昨年、畑にルバーブの苗を植えました。
今年はそことは別のエリアを使うことになったのですが、(昨年のエリアの本来の使用者である)畑友さんがルバーブどうぞー、と言ってくれたので、収穫させてもらうことにしました。
(その畑友さんは、育てるのは上手だけれど収穫にはさほど興味がないみたい)
細っちくてスジっぽそうなMyルバーブですが、折角だから利用しないと!
やっぱりジャムでしょうか。
■■ルバーブと桑ジャム覚え書き
■材料
ルバーブ
桑の実 (ルバーブと同量くらいか、やや少ない量だった)
果糖
りんごはちみつ
■作り方
(1)ルバーブを洗い、よくないところを取り除き、長さ2cm程度に刻む。果糖をふりかけておく。
(2)桑の実は軸を糸切り鋏などで取り除く。
(3)ルバーブを(出てきた液体ごと)電子レンジにかけ、すっかり煮崩れるまで加熱する。
(4)桑の実を投入。更に沸騰するまで加熱する。
(5)よく混ぜ、味見して、もう少し甘くしたかったのでりんご蜂蜜を追加。煮立たせる(煮立たせなかったかも)。
(6)瓶詰めして出来上がり。
今回は少量だったので煮沸ではなく、熱いびんの口ぎりぎりまで熱いジャムを注ぎフタをする、という方法にしました。
逆さにして放置し、翌日みるとフタが凹んでいたのでまあよしということで。
ラズベリーみたいに煮たら粒がバラバラになるのかと思っていたら
いつまでも固まったままなのですね~
桑ジャム作りは毎年こちらで拝見してましたが実際作らないと分からないこともありますね。
5センチくらいの大粒がゴロゴロしているジャムってちょっと食べにくいから
先に一口大に切っておけばよかったです。
ルバーブの色がいまいち・・・という弱点を桑の実でカバーですね。
やってみます。
ところで、ルバーブは入用ですか?
自家用が使えますか?
滑らかにしたい場合は、最初に目の粗いザルなどで(軸ごと)裏漉しするという手は如何でしょう(軸を切る手間もいらないし・・)。
ラズベリー、いつかジャムに出来るほど何キロも摘んでみたいものです。
ルバーブ、煮てしまうと、ジャムとしてはどうにもさびしい鶯色になりますよね。
これまで、ビーツ、ブルーベリー、いちご、桑などで色づけしたことがあります。いちごは色褪せしやすいので、ブルーベリーや桑がよいかと。ビーツも、使いすぎるとやや土臭い感じになりますが、色は強いです。
桑の実は、それだけでジャムにすると黒紫色になりますが、ルバーブと混ぜるとこうなるのかーと私も驚きました。
またお気軽にコメント頂けると嬉しいです。