ぶらりぶらり

好奇心と健康を兼ねて、あちらこちらへぶらりぶらり

神戸ベイエリアを歩く 2012年

2012-05-30 | ウォーキング
毎年1回、春に歩いている神戸ベイエリア。
昨年歩いた後、来年はもう別の所にしょうかなんて思ったりしていた。
しかし直前まで迷ったものの結局又ここを歩くことになってしまった。
やはり、海そして神戸港が好きなようです。

サラリーマンになって最初の職場がメリケン波止場の近くだった。
昼休みにはメリケン波止場や第1突堤付近等をよく散策したものである。
それから大阪に転勤になり、再び神戸の同じ場所に戻って来たりして
この辺りは縁があるのかな。

入社当時は休日にも出かけたりした位で、再び職場が神戸から離れても
外国の豪華客船が入港するたびに喜んで行ったものである。
今年7月には神戸初入港でしかも超大型の豪華客船(137,276トン、全長310m)が
入る予定なので久しぶりに出かけようかなと思っている。

地元よりバスで神戸三宮へ。
車内は空いていた。
三宮から7時59分発の空港行きのポートライナーに乗る。
黄色で目立つ優先座席が前方に2席、すぐ後ろに2席と目に入る。
すぐ満員になったがその席には誰も座らない。
発車して初めて1人の女性が座っただけ。
殆どが若い人だったが、マナーの良さに驚かされた。
自分は年配者?と思いながら
混んでいるのだから年配者は率先して座った方がいいのではと思った。

何しろ優先座席に関係なく、率先して座ろうとする気は全然なく、
空いてきたら座ろうかなという程度で何十年も過ごしてきていて
立つことに慣れてしまっているので立っているのが普通?習慣?
だから、立つことは苦痛ではないのです。ちょっと変わり者かな。

最近は混雑時の電車に乗ることは殆どないが
先日、JR加古川線の朝と夕方に乗ったら
優先座席なんて関係なしに座っていたから
ポートライナーの乗客マナーの良さが際立つなぁ。

沖合いの船も見える神戸空港からスタート。
すぐ北の親水公園(海釣り公園?)へ。
これから歩いていくハーバーランドは霞んで見える正面である。

空港島から長い橋を渡ってポートアイランドへ入る。
なるべく海沿いということで橋を渡ったらすぐ左折して盛り土された遊歩道を歩く。
空港島が見渡せるいい所で外灯もベンチも点在するのに行き止まりとは何でや。
結局、昨年と同じようにまたも遠回りする羽目になった。

「京 コンピューター」前を通って
島の西岸のしおさい公園へ。
11:15 昼食。

空港内のコンビニで買ったおむすび弁当はおかずが少ないとおむすび追加。

神戸大橋を渡って市街地へ。

ことしはモザイクまで絶対に行くぞということで
各突堤は通過するつもりだったのに
傍まで来るとやはり入ってしまった。
ここからは小豆島へも行けるようだ。

第2突堤からはハーバーランド方面が見渡せる。
あと少しだ。

メリケン波止場から震災メモリアルパークを通って
メリケンパークに入る。
潮風吹く爽やかなベンチでおやつの時間とする。

中突堤の先端にあるホテルをぐるりと回る。
誰もいない。風が爽やか。
今日は薄日が射したり曇ったりで暑さが和らいで助かった。
半袖シャツに上着でも上着を脱がずに済んだ。
こんな天気は写真写りも良くないのがツラいところ。

最終目的地のモザイクに到着。
久しぶりだ。

三宮の上新電機へふらふらと寄り道。
AV機器のカタログをゲット。

7:35 自宅発
9:50 スタート(空港)
14:15 ゴール(三宮)
15:40 帰宅

距離 約18km
歩数 約27300歩