まる。
 朝、六時に起床して、帰省の準備を始めた。
 高速道路を使って、三時間半は要する距離である。
 給油をして、高速道路に入る。
 三連休のためか、乗用車が多い様に思う。
 法用場所の、お寺に到着し、急ぎ服装を整え会場に・・
 既に、法用は始まっていた。
 そうです! 遅刻してしまいました。
 「兄さんスミマセン」
 お焼香を済ませ、住職の御説教があり、法用は終わった。
 墓に参拝し、会場を移して、故人を偲び、親類縁者が会して懇親会となった。
 義兄の思い出話しは、尽きるものではなかった。 
 皆の思いは「(亡くなって)早・一年か?!」は、共通している様であった。

思いがけない人から・・・・!

2018年09月15日 | 日記
 お隣さんから「今日・行く!?」と電話を頂いた。
 カラオケへのお誘いである。
 お断りする理由はない。
 そして、何時もの様にお出迎えを受け、店内へ・・・
 三々五々”歌い手”が集まってくる。
 多く(複数)の人から「帰ったか?大変だったなぁ!」と、慰労された。
 歌っている時・歌い終わった時に、拍手を送る程度の”仲”であった人達である。
 それが・どうして・・・?と、不思議に思ったことであった。
 何時もは四人組が、私が北海道に居る間、三人で行っていたことから「今日は三人・・?」
 「(ふくちゃんは)北海道に行っている!」と言う会話から事実となった様である。
 会釈程度の挨拶はあったが、会話をすることはなかった。
 今後は、会釈だけでなく、会話を含めた挨拶になることだろう・・・!?
 日常的に姿勢正しく、振舞わらなければと教えられたことであった。
 

遅々としてではあるが・・・

2018年09月14日 | 日記
 遅々としてではあるが”体重”は、元へと戻っている。
 私も驚いた。
 今回の、北海道ツーリング最後の地・小樽で、乗船までの時間を温浴施設で過ごしたことは、日記にしている。
 此処で、体重計が目に留まり、何気なく測定していた。
 そして、驚いた!
 普段、62Kg代である体重が、59Kg代になっているではないか・・・!?
 野営などにより、生活環境が異なったとはいえ、ショックであった。
 今日(14日)スポーツ・ジムに行った。
 何時もの様に、体重・血圧測定をする。
 体重は、60Kg代まで回復していた。
 私の”ベスト体重”は、62Kg代であると自負している。
 ツーリングを終え疲労感は、今もある。
 しかし、食欲はある。
 晩酌も美味しい!
 正直・疲労感は、今もあるが、体重が元に戻れば、解消するのではないか!と、思うのである。
 体調を整え、次なる行動に備えたいと思う。
 

疲労しているのかなぁ!?

2018年09月12日 | 日記
 永らく”欠席”していた、スポーツ・ジムに行った。
 10月に、昨年に引き続き「しまなみ海道をサイクリングしよう!」との思いがある。
 筋トレを済ませ、エアロバイクで一時間が、昨年のメニューであった。
 よっしゃ!今年もやるでよ!
 北海道ツーリングでの”疲れ”が解消されていないのか、15分程で、ギブアップした。
 加齢とともに、疲労の回復も遅くなっている。
 負荷を変えながら、一時間を消化出来る様に頑張ります。
 そして「しまなみ海道」サイクリングに挑戦します。
 因みに、自転車は昨年のサイクリングを最後に、一度も乗っておりません。
 「しまなみ海道」サイクリング専用のバイクとなっている。

帰宅への路・・・

2018年09月11日 | 旅行記
 乗船したフェリーは10日21時15分・定刻どおり舞鶴港に接岸した。
 「下船準備を!」との案内で、車両甲板へ移動し、準備を整える。
 小雨が降っているとの情報から、パッセンジャー席に搭載するカバンにブルーシートで囲って降雨対策をする。
 雨具を着て、準備を終えた。
 下船し、降雨のなか、帰宅に向け走行するが、バイザーにあたる雨で視界が悪い。
 やっとの思いで、高速道路のインターに到着出来た。
 不意な飛び出しもない。 前方注視で走行する。
 県境を越えた辺りから、雨は止んだ。
 11日・早朝、無事に帰宅を果たし、我が家の”布団”でおやすみなさい!

帰宅の決断!

2018年09月10日 | 旅行記
 8日の夜は、帯広市のホテルでの宿泊とした。
 そして、考えた!
 「帰ろう・・!」
 理由は、食パン・牛乳・弁当(ご飯類)が入手出来ないこと。
 そして、明日以降、降雨確立が高い事である。
 昨年の北海道ツーリングは、テントが損傷し、野営の継続が困難になったこと。
 加えて、大型台風が列島を縦断するとの予報で、台風を避けるためであった。
 今年は、食材(食パンやご飯類)が入手困難なことと、天候の悪化が、帰宅を急ぐ理由である。
 「雨の中、帰りたくない!」という気持ちから、昨年と同様に「フェリー」利用で帰宅する。
 新日本海フェリーのホームページを見ると、予約窓口は「土休日を除く」とある。
 どうしょう!? 窓口へ飛び込むか? ツーリスト(旅行代理店)で購入するか?
 とりあえず「小樽港営業所に電話してみよう!」
 電話を入れると、担当者が出た。
 ラッキー! 案ずるより生むが易し”
 しかし、「予約は、9時から・・・」との事で、9日の午前9時を待って予約ができた。
 フェリーの出航時刻が23時30分であり、時間はある。
 帯広から小樽まで、直接行くと、200Kmに満たない距離である。
 残された時間を使って”北海道を観てやれ!”とばかり、ルートを考えた。
 帯広市から国道38号線で、狩勝峠・富良野・滝川から、日本海に出て、石狩市から小樽市に至るートとした。
 そして、20時前・無事に小樽フェリー桟橋に到着した。
 今回の北海道ツーリングは、北海道内を9泊して、周遊する。
 そして、北海道内を走行した距離は、2290Kmであった。
 未完の富良野・美瑛での野営は、また来ます。
 乗船までの時間を、近くの温浴施設で身体を休め、乗船時間まで待機した。