採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

干しズッキーニ2010

2010-08-17 | +野菜系保存食

ズッキーニがコンスタントに畑から供給されます。
巨大化させてしまうことは少なくなったものの、小さくても、2日に1本ずつ以上のペースで供給されると、なかなか減りません。
私としてはズッキーニハンバーグが好きなのだけれど、ダンナサマはもう飽きてしまったみたい。

何かこう、スッキリ消費できて、しかも美味しいレシピはないかな?


しばらく前にubsnaさんが干しズッキーニを作っていらしたのを思い出しました。
私も試しに1本やってみよう。

2010/08/08ドライズッキーニ

先日購入したスライサー(安物)で、しゅんしゅんスライスして行きます。
厚さ調節機能つきなので、いろいろな厚さで試してみました。
(あまり薄すぎると紙みたいになってしまってよくないようです)

朝干して、1日でしんなり半乾きです。夕方には取り込みました。

2010/08/08ドライズッキーニ


どのくらい小さくなったかな、と元に戻してみました。
あれ?それほど小さくなっていないような?
(生の状態を撮影しておけばよかったな)

重さは明らかに軽くなったと思います。


半干しズッキーニは、ubsnaさんによると、歯ごたえが出るとか。

なので、ちょうど作っていた割り干し大根(以前作った「イカの足」)のハリハリ漬に混ぜてみました。大根のようなコリコリ感があって、ちょうどよいです。

あと、切干大根の煮物にも投入してしまいました。

奇しくも大根との組み合わせばかりになりましたが、どちらも全然違和感なしです。
ズッキーニって、癖がないので和食でも消費しやすいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラック椰子 | トップ | スパゲティ・カレッティエー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野良)
2010-08-17 16:18:01
 もし 私だったら ズッキーニで韓国風のジョンを作ります。そして 辛い酢醤油で頂きます。
 台所手帳のブログ主さんは 素揚げにしてお塩を振っただけ とか 粉チーズを振ってチンしただけ とか していらっしゃいました。
 
 なんせ Fujikaさんのズッキーニは摘み立てのピチピチなので シンプルなこんな食べかたもさぞ美味しかろうと思います。
返信する
シンプルイズベスト (●野良さま~Fujika)
2010-08-18 13:23:32
シンプルに焼くだけ、はいつでも出来ると思ってつい後回しになっていました!
でも、はしりと最盛期と終わりでは、野菜自体の味も変わってくるというし、きちんと味わって食べてあげればよかったと後悔しています。
という訳で、昨晩は初心に帰って鉄鍋で焼いて食べました。塩も何もいらないくらい、ナッティで美味しかった!
アドバイスありがとうございます。
返信する
ズッキーニ (okimuff)
2010-08-18 23:15:30
お久しぶりです。
コレステロール値をコントロールしなければならなくなり、料理に頭を悩ます日々となりました。
ご存知かもしれませんが、ズッキーニをスポンジケーキに入れて焼くと、しっとりと不思議な美味しさになります。新聞ですりおろしたきゅうりを入れたケーキのレシピを見、きゅうりなら、ズッキーニの方がいいでしょう、と思ったのです。未だやってませんが、恐らくパンに混ぜて焼いても美味しいでしょう。
返信する
ズッキーニシフォン (●okimuffさま~Fujika)
2010-08-19 17:37:53
コレステロールコントロール、大変ですね。
ある食品を禁止されるとますます飢餓感が増しますよね。平常心で食餌制限、頑張って下さい!

きゅうりスポンジケーキですか。
ズッキーニの方が断然美味しそうですよね。
ズッキーニペーストを再度作ったのでシフォンケーキを作ろうとしていたところです。
作ったらまたアップしますね。
返信する

コメントを投稿

+野菜系保存食」カテゴリの最新記事