採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

きのこディナーその1(9/15)

2007-09-20 | +お客さんの日

連休の初日(9/15)、夜ふたりお客さんが来ることになっていました。
どちらもまあ、慣れ親しんだメンバー。イ○○氏はヴェネツィアとペルージャに一緒に行った仲間だし、マツ○○氏は数年前はしょっちゅう我が家にごはんを食べに来ていたのです。

という訳で肩の力を抜いて、おもてなし準備。

昼過ぎまできのこを摘んで、そのあとちょっと買い物。お料理を出し忘れたりしないように、一応お品書き(作業メモだな。うん)を作っておきました。

でもってメンバー到着後は彼らにも準備を手伝ってもらいました。
この日の夜ごはんはこんな感じ。

■生ハムとレバー燻製の盛り合わせ

ルッコラとサラダ菜はこの日買ってきたもの。黄色いのはミニトマトです。
レバー燻製は北海道みやげ(いつか自分で作りたいな)。

なお盛りつけはダンナサマ。じゃあこれを盛りつけてね、と渡した菜っ葉を全部盛り上げてくれました。あしらう程度に使うかなーとおもったのだけど。

■浅漬けゴーヤのサラダ

苦瓜の浅漬け(お醤油風味)とタマネギ、ワカメ。すだちとレモン汁をかけました。

■すなす

直売所でサラダ用茄子というものが売っていたので買ってみました。
形は普通の茄子なのですが持ってみるとやや重たいです。
切るとアクが少なく、水気が多い感じ。
味付けが思い浮かばず、甘酢であえてみました。

■いかそうめん

この日2ハイ買ってきて、イ○○氏に手伝ってもらって解体しました。
いかそうめんというより、いかうどんだわ(包丁が切れないのですもの)。

■豆コロッケ

これのみ、前日に下ごしらえしておきました。ハムみじん切り、タマネギを炒めて茹でた豆と混ぜてつぶしておき、当日丸めてオイルで軽く炒めたパン粉をまぶしてオーブン焼き。
ちょっとこわれやすかったかも。やはり粉と卵が必要かな。

■きのこソテー

摘みたてのきのこ(ヤマドリタケモドキ)を、ニンニクで香り付けしたオリーブオイルでソテーしました。
食べるとき好みでお醤油を。

■いかワタホイル焼き

イカを丸ごと買ったのはこっちが食べたかったためなのです。
イカのワタ(墨袋つけたまま)にたっぷり塩をしてしばらくおき、酒で洗って、切り離したゲソと目のあたり(目玉はつぶしておく)と一緒にホイルに乗せ酒・醤油をちょびっと垂らして包んでトースターで焼くだけ。とても美味。

■のり巻き

いかワタホイル焼きがあると白ご飯がほしくなります。
ワタソースともいえるものをごはんにかけると最高なのです。
しかしこの日、白ご飯の在庫なし!しまった!
・・・せめてないよりは、と山ゴボウののり巻(酢飯ではないです)をチンしました。
これをイカワタにひたしながら食べるのもいいものです。

■からすみ

おなかが一段落したところで、酒の肴にからすみ。

■デザート

ロザリオというぶどう。
結構高いので初めて買う品種です。
緑色で果肉がしっかりしています。
甘くておいしいけれど、香りとかはあまりないような。もう一度は買わないかも。

■お酒
(写真あとで)

この日のお酒は、
菊姫、大治郎(以上イ○○氏ご提供。いつもありがとう!)、白ワイン、泡盛(マツ○○氏御提供)。
男性陣は明け方まで呑んでたようです。

何だかとりとめのない構成だこと。

食べているときは、なんかものたりないなーと思ったけれど量としてはまあ結構食べていたのね。それにイカワタとかからすみとか、身体に悪そうな(でもおいしい)ものが多すぎたかな。まあたまにはいいかな。

それにしても、メニューを紙に書いておくのはとてもいいことだと思いました。
ただし近くに置いておいて時々読み直すのが重要。
この日は食べたり呑んだりに忙しくてメニューを見直さず、ついホイル焼きのことを忘れそうになったのでした。生ものを忘れちゃだめですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プルーンのタルト | トップ | きのこモーニング&ディナー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+お客さんの日」カテゴリの最新記事