田中広江FP事務所

FP・ネットワーク・オフィス
(FPはファイナンシャルプランナー)

岩手県経営品質協議会会議&懇親会

2011年12月27日 22時33分44秒 | Weblog
昨夜は今年最後の駒龍さんで、月曜会忘年例会のために7名の会員が集まり、とにかく美味しい
料理と素敵な仲間達と、今年1年を振り返りながら楽しい会話で盛り上がりました。女将だけでなく、
大女将も長くお座敷にいて下さり、可愛い仲居さん方のお給仕で楽しくないはずがありません。気
が付いたらもうほぼ23時近くまで飲み続けていました。普通なら最初の1軒目の懇親会が終わっ
て、2次会も終わろうとする様な時間帯です。手の込んだ美味しい料理を頂いて、長時間本当に楽
しく飲んで、今朝の目覚めは爽やかで82.6キログラム。

今日も2社の社長と保険について話をしましたが、最初にお会いしました社長さんは、今年8月に
初めてお会いしてから非常に多くの保険を採用して下さり、今年一番の保険金額、保険料をお預
かりさせていただいたと思います。同行する営業越田社員が非常に良く対応してくれて、社長さん
だけでなく専務さんご夫妻にも気に入られ、細かな対応など総て良く対処してくれました。考え方が
まとまっていない面もあって突然の仕事や、山の様な資料を整理整頓する作業など、要求している
仕事量も半端ではありません。その他に一般の仕事をこなした上での作業は、夜遅くまで掛かっ
たり、休みにも出たりと大変だった気がしています。良くやってくれたお陰でお客様からも良い評価
と、予想以上の契約を頂けた大きな要因だったと振り返っています。今日提案した保険で、法人の
契約と個人生命保険については大分整理が付きました。今度は損害保険の見直しと、将来の相続
も意識したお子様方への保険提案へと進める予定です。保険セミナーも受けていただいています
ので、ある程度理解していただいた上で、ご自身でも判断していただきながら、10年後の満足した
顔をイメージしながら楽しんでいます。本当に保険の良さに気が付くと、自分で自分の保険を考えて
好きなように組めるのは対応していても嬉しくなって来ます。年が明けたら社員教育の一環としまし
て保険セミナーを企画致しました。また多くの皆様と良い関係を続けたいと願っています。


それに反して保険見直しを考えて行ったのに、時間をほとんど取って下さっていなくて、15分位しか
与えていただけずにちょっとがっかりしましたが、そこは保険大好きの私ですから、どうやって気に
掛けていただけるようにするかはお手のものです。保険の活用法のメリットと、税制的な節減メリット、
銀行にあるお金と保険から出て来るお金の違いを話すと、目から鱗の反応です。今入っている保険
は非常に考え方は良いのですが、3階建保険を考える場合、2階と3階だけがあって、肝心要の1階
が出来ていない違法建築と言うか、建物として成り立たない状態でした。15分話しただけでこれでは
いけないと気が付かれました。年明けの1月にまた2時間ほどご夫婦で時間を取って頂くことにして
帰ってきました。やっと真剣に保険について考えて下さる覚悟が出来たようです。出来れば目をつぶ
って対策せずに、万が一のことがあったら見ない振りしておくのは、出来ればそうしたい男の性が見
えて来ました。根本から叩きのめして、大切な家族と社員を守り、お取引先とお客様と株主を守るた
めにご協力出来たら嬉しいことです。また来年に課題を持ち越しです。

夜は岩手県経営品質協議会役員会と忘年会のために、あさ開11代目源三屋さんで短時間の会議
の後、役員による会費制の懇親忘年会です。余り良く理解していない私も監事として役員の末席に
座らせて頂いているのは、MG・MIAの大家で、JC・ロータリー・盛和塾盛岡の先輩方が導いて下さ
っているからに他なりません。この先輩方のお陰で今の私もアイドカも存在出来ています。経営に関
する話し合いのテーマは、相続問題と事業承継問題の難しさについてです。家族社員にとっても大変
大きな課題です。もちろん一般のお客様や、長年続いて来ているお取引先にとっても大変な大問題
です。結果として株主にとっても死活問題なのです。社長業は傍目に見るほど簡単で良いものでは
ないことは、自分でやってみて初めて感じることです。血圧を下げて、血糖値を下げて、体調を整え
るのには、一番の薬は社長を辞めることだと感じます。かと言って如何にスムーズに次の後継者に
バトンを渡すのか、如何にして長く会社を存続させるのか、この課題をクリアしない限り辞められない
のが社長業です。血のにじむ苦労や心労は当たり前のこととなってしまっているのが現実です。私の
使命も、アイドカの存在価値もまた明確になりました。


コメントを投稿