旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【2023年山岡家納め】醤油ラーメン@山岡家 南2条店

2023-12-31 21:00:00 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



2023年の217杯目、最後の1杯はこちらになりました。
今年53杯目の山岡家です。

まずは券売機。
今年最後は醤油にしましょう。



そしてトッピングをどうしましょう。
最後は定番のものですかね。



支払い方法はいつもと変わらず。
電子マネー6種類、スマホ決済3種類。



後ろに人が通れないほど狭いカウンター席で待ちます。
豆板醤が透明なのはいつも通りですね。



醤油ラーメン。(690円)
味付けたまごトッピング。(140円)
アプリクーポンでコロチャー6個。
味のお好みは、麺硬め、脂抜き、味薄めでお願いしました。



いつものように海苔が伏せてありますので、横にずらしてもう1枚。
何か海苔が小さくて、すぐしなしなになってしまいます。



いつも仕方がないことですが、抜き薄めだとオーラのない外観です。
でもこの日のスープの出来はよかったですね。
味は薄いけど、スープは濃い。
抜き薄めにした時の醍醐味ですね。
思わずうまっ!と声がでます。



麺は、加水率低めの太ストレート麺。
ここ最近、加水率が上がり、長さが短くなったのかな?と思っていましたが、この日の麺は従来通りの麺でした。



コロチャーと味玉は、山岡標準ぐらいの感じでした。




今年も我らの山岡には色々と楽しませてもらいました。
また来年も楽しみたいと思います。
そして年明け早々、新たな限定に変わります。
味噌ラーメン山岡家の時に予想した通り、もつ味噌のようです。
楽しみですね!

ではみなさん、よいお年をお迎えください。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】牡蠣と豚骨の濃厚醤... | トップ | 2023年 総括 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-12-31 22:16:59
こんばんは。
今年もたくさんのラーメンを見せて頂きありがとうございました。来年こそは私も札幌でesさんがご紹介されたラーメンを食べたいと思っています。
よいお年をお迎えください。
Unknown (estaro)
2024-01-04 21:26:00
ramenyarouさん、お返事が遅れすみません。
今年はぜひ札幌にラーメンを食べに来てください!私もオホーツク地方に行くことがあれば、ブログを参考にさせてもらいますね。
今年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。