2022 備忘録

思いついたことを書き残す。

散歩

2021年01月31日 | ひとりごと

北風が強かったが晴天で日差しは強かったのでいつもの散歩コースをめぐる。
市会議員選挙が始まり、選挙カーから候補者のアピールが聞こえてくる。二中地区、もっともすでに二中は統廃合されてないが区画整理で街が綺麗になったとあたかも自分の手柄のように語っていた。
たしかに小綺麗にはなったが道路の付替えが歴史的文脈などお構いなしだから街の記憶がどんどん薄くなっていく。空地や空き家も目立つ。今は生徒の歓声も聞こえない二中の外柵に卒業生のものと思われるレリーフが埋め込まれていた。
すでにいくつかは破損して消失している。二中(旧前橋市立第二中学校)は戦後の学制改革によりできた学校。新しく移り住んだ若い人たちによって新しい街ができていくのだろう。




冬の陽

2021年01月29日 | ひとりごと
風にさえ当たらなければ陽光というのは暖かい。
山川ラタンの椅子もそろそろ引退のようだ。1988年のモダンリビングに載っていた椅子。



購入したのは40年前。銀座通りと勧銀の坂をくだったところの交差点の角に高崎ハムのRCのビルをリノベした「樫の木」という喫茶店があった。そのの店で使われていたのがこの椅子だった。店の設計者は長大作氏。当時の前橋のインテリアデザインのレベルを遥かに超えたきれいな店だった。細いサッシバーのガラス張りの階段室、西海岸風の色彩。とても新鮮だった。事務所開業後、2脚、中古品を手に入れ4脚、使ってきたが籐が痛み完品は1脚だけになってしまったが改めて流れた年月を振り返る。

さえない木曜日

2021年01月28日 | ひとりごと
一週間が経つのがあまりにも早い。もう木曜日、1月も残りわずか。
ちょっと近所に買い物にでかけたり気分転換に郊外へドライブ。
なんとも時間の無駄使いと行った感じの休日。
行きつけのカフェで一休み。昼下がりの店は他には若い女の子の二人連れのみ。ただ少々にぎやかなので後ろ向きに離れた席に座りそそくさと退散。

パリー食堂

2021年01月27日 | ひとりごと
絶メシロードというビデオを見ていたら秩父の「パリー食堂」のオムライスが出てきた。
こんなこともあるんだなと。おまけにフリードで車中泊。なかなかできそうでできない敷居。
県外に出かけるのも憚られる昨今。ビデオで我慢するのも切ない。


井野川散歩

2021年01月26日 | ひとりごと

先週はとことん歩いていなかった。今日はかぜもなく、静かな日中、食後に井野川沿いを散歩。4,000歩弱歩く。
夕方になったら太ももが痛い。どれだけ運動不足なのか。早朝気温が低いのに外出するのはリスクが高いので来月も半ばを過ぎたらもっと外で運動することにして今が準備かな。
コロナのせいで窮屈な生活ももうじき一年。先週「大人の休日倶楽部」の更新の通知が来た。前回は全くもとが取れず。それでも宝くじを買うような気持ちで長距離旅行への夢を託す。

昼寝

2021年01月24日 | ひとりごと

最近、アマゾンプライムでよくビデオを見てしまう。
古い映画が中心。ストーリーが面白いこともあり、画面のアングルが面白いこともあり、当時の風俗や建築が面白いこともありなかなか楽しめる。
そんなわけでつい就寝が遅くなりがち。なんとは10時には床につきたいのだが。家と言って寝室にパソコンを持ち込むのもいかがなものか。
少し大きめのディスプレーと古いJBLで楽しんでいる。

先日はBBCの「チャーチル」。戦争中なのになぜ芝生があんなにきれいなのだろう。ただ現代のものなのだろうかと、変な感心。
チャーチル夫人の洋装も明らかに豪華。やはり負けるかなといった感想。国の指導者としての指導者としての悩み、私人としての悩みを克明に追っていた。
最後は立派な演説で終わる。
ただ当時は日本とは敵国関係。太平洋戦争、つまり大東亜戦争では米軍との戦いの印象が強いが実際には緒戦におけるシンガポール攻略から始まりインパールでの敗退に至るまで英国軍とは直接対峙していた。
特に日本陸軍の牟田口 廉也中将麾下第15軍他が全滅したインパールでは3万の戦死者を出している。映画ではついチャーチルの演説に聞き入ってしまう。うっかりしていると大変。

小津映画はなんと言ってもアングルと原節子。昭和20年代の日本の上流階級が今よりずっと豊かだったようにも見える。
トラさんもほのぼの、深夜食堂で多部未華子ファン。といった具合でまだしばらく続きそう。

そんなわけで睡眠不足を昼寝で帳尻を合わせようと横になったら不健康なくらいの長さ。外はしとしとと氷雨。のんびりとした休日になった。

早い

2021年01月24日 | ひとりごと

あっという間に一週間がすぎる。早くも1月下旬。
今週はZOOMのセミナー2本。慌しかったがJIAの行事もあと住宅部会賞の審査と納会を残すのみ。少しのんびりしたい。
GICCとJIAで共催した小泉誠さんのセミナーは実に3年がかりの行事となった。2019年の秋にコンタクトを取って了解を頂いたもののコロナで開催の目処はたたず、ZOOMでのONLINE開催になってしまった。
いつも参加者が少なく悩んでいたのにONLINEだと人数は集まる。もちろん小泉誠さんの力なのだが、部外者の人が多いだけで実態はまだまだ。むしろ散漫になっているのが気になる。

怠け癖抜けず

2021年01月22日 | ひとりごと

現役を退いたので週4日の勤務。しかし週半ばの休日というのはなんとも時間が中途半端。朝一番で仕事の依頼の電話が入りその手配で頭は半分仕事モード。
夕方には仕事のグループラインで週末の現場打合の立ち会いの依頼。
その間、散髪と画像整理とちょっと喫茶店の寄り道。
結局ロードバイクには触れることなく休日は終わる。
通勤が自動車になって以来の運動不足。木曜日は運動日と決めよう。

JIA住宅部会セミナー

2021年01月19日 | ひとりごと

今月の住宅部会の日は中村雅子さんの「バルセロナに暮らして」
バルセロナには1990年の旅行で2日いただけなのに鮮明に思い出すもの。
詳細なデータでの解説はやはり暮らしと事のある人ならではのものだ。

困ったコロナ

2021年01月18日 | ひとりごと

コロナは有事、戦争状態といったほうが早いのでは。国を守るために何を取って、何を捨てるか。中途半端は暫時投入の消耗戦に。
そういう事態に意思統一ができていない。また呼びかけが見られない。
飲食店の苦境は飲食店だけのことではない。マスコミは単にぐちを垂れ流ししてガス抜きをしているだけ。あるいは政府と結託しているのか。

ちょっと変な天気の土曜日

2021年01月16日 | ひとりごと

ちょっと変な天気の土曜日。雪空になったら雨が降ったり、風が吹いたり。それでも室内は快適。
昼食にオリーブに行ったら時短の張り紙。お客は広いホールに一人きり。土曜日とは言え寂しい。みんな大変。