採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ノウタケはまずい

2005-10-25 | +きのこ
●2005/10/19収穫
この日は食べられるものが3種類の収穫でした。
左上はカワムラフウセンタケ、右はノウタケ、下はウツロイイグチ。
別々に調理したので、おかずが3種類も増えてしまいました。
●ウツロイイグチ
炒めて食べました。
●木枯らし紋次郎みたいじゃない?
●ノウタケ
これもニンニクとオリーブオイルで炒めました。
加熱すると黄色くなります。
前も1回食べて思ったのだけれど、おいしくない。
それとも、もっといい料理法があるのだろうか。
今回、ねらっていたきのこが踏みつぶされていて、傷心のあまり我を忘れてつい採ってしまいました。
おいしくないし、皮をむくのが面倒だし、もういいや。
●カワムラフウセンタケ
醤油と酒少々をふって電子レンジで煮ます。
なめたけに似たつるつるの歯ごたえ。きのこの風味もしておいしい。
●シモフリシメジ?
傘が灰色、軸は白く絹糸のようなつやがあります。
食べられるきのこに似てるんだけどなあ。
わからないので食べませんでした。
うーむ。
誰か教えてくれないものだろうか。
でも、1本ではちょっとおかずにはならないなあ・・・。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫芋もち(ぷるぷる) | トップ | (食べられない)きのこづくし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シモフリシメジ&ヤマドリ (ろぼろ)
2007-09-12 18:41:59
初めまして~!ヤマドリタケモドキのスゴイ画像にうっとりしちゃいました☆
あまりにも素敵なブログに出会えて、ドキドキです。差し支えなければ、私のキノコHPで紹介させて欲しいのですがー!!

あと、シモフリシメジですが、傘の先端がちょっとツンとしていますよ。それと、傘はいぶし銀で、少し黄色が入っています。晩秋にモミ混じりの雑木林に発生するのもポイント。
シメジ類は見分けるのが難しいですよね><
私はmy顕微鏡で胞子を見てから食べてます・・(毒の胞子は角張っていますよ♪)
返信する
顕微鏡! (●ろぼろさま~Fujika)
2007-09-13 17:14:09
初めまして!拙いブログにようこそ~。
ろぼろさんのHPとブログ、おじゃましてきました~。顕微鏡写真まであって、凄く専門的で詳細なHPですね!紹介して頂けるなんて光栄です。こちらからもちょくちょくおじゃますると思うのでよろしくお願いしますね。

シモフリシメジ、傘もつんとしてないし、モミも生えていない場所なのでやはり違いますね。食べなくてよかった・・。

今日昼に少し散歩してみると、昨日の大雨が恵みとなったのか、ヤマドリタケモドキの幼菌が出てました。誰にも見つかりませんように~。
返信する
ありがとうございます~☆ (ろぼろ)
2007-09-13 19:51:07
リンクを了承していただけて、とても嬉しいです!私も可愛いブログにしたいのですが、性格上ちょっと無理が・・(お恥ずかしい)
また出てきたのですか~??ヤマドリタケモドキの宝庫ですね。私もちょくちょく遊びに来ますね☆

P.S
私の住んでいる場所は、福島の田舎なので、
あらゆるばしょに食べ物(山菜、魚、きのこ、木の実etc)があります☆
素敵な採集生活、かなりあこがれますー!!
返信する
魚! (●ろぼろさま~Fujika)
2007-09-19 10:14:46
コメントのお返事遅くなりました!ごめんなさい。
食べものの宝庫!羨ましい限りです~。
魚まで捕れるなんて、お店で何も買う必要ないくらいでは!?
私もヒメグルミとか拾いたいなー。
返信する

コメントを投稿

+きのこ」カテゴリの最新記事