採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

干し柿2016:粉を吹いてきた

2016-12-27 | +干し柿・干し芋・栗

缶に保管している干し柿をあけてみたら、すごく綺麗に粉を吹いていました。
嬉しくなって写真を撮っておきました。
 

干し柿

わ~、びっしり粉が~☆

最近は、缶入りのものって少ないので、大きくて平たい缶を手に入れるのは結構大変です。
去年は缶が足りなくなって、どこかで買えないかとネットで探し回りましたが、少量で売っているところはみつからず。結局買わずになんとか間に合わせました。

干し柿

アップにしても、綺麗・・・・・(そう思うのは私だけ?)

干し柿

三角形のこちらは、種無しの柿です。

干し柿

全体にしっとりもっちり柔らかいのに丁度良く粉が吹いています。色もさほど黒くならず、綺麗です。

干し柿

こちらは甘柿や、丸ごと干すには柔らかすぎた渋柿の、スライス干し柿。
普通の干し柿はツブツブと白くなっていきますが、こちらは薄氷が張るように粉が吹いてきます。(この後もっと白くなります)
天然フルーツ100%とは思えない甘さです。

干し柿

八珍柿は、しばらく待ってみたものの、なかなか粉が吹きません・・・。(本家矢田さんは柿の色そのままで粉をふかせて、粉雪をかぶった紅葉のよう。夢のように美しいので、リンク先、是非見てみて!)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツケーキ2016 | トップ | カガミクリスタルアウトレッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらび)
2016-12-28 08:32:54
これは綺麗、流石ですね。
返信する
ありがとうございます☆ (●わらびさま~Fujika)
2016-12-28 15:31:03
ありがとうございます☆
来年は、八珍柿も矢田さんみたいに仕上げてみたいものです。
返信する

コメントを投稿

+干し柿・干し芋・栗」カテゴリの最新記事