採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ドライアプリコット風干し梅(梅酒の梅の利用法)

2013-03-04 | +ジャム・ピール(果物系保存食)

青梅を漬け込んだ梅酒の梅は、これまで色々なジャムにしてきましたが、モスグリーンの地味な色合いが他の全てのフルーツを凌駕してしまい、見かけは残念な感じになってばかりでした。

梅とパイナップルジャム
 モスグリーンに黄色のブチ模様で、とてもジャムには見えない色に・・・。
パイナップルとブラックベリーピュレと梅酒の梅ジャム
 ブラックベリーで色づけしたため、割と色がよかった方。
梅ペースト入りグリーントマトチャツネ
 グリーントマトも煮るとモスグリーン系で、地味仲間。でもチャツネの場合は色がくすんでいてもまあ許せる・・・かな。
ノビルピクルスとキウイと梅酒の梅のチャツネ
  ノビルピクルスを圧力鍋で煮たせいか随分黒いチャツネになりました。梅ペーストはチャツネと合わせると美味しいと思います。

梅酒の梅、味はいいんだけどな・・・。
(エキスが出たカス、ではなくて、梅酒の味が再び染みこんでいるので)

裏漉ししたものをフルーツケーキやチョコレートケーキに混ぜ込んだりしましたが、なかなか消費出来るものではありません。
なのでずっと梅酒に漬かりっぱなし・・。


ふと思い立って、種を外して干してみることにしました。
 

梅酒の梅利用法

4等分に切り目を入れて、種から外していきます。
左手には手袋をしたのだけれど、包丁を持った素手の右手でも時々触るため、アルコールが皮膚から吸収されて、つまみ食いもしていないのに、くら~っと酔っぱらってきます。

これに少しお砂糖をまぶして干します。 
(水分を出やすくするためと、このままでは甘さが足りないため) 

梅酒の梅利用法

3月2日(土)、朝から干し始め。
干し芋やピール類が干し終わって以来、久々の干しものです。

梅酒の梅利用法

そしたら!
二度寝している私を、「Fujikaちゃん、Fujikaちゃん!」とダンナサマが起こします。
 

梅酒の梅利用法

網をかいくぐって、ヒヨが!!
キーキー鳴いたので、ダンナサマも寝ていたけれど、起きてみたのだそうです。

梅酒の梅利用法

この梅は、色も茶色だし大して美味しそうに見えないように思いますが、アルコール分もあるし、いい匂いがするのかな?

ヒヨが落としていったフンを見ると、モスグリーンでモロモロして、普段は草っぽいものを食べている模様(ブロッコリーの葉っぱとか、好きみたいです)。
甘酸っぱい梅は数ヶ月ぶりの御馳走なんだろうな。
でも、悪いけど、あげません。 
このエサ場のことは忘れてくれたまえ。 

梅酒の梅利用法

朝に1羽入ってきて、昼頃にももう一度入ってきました。
これは昼に来たヒヨ(ダンナサマ撮影)。
このヒトは、キーとも鳴かずひっそり侵入。
敵も然る者。 戦略が向上しておるようじゃ。
よく見張っておかねば。

梅酒の梅利用法

この日は晴れて強風が吹き荒れて、ものがよく乾く日でした。
一日干しただけで、こんなにちんちくりんに。

食べて見ると、ドライプルーンと干しあんずの中間のような甘酸っぱさ。
ドライフルーツとして食べても美味しいです(少し酔っぱらうかもなので大人用だな)。
レーズンなどと同様にフルーツケーキに焼き込んでもよさそうです。
 

 
割といい感じに出来たので、翌日、梅酒2瓶分、追加で干し中。
そしたら、 天気が悪くなってしまって、なかなか乾きません・・・。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイタケ2013:原木づくり | トップ | 陶器のまち、笠間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Seedsbook)
2013-03-05 01:20:50
なるほどね! 私はマルメロの酒付けがあるのだけれど、あれは固いから美味しくないだろうなあ。。梅はこちらには無くて残念。今年は杏酒でも作ったときに実を干してみようかな、、、。
返信する
種が外しやすい (●Seedsbookさま~Fujika)
2013-03-06 11:27:20
マルメロだと固いかもしれませんね。煮ればジャムみたいな感じにはなるかな?
杏酒のアンズは、干せばまさにドライアプリコットになりますね!種もかぽっと外し易くて使い易そうです。
返信する

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事