ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

友人・逝く!

2021年12月31日 | 日記

 28日深夜・電話に着信があった。

 「おっちゃん!逝かんかった!」と、友人の長男さんから連絡があった。

 友人とは、此の日記に幾度か登場したHo氏である。

 Ho氏とは、社会人と成ってお付き合いをさせて頂いた。

 会社は異なっていたが、土休日は何時も連れ添っていた。

 お互いに・同年代に結婚し、両家(の家族も)を巻き込んだ、家族でのお付き合いに発展した。

 50年を過ぎるお付き合いであった。

 この間に、お互いの”親達”を見送る仕儀も有った。

 30日・娘夫婦と供に、弔問に・・

 寂しい!

 行動を共にしてくれる”友・供・・”が逝ってしまった。

 お通夜には、御家族の好意で、供に出来ることに成った。

 (心の中で)「待ってろよ! そのうち・私も行くから・・!」と語り掛けたい。

 そして、有難う! と・・・


サウナ

2021年12月27日 | 日記

 何年振りだろう・・?

 「サウナ」に入りたい!と、思った。

 ウォーキングの途中にある”銭湯”である。

 以前には、食事も提供するリゾート施設であった。

 近年では、入浴のみを提供する施設となっている。

 450円の入浴料金を支払い、入浴する。

 薬草湯も備わっている。

 二時間程の”入浴”を楽しんで帰宅する。

 刺激のある”飲み物”が、一段と美味しい! 

 今日も一日・良き日でありました。 


”お正月さん”を迎える・・

2021年12月26日 | 日記

 「一夜飾り」は、駄目!と言われて久しい・・

 幼少の頃・父親は、大晦日の20時頃まで商売に勤しんでいた。

 閉店(戸締りを)して、店の天井から吊るした「祭壇」を設える。

 それに先立って・28日頃に、餅つきをする。

 鏡餅の大小・・そう!10組程と、準備していた柳の枝に、2~3cm程の紅白の餅を丸く取り付ける。

 ヨモギを入れた「ヨモギ餅」小豆餡を包んだ「餡餅」「切り餅(にする為”もろぶた”で仕立てる)」を造った。

 そして、大晦日・・!

 道具・工具類を、機械オイルで拭い、整理・整頓する。

 作業台に白紙を敷いて、三宝に鏡餅を配置する。

 鏡餅の上には、小振りにミカン・干し柿を載せてあった。

 設えた「正月の祭壇」にも、鏡餅・清酒・飯を・お供えする。

 この作業が終わって・父は、初めて大晦日の晩酌となる。

 私にとって”正月飾り”は、大晦日の行事と成っていた。

 一夜飾りは駄目! と・いう事で、今日・初めて、迎春の準備を整える事とした。

 締め飾り・お鏡餅を、買ってきた。

 お社を拭き・清め、鏡餅をお供えする。

 そして・玄関に、締め飾りを設置した。

 「お正月様」をお迎えする準備が、整った!?


今日はクリスマス

2021年12月25日 | 日記

 私が「クリスマス」なる”宗教的”な行事に触れたのは、何時頃だっただろう・・?

 記憶を思い起こすと、10歳くらいだったろうか・・?

 母親は、所謂”ハイカラ”だったのでしょうか?

 近所の、お菓子屋さんから聞いてきたのでしょうか、今も有る(販売している)キャラメルを紙袋に入れて、枕元に置いてあった。

 クリスマスの朝であった。

 小遣いが”50銭”の時代である。

 50銭を手に、駄菓子屋さんに・・

 2粒の”芋飴”と交換出来(買え)た。

 その様な日常から、待ち焦がれる「クリスマス」であった。

 芋飴と異なって、美味しかった。

 その様な・幼き頃を、思い出させる今日の絵日記の絵(写真)である。

 

 昨今・お菓子”メーカーの商戦”に、踊らされているとは言え、平穏な日常が続くことが”平和”なんでしょう・・!


命を守る施策(政策)・・!?

2021年12月24日 | 日記

 是か・非か?悩ましく考えなければ成らない”日記”である。

 ウォーキングの途中で防潮堤の建設が、進捗している。

 2022年2月までの工期と、表示されている。

 

 防潮堤建設の現状の光景が、今日の絵日記の絵(写真)である。

 地震が発生するすると・最大5m程の津波が襲うと!想定されている。

 (「想定外の・・・!」と言う言葉もあるが・・・)

 此の建設中の防潮堤の建設に意義ついては「住宅地が海岸に多くが隣接している」と定義されている。

 建設中の”防潮堤の規模は、500m程である。

 そこで・思った!

 東日本震災があって震災直後に、その地を訪問する事に、憚れた!

 しかし「(震災地に)来て!」と言うTVを観て「行って、この目で被害の実態を視たい!」と思った。

 ・・・長き日記になりそうなので、訪れた”震災地”での感想は、過去の”日記”に委ねたい。

 考えてみよう!

 日本の海岸線を”5〜10m擁壁(防潮堤)”で囲む・・・!

 それで・良いのだろうか・・?

 東日本震災の被災地を訪れた時”避難用タワーを見かけた。

 それで、良いのではないだろうか・・・!

 だって!今日の絵日記の絵(写真)の様な、津波対策として、日本の海岸線を”防潮堤”で、囲ってしまわなくてはならない。

 その構想が、出来上がる(日本列島を囲む防潮堤の)は、何時だろう・・?

 明日にも襲ってくるかも知れない”自然災害”に対する人間の英知が、試されている様に思う。

 経済活動は大事だと思う。

 しかし、支払った”税金”を有効に使って欲しいと思う心は、正常ではないだろうか・・・?

 今日のウォーキングの結果は、歩数:14,000歩 距離:10.7Km 速度:5.5Km/時 時間:1時間50分


ウォーキング中に

2021年12月21日 | 日記

 ウォーキングの途中で、感じた・思った事である。

 小学生と思われる”児童”から「こんにちは!」と、声を掛けられる事がある。

 学校での”教育(指導)”に変化があったのでしょうか・・!?

 私が記憶するところでは「見知らぬ人から、声を掛けられても返事はするな!」であった。

 従って、私から声を掛ける事は憚った。

 元気に「こんにちは!」と、声を掛けられると、気分が良い!

 此方からも「こんにちは!」と返す。

 しかし、挨拶を掛けられるには、低学年生で、高校生や中学生からはない。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:16,000歩 距離:12Km 速度:5.5Km/時 時間:2時間


自画自賛・・?

2021年12月20日 | 日記

 

 オーデォ装置の「自作アンプ」が故障した様で、安価なアンプを購入(新調)した。

 車輛に搭載する仕様で、電源は12V・・

 以前使用していた(前記の故障した)アンプ用の電源を流用する。

 マルチ式スピーカーで、低音・中音・高音用のアンプが必要である。

 そこで、収容箱を造った。

 我ながら、上手に出来た!と、表題とした。


”イルカ”が・・!?

2021年12月19日 | 日記

 今日も・西風が強く、吹く風は冷たい。

 今日は・昨日の反省を込めて、半袖のダウンジャケットを着てのウォーキングとなった。

 風を阻む住宅地では汗ばむが、吹きっ曝しでは体温が下がる。

 ウォーキングも終盤・・自宅近くの海岸で”イルカ”を観た・・?

 黒いウェットスーツに身を包んだサーファーが、三人・・

 それを観て「おぉ!寒・・!」と思った。

 善くは分らないが、寒さより”波”の有様なのだろうか?

 サーフィン・ウィンドサーフィンと季節・夫々に楽しめる「(美しい)海」であって欲しい!と、思った。

 そして、今日(今夜)は、今年・最後の満月との事・・!

 

 寒空のなかで、月は輝いていた。

 今年も、残すは・10日程と成りました。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:13,800歩 距離:10.5Km 速度:5.5Km/時 時間:1時間50分


冠雪を観る・・!

2021年12月18日 | 日記

 午後と成って、娘の嫁ぎ先に”年末の・御挨拶に向かった。

 県道から国道を経由しする経路と、山道の県道で向かう経路がある。

 気分によって選択しているが、今日は”山道”の経路を選んだ。

 大した理由はない!

 峠を越えると、前面が広がる・・

 遠くの山の山頂が”白く”なっていた。

 「おぉ!雪や・・!」

 日光を受けて、白く輝く”冠雪”を観て「冬や・・!」との実感を懐いた。

 無事に到着する。

 ご挨拶も済ませ、国道を走る!往路とは別な経路で帰宅する。

 14時を少し過ぎた時刻であった。

 ウォーキングの準備を整え、出発する。

 寒い!

 辞めた(ウォーキングを)!

 ウォーキングの服装を、改めなければ成らない様だ!

 100円ショップで買い求めていた「(ステンレス製?の)食品ボール」を加工した。

 今日の絵日記の絵(写真)は、その有様である。

  

 毎朝・線香を捧げている。

 天井が変色している事(絵(写真):左)が気になっていた。

 そこで、線香の煙を分散させる工夫を講じる事とした。

 それが、絵日記の絵(写真)右である。

 効果は、今後に判明するだろう・・!


美味しいモノを・・!

2021年12月15日 | 日記

 カラオケ仲間(四人組)で、魚類を扱っていた者が居る。

 「鱧(はも)料理は、骨切りが基本であるが、ある”テクニック”を持ちいて”骨抜き”をする板前が居る!」

 「食しに行こうか・・!?」

 と! 言う事で、列車で30分程の小さな港町に向かった。

 この路線に乗車するのは、何年ぶりだろう・・!

 半世紀(50年)程に、成るだろうか?

 ワンマン列車で・空席は在ったが、運転席の隣に立って流れる風景を楽しんだ。

 目的の駅で下車・・

 徒歩で「お店」に向かった。

 バイクや自動車で通過する沿線である。

 10分足らずで到着する。

 入店すると、地元の人と思われる人達が、食事をしていた。

 アクリル板を設置するなど、コロナ対策も施されていた。

 いよいよ「鱧料理(刺身)」が、提供された。

 何とも言えない食感で”美味しい!”

 地元の”酒”を供に、完食する。

 十分な食レポは出来ないが、機会があれば食したい!と、思った。

 満足感と、身体の火照り・・列車の振動が心地よかった。

 今日も・良い一日でした。


心地良く”音楽鑑賞”をするために・・!

2021年12月14日 | 日記

 我が家の”オーディオ装置”も変遷を経て、3装置となった。

 半世紀以上・使い続けている「JBL・LE-8T」始め、スピーカー機器の主体は「JBL(所謂・ジムラン)」である。

 ジャズ向き!との一般的な評価を、受け入れての仕儀であった。

 昭和40年代の末頃、短期の本社勤務を命じられた事があった。

 その時・お茶の水に有った(今も有る?)オーディオ店に通った。

 本社勤務(期間)を終え、帰宅(帰郷)する事となった。

 其処で、15吋(38cm)径の、ウーファー(低音域スピーカー)を購入した。

 収容箱は、手造りした。

 中高音域のスピーカーは、バイク仲間の Ka氏から譲渡された「コンポ」のスピーカーを転用した。

 システム変遷のなかで「バックロード・ホーン」装置に誘惑され、友人の紹介で”中古品”を入手した。

 システム(スピーカー装置)の変更にあたって、旧(従来)品を手放す事を憚った。

 そして、オーデォ仲間(日記にもしている懇親会を続けている)から、中音域のスピーカーとウッド・ホーンの提供を受けた。

 その結果が、現行の装置・二つのシステム(3wayスピーカー・システム)と、成ったのである。

 聴き比べると、バックロード・ホーンでの低域再生に限界を感じる。

 しかし、手放せない”機器”である。

 更改した「リクライニング座椅子」を「TPO?」で、移動出来る様にした。

 

 二つのシステムは・壁面に沿って、90度の位置関係に配置されている。

 今日の絵日記の絵(写真)は”音楽鑑賞”の二態の状態である。

 絵(写真)左は・日常的な形態で、戸車を取り付け事で、左右に移動出来る。

 絵(写真)右は、絵(写真)左と、同じ高さを維持できるように、第二の装置での音楽鑑賞が出来る様に、端材で作成した。

 同じ姿勢で、寛げる様になった。


今日は”歩く日”・・?

2021年12月13日 | 日記

 日常的な”日課”を中断し、ウォーキングの準備を整える。

 ”靴”について思う様になった。

 布靴は、靴紐を扱う事もなく、過去を過ごしてきた。

 ウォーキングをする様になって、靴のサイズや靴紐に関心が生じた。

 靴紐を強く締める様に成って、靴紐が傷んできた。

 靴紐を買ってきた。

 そして・取替えた。

 長い・・!

 急遽・カットし、切り口を”焼いた”!

 ナイロン系は、熱で融着し”解れ”が防げる。

 先端(切り口)は(電気配線用の)収縮チューブを被せ・仕上げた。

 運動公園は・休園日の様で、利用者は居なかった。

 加えて、漁港で釣りをする人も居なかった。

 寒さの性でしょうか・・?

 「今日は・シャワーでは寒いか・・?」と思いながら、ウォーキングを終えた。

 今日のウォーキングの結果は、歩数:13,000歩 距離:10Km 速度:5.5Km/時 時間:1時間40分 


在宅の要請を受けて・・!

2021年12月12日 | 日記

 過日・地区の高齢者支援の、お世話役さんの訪問があった。

 「12日の午前中・在宅を・・!」との要請であった。

 そして、今日(12日)コロナ過で会合が出来ないため、会食品(巻き寿司など)の提供があった。

 夕食で頂いたが、会食でなく”個食”では、量が多かった。

 栗饅頭は、久し振りに”お茶”と伴に頂いた。

 来年は、会食出来るよう願いたい。


この様なモノを造りました。

2021年12月11日 | 日記

  

 座椅子の”回転台座部分”に、戸車を取り付けた。

 理由は、テレビ&パソコンディスプレーが、掘り炬燵から見え易くするため、掘り炬燵を利用する時は、座椅子を移動させる為である。

 問題は、戸車が等間隔に配置出来たか?である。

 3mm程の差があり、手直しを行った。

 そして、スムースに移動出来ることを確認した。

 評価は、今後の利用状況である。


日課を終える?!

2021年12月10日 | 日記

 15時前と成って・ウォーキングの準備を整え、出発する。

 折り返し点の「運動公園」は・閉園日の様で、広大ななかで、出逢った人は二人であった。

 漁港を過ぎると、海岸線を歩く。

 今・大規模な”防潮堤の工事が、1Km程に渡って行われている。

 今年の3月から来年4までの工期である様だ!

 

 その様子が、今日の絵日記の絵(写真)である。

 家屋から観る風景は、大きく代わるだろう・・?

 今まで・二階の窓から観えていた”海”にとって代わって、コンクリートの擁壁を眺める事とになるだろう・・

 ”命”を守る為に必要な工事なのだろう・・?

 工事計画書を観ると、工事の必要性について「(海の近くに)家屋が多く存在する」となっている。

 日記にもしているが、田畑が宅地化され、人口増加と成っているが(我が家・近くの海岸の工事は)予定は無い様だ!

 政治の匂いがする。

 私の住まう地域での”(工事の)施工”を視る事は、私の存命中には無いだろう・・!

 異あれば、逃げるが”勝”なのでしょう!

 今日のウォーキングの結果は、歩数:14,200歩 距離:10.8Km 速度:5.5Km/時 時間:2時間

 日課と成っている「ウォーキング」を終え、シャワーで汗を流す。

 急いで・衣服を着る。

 楽しみが待っている。