ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

平成29年元旦の夕日

2017年01月01日 | 日記
 今日は、バイク乗り恒例の「初参り」ツーリングである。
 私は、例年・お屠蘇の”魔力”に負けて、欠席である。
 年齢と伴に趣味嗜好も替わるのでしょうか・・?
 賑やかな正月番組も、シックリこない。
 正月をしながら、音楽を聴いたり、再放送番組を観ていると夕刻となっていた。
 17時頃、犬くんを散歩に連れ出し、私も身体を動かそうと思ったのである。
 外に出ると、夕日が美しい。
 朝日は”お寝んね”で、初手から諦めている。
 犬くんを連れて、海岸まで行くには間に合わない。
 二階のベランダから収めた一枚が今日の絵日記の絵(写真)である。
 
 穏やかなな元日であった証しである。

2017年(平成29年)1月1日

2017年01月01日 | 日記
 開けましておめでとうございます。
 ”日出づる国・日本”
 地球の自転と、世界的な約束事(太平洋上の日付変更線)で、最初に日の出が観られる”国”が日本である。
 しかし、オーストラリア・シドニーでは、日本より、二時間程・日の出が早い。
 その事はさて置き、聖徳太子が「日出づる国」と称し、日章旗(国旗)につながったと云う。
 諸説あると思うが、平成29年を迎えるにあたって、再考してみた。
 大晦日の昨夜は、今朝になった午前2時頃、お休みした。
 そして、今朝は8時頃目覚めた。
 御神前に、何時もの、神米・神水に加え、神酒・雑煮、お茶をお供えし、平安をお祈り(お願い)した。
 犬くんにも”食事”を与え、新年恒例の”朝からお酒!”となった。
 
 今日の絵日記の絵(写真)は、私(用)の”おせち”である。
 雑煮は、幼き頃より慣れ親しんでいるモノである。
 此れだけは、結婚しても譲らなかった。
 実家以外の”お泊り”で元旦を迎えた事がない(と思っている)。
 従って、雑煮は、過去から現在まで、一貫している。
 我が家の雑煮は、白みそ汁に、餅を加えて軽く、煮る。
 青のりを加えて食する。
 極めてシンプルな”雑煮”である。
 今日一日、御正月を楽しみます。
 a happy new year
 今年も、良い年で有りますように・・!!