ぶらりぶらり

好奇心と健康を兼ねて、あちらこちらへぶらりぶらり

ハイク/つくはら湖散策コース

2012-09-28 | ウォーキング
神鉄・マップ片手にフリーハイキング
「つくはら湖散策コース」 約15km

凄く良い天気、でも暑くなりそうだ。
1時間時間を間違えて気がついて慌てて出かけたら受付の最後だった。
駅構内のトイレに寄ってから改札を出たら、「まだ1人いた」なんて言われてしまった。
実際はまだ1人後ろにいた。
次の電車だったら、もう受付の人はいなかったわけだ。

今日のコースは神出山田自転車道をずっと歩くコースである。

このコースは同じ道の往復ので、
それは面白くないと途中から
コース変更するつもりで歩き始める。


寄り添って歩く熟年カップル。
色違いのペアルックが微笑ましい。
サイクリングロードの最大の難関。
自転車なら長~い階段を押し歩きしなければならない。

林間コースを抜けて陸橋を渡れば??公園に到着。
呑吐ダムが見渡せる。
水面が相当低くなっている。

左手に衝原湖を見ながら
丹生山に向かって
自転車道をひたすら歩く。

衝原湖の中間辺りにある橋を渡った所で休憩とする。
そこから左折してコースを外れる。
先程通ってきた道の対岸を歩くことになる。
原則的に通行禁止のはずである。
柵がしてあり、それを跨いで入る。
一度、サイクリングでこの道を逆方向に入ってきた時はこの柵を自転車を担いで越えたことがある。
その時は未舗装区間があったが、久しぶりに歩いて見るとすべて舗装されていた。
これならサイクリングで来てもいいなぁと思う。

呑吐ダムに到着。
先程の熟年カップルはこの道を通ってきてダム上を通って帰っていかれた様子。
ウエストバックだけという軽装だったので納得。
今日のハイクとは関係なしに、日課のウォーキングだったかもしれない。

呑吐ダムの手前を右折し長閑な田園地帯に入っていく。
ここからは1人旅となってしまった。

防災公園には北側から入る。
東屋で昼食とする。
と言ってもお握り2個とスナックパン。


メインスタジアムの傍を通り
屋内テニス場のあるビーズドーム前を抜ける。

ここから林間の遊歩道を歩いて行くと住宅街に入る。
そのまま緑ヶ丘駅まで黙々と歩く。

駅に着くと、次の電車は25分後。
それならすぐ近くに見えている広野ゴルフ場前駅まで歩けと。
少しでも交通費の節約だ。
本当は次の志染駅まで歩きたかった。

今日の所定のコースの15km以上歩いたように思ったがそうでもなかった。
防災公園経由でも意外と近かったんだ。

9:45 スタート(栄駅)
13:15 ゴール(広野ゴルフ場前駅)

距離 約14km
歩数 約20170歩