採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ルバーブと赤い果実のジャム、ほか

2008-12-18 | +ジャム・ピール(果物系保存食)

 
2008/12/6 ブラックベリーのシロップ煮のシロップが余っています。
とても綺麗な赤い液体。ゼリーでもいいけれど、そうだわ、ルバーブとあわせたら綺麗な色のジャムになりそう。
冷凍庫してあったルバーブ(うらべにさんありがとうございます!)を、刻んで砂糖をふりかけ、しばらくおきます。
2008/12/6

ルバーブから出てきた水分は捨て、ブラックベリーシロップを投入。

2008/12/6

更に、冷凍庫から発見された何やら赤い物体も。

真ん中ほじって味見したのですが、どうやらいぐりすももを煮たもののようです。
そういえばルバーブの色づけになるわ、と思って冷凍したのだった、かな・・・。
(最近本当に記憶力が落ちて・・・)

2008/12/6 どれも煮えやすいもので、あっという間にきれいなジャムが出来上がりました☆

2008/12/6作
ルバーブ、ブラックベリーシロップ(白ワイン、砂糖)、いぐりスモモ、果糖
2008/12/6

煮沸したときやや煮すぎてしまったようで、細かい気泡が・・・。でも保存上は多分問題ないはずです。

2008/12/6 同じ日に作成のマルメロジャム。

2008/12/6作
マルメロ、果糖、レモン汁

2008/12/6 マルメロは大変なペクチンの量で、コテコテの固いジャムになります。なので気泡が・・・。
2008/12/6 こちらも同じ日に瓶詰め。
薄切りりんごを低温のオーブンで重ね焼きにしたものを使ったので、あめ色です。

200/12/6作
りんご、カルダモン、果糖、レモン汁
2008/12/6 カルダモンのさやは取り除いたのですが、種は多少残ったままです。
(上の写真右下の瓶のくろい点がそれ)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市田柿? | トップ | マルメロとパイナップルジャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事