田中広江FP事務所

FP・ネットワーク・オフィス
(FPはファイナンシャルプランナー)

入院手術前検査

2011年02月28日 20時15分12秒 | Weblog
3泊4日台北の旅で、3日間夜に中華料理を食べ続けましたが、野菜中心だったことや肉も
ゆでたり焼いたりした豚肉、鳥肉で、意外にも健康的だったのかもしれません。少し台湾旅行
帰りで心配しましたが83.2キログラム。

午前中に全体的な保険見直しした企業へ、お子様の保険と相続対策のための暦年贈与計画
を、今後どうするのか検討しに伺いました。今まで銀行口座に置きっ放しだった贈与した資金
を、保険の一時払いにして上手に活用しましょうと提案致しました。更に毎年毎年、計画的に
資産を贈与して行くために、終身保険を活用する方法をご提案させて頂きました。先日の井上
得四郎税理士さんのセミナーで勉強させて頂いたことの実践でもあります。私自身も計画的に
子供達に贈与して来ています。無理な金額設定する必要はありませんが、計画的に次の時代
の子供達へ資金移動して行くことが結果節税に繋がって行く方法が様々あります。相続対策
は急激に対策を取るのではなく、計画的にコツコツと積み重ね、結果子供達に喜んで頂ける
方法を選んで、家族が笑顔になる方法で考えて行きたいものです。是非皆様ご家族で考える
時間を持ちましょう。今年のアイドカのテーマは、「家族会議」の実践です。話し合うと非常に
有意義な時間だと感じます。先ずは夫婦だけからでも始めてみましょう!!

午後一番は栃内第二病院へ行って、3月5日土曜からの入院に備えて検査を受けて来ました。
尿検査、胸部レントゲン、採血、心電図を取り、特に問題が無いのでいよいよ入院の日が決定
し、最終的な覚悟を決めるしかありません。それにしても51年を過ぎた今までの人生の中で、
入院したのは小学校5年生の春先に、山で隠れ家を作ると張り切って木を切っている時に、鉈
で自分の左足を切ってしまい、肴町の栃内病院に5日間入院したのが初めてのことでした。11
歳の春土曜日の午後の出来事で、病院探しや手術の失敗などで、大変な思いをしたのが今と
なっても確りとした記憶の中にあります。結婚した1997年新婚旅行でハワイに行く前々日に、
野球をしていて2塁に滑り込んで相手と交錯し、右膝を痛めて包帯だらけでビーチを散策してい
ました。今回は昨年9月頃のゴルフで痛めた右膝が、半月板損傷と判っての手術になりました。
病気らしい大きな病気をしていない幸せと、相対して左膝、右膝と痛めて膝に気を付けて行かな
ければいけないと強く感じ出来ました。まあ早く治して結果ゴルフやスキーにも好影響となるよう
に喜べるようにしたいと願っております。

夕方からは今一番の懸案事項であり、常に頭から離れないほど気になっている地区大会の企画
委員会に参加致しました。企画委員会は現実的な実行部隊で、各セクションの責任者が一堂に
会して、詳しい中味について委員会で決めて来たことを全体で確認し微調整しながら決定して行
きました。久し振りに見る気持ちの良い仕切りで、この内容はペンディング、これは大会役員団で
決定してもらいたい、これは委員会で交渉して実行委員会までに提示してと、本当に小気味良く
捌いて下さいました。実戦部隊を取りまとめて、全体を仕切る人がいないと、事業の成功はないと
感じました。根底には楢山ガバナーの思いを実現する実行部隊ですから、兵隊一人ひとりが責任
を持って働いてくれないと機能しません。明後日の第3回実行委員会では、初めて各担当毎に話
をして頂く予定です。そのための調整を今日、明日、明後日と急激にこなすパワーがあると感じる
会議でした。皆様最後まで宜しくお願い致します。


コメントを投稿