ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

ハツモノ

2021年04月30日 | 日記
 
 今日の絵日記の絵(写真)は、初収穫した”イチゴ”である。
 ハツモノは(娘の嫁ぎ先に)提供する約束をしていた。
 しかし、絵(写真)の描き方で見えないが、土に触れていた部分が傷んでいる。
 藁を敷くてこととしている。
 赤く色づきだした、次なるイチゴも、痛みがある。
 容易くはない様だ・・!
 花は、沢山・付けている。
 食する事を楽しみに、試行錯誤しながら、育苗する事も楽しみます。
 

雨上がり

2021年04月29日 | 日記
 朝目覚め、雨音が聞こえた。
 その雨脚も、お昼頃には弱まった。
 「今日・何もしていないなぁ!」と”罪悪感”に似た感情が生まれた。
 「行こう・・!」
 ウォーキングの準備を整え出発する。
 漁港に至り「おお!ツバメや・・・!」
 俊敏な動きで飛び交っていた。
 「やがて・田植えか・・?」
 今日から、連休であるが”コロナ禍”で迎える二度目の連休となった。
 ラジオのニュースで、昨年の人との動きを比較する放送を聴いた。
 人・夫々の理由から旅行に出掛ける様であった。
 無知・未経験を克服し、人類は進化している。
 近年では、他国の状況も瞬時にして知り得る手段を得た。
 「生命・財産・国益を守る」と言う国家機能を、今の日本国は有しているのだろうか・・!?
 「内の米飯より、隣の麦飯」ではないが、二年に亘って進展の無い・・解決・克服する手段が、講じられない”態”を思ってしまう。
 何はともあれ!一日も早く、平常な日々が訪れる事を願いたい。
 
 今日のウォーキングの結果は、歩数:12,880歩 距離:9.8Km 時速:5.5Km 時間:1時間50分

体力の維持

2021年04月28日 | 日記
 体力維持のため、ウオーキングを続けている。
 ストレッチと言う運動? ウオーキングに出掛ける前運動として、両腕を前に掲げ・身体の上下運動をする様にしている。
 始めた頃は、バランスを崩し手を着くこともあった。
 今では、ふらつく事も無くなっている。
 そして、スポーツ・ジムで”有酸素運動”の後で、柔軟体操をして運動メニューを終えていた。
 40Cm程の高さの椅子に座り、両腕を組み・片足を上げて、片足で立ち上げる。
 我が身体能力を推し量っていた。
 スポーツ・ジムを退会して久しい。
 この運動(片足立ち)を思い出し「出来ないだろうなぁ・・!」と、思いながら挑戦した。
 出来た!
 「やるぅ・・!」
 よし! 胡座座り(腕組みをした状態で)から立ち上がれる事も確認した。
 出来た!
 「やるぅ・・!」
 継続は力なり! 
 地道?に、運動(ウォーキング)を続けている結果かな!?と、思った事であった。
 「此れからも続けよう!」との、”(継続の)力”となっている。

要らざる心配・・・!

2021年04月27日 | 日記
 ウオーキングの終盤地点に小規模な工業団地がある。
 其処に、地元企業(鉄工所)が、進出している。
 そして、その”鉄工所(〇〇鉄工KK)”で見かけた光景が、今日の日記である。
 時間は遡る。
 昨年末(11月末?)この鉄工所の、広大な敷地(コンクリート舗装)に、高架道路の橋梁と思われる鋼鉄製の”躯体”が、連結されていた。
 「試験的に組み上げた!」と、私なりに理解した。
 それから、時間が経過し年が改まった。
 分解され、整然と整理されていた。
 ウオーキングのを繰り返しながら「あれ!まだ有る!・・」「まだ有る!」
 その様な、要らざる心配をしていた・今日、その鉄工所に差し掛かった。
 大型トラックが、見えた。
 「おぉ!搬出かな・・?」と、思った。
 そして、現認した。
 先に見えたトラックの後方で、もう一台のトラックが荷役作業をしていた。
 「やっと搬出する事になったのか・・・!」
 自分ながら、苦笑しながら思った。
 「要らざる心配だった!」と・・・
 その思いは、コンクリート舗装に残された”錆”と伴に、思い出は残るだろう・・!
 そして、ウオーキングの度に、そのことを思い出す事だろう・・・
 
 今日のウオーキングの結果は、歩数:14,600歩 距離:11.1Km 時速:5.5Km 時間:2時間

”手助け”を頼まれて・・!

2021年04月26日 | 日記
 ご近所さんのKuさんから「実家の敷地に5本の檜が植わっているが、これを伐採したい・・・!」と言う相談があった。
 そして、今日・現場を確認に行った。
 伐採する”エンジン・チェンソー”が無い。
 枯らすだけなら「皮剥ぎ(皮剥き)伐採」で、良いか!?と鋸と鉈を持参する事とした。
 現場について、現状確認を行った。
 「Kuさん・・! 此れは私の手に負えない!」と訴えた。
 樹木に覆われて視認出来ないが、10m程の距離を隔て・10m下に国道がある。
 加えて、5mの離隔で電力線・電柱がある。
 5m四方に、5本の檜が・・それも樹齢50年には成るだろう・・
 植林した様子は伺えない。
 Kuさんも「如何して生えたか判らない」との事であった。
 「(取り合えず)枯らしたい!」との意向から、道路側の二本を残し、3本を”皮剥ぎ伐採”を行った。
 此のうち・一本は、枯らす為にKuさんが、数年前に30cm程、檜皮を剥いだらしい。
 しかし、樹木の生命力だろうか?剥ぎ残した檜皮を介し、成長を続けていた様であった。
 取り残された・幅5cm程の檜皮は、厚みが膨らんでいた。
 「道路管理者・電力会社と相談する」との事であった。

いい気分・・・! (18 時・加筆)

2021年04月25日 | 日記
 起床し”寛ぐ部屋”に、移動する。
 この部屋で、音楽(オーディオ装置)を聴いた入り・TVを視たり、パソコンをしたり出来る。
 何時もは、ドアーを開放にして、部屋を退いている。  就寝時など・・!
 観賞植物を入れ替えたことで、就寝時は密閉状態としている。
 起床し、ドアーを開いて入室する。
 香しい”花の香”が、嗅覚を刺激する。
 「あぁ!良い香り・・!」と、思わず口にしてしまう。
 そう!「デンドロビユゥム」の発する”香”である。
 今日も、いい気分で一日が始まった。

 15時前、ウオーキングの準備を整え開始した。
 その結果は、歩数:14,200歩 距離:10.8Km 時速:5.5Km 時間:2時間

製作の依頼を受けて・・!

2021年04月23日 | 日記
 ご近所のKuさんとの交友は、過去にも日記している。
 このKuさん、車で30分程の山間地に、実家がある。
 ご両親は今はなく、空き家状態である。
 御実家に隣接し、畑が広がっている。
 定年後の”仕事”として、畑作業に勤しんでおられる。
 私も、幾度かお手伝いに訪問させて頂いている。
 日常的な会話の中で、御友人(Kuさんの)と、御実家の庭で”バーベキュー”をしているとのことを知った。
 そこで「(プロパンガス・ボンベで)バーベキューコンロを造りましょうか・・?」と、提案した。
 「えぇ! 本当に・・・!?」
 友人(バイク仲間だった)から提供されていた”ボンベの半身”を保有していたのである。
 先ず、底辺と成る部分に30cm程のスリットを、3本・切り込む。
 そして、建築用補強用・平板を折り曲げ加工して、空気の取入れ孔の加工を施した。
 鉄筋を折り曲げ加工して、5mm径の番線で”簀の子”を造った。
 そして、完成したので試しの”火おこし”を行った状況が、今日の絵日記の絵(写真)である。
 
 写真の左・地面近く見える針金は、空気取り入れ孔の調節をするためのものである。
 お試し”火おこし”は、無事・完了した。
 そして、今日”納品・・?”しました。
 「(コロナ禍が)収まったら”ワィワィ”やろう・・・!とは、Kuさんからの返礼だった。
 早く・その日が訪れる事・その日を今から、楽しみにしている。

心和む想い・・そのⅡ

2021年04月22日 | 日記
 昨年の五月「心和む想い・・(2020.5.17)」の日記を書いている。
 今日、陽気も維持出来ている様な天候の継続で、ハイビスカスと馬酔木をベンダに出し。デンドロビュゥム(写真)を屋内に入れ替えた。
 デンドロビユゥムの、香りと開花を愛でる為に、室内に入れる事としたのである。
 
 今日の絵日記の絵(写真)は、可憐な(小さな)花をつけた「デンドロビュゥム」である。
 此れより二ヶ月間程、香りとともに楽しめる。
 季節は、移り替わっている事を教えられる。
 

人の振り見て・・・

2021年04月21日 | 日記
 天気に恵まれた今日・・ウォーキングに出掛けない理由はない。
 15時過ぎに体制を整え(スポーツ・マスクを装着する等)出発する。
 30分程・歩いた処に、自動車に遭遇すると、側溝部分に退避しなければ成らない路幅の道路が500m程続く。
 そこに、後方から自電車で、帰宅途中の高校生の一団(10人程)が通り過ぎた。
 私の左側を、一列に・整然と通り過ぎたのである。
 そのマナーに感心させられた。
 「どこの高校?」と、自転車の泥除けに貼られた校章を確認した。
 「一概に(高校生の)自転車のマナーが悪い!と、言えない」と、考えさせられた。
 しかし、集団の最後部が、私を追い抜いたところで、道幅を占有する集団となって去って行った。
 唯々・落胆させられた。
 ウォーキングも終盤となった処に、地元の少年野球チームやサッカー・チームの練習場(グランド)がある。
 此のグランドに隣接して、二面のテニス・コートが、併設されている。
 ビニル・ネットで仕切られだけの簡単な施設である。
 サッカーのチームが練習していた。
 一人の少年が蹴ったボールが、テニスコートに入った。
 この少年のとった行動に感心した。
 コート面に侵入せずに、行き帰りを行動した。
 帰りは、ボールをキックしながらでは有ったが(コート面に)侵入する事はなかった。
 その行動に、感心したのだる。
 指導者の教育(指導)が、行き届いているのだろう・・!?と、心地良かった。
 この様な事を思いながら、今日のウォーキングを終えた。
 今日のウォーキングの結果は、歩数:14,000歩 距離:10.7Km 時速:4.7Km 時間:2時間15分
 何でだろう? 時速が目標を下回っているではないか・・!
 計算上5Kmであるので”まぁ良いか!”・・

色づく”イチゴ”

2021年04月20日 | 日記
 色づき始めた”イチゴ”が、今日の絵日記の絵(写真)である。
 
 イチゴをプランターで育てている。
 育て始めた動機は、イチゴの価格が高く、食べたいが手が出ない(買えない)事である。
 土を買って、イチゴの苗を4つ購入した。
 そして、毎朝・水やりを欠かさない。
 テレビ番組で、イチゴ生産農家は「養蜂家の力を借りている」ことを知った。
 蜂に交配をさせているとの事であった。
 「そうか! 交配しなければ結実しないのか・・?」
 そこで、絵筆で「ミツバチ」の代わりをさせている。
 開花すると、絵筆で”コチョコチョ”と・・・
 この行為が必要なのか? 判らない。
 しないより。やった方が良いか・・!?との程度の知識である。
 白い花は、次から次に開花している。
 美味しい事に期待が膨らむ。

懐かしい”ひびき・・”!

2021年04月19日 | 日記
 ウオーキング時に、ラジオを聴いている事は、日記にしている。
 福山雅治さんの声が聞こえた。
 それは、福山さんが担当するラジオ番組・深夜・0時からの「ジェットストリーム」の番宣(番組の宣伝)であった。
 「今も続いているんだぁ!」と、思った。
 城 卓矢の声が思い出される。
 帰宅し、先のラジオ放送(ジェットストリームの番宣)が気になって、NETで調べた。
 始まりは、1967年(昭和42年)7月3日の深夜から、東海大学・超短波放送実用化試験局(FM東海)で、始まったとの事であった。
 その後、1970年・エフエム東京に引き継がれた事が分かった。
 昭和50年代だろうか・・? 帰省し、帰宅する為に運転する自動車で聞いた。
 子供は後部座席の布団でお休み・・助手席の、微かに寝息を感じながら”城 卓也”さんの心休まる声を頼りに、運転していた事が思い出させる。
 今も、続くラジオ番組に敬意を表したい想いがした”番宣”であった。
 代替わり(この番組の場合”機長”)した”ジェットストリーム”を聴いてみよう・・・!
 今日のウォーキング結果は、歩数:14,700歩 距離:11.2Km  時速:5.5Km 時間:2時間

やり遂げました・・・!

2021年04月18日 | 日記
 アマチュア無線局を開設している。
 無線局免許状の有効期間は、五年である。
 今年は、再免許の申請時期である。
 申請には、通常申請(紙ベース)と、電子申請(NET)の方法がある。
 申請料に魅力を感じ「電子申請」に挑戦した。
 全てをNet処理が出来ると、思っていた。
 先ず、突き当たったのは、電子申請に到達する事であった。
 「電子申請を受け付けました」
 「仮ID・パスワードを郵送します」との事で、作業を中断する。
 正規の申請にアクセス出来る「IDと仮パスワード」が郵送させれて来た。
 よし!此れで処理出来る!と、思ったが、甘かった。
 申請料金を支払う為の「金融機関」との処理が必要であった。
 銀行の「ネット・バンキング」にも、ID・パスワードの設定が必要であった。
 「此の為(電子申請処理)だけの手続きだけど・・・!」と、思ってもルールなので仕方ないか・・!?
 銀行から「IDと仮パスワード」が郵送されてきた。
 悪戦苦闘・・・!
 今日・やっと処理出来ました。
 途中・嫌になって「紙での申請をしようか・・!?」と、思った事はあった。
 次回の・この経験は、五年後である。
 この苦労は覚えていないだろうなぁ・・!
 五年後が、今から・いささか不安である。
 何はともあれ、処理が出来ました。
 蛇足:買い物のついでに、ATMで記帳した。 シッカリと引き落とされていた。

何という!この幸せ感・・・

2021年04月17日 | 日記
 今朝は”雨音”で目覚めた。
 生ゴミを出す日であるが「次で良いか!次ぎにしよう・・!」自問自答する。
 そして、少し眠った。
 10時過ぎに・床を離れ、朝の所作(御神前に献茶)をし、朝食を頂いた。
 雨も揚がった様で、薄日が差してきた。
 来訪を知らせるチャイムが鳴った。
 ご近所さんのKuさんの奥さんであった。
 「美味しかったので、お裾分け・・!」と、芋の揚げ物を頂いた。
 芋の揚げ物(3個入り)を買って、帰宅途中の自動車の中で、二人で食したらしい。
 早速頂いた、美味しかった。
 半分ほど食した頃、又しても来訪者を知らせるチャイムが鳴った。
 「Ku(御主人)です!」
 対面した。
 Kuさんは、水菜の一束を携えていた。
 「此れ・食べて!」そして、続いた。
 冗談交じりに・・・
 「(奥さんだけでなく)私も、顔を観たかった・・」と、仰る!
 「この様な顔で善ければ何時でも・・・!」
 でも、嬉しいではないか・・!
 ご近所さん(Kuさん)の御厚意が、心に沁みて・有難かった。
 15時頃になって、ウォーキングに出掛けた。
 ウォーキングを終え、汗ばんだ身体をシャワーで洗い流す。
 シャワーの利用は、今季・最初であった。
 良い季節となった。
 シャワーを浴び、買い求めておいた”サザエ”を、コンロで”つぼ焼き”とする。
 サザエのつぼ焼きと、刺激のある”飲み物”は、見事にマッチングする。
 それにしても、サザエの”身?”の部分だけでなく、全てを食せる様になったのは何時頃から・・・?
 美味しい! 
 サザエの”つぼ焼き”と、刺激のある飲み物を頂きながら感じたこと! それは、裕福感だった。
 あぁ! しあわせ・・!
 今日のウォーキングの結果は、
 歩数:15,000歩 距離:11.4Km 時速:5.5Km 時間:2時間
 
 
  

野営したい・・!

2021年04月16日 | 日記
 車で、15分程の処に、森林組合が運営する無料のキャンプ場がある。
 コロナ禍で、北海道キャンプ・ツーリングを自粛している。
 昨年は、手ほどきを受け・始めた「ルァー・フィッシング」を体験する野営を敢行していた。
 そして、日記にもしているが「焚き火台」なるモノを入手(購入)している。
 湯沸かしコンロ(焚火台)は、実践している。
 その後、ベットなるモノも購入している。
 実践(実際に野営に使っていない)出来ていない”ベット・人型寝袋・(一人焼肉)焚火台”の使用を経験したいのである。
 このキャンプ場は、子供が居た頃には何度か利用している。
 一人で利用するのは、初めての経験と成る。
 今日(土曜日)行こうか!?と思ったけれど・・降雨の確率が高かった為、断念した。
 近隣にあるキャンプ場で、新たに入手した野営具の使用状況の、体験談(日記として)を記したいと思う。
 そうそう! 95円で50分間程・火力を保持すると称する”豆炭”も揃えた。
 此の「豆炭」は、体験はしていない。 実力は未知数である・・

心地良い一日

2021年04月15日 | 日記
 7時過ぎ・陽光に目覚めさせられた。
 ニュースの天気予報で「洗濯ものや布団干しに最適な日・・!」との事であった。
 「よし!布団を干そう・・!」と、行動した。
 この際(布団)カバーの取替よう・・!と、外した。
 そして、洗濯機に投入した。
 14時を過ぎた頃、布団を仕舞い、ウォーキングに出掛ける支度を整える。
 「今日は、シャツ一枚で良いだろう・・?」
 16時半頃、ウォーキングを終え・帰宅する。
 着替えを済ませると、楽しみが待っている。
 冷えた刺激ある飲み物が心地よい!
 「旨い! 幸せ・・!」と思う瞬間である。
 今日も心地良い・一日でした。
 
 追記:「高齢者講習」の結果が届いた。
 「合理化講習(2時間)」の評定であった。
 「良かった!」
 早速・講習日の予約を行った。
 今日の歩数は、16,100歩 距離:5.5Km 時速:5.5Km 時間:2時間10分
 時速は、維持出来ている。