採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

カガミクリスタルアウトレットフェア

2016-12-28 | +食べるもの以外

カガミクリスタルから、アウトレットフェアのお知らせハガキが届いていました。
(以前も行ったことがあるため)

捨てちゃおうかなーとも思いましたが、一応、ダンナサマのデスク(得体の知れない書類でいっぱい)の上にそっと。
見付からないといいなあ、と。

しかし、気晴らしを欲していたダンナサマは、めざとく発見。
「Fujikaちゃん、これ行こっか☆」
と。

久々のアウトレットフェアは、地域の物産出展などもあり、ほどよく賑わっていました。

楽しいお買い物に飢えていたダンナサマは買う気満々。
あれもこれもそれも☆と4,5個は選ぼうとしていました。

が、クリスタルグラスは手洗いしなきゃいけないし、グラス用食器棚もそこそこ一杯。
それに、以前買ったタンブラーグラスはあまり使っていないので、タンブラーの追加購入は禁止!

小さめのを2個にしましょうね~と誘導して、選んでもらいました。

「まあ、最近はウィスキーじゃなくて日本酒をよく飲むかなあ。
ぼくの好みの色でー、やっぱりペアっぽいのがいいよね・・」
とダンナサマが熟考して選んだのがこちら。 

カガミクリスタルアウトレットフェアにて

日本酒用のグラスです。
シリーズ名は月下美人。シュロの葉っぱみたいなのは、月下美人の花ということになります。

カガミクリスタルアウトレットフェアにて

形が違うだけでなく、花びらのカットの数や、底のデザインも違います。
この前作った引き出しに二つ並んでいる姿はなかなか素敵☆

カガミクリスタルアウトレットフェアにて

あと、シャンパングラスを1つ。

カガミクリスタルアウトレットフェアにて

以前は左のものを2つ持っていたのですが、(確か)震災で1つ割れてしまいました。
同じものはなかったので、似た大きさのものを選びました。

シャンパングラスは、通常よりステムがごくごく短くて(この方が収納に便利だし倒しにくい)、カップ部がごく薄い吹きガラスのようなのがないかなあ、と捜しています。
カットグラスは綺麗ですが、ちょっと重たくて厚手なんですよね。


ダンナサマは、
「もっといっぱい買うつもりだったのに~」
と欲求不満げでしたが、絞り込むのに結構悩んだりもして、十分楽しめました。
また来年行きましょうね。

=========

今年の更新はこれまで。
来年は、1月第2週くらいから、かな。
みなさま、年末年始、怪我や病気のないようお過ごし下さい。(病院はみんな閉まってますからね) 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 干し柿2016:粉を吹いてきた | トップ | オリーブオイル絞り大作戦(3)... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeko123)
2016-12-31 18:27:05
素敵な切子ですねえ。
うっとりです。
 今年一年とても楽しませていただきました
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 新しい年が今年以上にいいお年になりますように・・・
お返事遅くなりまして・・・ (●taeko123さま~Fujika)
2017-01-10 17:49:11
コメント、いつも嬉しく、励みに思っております☆
(お返事が遅くてすみません)
今年もどうぞよろしくお願いします!

コメントを投稿

+食べるもの以外」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL